クロム・マグナゼロガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

kuromumagunazero_atari

クロム・マグナシリーズの新イベント「クロム・マグナゼロ」のガチャが登場

というわけで、僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

クロム・マグナゼロガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼クロム・マグナゼロの配布精霊の評価はこちらの記事をどうぞ。

クロム・マグナゼロのイベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件

2016.09.01

クロム・マグナゼロガチャの個人的当たり精霊ランキング

クロム・マグナゼロガチャに出てくる新精霊は全部で6体

早速1位から発表します

1位 エマ・ユーイング

ema
エマの詳しい評価はこちらをクリック

新スキル〈反動大魔術・蝕〉が超強力

ema_SS

スキル反射無視が付いて味方全員も封印状態になるが威力が上がりました

何よりリスクはあるとは言え、スキル発動が速いのが一番の良さ

SS1は初回0T、SS2は初回2T

さらに雷術士であれば味方の攻撃力が600アップする覚醒を持っています。術士は多いので需要が高いですね。

反動大魔術の封印効果は状態異常無効化で防げるので、状態異常無効化と一緒に使えば鬼に金棒

クエストでも優秀なアタッカーでありますがトーナメントで最も輝く性能となっています。

この手の攻撃スキルはインフレに飲まれるのが早そうではありますが、現段階では速さ・火力の2トップを持ち合わせた強スキルなのは間違いありません。ASの属性特攻は良いけど、光・闇特攻が付いていないのが少し残念。

今回のガチャの中で個人的に一番欲しいと思った精霊です

 

 

2位 ダンケル・アダムス

dankeru
ダンケルの詳しい評価はこちらをクリック

汎用性が高く隙のない優秀なアタッカー

単色でありながら、光属性の敵に特攻ダメージを与えれるのが特徴。

通常の4チェインアタックの上位互換スキル

dankeru_SS

キワム(スザク1)に近い性能ですね

SPスキルはキワムよりターン数が長く効果値が高めになっています。HPの低さ、SSの発動がやや遅いのが気になるぐらいでほぼ隙のないアタッカー

総合的に見ればダンケルが一番の当たりかなとは思います。

 

 

3位 ヒビキ・マスグレイヴ

hibiki
ヒビキの詳しい評価はこちらをクリック

初のステータスアップ(上限値3000)が登場

これまでステータスアップの上限値は2000だったがヒビキが根底から覆しました

ヒビキを使う事でステータスアップの上限値が3000に上昇。チャージ式ですが普通のステアップよりかなり速く上限値までステアップできます。

hibiki_SS

SS2では初回3Tの変換&スキルチャージプラス1

自身はアタッカーでなりながら多彩なサポートができる優秀な精霊

hibiki_Lkakusei

L覚醒には水単色デッキで攻撃力、HPを1000アップする特殊な覚醒を搭載

ヒビキを使う時はできるだけ水単色デッキで使ってあげたいですね

地味に通常覚醒の底上げも優秀です。

強くて便利です。何より上限値3000ステアップはオンリーワンですからね

チャージやASが長いので基本は長期クエストに向いている性能。

 

 

 

4位 サユリ・ワイアット

sayuri
サユリの詳しい評価はこちらをクリック

チェインを一気に増加させる斬撃スキルが特徴

潜在能力にはアドヴェリタス結晶に近い覚醒が登場。

ダメージ量が上がるのは良いけどHP下がるのはクエスト的には痛いし少しフル覚醒させるか迷いますね…

sayuri_SS

10連撃、15連撃分チェインプラスしてくれるので一気にチィエンを増加させたい・高チェインアタッカーが多い場合は超使えます。

ただし連撃数が多い分、発動ターンが少し遅いのが欠点。

バーニング系なら最強のスキル増加役になります。

まぁ基本は誤答、チェイン解除後のリカバリーやチェイン消費系、高チェインアタッカーのお供に最適。あまり高チェインアタッカーがいない人の場合は使う機会が少なくなっちゃうかも。スキル反射無視が付いてればもっと良かったのに。

sayuri_Lkakusei

火単色デッキで揃えると攻撃力・HP+1000の効果が乗る特殊な覚醒を持ちます

理想は2体所持してフル覚醒と9覚醒で所持しておくのが一番だと思う

見た目はリンカより好きかな

 

 

5位 アメリー・ベネット

ameri
アメリーの詳しい評価はこちらをクリック

タフネス女神

ameri_SS

SS1はイーニアと同じチャージ型のダメージ強化

SS2は初回1Tで15%軽減が付いた雷変換。ここはイーニアと同じ状態異常回復で良かったんですけどね。雷単色15%軽減って絶妙なラインで攻めてきました。自身のASを絡めれば25%軽減になるので4T周期で使える軽減+雷変換と考えれば悪くないとは思います

アメリーは長期戦に強い性能でSS1のロングダメージ強化はカウンターや攻撃スキルと併用して使っていきたい。サポートに徹しており攻撃力はほとんどありませんがHPはめちゃくちゃ高いので落ちにくいのも特徴。長期クエストで居たら頼もしい精霊。逆に短期決戦やトーナメントでの出番はほぼ無し。

CrLeisWUsAE1RH6s

Lモードではヒビキやサユリと同じ特殊覚醒を搭載

イーニア型ならもっと評価高かっただけに残念

 

 

6位 アムベル・ケイ

amuberu
アムベルの詳しい評価はこちらをクリック

あのアムベルです

スキル反射行動を見破れる新覚醒が強い

攻略記事を書いている自分としては凄い魅力的な覚醒です(笑)

amuberu_SS

SSはエヴァ2シンジと同じ構成、SS2のHP回復+軽減は高難易度で重宝するスキル

実は今回唯一の複属性精霊。ASと覚醒が火&雷に依存した性能となっており、火&雷でデッキを組めるのが理想的なアムベルの使い方ですがそれが逆にアムベルの使える範囲を狭くしています。SS2が良いスキルだけに少し勿体ないかなと感じました。

この子がこうなってしまうって考えると寂しい…

CM68KU2UEAIPAlT

総合的な面で他精霊と比べると少し物足りないかなと感じたのでこの順位にしましたが決して弱くないしSS2の軽減+回復なんかは個人的に好きなスキルです。

そして今最も助っ人で選びたい精霊No.1

 

 

まとめ

kuromagu0matome

運営の熱い単属性推しを感じた

真新しいスキルは無かったですが、全体的に性能は悪くないです。どれも当たれば無難に使える精霊なので戦力アップすることは間違いなし。ただ今回1位にしたエマは状態異常無効化があってのあの強さなので、手持ちが揃っている人ほど引く価値があるガチャなんじゃないかなと思います。ダンケルなんかはシンプルに強いので初心者などにはオススメ。

潜在能力面で新しい覚醒が多く登場。特にヒビキ、サユリ、アメリー、この3体だけ持つことができる特別な覚醒があったりします。

最近薄々感じていましたが今回でかなり運営が単属性をプッシュしているのが分かりました

今回の新精霊6体の内、5体が単色。ヒビキ、サユリ、アメリーの特殊覚醒はそれに属した単色デッキにするとステータスが上がる仕様。恐らくこのままだと複属性がメインになってしまう環境を恐れて既存の単属性精霊が腐らないように今回は色々と工夫したんじゃないかなと思います。単純に単色のメリットが少ないからですね。

単属性を見直すことはシンプルにインフレの速度を緩めれるし場面によって複属性、単属性と選択肢が選べることはゲーム性としても面白いことです。個人的には特攻系は単色でも良いですがそれ以外の精霊が単色(特にガチャ産)だとよほどの性能でない限り魅力が半減。ダンケルなんかはAS的に水&闇にしてもおかしくないです。むしろ今までだったら絶対に闇属性ついてましたから。そういう事もあり今回は”見”に回りスルーです。

いつもなら少し回していますが最近は配布クリが減少しており、ここいらで一度クリスタル貯金しようと思いました。

この単色推しの時代に生まれてしまったクロマグゼロ精霊が今後どうなっていくか見ものです。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

黒ウィズのPC版が登場!

kuromumagunazero_atari

シェアしてチャランポライザ〜

13 件のコメント

  • アメリー達の単色覚醒ですが、デッキ全体に効果があるようですね
    両ステ1100アップはかなり大きいです
    Lモードが早いアメリー、ヒビキは序盤からのステアップ要因としてかなり使いやすい気がします

  • ドルアーガ先輩‼︎
    ですよね‼︎
    やっぱり単色推してますよね‼︎
    僕はグランプリガチャから思ってましたo(`ω´ )o
    ディートリヒとアリエッタの強さといい…

  • 10連と単発6回引いて、学園長2枚、エマ1枚、サユリ1枚という結果でした。
    学園長はマリ&アスカと組み合わせてダメージスキルデッキつくりたいです。

  • アメリー被りまくったのでレナ1 アメリー4 で運用してみましたがレナのHPが1ターンで8500まで延びました。
    複数運用するとかなりやばそうです!

  • 単属性推しなら回復反転ヤメテーとハード上級で思いました(笑)
    怒った、何が飛んでくるかなーワクワク
    AS 封印と回復反転!\(^o^)/

    光と闇推しならいいのになぁ

  • 初めて2か月の新参者です。よく参考にさせていただいてます。
    自分はガチャ運がホント壊滅的なんですが、今回は30連で
    ダンケル1、ヒビキ1、サユリ1、アムベル2引けました!(今後のガチャ運すべて
    使ってそうですが・・・)
    個人的に助かったのが実はアムベル2人でした。アムベル2人いると誤答しなければSS2の全属性ガードと回復をループでき、ASで攻撃力UP×2もつくのでお兄さん級もアムベル2人のおかげでサブクエコンプリートできました。ターン制限のあるクエストには向きませんが、長期戦なら現状この二人は必ず入れてます。

    • コメントありがとうございます

      アムベルの軽減はこれからも重宝するでしょうね。個人的に軽減スキルが好きなので結構欲しかったです
      ASが複属性縛りなのでこれから火&雷の精霊が増えればもっとアムベルが輝くでしょうね、おめでとうございます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚