ユアンがレジェンド進化!個人的評価や使い方など語る

yuan_regend

常駐ガチャ精霊のユアンがレジェンド進化解放されました

ステータスやスキル構成、潜在能力などをもとに

個人的な評価や使い方を語っていきたいと思います

ユアン・エドガーの個人的評価

SSからのL進化解放です

ちなみにユアンはリストラされて現在ガチャから排出されません(8月25日現在)

yuan

自分の中のユアンは五段では欠かせない精霊でした

そしてSS進化で無能になる悲劇

先に言ってしまうとL進化したユアンは優秀な精霊に戻ってきました

攻撃力が非常に高くなりスキルセット的にもトーナメントに特化された性能となっています

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ASは特攻単体攻撃から特攻5連撃に変化

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SSは以前と同じ多弾式魔術

SS2だとバレンタインノインやエレクトラと同じタイプの5チェイン消費して火力が上がる性能に。チェインを失うリスクはありますが威力は結構高いです。効果値が上がる潜在結晶をつければ900近くにまで上がります。

特攻・連撃AS・連撃SS…見てわかる通り、伍式を意識した性能になってるのも特徴

ギブンの攻撃力をあげて特攻にしたような感じですね

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伍式では連撃精霊が結構鍵を握っており、ギブンに代わる連撃に特化した精霊が少なかったのでこのユアンの登場は伍式で戦う人達にとっては大きな新戦力。

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古参がゆえに潜在能力はあまり良くありませんが火属性の味方攻撃力300アップがあるのでアタッカーとして最低限の覚醒にはなっているかなと。

属性は火単色ですがASが連撃になり攻撃力もバカ高くなったので特に気になりませんでした。

ちなみに見た目はAが一番好き

シンプルで男前なんだよな

0646

進化していくたびにケバくなっていったのは残念、SS以降はヤマンバ

 

ユアンの使い方など

yua_tukaikata

攻撃力が高く初速から火力が出せるのでトーナメントに非常に適した性能

ASが連撃になったことで伍式での運用もできるようになったのが大きい

ギブンと交代、もしくはギブンと一緒に使っていくのもアリ

GameWithさんでも書かれているが伍式で使う場合はフル覚醒より8覚醒の方が有利な場合がある

理由は4戦目で鉄壁防御の敵にユアンのSSをぶつける時、SS2だと5チェインを無駄に消費してしまうのでその後の戦闘に支障が出てしまう。だから4戦目でSS2にならないように8覚醒(ファストスキル2がない)にするという選択肢もあります。

ただ4戦目を4Tでいける人は、あまり気にせずユアンはフル覚醒でOK。どうしても4戦目までに5Tかかってしまう人は8覚醒で使った方が良いですね。

yuan_deck1

とりあえずユアン入れて伍式デッキ組んでみました

7Tクリア、乱数と潜在結晶次第で6Tもいけるかも??

HPの低さが最大の欠点

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術士で固めれば攻撃力は8000over

クエストでは鉄壁防御対策になるが、HPの低さが最大の欠点なのでクエストにはあまり向いていな。あとは高速周回には使えるが攻撃が激しい場所では基本的に出番はないと言える。

yuan_hp

HPステータスアップがいれば多少タフになるので使えない事もない。

 

まとめ

yuan_matome

五段から伍式へ…

最近の既存精霊L化のガッカリに比べるとユアンは良い進化をしてくれました

やはり伍式に特化した性能が評価を高くしています。ユアン1体で伍式の環境が変わるほどではないですが、デッキの幅が広がった事は間違いありません。良い進化しただけに通常ガチャから出てこないのが勿体無い…半限定精霊になってるからこそここまでの性能になったのでしょうか。持っていない人はガチャ入れ替えで戻ってくることに期待しましょう。

S(有能)→SS(無能)→L(有能)

この流れだとLtoLになるとまた無能になるな

 

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