黄昏メアレス2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

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新イベント「黄昏メアレス2ガチャ」が開幕しました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

黄昏メアレス2ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼イベント精霊の評価はこちら

黄昏メアレス2のイベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件

2016.11.01

黄昏メアレス2ガチャの個人的当たり精霊ランキング

黄昏メアレス2ガチャから登場するL精霊は全部で7体

早速1位から発表していきます

 

1位 黄昏に咲く華 サンセット=リフィル

rifhiru
リフィルの評価はこちら

今回一番の目玉精霊はリフィル

来ましたね水のステータスアップ&ブースト

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スキルセットは元帥2、アマンと同じ

何と言っても強さは初回5T内で攻撃力2000アップとブーストが発動できるSPスキルにあります

トーナメントにおいての重要度は今一番高い精霊でしょう

もちろん攻撃力2000アップする代わりにHPが2000ダウンするリスクもありますがダメージをほとんど受けないトーナメントではノーリスクに等しくクエストではSS2のブーストメインで使っていけば問題ありません。ASも4チェイン&8チェインでダメージが上がるのでアタッカーとしても強い。

そして属性が水&雷属性と現トーナメント最上段になる陸式(16段)にも適しているので間違いなく旬な精霊です。陸式だけでなく今後の水推奨のイベントトーナメントで間違いなく活躍する存在になるでしょう。今回はリフィルがぶっちぎりで大当たり。まさに主人公らしい強スペックになって戻ってきました。

このリフィルは完全に新人王を狙ってきましたね

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2位 剣の境地 エッジワース=ゼラード

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ゼラードの評価はこちら

超初速特化型スペック

ゼラードは気持ち良いぐらい攻撃に特化している精霊。全精霊の中でもかなり高い攻撃力となっています。しかしその反面HPは極端に低いので脆さもトップクラス。基本的にはトーナメントや高速周回用に向いています。ただでさえHPが低いのにASがMAXHP10%を使うので長いターン数になるクエストでは扱いが難しいです。

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SSの〈反動大魔術・触〉は今までの精霊と比べて発動ターン数が伸びて効果値が上がりました

初回4Tと6T、トーナメントで使えるターン数ですね

今回の精霊の中でかなり尖った性能ではありますがここまで高い効果値の初速を出せる精霊はそうそういないので個人的には評価は高いです。

しっかりとゼラードを介護するデッキであればクエストでも使えない事は無いですけどね。

ゼラードの評価は賛否両論かもしれませんが自分はメアレス2ガチャ精霊の中ではゼラードはかなり当たりの部類かなと思います

 

 

3位 刀火武双 ガンダウナー=ルリアゲハ

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ルリアゲハの評価はこちら

雷となって登場

ASはメアレス1とほぼ同じ性能ですが連撃数が3から6になりました

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今時、単色で連撃数を求める時代でもないと思うんだけど

連撃数が増えると1発分のダメージが分散されて小さくなりますからね。

ここは3連撃でも良かったのではないかなと

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そしてSSが全体の弱体化大魔術

八百万Zミコト、ドルキマス2ヴィラムなどと同じタイプ

全体にスキル反射無視で弱体化攻撃を打てるのは強いですけど

毎回思うのが

いかんせん発動までのターン数が長い

ここまで長いとどうしても使う場面が限られてくると思います。もちろん、長期戦になるクエストでは頼もしいスキルではありますが…

最初からSPスキルが使えるバーニング系のクエストやボス戦での助っ人(精霊交代)で登場するのが理想的な使い方かなと。

とまぁ全体弱体化大魔術スキルに対して過小評価の割には精霊としての順位は高め。

ルリアゲハ好きだしイラストかっこいいし弱体化大魔術はレアスキルだし、その辺が順位を高くした理由

 

 

 

4位 機哭啾啾 ウォーブリンガー=ミリィ

mirixi
ミリィの評価はこちら

ミリィかわいいね。メアレス精霊の中で一番かわいいと思います

あとポージングがヤバイ。かわいい。

そんなミリィの性能は追憶のレディアントに登場した銀アイの火&雷ver.

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10チェインで火&雷属性の攻撃力を大幅にアップ

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SS1はチャージ型の斬撃大魔術

SS2はスキル反射無視の多弾魔術

強いのは確かですがどうしても火&雷に依存したスキルになっているので手持ちで評価が変わってきます

火&雷精霊が多い人は大きな戦力となりますが火&雷精霊が少ない人からすると宝の持ち腐れになりかねません。

SS1のチャージ斬撃を使えば比較的早くチェインも作れるのですぐにASも発動できるけど味方に火&雷がいなければノーチェイン精霊でも出せてしまうエンハンス効果値になってしまいますからね。

ただ銀アイ登場から見て思ったのが艦隊でも使っていけそうな所

戦後回復もあるしASが発動できれば結構恐ろしい火力の艦隊ができるかと思います。

まぁまとめると手持ち次第で当たりにも外れにもなる精霊。今手持ちに火&雷が少なくても徐々に増えていけば必ずミリィが使えるし外れという事は無いかな。個人的は複色の高チェイン精霊は息が長いと思っています。

 

 

5位 咎の鎖 ダイトメア=ラギト

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ラギトの評価はこちら

最強のメアレスことラギトは新スキルを持って登場

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〈時限大魔術〉

3ターン後に敵単体にダメージを与える攻撃スキル

最初はチャージスキルの動ける版か?と思いましたがこのスキルの面白いのは複数の大魔術をセットできる所。3ターン後という制約はありますが効果値が高く周期が早いので使い方次第で面白い動きをしてくれるかも。スキルブーストパネルと相性が良いし、上手く扱っていくには3ターン後に爆発する事を想定して動きを作るのがポイントになりそうです。

ただどうしても3ターン後の発動となる攻撃スキルなのでトーナメントには不向きな性能と言えます。

SPスキル自体は面白いし良いと思いましたが他がちょっと微妙かなと

特に潜在能力。

ステアップが攻撃力100アップだけとか今の配布でも珍しいレベル

おそらく初実装の新スキルに恐れたのか艦隊性能にさせないとばかりに酷い覚醒になってます。

時限大魔術が強すぎるスキルなったら困るのでちょっと慎重になってスペックを調整された気がしますね。

ダイトメアは犠牲になったのだ。

強いとは思いますが覚醒の弱さ、未知数な新スキルという事もあり順位は控え目にしました。

 

 

6位 魂の戦火 ウィールライト=レッジ

reji
レッジの評価はこちら

メアレスの新キャラ

性能は10チェインの8連撃と速度依存の多弾魔術

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SPスキルの多弾魔術は平均解答が早いほど多弾数とダメージが増えます

表記は多弾数だけしか書いてないですが、ダメージの効果値も上がるみたいなので結構良いんじゃないかな。

ただ効果値書いてないしその辺がまだ不透明なので正しい判断はできません

10チェインアタッカーは強いですがそれを補うチェインプラス精霊が必要になってきますし速度依存型なので火力、多弾数が安定しないのがメリットでもありデメリットでもあります。

まぁあれですね使ってみると結構こいつ強いやんって言うスルメ男子ですね

 

 

7位 無我玉響 ティアライザー=コピシュ

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コピシュの評価はこちら

コピシュがスキルチャージかぁ…

属性、覚醒、ASは悪くないですがSSがちょっと微妙ですね

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レイドウラガーンやロストエデン2イザークと同じの味方自傷の5Tスキルチャージ

SS1とSS2同じだし自傷が60%だから連続で使えないし微妙ですよね

そして何故かAS、SS封印無効化はあるのにスキルディスチャージ無効化がないっていう

このタイプのスキルチャージ精霊はスキルディスチャージ対策としての使い道だと思ってたけど違うのかな?

全くダメという性能ではないですがどうしてもSPスキルの汎用性が低くて気になります

コピシュ念願の単体デビューなのにこの仕打ちはあんまりだ

こんなスキチャにせず↑の奴の速度依存型の多弾魔術で良かったんだよ

追記

あ、イザークより1T発動が早いみたいです

 

 

まとめ

meares2matome

リフィル1点狙いガチャ

やはりステアップ+ブーストスキルのリフィルが今回の大当たり

このリフィルを狙わずして何を狙うのかってぐらいのレベルです。

個人的に欲しいのはリフィリ、ゼラード、ラギトかな。リフィルは絶対欲しいですね。

メアレス2ガチャの精霊は全てアタッカータイプの精霊となっています。メアレス1も全員アタッカータイプだったしメアレス勢はトコトン攻めに徹したガチャですね。アタッカー精霊が欲しい人からすると戦力増加できるガチャではありますね。ただスキル的には10チェイン必要だったり、発動が遅かったり、自傷があったりと素人にはやや扱いが難しい印象を受けました。純粋に使いやすい精霊が欲しいならメアレス1ガチャを引いても良いかも。

 

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9 件のコメント

  • 20連引いてみた結果、リフィル一枚だけ引けました。
    前回では、ラギト、ミリィの2枚だったのでさみしいところではありますが、
    1枚だけでも引き当てることができてよかったです。

  • いつも楽しく拝読しています(*´ω`*)

    早速30連してみました。
    珍しく被り無しの4枚でしたが、
    ゼラード、ミリィ、コピシュ、レッジでした。
    リフィル欲しかったなぁ( ;∀;)
    そしてまた今回もルリアゲハとは無縁( ノД`)…

  • メモリアで20連爆死・・・ショックで手がつかないところへ今回も10連爆死orz
    あと50個残ってますが、撤退。今回からは常に10連だけ引くことにしました。
    一気に突っ込むのは確定が来た時ですね。次はあるのかなー?

  • ログイン1000日記念に33連しました。
    結果はリフィル、ゼラート、レッジ1体ずつ(^_^;)
    これで撤退します。

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