クロマグゼロ 2人協力バトル 擬態級の攻略&デッキ紹介

gitai_kouryaku

「クロム・マグナゼロ」の2人協力バトル専用クエスト 擬態級の攻略記事です

サブクエスト&ノーデスの攻略やデッキをご紹介

クロム・マグナゼロ 擬態級 -グランドガーゴイル- の攻略

gitai_point
  • 推奨デッキは雷
  • ボス戦のみの戦闘だがHPが非常に高い
  • ボスは2回復活します
  • 必要なスキルが多く協力プレイが大事

ボスのHPは200万以上で復活2回してくる為(最後はHP400万)長期戦は覚悟しましょう

ある程度プレイして必須と感じたスキルは状態異常回復or無効化、ステータスアップ、軽減、回復、変換、チェイン保護

序盤・中盤にかけてスキル攻撃が多いので状態異常回復スキルは二人とも持っておきたいですね。

基本的に援護と攻撃で分けた方がクリアできるかと思います。援護側は状態異常回復、軽減、ステアップ、変換、チェイン保護を揃えておきアタッカーは無しで良いです。攻撃側は高チェインアタッカーをメインに保険として状態異常回復、ステアップ精霊、軽減あたりが欲しい所。一番理想のアタッカーはサタ女クルスかな。

2回目の復活後では残滅大魔術やダメージ1万を超える全体攻撃がやってくるので軽減で耐えるしかありません。理想はマリナのチャージ軽減スキルが良いですね。2人協力なので組み合わや攻略法はたくさんありますが自分がプレイしてみた上でこの辺りが攻略のポイントだと感じました。

 

サブクエスト内容

gitaikyu_sb gitaikyu_sb2

 

イベント攻略デッキ

援護デッキ

gitai_deck
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー ユッカ&アリス
2体目 キーラ
3体目 カナメ
4体目 クロ
5体目 リティカ(HP+500)

補助に徹しました

この場合、相手は状態異常回復、軽減、継続回復などあれば安心かな

カナメはチェイン保護だけでなくAS延長もあるので、サブクエの「全問エクセレント」も達成しやすいです

とにかく敵の行動パターンを読みスキルの使うタイミングさえ間違わなければ問題ありません

ただ復活2回目の時、1周目はリティカの50%軽減で耐えれますが2周目に入ると間に合わないので相手も軽減を使ってくれないと危ないので注意

相手にもよりますが、だいたい30T〜40T前後でクリアできるかと

gitaideck2

クルスとカウンターがいればチェイン解除を使う前に敵を倒せます

花火3人はカウンターだけでなくAS軽減もあるので非常に便利

※追記

援護が必要ですが片方がオロチ艦隊なら最速ターンでクリアできますね

 

 

ボスの行動パターン

gitaikyu_1
左敵

HP/1,000,000

ボス

HP/2,000,000

右敵

HP/1,000,000

3体に800前後の3連撃 

3体にAS封印(1T)

力溜め

全体に4200前後の攻撃

怒り

[先制]蘇生(25%)

3体に800前後の3連撃

力溜め

全体に4900前後の攻撃 

 

???

怒り

ステータスアップ(10)

ステータスアップ(10)

全体に5000前後の攻撃

 

3体に2300前後の攻撃

2体に死の秒針(5T)

怒り

[先制]蘇生(25%)

3体に2000前後の攻撃

2体に死の秒針(5T) 

2Tで繰り返し

1Tで繰り返し

1Tで繰り返し 2Tで繰り返し

1Tで繰り返し

倒す順番は左右→中

左右敵は味方が1体、ボスは左右敵が倒れると怒り状態に移行

理想は左右同時撃破ですがクルスなど高火力アタッカーがいるなら片方の敵から削り切っても良いかもしれません

ボスをすぐに倒さないと永遠と攻撃力が上がり続けていくので危険。事前にボス一体になる前にHPを削っておくか、左右敵のどちらかを残しておいてボスを倒すかになります。高火力アタッカーがいる場合は左右敵倒してからボスを倒しても問題ありません。

ボスを倒すと復活します

 

gitaikyu_2
ボス

HP/2,500,000

 [先制]スキル反射

のろい(-1000/2T)

全体に1500前後の3連撃

単体に死の秒針(2T)

3体に毒攻撃(2000/4T)

全体に全属性弱体化(25/3T)

全体に1500前後の3連撃

単体に死の秒針(2T)

チェイン解除

1Tで繰り返し

スキル反射効果は全属性ガード(3T)

ここからはスキル攻撃が多めになるので、無効化がいると便利

状態異常回復でも2人が持っていれば次の周期の死の秒針には間に合います

軽減やステアップを使う時はできるだけのろいの後にする事

 

ボスを倒すとまた復活します

 

gitaikyu_3
ボス

HP/4,000,000

 [先制]スキル反射

残滅大魔術(1500/1500)

全体に1800前後の3連撃

全体に2500前後の攻撃

力溜め

全体に10000前後の攻撃

3体に4500前後の2連撃

全体に4500前後の攻撃

全体に1800前後の3連撃

1Tで繰り返し

スキル反射効果は全属性ガード(3T)

これで最後です

ここからは物理攻撃のオンパレード

注意するのが力溜めした後の攻撃。ダメージが1万を超えてくるので軽減が必須になります。起死回生もありかと思いましたが、残滅魔術もくるので軽減で防ぐのが一番かと。HPもさらに上がるので耐え続けて殴り続けるしかありません。そう考えると長い間継続するチャージ式の軽減が凄く有効的ですね。

 

経験値

gitai_keikenti

><

 

グランドガーゴイルの評価

gurandoggoiru goiru6 goiru7

待っていました水の配布ブースト

最初に味方のMAXHP20%を使う珍しいタイプですが効果値と継続ターン数、発動ターン数はガチャ産のシエオラと同じ

毎ターンのHP消費量はシエオラより低く、トータルでもガーゴイルの方が5%だけHP消費量が少ないです

水の全体ブーストを持っていない人には嬉しいブースト精霊ですね

SS1に関しては自己中なダメブロ。全体なら最高だったけど、単体だとそこまで使う場面は少ないですかね

色々突っ込み所はありますがブースト精霊ってだけで取りに行く価値は十分あります。むしろブースト精霊を持っていない人は取りにいかないとダメ

goiruk

結晶化すると物質HP200アップの潜在結晶になります

エヴァ2イベントで貰えた天使ステータスアップの結晶と同じですね。結晶をつけた精霊だけでなくデッキにいる物質の精霊全てのHPがプラス200されます。あるに越した事はありませんが、物質がマイナーだしコストも30もかかるのでそこまでの必要性はあまり感じません。とりあえず1個は持っておきたいレベルですかね。

 

goiru1 goiru2 goiru3

グランドガーゴイルは普通の進化素材で進化できるので

1回でもクリアできれば最終進化まで可能です。

さすがにあの難易度を2人協力で周回するのは無理があるよ

できれば精霊に1体、結晶に1体の合計2体は手に入れておきたいです。最低でも1体は欲しいところ

期間は今月いっぱいまでありますが協力クエストなので人が賑わっている今の間にクリアしておくのが一番でしょう

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

gitai_kouryaku

シェアしてチャランポライザ〜

12 件のコメント

  • これをクリア出来る人達ならそもそも水ブーストは普段からガチャガチャして持ってるだろうし
    逆にこれをクリア出来ない人達こそ無微のガチャ引き弱で欲しいってジレンマ
    取りに行かないとダメと言われてもね・・・

  • こんばんは(o^^o)
    取りたいですねー!水のブーストないです…
    オロチ3枚はあるんですけどね…
    援護デッキのほうしか組めなさそうです(´・_・`)
    頑張ります

  • こんばんは。
    いろいろ試走して、結局動画にあったサポートデッキでアタッカーさんを募集して
    ようやく1枚手に入れました。
    アタッカーさんはサタ女クルスデッキでしたね。オロチはいませんでした。
    結晶のためにもう一枚手に入れるべきか悩んでます。
    水は単体ブーストしかいなかったので、とれてよかったです。

  • 時間が無駄にかかったのが印象的(;´Д`)
    サブクエコンプや進化のために何枚も…じゃなかったのは運営からの温情なんでしょうかね
    動作不具合は言葉になりません
    ウラガーンのあれは酷かった

    オロチ3匹にクルスとアメリーデッキで擁護の方と一回だけクリア。お腹いっぱいですʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

  • オロチ4とイリジンでクリアできました。アタッカーは誤答しないこと、サポートはテンプレ覚えることが鍵ですかね(^_^;)
    単色でミスしてかなり迷惑かけましたが…

    • 一度手順覚えれば簡単ですが、それでもクリアに10数ターンかかるので
      誤答しないことが一番大事になってキマス

      そういう意味では協力プレイ独特の緊張感はありますよね(´・ω・`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)