八百万神秘譚1・2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

12

八百万2と八百万2のガチャが復刻開催。

八百万神秘譚1、2の精霊達が新たな進化(LtoL)で強くなりガチャに戻ってきました。

というわけで、改めて僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

八百万1・2ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼YAOROZガチャの評価記事はこちら

【YAOYOROZ】八百万3ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.08.19

八百万1・2ガチャの個人的当たり精霊ランキング

八百万1・2ガチャから登場するL精霊は全部で10体

早速1位から発表していきます

1位 春霞咲く花の歌 ミコト・ウタヨミ

mikoto1
ミコト・ウタヨミの詳しい評価はこちらをクリック

大幅に強化されて戻ってきました

さすが黒ウィズGP1位に選ばれた人気精霊だけあって

そこらへんの精霊とは格の違うLtoL進化内容

mi_As

ASは3ch3連撃に複属性エンハンスが追加される

最近だとエンハンスが付く分、アタックの倍率が抑えられてたんですけどミコトの場合は普通の3チェインアタッカーと同じ倍率でありながら、複属性エンハンス効果も付いているんですよねこれ。

m_SS

SSはスキル反射無視の多弾魔術になりました

威力も高く速さも兼ね備えている強さ。SS1は初回0Tから使えますからね。鉄壁防御対策だけでなくスキル反射無視が付いた事によって多弾魔術の欠点の一つでもある流れ弾がスキル反射の敵にいってしまう問題もなくなりました。SS1の周期が早いのでクエストによっては複数回使っていけそうです。

そして潜在能力には「AS・SPスキル封印を無効」の覚醒を持っています

非常にレアな覚醒を持っており、AS・SPスキル封印を喰らわないのはクエスト、トーナメントどちらにおいても非常に便利。

ダメブロや多弾式カウンターに弱い点はありますが、全体的に使いやすいアタッカータイプ

特にSSの速さは非常に優秀。覚醒も無駄がなくはっきりいってかなり強くなりました。

 

八百万1・2ガチャの中で一番の当たり精霊は間違い無いでしょう。さすがミコト

 

 

2位 貫く心のド真ん中 マトイ・ナヒサコ

matoi
マトイ・ナヒサコの詳しい評価はこちらをクリック

何と言ってもマトイの一番の魅力は初回1Tでチェインプラス2の効果を付与できる所

マトイがいれば高チェインアタッカーをストレスなく使っていけますからね。

初回1Tでチェインプラス2の効果を付与できるのはUGレナとマトイしかいません。スキルセットに関しては今でも通用している内容なので大きな変化はないですが、ステータスの上昇(特に攻撃力)と覚醒にAS封印無効化と心眼が追加されました。

これだけでも十分な強化。高チェイン精霊が増え、早い段階からチェインを求められる今の環境ではやはりマトイの存在は大きいかと思います。今後、初回1Tでチェインプラス2の効果を付与できる精霊はあまり出てこないと予想できるのでマトイの存在価値は大きい。8チェインダメージアップの精霊は数少なく、今の環境であれば純粋に頼もしいアタッカー。

心眼もついたし、かなり強い精霊だと言えますね

 

 

3位 牡丹微唾む夕月夜 ミコト・ウタヨミ

mikoto2
ミコト・ウタヨミの詳しい評価はこちらをクリック

八百万2ミコトもLtoL進化でかなり強くなりました

相変わらず足バランスのおかしさは修正されず…

特に覚醒が凄まじく、水・雷属性の神族に対して攻撃力・ステータスを600ずつアップしてくれます

m2_AS

ASは5チェイン3連撃に複属性エンハンスが追加

八百万1ミコトと同様、従来の5チェインと同じ倍率でありながら複属性エンハンスも付いています。これにはリシアやセルマもびっくり

m2_ss

元祖特攻大魔術精霊であるミコト2

今回の進化で特攻大魔術はチェイン消費で威力が上がるタイプに強化。さすがに特攻大魔術にはまだスキル反射無視はつきませんよね〜。

チェインを消費するとはいえ、純粋に火力は上がったので強いです。ただチェインを消費することでトーナメントでは使いにくさも出たかもしれません。できればチェインプラス精霊と組んで使いたいですね。UGミツボシが相方かも?

元々優秀な精霊でしたからね、雷&水の絶対的なエースになりそうな感じ。

強いのは一目瞭然。ミコト1同様、こちらも大当たりで間違いありません

 

 

4位 波間彩る月の音 ツクヨ・オトエヒナ

tukuyo
ツクヨ・オトエヒナの詳しい評価はこちらをクリック

ツクヨは今でも十分トップクラスで活躍する精霊です

キーラもですが、やはりHP回復+ステータスアップは凄く便利。こういう完璧なヒーラータイプはある程度のインフレ環境にも付いていけるのが強みでもあります。逆に今でも使える分、LtoL進化しても恩恵が弱いうのが浮き彫りになる

AS、SSのスキルセットは変わらずステータスが上がって覚醒が修正されたぐらいです。覚醒にSPスキル封印無効化が追加されたのは良いですね。

火精霊でHPステアップ+HP回復スキルを持つのはツクヨしかいなかったと思うので貴重な存在。クエストにおいての安心感は半端なく、スキル攻撃がないクエストならとりあえずヒーラーはツクヨにしとけば良いってぐらい回復はツクヨ一人で完結します。

絶対的なヒーラーとして持っておきたい精霊ですね

 

 

5位 燃盛る不尽焔嶺 スオウ・カグツチ

suou
スオウ・カグツチの詳しい評価はこちらをクリック

ダメブロ精霊はいつまでも腐らない

正直、スオウはLtoL進化してもほとんど変化はありませんでした。進化内容だけ見れば少し残念ではありますが、やはりダメブロスキルを持っているという点が大きい。

s_SS

最大で800ダメージを無効化できるSPスキル

無効化値が高くシンプルで良いんですがファストスキルが2個しかないのでSS1は初回7T、SS2は初回10Tと発動がちょっと遅いのが欠点

多分、スオウを持っている人はここに不満があるのではないでしょうか。ミコトがあれだけ速くなったんだから、スオウもSS1は継続ターン数減らして初回3〜4T発動とかにして欲しかったですね。まぁスオウは遅漏って事で強引に納得しておきます。

全体的に見てシンプルで一世代前の性能ではありますが、それでもダメブロの価値が非常に大きいのでこの順位にしました。ステータスも大幅に上がった今回のLtoL進化でスオウの寿命はまた伸びました。

貴重なダメブロ精霊なので当たり精霊

アタッカーでありながらダメブロを使えるのでクエストにおいての貢献度は非常に高いかと思います。

 

 

6位 神獣疾走の印 エトワール&メリエル

etomeri
エトワール&メリエルの詳しい評価はこちらをクリック

エトメリもスキルセットに関しては無修正

こちらも現役で戦えるスペックとなっているからです

CqMqkF6UsAAziQF

GPミコトと同じスキル。80%以上の割合攻撃が増えてきてから評価がジワジワ上がった感じがします。

80%以上の割合攻撃や高いダメージを与えてくるクエストで重宝する便利スキル

あえて欠点を言うなれば

HPが高すぎてSS2の効果がかみ合いにくい点と雷には優秀な変換精霊が多い点でしょうか

スザク3アッカとか同じスキルセットでしたよね確か。

とはいえ、速い変換&最大60%軽減パネルは優秀なので同スキルが手持ちにない場合は欲しいですね。

 

 

7位 海風流るる焔々と セイ&スオウ

seisuou
セイ&スオウの詳しい評価はこちらをクリック

重戦車アタッカー

ss_SS

犠牲魔術にはスキル反射無視が付いた事で評価がグンと上がりました

GQWのドルキマスと同じ効果スキル

特攻大魔術クラスの威力をスキル反射無視して打てるので強いです

さらにテネブル結晶を付ければ最大効果値は2000にもなります

トーナメントには向いていませんがバーニングタワー系では活躍の場はありそうですね。

昔よりチェインを増やしやすい環境になったので、ASの10チェインダメージアップはさほど抵抗ないと思います。むしろ10チェインぐらいの火力が欲しい場面が増えてきたぐらいですからね。覚醒にはAS封印無効化が追加されました。

10チェインアタッカーとして数少ない高い打点を出せる精霊なので今後の環境的には十分残っていけるアタッカーではあると思います。SSに関しては旬である今の内にたくさん使っていきたいですね。これでスキル反射無視が付いてなかったら全く使えない精霊でした…本当に良かった!

 

 

8位 求む声に辿り着き コノハ・ヨリヒメ

konoha
コノハ・ヨリヒメの詳しい評価はこちらをクリック

コノハは属性にも恵まれて長期的に評価されていた精霊

LtoL進化で水&火属性に依存した性能になりました

k_AS

ASは5chパネル複色エンハンスから5ch複属性パネル複色エンハンスになりました

なんかややこしいですが、早い話が水&火属性の水&火変換持ちと組むのがベストという事。ここまで条件が明確な方が割り切って使っていけそうな感じもします。

CqMlUyLVUAAuFUZ

リスクはありますが初回2Tでチェインプラス3の効果を付与できる点はチェインプラス精霊として非常に優れており、マトイとはまた違った使い方ができます。

高チェインアタッカーやチェインを消費する精霊との相性が抜群、セイ&スオウなんかはまさに理想のパートナー

水のチェインプラス精霊にはマトイ、カヲル、バレンタインエリアナなどいますが水&火デッキでのチェインプラス要員ならコノハの右に出る精霊はいないでしょう。味方全体自傷はリスクもありますが、意図的にHP調整できるのでHP50%以下orHP20%以下の状況を作りたい時なんかでも使えます。

水&火属性が充実している人ほど欲しくなる精霊ですね

 

 

9位 静々と響く海鳴り セイ・シラナミ

y_sei
セイ・シラナミの詳しい評価はこちらをクリック

初登場時ではまだ珍しかったSS1とSS2でスキルが別物になるタイプ

今回のLtoL進化でスキルチャージだったSS1がスキルチャージ&遅延になりました

se_SS

味方のスキルをチャージし、さらに敵単体のターンを1遅らせる

無難な進化にも見えますが個人的にはこのスキルは改悪かなと。

セイは早いターンでスキルをチャージができるのが一つの良さでした。しかし遅延がついた事でレイドなど敵単体でスキル反射を使う場面だと気軽に使えなくなり利用範囲が狭くなったんじゃないかなと感じました。とはいえ、単体遅延だからレイドを除けばほぼスキル反射を喰らう場面はないだろうし広い視点で見ればこっちの方が便利なのかなー?

まぁ個人的には遅延はいらなかったじゃないかなと思います。

s_AS

AS1とAS2の倍率はどちらも同じ

AS2ではチェインいらずなのとHP回復が追加されます。L化していればチェイン解除や誤答をしてもダメージを出せる点は便利ですが3チェインアタッカーの打点の弱さは否めません。ステータスは上がったとはいえ、セイの攻撃力はそこまで高くないので今の環境だとやはり4チェインぐらいの倍率は欲しいですね。

クエスト、トーナメントどちらにも適した性能で2種類のSSは場面によって使い方を分けれるのがセイの良い所。

この手のスキルセットは珍しいし戦力増加にはなりますが、必須と言える性能でもないんですよねー。

 

 

10位 光輝く金剛金華 トミ・コトブキ

tomi
トミ・コトブキの詳しい評価はこちらをクリック

ト…ジョゼフィーヌちゃん

今回のLtoL進化、スオウと争うぐらいどこが強化されたのか良く分からない精霊

ステータス上昇、九死一生が追加、AS1にもエンハンスが追加されたぐらいでしょうか

個人的にトミちゃんのイラスト好きだからどんな進化になるか楽しみにしてたんですがほとんど変わってる部分がなくガッカリ

SSの〈起死回生〉に関してはノータッチですからね。せめてファストスキルは付けるべきではなかったのかなと。レアなスキルなんだけど最近はめっきり使う場面がありませんからね。起死回生入れるぐらいなら他のスキルを入れたほうが良い状態。ノクトニアポリスシークレットみたいに全体に致死ダメージがくる敵がもっと出てくれば活躍できそうですが…

決してハズレではありませんが現状を考えるとトミの出番はほとんど無いなので今回はこの順位にしました。

〈起死回生〉は希少価値が高いスキルですが

本当に今は希少なだけの価値となっているのが悲しい。

 

 

まとめ

CGLG4OzVAAE_hy3

ミコトがズバ抜けての強化

一通り全精霊を見ていくとやはりミコトが群を抜いて強くなっているのが分かります

個人的にはミコト1、マトイの2強が凄く欲しい八百万1・2精霊はアタッカーが多く、貴重で優秀なスキルを持った精霊が多いのでガチャする価値は非常に高いと言えます。どの精霊もスキル性能はシンプルなので初心者や戦力が揃っていない人でもすぐに使っていける面子が多く、手持ち次第ではYAOYOROZガチャより八百万1・2ガチャの方を引いても良いですね。

精霊の数もYAOROZガチャより少し多いので多少当たりやすい…かもしれません

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

シャドウバースがPCでプレイできる!

ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚