【復刻】天界の双子 訣別のクロニクルガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

kuronikurugatya

ミカエライベント「天界の双子 訣別のクロニクル」が魔道士の家に追加されました。

同時に訣別のクロニクルガチャ精霊達がL進化&限定ガチャ復刻

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

訣別のクロニクルガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼イベント精霊の評価はこちら

天界の双子 訣別のクロニクルのイベント報酬精霊の評価や隠し精霊の入手条件

2016.10.27

訣別のクロニクルガチャの個人的当たり精霊ランキング

訣別のクロニクルガチャから登場するL精霊は全部で5体

早速1位から発表していきます

 

1位 儚き世界の想い プリュム・ノワラン

puryumu
プリュムの評価はこちら

まずプリュムを1位にした理由は光と闇に相互進化できるからです

スキルセットは変わりませんが相互進化可能なのは他精霊よりもアドバンテージかなと。

ASはパネル依存型の3チェインアタッカー

SSはチェイン消費型のスキル反射無視の大魔術

このタイプのASを持つ代表的な精霊はヘルミーナ、ヒルデ、ミオあたりです

従来なら2色で300、3色で450でしたが

puryumuas

プリュムは2色で450、3色で600と効果値が高くなっています

単色だと火力が出ないのが扱いにくいポイント。使う場合は複色精霊がセットで必要

雷&光変換が使えるレメモやイアデルなんかと相性が良いですね

puryumuss

SSは速さもあり威力もあるので文句ありません

ただこちらもチェインを消費するタイプなので、できるならチェインを増やす精霊は必要になってくるかも

複色変換、チェイン増加精霊がいないと扱いにくい精霊ですが条件が整えばかなり強いアタッカーです。

見た目もぶっちぎりでナンバーワンですわ

 

 

2位 神刻の観察者 イストワーレ・ケイト

isutowa-re
イストワーレの評価はこちら

イストワーレはトーナメント向きの性能になってます

ASが快調&パネル依存型タイプ。使っていくならやはり複色変換セットが前提になってくる性能ですね

2色変換なら0Tから使える精霊が多いので初速300なら現実的に可能

isutowa-ress

SSの多弾魔術は速さもあり威力もそこそこで問題無し

この性能なら陸式で使える可能性はあります。あくまで可能性があるだけで必須はないですが…

94d624ffa8d6ff05deac5f00de10552d

まぁ残念なのがウェリサマ&ハノメがいるとあまり居場所がないかなと言った感じなんですよ

もちろんウェリハメはチェインアタッカーだし多弾もチャージ型だから上位互換ではないけど、この性能を見てるとウェリハメで十分かなって思っちゃう。ASがシャリヴォルみたいな凶暴さがあったらめちゃ強かったんですけどね。HPが低い快調精霊なのでクエストでASを維持して戦うのも難しそう。

3色踏めれば結構な火力が出るし水は配布を含め3色精霊が多いので能力を最大限に発揮して使っていけそうですね。

個人的には今後のイベントトーナメントでの活躍に期待したい精霊であります。

 

 

3位 時の守護天使 メティース・ルタン

methi-su
メティースの評価はこちら

条件は厳しいですがメティースのASはかなり強いです

cvrhvf9usaa3tbh

味方が全員天使なら80×5=効果値400と初速の鬼

さらに魔族の敵だとダメージが上乗せされます。

ラヒルメ結晶つければ450まで上げることが可能だし条件は難しいですがこの初速は魅力的

クエストの敵が魔族メインなら味方天使は3体ぐらいまでなら十分な火力がでます

ただ問題はSPスキル

mehisuss

スキル反射無視の大魔術は良いんですけどHP回復が付いた事で発動ターンが遅くなっています

これは凄く致命的、性能的にはHP回復なんてつけずターン数を速くした反射無視大魔術で良かったんだけどなぁ

まぁ見方を変えればスキル反射を気にせず敵に攻撃を与えつつ回復もできるのでここぞのクエストでは助かる性能ではあります

ASが艦隊性能なだけに周期の早い大魔術だとトーナメントで無双する可能性があったからこの様なSPスキルに調整されたんでしょうかね

ちょっと違う方向の進化をしてしまった感じかな。残念。

 

 

4位 時を編む賢者 クロノワ・モントル

kuronowa
クロノワの評価はこちら

今回L進化した精霊の中で唯一単色の精霊

特攻タイプなら分かるけど回復・単体遅延だし複属性でも良かったんじゃね?って思う

イベント精霊ですらL化で全員複属性になってるのに…クロノワが何したってんだよ

スキルセットは回復・単体遅延と昔の精霊らしい性能

便利だけど配布でも同じようなスキル持ってる精霊がいるから何とも言えません

sari

サリーとは単体遅延だけでなくスキチャもできるしなー

cvrjlnduaaa24ch

褒める点はHPが高い、天使だと回復量がめちゃ高い、スキル反射の行動を見破れるぐらい

逆に味方に天使がいないと配布精霊より回復量が少なくなっちゃうダメな奴

 

 

5位 歴史で遊ぶ神獣 トート・タピーロ

to-to
トートの評価はこちら

トートだけ先行して今年の5月にL化していました

トートはチェインさえあれば速いターン数で見破りができるのが特徴

ですがSS1、SS2ともにチェインを消費して見破りが発動するので見破りを頻繁に使うと非常にチェインを浪費します

チェインを消費しても問題ないデッキなら良いですがそうでない場合は致命的な性能

ASも神族、天使に依存したエンハンスになるので使い勝手が難しい

チェインさえ豊富にあれば毎ターン見破りができる荒技もできますが基本的に改悪した進化かなと感じました

同じ見破り精霊を使うならレメモも方が便利かな…

 

 

まとめ

kuronikuru_matome

天使に依存した性能が多く癖がある精霊

この時代の精霊ってパネル依存AS、種族AS、が流行ってましたからね。今はそこまで種族ゲーではなくなったので逆に使いにくくなっているのは確か。特に天使は種類少ないですからデッキのレパートリーも少ないはず。最近始めた人なんかは天使だけだとまともにデッキ組めない人もいるでしょう。

それだけ扱いが難しい今回の精霊たちですが性能自体は決して弱くありません。手持ちが潤っている人ほど性能を最大限に引き出せて使えます。個人的にプリュムだけは欲しいなって思いましたがとてもそれだけでガチャする気にはなりませんでした。天使を極めたい!って人以外は特にガチャを推す理由がないですかね。

初心者や手持ちが少ない人はクロニクルガチャよりレディアントガチャを引いた方が賢明かと思います。

 

というより月末の次のイベントはほぼメアレス2が濃厚なのでそっちにクリスタルを温存しておくべきでしょうね。

 

ただこれだけは言いたい。

訣別のクロニクル、女子の顔面偏差値は高め

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

シャドウバースがPCでプレイできる!

kuronikurugatya

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚