ツクモがレジェンド化!個人的評価や使い方など語る

tukumo_L

秘伝の魔道杯総合報酬精霊のツクモがレジェンド進化(L化)しました

ステータスやスキル構成、潜在能力などをもとに

個人的な評価や使い方を語っていきたいと思います

ツクモ・アラナギの個人的評価

SレアリティからのL化です

tukumo tukumoSS

もともとは蘇生スキル持ちだったツクモ

L進化で状態異常回復&蘇生スキルになりました。水精霊で状態異常回復&蘇生スキル持ちは限定ガチャか魔道杯ぐらいしかいないレアスキル

SS1では初回1T発動のチェインプラス1+回復スキル、初動が早くチェインも増やしてくれるので個人的には好き。クエストによってSS1とSS2を使い分けできるのが良いですね

tukumoAS

ウクレレバロンと同じAS

7チェインエンハンスは今だと条件のわりに恩恵は弱いかなと感じます。

tukumo_k

潜在能力は可もなく不可もなく普通。以前からですが九死一生60%は蘇生キャラとしては頼もしい覚醒。

もう手に入らない限定精霊なんだしAS封印無効化じゃなくてSPスキル封印無効化をつけて欲しかったです。

 

ツクモの使い方など

tukaikata

エンハンス、回復、蘇生、状態異常回復、微量ながら軽減を持っているツクモは汎用性の高いサポートタイプ

スキル構成から見て基本は長期戦向けなので高難易度クエストなどで主力になってきます。

水単属性で依存性は低くどのデッキにも入りやすいですが

ASが7チェイン必要になってくる為、チェインプラス精霊は必須になってきます

chplus

最近配布された0Tチェインプラスのカヲル君なんかと相性が良いですね

自身のSS1を使えば最速3T目からAS発動が可能になります

atack

アタッカーで攻めたいが少しは回復も欲しいなんて場面でSS回復があるツクモは非常に重宝しそうです

 

deck1

実用的なデッキはこんな感じでしょうか

7チェインは途切れると痛いので余裕があるなら保険として見破りは入れておきたい

蘇生キャラだけあってHPも高くタフ。レイドなんかでも多彩な活躍をしてくれそうですね

deck2

当然ですが複属性で効果が上がるエンハンス精霊とは相性は悪いです

正直、ツクモは水&光になって欲しかった…属性吸収が出てきて単色精霊が最近増えつつあるこの状況での進化。タイミング的には仕方ありませんね。

もっと早い時期に進化していたら複属性化になっていたのかなって思う

 

まとめ

matome

属性以外文句なし

何度も言いますがやはり複属性化(水&光)になって欲しかったです。まぁ蘇生スキルが状態異常回復&蘇生に変化し第一線で戦えるスペックになったので満足。実はツクモは僕の魔道杯総合童貞を奪ってくれた精霊なので思い入れが凄く強いです。

当時も強い性能でしたが今回のL進化でまた強くなって戻ってきてくれて一安心。チェインはやや重めですがSPスキルが使いやすいので高難易度クエストでの利用頻度が増えそう。

フラクタル難民だったので状態異常回復&蘇生スキルは凄く嬉しいです。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

シャドウバースがPCでプレイできる!

tukumo_L

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚