新ウィズセレクション-機械と少女- 新精霊の個人的評価、使い方など語ってみる

kikaitosyoujyo

新ウィズセレクション「Legend with 機械と少女」が登場

新たに追加されたウィズセレ精霊3体の評価や使い方などを語っていきます

新ウィズセレ「機械と少女」精霊達の個人的評価

今回新たに追加された精霊は3体

グレートクイズウォーガチャ」とは別筐体である通常クリスタルガチャからのみ登場します

機巧×人間 ルツィア・タウンゼンド

rutua

雷の〈弱体化大魔術〉が登場

これで水(USGリルム)、火(アスカ&シンジ)と全属性での弱体化大魔術が揃いました

弱体化大魔術は敵の防御力を下げれる唯一のスキルですし、希少価値を考えればルツィアが新精霊3体の中で一番の当たり精霊で間違いないでしょう。ASはエンハンス+4チェインアタッカーと癖がなく使いやすいアタッカータイプ。6チェインアタッカーであるリルムやアスカ&シンジより火力が速く出せる為クエストだけでなくトーナメントでの起用もできそうです。

さらに潜在能力には『精霊交替』を持っています

好きなタイミングで助っ人精霊と交替できる潜在能力は何かと便利

弱体化大魔術を使った後に強力なアタッカー精霊と交替すればダメージの相乗効果を狙えるので「弱体化大魔術+精霊交替」の組み合わせは非常に良いと感じました。

seireikoutai

ルツィアの紹介画面でも『精霊交替』全面アピールしてますからね(何というかおまけ付き的なノリ

r_L

レジェンド覚醒で攻撃力が1000アップするのはアタッカーとして魅力的

雷の単属性ではありますがステータスが高く、エンハ+4chアタッカー、弱体化大魔術、精霊交替持ち、と安定感がある強力なアタッカー精霊だと思います。過去の例を見るとこの手のSPスキルは今後あまり出ないと予想できるのでルツィアが当たりやすい今が一番狙いどきではあるかなと。

 

心の「共鳴」 ラス・ウォルシュ

rasu

今回唯一の複属性精霊

まず驚いたのがこの外見で種族が「物質」

最近は種族を統一させるゲーム性では無くなってるのであまり気にはなりませんが思わず自分の水物質精霊を探してみました

mizu_busitu

まともに使えそうなのがロアとセブンぐらい…

mizukaminari

覚醒的にも使うなら優秀精霊が豊富な水&雷メインで使っていきたいですね

r_AS

ASはノーチェイン&10チェインアタッカー

10チェインでだいたい6、7チェインアタッカー相当の火力

ノーチェインアタッカーは初速だけでなく誤答やチェイン解除を喰らっても最低限の火力が出せるという利点もありますが、このASはチェイン数がかけ離れてるのでバランスが悪い印象。それならノーチェイン&4チェインとか、4チェイン&10チェインとかにした方が良かったと思います。

ras_ss

SPスキルは3Tと4Tスキルチャージ

今まで最大4Tチャージできるスキルはエルデステリオしかいませんでした

 

ロングスキルチャージはSS発動ターン数が長い精霊や他精霊のSSを使い回したりできたりと長期戦で真価を発揮しますが、クエスト序盤やトーナメントでは機能させずらいのが欠点。

さらに水のスキルチャージの精霊にはビジェック、南国ミク、ダリオ、キワム&コヨミなど優秀なスキルチャージ精霊が多いのでスキルチャージとしてデッキに入る枠がないかも。特にビジェックや南国ミクなんかは5チェイン消費するとはいえ初回5Tで3Tスキチャできる点が非常にデカい。水&雷のスキルチャージで使うとしてもキワム&コヨミの方が総合的に使いやすいかなと感じます。

そう考えると属性は水&光、水&闇だった方が安定した椅子が用意されていたのではないかなと思いました。

osirase_rasu

現状、水精霊で『精霊交替』を持つのはラスだけになるので一番の魅力はこれになるかな。

持ってなくても困る性能じゃないし当たっても手持ち次第で宝の持ち腐れになりそうで怖い。

水のスキルチャージを1体も持っていないって人は狙っても良いかもしれません。

 

生涯ラブ&ピースクルル・オム

kLULU

凄く既視感を覚えるキャラデザイン

でも今回の新精霊の中で見た目は一番好きです

kululuAS

ASは5チェインエンハンス+ダメージ10%軽減と最近流行りのスタイル

最近は軽減の組み合わせが大事になってきているのでAS軽減は良いですね

kururuSS

SPスキルはチェインプラス効果とHP回復が使えるスキル

微妙に異なる両スキルは場面によって使い分けできます。特にSS1は初回1T、4T周期でHP回復できるのでレイドや高難易度クエスト、回復不要の高速周回など使える所は様々。例えば、0Tチェインプラス精霊とSS1を組み合わせれば自身のASを2T目で発動させる何てこともできます。

クルル1体で回復とチェインプラスを補えるので使い勝手の良い精霊。

kururuosirase

そしてこのクルルも『精霊交替』を持っています。

SS2を発動してからチェインアタッカー精霊と交替なんかが理想的な使い方ではないでしょうか。汎用性が高くデッキに入れやすい性能なので持っているとかなり便利ですね。あとは戦後回復付きで複属性だったらもっと評価高かったんですけどね。ちなみに声優は3600万DLのリミーラと同じ人(種崎敦美)

 

まとめ

matome

『精霊交替』ガチャかな?

今回は新精霊全員が貴重な潜在能力『精霊交替』を持つ珍しい感じのガチャとなっています。ここで立て続けに『精霊交替』精霊を出してきたのは「今後も精霊交替を持つ精霊はあまり出てこないぞ、だから3精霊が当たりやすい今回のガチャは引いとけよ」という運営からのメッセージなのでしょうか。この3体は今後もクリスタルガチャに再登場する機会があるので、『精霊交替』を持つ代表的な精霊になるかもしれませんね。

当たり順で言うとルツィア>クルル>ラス

やっぱり弱体化大魔術を持つルツィアが頭一つ抜ける強さ。その次にクルル。ラスは特になくても困らないかな。

個人的には今回のガチャはスルーします。

クリスタルに余裕があるならちょっとガチャしても良いかなレベル。

基本は全員使い回しスキルだし目新しい物がありません。弱体化大魔術を持つルツィアは魅力的で持っておきたい精霊ですが必須かと言われるとそうでもないし、冷静に考えればどの精霊も持っていなくてもまぁ問題はないかなと。3体中2体が単色なのも残念要素。最近はほんと単色傾向が続いてるので気に入らない。少し前ならクルルなんかは絶対複属性でもおかしくないのにね。

最近はクリスタルの配布もしょっぱくなったし、8月19日から八百万3イベントが来るのでここはクリスタル温存

819

※コンプティークで新イベント八百万3が来ると告知されていました。

今回のウィズセレ精霊達も再登場はすると思いますが、次回からは他ウィズセレ精霊も混じる為、ルツィアなど1点狙いは非常に厳しくなります。絶対にルツィアを手に入れておきたいなら入手できる確率が一番高い今しかないと思います。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

kikaitosyoujyo

シェアしてチャランポライザ〜

2 件のコメント

  • なけなしのクリスタルで単発引いたら二回目でクルルが来ました。緑→緑→金などの激アツ演出も無かったので正直驚きました。あとサポートセンターにキワムⅢの件について相談したら今回限りとは言われましたが返ってきました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)