ロストエデンガチャは1と2どっちを引くのが良い?個人的な見解

losteden_gatya_doti
ドルアーガ

どうもドルアーガです。

ロストエデン2イベントに合わせてロストエデン1、2のガチャが実装されましたね

そしてこの企画も2回目となりました

 

G君
どうもG君です。

前回の記事から約4ヶ月ぶりか…間空きすぎだろ

 

ドルアーガ
そうだねwww

アルティメットガールズ、八百万、ドルキマスと書ける内容はあったけど中々書くタイミングがなくてって感じで…(汗

ちなみに前回の記事を見たい人は下記リンクからどうぞ

スザクガチャは1、2、3のどれを引くのが良い?個人的な見解

2016.06.01

 

G君
出落ちにもほどがあるぞ

今回はロストエデン1、2ガチャについてか?

 

ドルアーガ
そうそう。今回は僕なりに

どっちのガチャを引くべきか初心者目線で考えた個人的な見解を述べようと思ってる

 

G君
じゃぁ俺は上級目線からの意見を述べるかな

 

ドルアーガ
あ…うん

ロストエデンガチャ精霊の評価などは下記の記事を参考にして下さい

ロストエデン1ガチャの記事は初登場時(去年)のだけど、性能や評価はほとんど変わってないです

双翼のロストエデン2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.09.30

双翼のロストエデンガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2015.12.10

 

ドルアーガ
ロストエデン1の精霊は5体

ロストエデン2の精霊は6体

それぞれの筐体ガチャから登場

ロスト1の精霊達は今回LtoL進化して新たに強化されました

 

G君
一時期に比べると限定精霊数は落ち着いたね

 

ドルアーガ

うん、夏頃は新精霊が8体とかザラだったもんね

個人的には5体〜6体がちょうど良い数だと思ってる

で、結論から言うと初心者がガチャするならロストエデン1ガチャがオススメ

ここで指す初心者は最近始めたばかりの人や手持ちの戦力が揃っていないライトユーザーの事ね

 

G君

ふむふむ、ロストエデン1ガチャを推す理由は?

 

ドルアーガ

単純に戦力アップしたいなら便利スキルが多いロスト1を選ぶべきかな

もちろん個々の性能ならロスト2のアルドベリクやヴェレフキナが強いのは確か

でもそれ以外の精霊は強いけど癖があるし使う場面が限られてくる。

それに対しロスト1の精霊達は汎用性の高いスキルばかりだから初心者があれこれ考えず使っていけるよね

 

G君
確かに初心者が鉄壁防御や自傷スキルチャージを使いこなせるとは思えん

verehu
ドルアーガ

最近のウィズはスキルが複雑化してるから容易に使える精霊が多くなったと感じてる

ヴェレフキナなんてめちゃ強いけど使い方間違ったらすぐに全滅してしまう諸刃の剣だよ

もちろんレベルが上がっていけばそんな精霊も使いこなせるようにはなるけどその頃にはインフレでもう使えなくなってるって事も多々あるし

まずは地盤を固めるじゃないけどメインとなる戦力が欲しい所

だから初心者はシンプルなスキルの精霊の方が使いやすくて強いよ

 

G君
ウィズに最強精霊って概念はないし

手持ち次第で強かったり弱かったりする精霊もいるもんな

 

 

ドルアーガ

そうだね、じゃぁここで一旦

ロストエデン精霊達のSPスキルをまとめて比べてみよう

ロストエデン1

・雷・闇変換

・チェイン保護

・特攻大魔術

・ダメージ強化

・スキルチャージ&単体遅延

・状態異常回復&蘇生

・カウンター、スキル反射解除

・HPステータスアップ&回復

 

ロストエデン2

・スキル反射無視の大魔術

・ステータスアップ&ブースト

・斬撃大魔術&多弾魔術

・鉄壁防御

・特殊パネル変換

・自傷スキルチャージ

 

G君

こう見るとやっぱりロストエデン1精霊の方が汎用性の高いスキルが揃ってると感じるな

 

ドルアーガ
うん、初心者なら特殊パネル変換なんかより圧倒的に普通の変換の方が良いし

状態異常回復、HPステータスアップ、単体遅延のスキルは

インフレに強く長く使っていけるよ

それに実はロストエデン1ガチャの精霊は全部で8体いるんだ

 

G君

え?さっき5体って言ってたじゃん

20151210-07
ドルアーガ

実は「相互進化」する精霊が存在して

ロストエデン1のルシエラ、アルドベリク、ミカエラは闇属性と光属性を持ち合わせている

しかも光か闇どちらかを持っていれば相互進化してどちらも使えるようになれるんだ

だからこの3体だけ特別で1体で2体分の性能を持っていることになるんだ

お得感もあるという意味でロストエデン1ガチャは美味しいと思う

 

G君

そうか、そうだったな

1体持っていれば単純に2つの性能を使えるってことだもんな。

 

ドルアーガ
それ以降にもたまに相互進化できる新精霊が登場してるけど

性能が全く異なった相互進化ができる精霊が3体も登場するガチャは後にも先にもロストエデン1だけだね

 

G君

そこまで言われるとなんだかロストエデン1ガチャを回したくなってきたな

その中でも一番オススメの精霊は?

 

ドルアーガ

基本的に全部あたりで良いけど個人的にはミカエラ、クリネアかな

ヒーラースキルは本当に腐らないよ

 

G君

ドルアーガはどっちのガチャ引いたんだ?

ドルアーガ

ロストエデン2ガチャだよ

ミカエラ欲しかったけど、クリネア持ってるし過去ガチャはあまり引かないタイプだから

 

G君

1、2の精霊が一緒に出てくれたら最高だったんだけどな

 

ドルアーガ

そうなると1点狙いが難しくなるから一概に良いとは言えないけどね

 

 

inisie
G君

あ、そういえば

古の森の千年桜ガチャはどうなんだ??

 

ドルアーガ

ロストエデン1ガチャに比べると魅力的な精霊が少ないからスルーで良いよ

ツツジ(左の子)がかなり強いけど、若干ロスト1ミカエラと性能が似ちゃってるからこの子狙うならミカエラ狙った方がよくね?って言われてる

ま、可愛い女の子が欲しい変態さんはこっちのガチャ引くのも悪くないかも

 

G君

俺はフィオナちゃんが欲しいから千年桜ガチャ回すぞ!

 

ドルアーガ

どうぞお好きに

ちなみにフィオナちゃんは昔のガチャで当てて持ってるわ

 

G君

()

 

ドルアーガ

自分の意見をまとめると

ロスト1>ロスト2>千年桜

あくまで初心者目線で考えた結果ね

 

G君

ある程度戦力が揃ってるプレイヤーならロスト2ガチャ1択ってことか?

 

ドルアーガ

ほんと手持ち次第になるけど基本はロスト2で良いよ

ロスト2はアタッカータイプが多いから純粋に強いアタッカーが欲しい人はこっちでOK

 

G君

俺はとにかく強い精霊が欲しいからロスト2ガチャ引くぜ!

 

ドルアーガ
意見ガバガバやな

 

 

ドルアーガ

あくまでこれは

いち黒ウィズユーザーとして初心者目線で見た意見なだけで絶対に正しいわけではないよ。

たくさんガチャがあるからどのガチャを引くのが良いのか?って困っている初心者ユーザーに向けた記事だと思ってくれたまえよ

 

G君

あれ、元帥?

 

kurisutar
ドルアーガ

あ、そうそうあともう一つガチャ筐体あったね

クリスタルガチャ

普段からあるガチャだけどイベントガチャが始まると

ウィズセレクションと呼ばれる限定精霊たちがこのガチャに集結する

今ではウィズセレ精霊が多すぎて1点狙いはほぼ不可能な闇ガチャになっているね

 

G君

これはガチャしない方が良いの?

 

ドルアーガ

ウィズセレ精霊が多すぎて1点狙いはほぼ不可能な闇ガチャになってる

古参精霊が多いから、最新のイベント限定精霊に比べると性能は落ちる部分もあるけど

ちょこちょこ強い精霊も入ってるから戦力が揃っていない初心者なら全然ガチャするのはアリ

まぁ新精霊が登場しない限り基本はスルーで良いよ

 

G君
なるほどなー

でもさー、結局どのガチャ引こうが当たらなければ意味ないよな

 

ドルアーガ

確かに…

今回のまとめ

  • 優先順位はロスト1>ロスト2>千年桜>
  • 相互進化があるのでロスト1ガチャはお得
  • 強いアタッカーが欲しいならロスト2が良い
  • ロストエデン1の大当たりはミカエラ
  • 確定ガチャではないのでほどほどに…

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

シャドウバースがPCでプレイできる!

losteden_gatya_doti

シェアしてチャランポライザ〜

14 件のコメント

  • 今回両方10連引きました。
    Ⅱはちーん
    Ⅰはミカエラ・アルさん来たので満足してます。
    まぁ、1つ言えばクリネアが欲しかったです。3周年ルドも持って無いので…

  • こんにちは。
    ロスト2のアルドベリクってトーナメントやらない人からしたらあまり使い道無いですよね…

  • こんにちは
    大変参考になると思いますし性能に関してはおっしゃっる通りだと思います
    ただ初心者さんはSS+カメオンの入手が結構大変なのでそこは注意かなと。カメオンレイド人居ないですし
    カメオン覇級はもうある程度やってれば勝てると思いますが真覇はまだ結構難易度高いです
    特に相互進化は入れ換える度にSS+カメオン要求してきますから

    • なるほど、カメオンの進化素材は盲点でした

      確かに初心者ほどカメオン等の進化素材って集めるの一苦労ですよね。最初のうちは相互進化させる事は難しいかもしれませんが長い目でみればやはり相互進化できる精霊は強いかなぁ

  • 当たらなければ意味無い…ほんまこれですね。
    1ガチャしまくったけどクリネアとミカエラ以外が揃ってしまってどうしようか迷い中…

  • ありがとうございました(^ω^三^ω^)

    最近始めた人が周りに多くて。

    カメオンはまあ大変ですが、がんばってカメオンを進化させてゲットしてましたよ( *˙ω˙*)و グッ!

  • こちらを参考に無課金の為泣け無しの10連1発勝負をロスエデ①に決めクリネアを射止めました。ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚