【YAOYOROZ】八百万3ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

yaoroz

八百万神秘譚3になる新イベント「YAOYORO Z」の八百万Zガチャが登場

というわけで、僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

八百万Zガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼八百万1・2ガチャの評価記事はこちら

八百万神秘譚1・2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.08.19

YAOYORO Zガチャの個人的当たり精霊ランキング

YAOYOROZガチャに出てくる新精霊は全部で7体

早速1位から発表します

1位異国情緒と艶やかな変化譚

hengepin
三人娘の詳しい評価はこちらをクリック

水の多段式カウンターが出ました

スキルセットはミルドレットと全く同じ。故に名称は水ミルドになりそう

9f242f34b29a9f26562856cb9b4ee8cf

普段は効果値0のカウンターですが

HP20%以下だと多段式カウンターに変化

ミルドレッドを持っている人なら分かると思いますが多段式カウンターの威力は凄いです

強力すぎて同じスキルは中々出てこないかと思ってましたが満を持して八百万で出してきました

〈多段式カウンター〉は間違いなくトップクラスの壊れスキル。今後、水属性で同じスキルは滅多に出てこないでしょうし、下手すれば二度と出てこない可能性だってあります。

今回のガチャの中で間違いなく一番の大当たり

今後、ウィズを続けていく上で狙っておかなくてはいけない精霊ですね。

 

 

2位 夢を彩る和歌の神 ミコト・ウタヨミ

mikoto3
ミコト・ウタヨミの詳しい評価はこちらをクリック

弱体化大魔術が早くも登場

mikoto_SS

これまでの弱体化大魔術との違いは対象が敵全体でスキル発動ターンが遅いという点

SS1でも初回10Tは流石に遅いですね。最近のクエストは長期戦になる事も多いのでクエストでは特に気になりませんが、周回やトーナメントで使うにはスキチャ必須です。スキル反射無視の効果があるのでバーニングクエスト、バーニング魔道杯が来ると最前線の戦力となりますね。

覚醒はAS、SPスキル封印無効化を持ち合わせており水&光属性のステータスを大幅に上げてくれます。

mikoto3_AS

ASは4チェインダメージアップ&闇特攻

従来の4チェイン精霊と同じ倍率でありながら、闇特攻を持つ4チェインASの上位互換

4チェインダメージアップ+種族特攻があったけど、4チェインダメージ+属性特攻は初めてですね。

AS、SS、覚醒とどれも壊れた内容になってますがやはりSSの遅さだけが鼻につきます。

レイドや短期戦は今までの弱体化大魔術(リルム)が有効的ですが、長期戦になる高難易度クエストやバーニング系ではミコトの弱体化大魔術が有効的なので状況によって使い分けはできるかなと。

スキル発動の遅さ以外は文句無しに強い精霊でしょう。

 

 

3位 あいむ神んぐ YAOYORO Z

yaoyoroz
YAOYORO Zの詳しい評価はこちらをクリック

今回のスプラッシュ画面にもなっている精霊

忘れた頃にやってくるリーダースキル。リーダーにするとASの効果値が100アップ

こちらも素晴らしいアタッカーではありますがやはりSSの発動ターンが気になります

coming_SS

ミコト3同様、SS1でも初回10Tかかってしまう

GPアリエッタのSSの威力をさらに高めた感じですね。効果値の高さは魅力的ですが発動ターンがどうしても気になります。トーナメントでは向いておらず、高難易度クエストやバーニング系に適しているかなといった感じ。

yaororoz_L

基本的にL時の覚醒が3つある精霊は有能説

潜在能力には心眼、戦後回復、AS・SPスキル封印無効化、闇ダメージ30%軽減と

かなり強力な覚醒内容となっています。

まぁ強いです。SSの遅さ以外は文句ありません。

イラストも凄く良いし、こちらも大当たり精霊です

 

次回の八百万はセイとスオウのミコト争奪戦で決まりだな(つまりバレンタイン…

 

 

4位 突撃キャンディ神 マリナ・ビヴロス

marina
マリナ・ビヴロスの詳しい評価はこちらをクリック

8ターン溜めて30Tの40%軽減

雷ヤチヨですね。スキルセットがスザク3ヤチヨと全く同じです。

marina_SS

ヤチヨは登場時、このチャージスキルがかなり不評でしたが

ノクトニアポリス実装後はクルッと評価が変わりました

yatiyo3-1024x877

ノクトニアポリスは絶対長期戦になるし敵の攻撃力高いので30T40%軽減があると非常に助かります。さらに軽減が発動した後はステアップもできるので本当に便利だと気付かされました。10T以内でクリアできてしまうクエストではあまり使い道はありませんが、ノクトニアポリスだったり今後また長期戦になるクエストが出てくるとなるとマリナは貴重な存在となり得ます。

そういった意味も込めてマリナの順位は高めになりました。

 

 

5位 それは異国の標 ジェスロ・クワトリ

jyesuro
ジェスロ・クワトリの詳しい評価はこちらをクリック

ジェスロはUGレナと同じ味方のMAXHP70%を使うブーストスキルを持っています

このタイプのブーストはHP消費が激しくリスクが高いので使いこなすのが難しいです。基本はトーナメントや周回用などで使うのが良いかなと。ASも解答依存なので安定性がなく汎用性に欠けますが極めれば高い火力を生み出せるのでやや上級者向けの精霊かもしれません。

ブーストスキルだし強いのは強いですが癖がある事だけは踏まえておく

この手の精霊は手持ちが揃っていないと十分に力を発揮できないパターンが多いですから

 

 

6位 静かに猛るは荒海神 セイ・シラナミ

sei
セイ・シラナミの詳しい評価はこちらをクリック

全体攻撃とスキル反射無視大魔術

あれですね、UGアリエッタに似た性能

sei_SS

違いはSSの効果

セイは平均解答が早いほどダメージ上がるGQWの朝比奈タイプ

一概にも普通の大魔術より強いわけではありませんが平均解答が速ければ威力が高くなるのは魅力的

ASの全体攻撃が少し残念ではありますが、性能的にはトーナメント向きかと思います

覚醒が水&火に依存しているので、できれば水&火デッキで使っていきたい。それこそ八百万2のコノハなんかと相性が凄く良いので組めればかなり強くなるんじゃないでしょうか

手持ちの水&火精霊が充実していれば欲しくなる精霊ではありますね

 

 

 

7位 原点回帰の不尽焔 スオウ・カグツチ

suou
スオウ・カグツチの詳しい評価はこちらをクリック

かなり火&水属性に特化した性能になっています

suou_AS

4チェイン複属性エンハンスですが、火&水属性以外だと効果値はショボいので基本は火&水デッキで組むしかありません

suou_SS

SSはバレンタインヒカリやシンジ&カヲルと同じの変換&見破りスキル

変換もでき、見破りもできるのは精霊二体分の働きをしてくれているので有難い

スオウの強さはスオウ単体では測れず手持ちの火&水精霊によって変動します。手持ちの火&水精霊が潤っているならスオウ1体でかなり火&水デッキが強化されますが全くいない場合はスオウの魅力は半減以下に。全く火&水精霊がいない人は最初は割り切って変換&見破り精霊として使うしかありません。自分は手持ちの火&水があまり良くないので正直いらないです。ただ、将来的なことを考えると1体は持っておきたいなとも思う

決して弱くはありませんが今回の精霊の中では依存性が高いので今回はこの順位にしました

 

 

まとめ

yaoyorozmatome

多段式カウンターは手に入れておきたい

個人的にはミコトより多段式カウンターの三人娘が一番の大当たり。

声よし、見た目よし、性能よし、と三拍子揃っております。今年に入って一番欲しいと思った精霊はサタ女ルルベルですがそれに次ぐレベル。他の精霊は代替できますが多段式カウンターだけは別物で代替できませんからね。接待クエストが来てしまったら尚更です。

そして今回もアタッカー勢が多い印象。その中で、ヒーラータイプである三人娘とマリナは貴重なスキルを持っている為、息が長いでしょうね。

ハズレと思う精霊はいませんが、若干癖がある精霊もおり手持ち次第で強さも変わってくるので深追いは禁物。一応7体いるので今回の1点狙い難しいかもしれません。多段式カウンターだけ欲しい人は覚悟がいるかも…

このラインナップを見る限り、初心者や戦力が揃っていない人はYAOYOROZガチャではなく八百万1・2ガチャを引くのも全然アリかなと思います。多段式カウンター以外は持ってなくても何とかやっていけそうだし、手持ちが揃っていないならシンプルな性能の方が使いやすいですからね。

そこは自分の手持ちと相談してみてガチャしてみてください。

▼八百万1・2ガチャの評価記事はこちら

八百万神秘譚1・2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.08.19

 

ちなみに自分は今回YAOYOROZガチャを14回単発で回しました

最後の最後で三人娘を引き当てる奇跡…

thumbnail

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

黒ウィズのPC版が登場!

yaoroz

シェアしてチャランポライザ〜

19 件のコメント

  • 仕事早い(;゚Д゚;)…さすがです!
    私も今回は多段のアレが1位かなと思いました
    さて、引けるかな…(;゚Д゚

  • 記事更新お疲れ様です。

    10連で多段カウンターの君とジェスロが引けてウキウキで強化してたらマナ調整忘れてしまった……マイナスマナorレベルリセットが欲しい……

    攻略記事も楽しみにしてます!

  • 早速私も70連しました〜(そのクリスタルは強くてニューゲームで集めたクリスタル)。多段カウンターの3人組と単ミコトが引けなかったのでちょいと課金して狙いたいと思います〜(^_^)。

    ミコトシリーズは絶賛コンプリート中だから引くに引けないですが^_^;。頑張ります〜(^_^)。

  • 個人的にはまず単発で引き寄せること自体奇跡だと思ってます
    (奇跡とは起こらないから奇跡なのだと誰かが言った)。相変わらずの引きつよですね。

    今回はなぜか飲み会の席で数名を前にして引くことになり、20連。
    最初の10連は爆死→次に上司に10連してもらったところ確定枠でミコトでした。

    しばらく上司に頭が上がらないかと(ちなみに上司は年下です)

  • 三人娘引いたので久しぶりにクロマグのユキヤ引っ張り出して使ってみましたが戦後回復が凄く邪魔ですね
    ミルドレッドには付いてないのでシンジカオル使って戦闘跨いでから多弾カウンター使えるんですが
    エリスとセイスオウで削るのが現実的でしょうか
    奇数調整必須ですが

    • 戦後回復があると戦闘跨ぎで使えない欠点があるので、あえて9覚醒とかにしている人もいますね

      バーニング系なら問題ないですけどねー、基本は50%削り2発からの発動がベターでしょうか

  • ドルアーガ先輩‼︎(`_´)ゞ
    急な質問なんですが…
    スマホの動画撮影ってどうやってしてるんでしょうか?(。-_-。)

  • 20連引いて、八百万3ガチャでミコト1枚、1,2ガチャで2ミコト一枚でした。
    GP3ガチャで当てた中にいたのもミコト、これがミコトフィーバー!!(1ミコトいないけど(;ω;))

  • ( *・ω・)いつも楽しく拝読しています。

    最近栗が枯渇しっぱなしなのですが、
    最初の10連オールAで大惨敗だったので、
    泣きでもう10連だけしてみました(もちろん課k)。

    途中で待望の多段返し三人娘が出て大興奮!
    そして、ワクワク最後の確定枠、、、も三人娘。
    う~ん(苦笑)

  • ……………ダウンロードして三日目で初めて10連ガチャやったら、「1位、2位、3位」のヤツが全部出たわ。

  • オーロラ・トリオ、エリス、バシレイデでHP調整してシエオラでブーストをかけて運用していますが…多段式カウンター強すぎると思います‼ミルドレッドを持ってないのが悔やまれます( ノД`)…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚