心竜天翔ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

raisingdragon

新イベント「心竜天翔 Rising Dragon」が開幕しました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

心竜天翔ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼心竜天翔イベント精霊の評価はこちら

心竜天翔 Rising Dragonのイベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件

2016.11.16

▼神竜Ⅱ復刻ガチャ精霊の評価はこちら

神竜2復刻ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.11.19

心竜天翔ガチャの個人的当たり精霊ランキング

心竜天翔ガチャから登場するL精霊は全部で7体

ミネバとアデレードは通常、覚醒と別枠で登場します

早速1位から発表していきます

 

1位 覚醒ミネバ・クロード

kakuseimineba
覚醒ミネバの評価はこちら

覚醒ミネバは闇属性の敵に特化した性能となっています

kakuseiminebass

SPスキルは光属性ダメージを与える特攻大魔術

SS1は初回0T、SS2は初回3Tと発動も早く闇属性の敵に高い威力を与える

前回の魔道杯総合報酬のワルツと似ているスキルですが違いは通常の効果値が800あるので闇属性以外の敵にもある程度高いダメージを負わせる事ができます。

潜在能力は無効覚醒のオンパレード

敵がよく使ってくるスキル攻撃をほぼ無効にしてくれるのでスキル攻撃が多い上位トーナメント、イベントトーナメントでも安定性があります。逆にステータスアップ面の覚醒はちょっと弱いかなといった感じ。

kakuseiade7

そして覚醒ミネバ専用のLモードの潜在能力

Lモードになれば攻撃力が2000アップします。

リスクとして被ダメージが1.5倍、回復を受けつけないのでクエストではちょっと使いにくいかも?それに元の攻撃力がそこまで高くないのでLモード前提の攻撃力なのかなと思いました。

統べると闇殺しの強力トーナメントアタッカー

闇属性の敵に対して圧倒的な特攻力があるので闇属性が出てくるクエスト、トーナメントで大暴れするでしょう。今後のイベントトーナメントでのキー精霊になる可能性は高いです。ただ、現状としては闇属性の敵が出てくる場面が少ないのが弱点でもあるかもしれません。魔道杯トップランカーは放ってはおけない性能ですね。

まぁ個人的には覚醒ミネバが今回の大当たりかなと思いました

 

 

2位 覚醒アデレード・シラー

kakuseiade
覚醒アディの評価はこちら

アディちゃん魔戒騎士みたいになってるじゃん

o0550040412591023590

覚醒アデレードの注目は新スキルであるチャージ型の残滅大魔術

adess

4ターン溜めた後、10ターン持続の残滅大魔術

チャージする分威力と継続ターンが長くなっています。しかもスキル反射無視もついています

かなり威力が高く強いです。倒すのに時間がかかるボス戦で使うのが最適。

初回3T発動で4T溜めないといけないので実質初回7T発動。

長いチャージはトーナメントでは不利なので主にクエストでの起用がメインになりそう。

kakuseiade7

こちらもミネバ同様、覚醒アデレード専用のLモード潜在能力があります

L化すると被ダメージ1.5倍、回復を受け付けなくなるので長期Lモード滞在は厳しいかも

kakuseiadeas

何気に龍族に対する効果値がめちゃ高い

まさに絶対龍殺すマン。今回の心竜天翔イベントは龍族の敵が多いので大活躍です。

 

 

3位 通常ミネバ・クロード

mineba
ミネバの評価はこちら

通常ミネバは4チェインアタック&闇特攻と特殊パネル変換と

ややインパクトに欠けます

tminebaas tminebass

SPスキルの特殊パネル効果はロストエデン2ルシエラと同じ性能

初回1TでL化、ターン周期が速いので覇眼結晶と相性がよく定期的に味方の攻撃力を上げれるのが強み。L化すれば攻撃力+1000になるし地味に使いやすくて強いと思います。クエスト、トーナメントどちらでも戦えますがトーナメントの方が出番が多いかも。覚醒ミネバとも相性が良いので一緒に組ませてみたいですね。

minebai

イラストでは今回の精霊の中でNo.1です

下乳はいかんな下乳は

 

 

4位 リティカ・パス

rithika
リティカ・パスの評価はこちら

リティカちゃん待望のボイス付きで登場

リティカといえば回復・軽減のイメージ

rithikass

今回の限定化でもリティカの法則は守られています

初回0Tのスキルチャージプラス1の特殊パネル変換

SS2ではスキルチャージと軽減25%二つの効果が付きます。二つの効果が同時に発動する特殊パネル変換って初めてかな?

単純に初回から1Tスキルチャージができるので、スキルの初回発動が速い&周期が速い精霊との相性が良いです。あとはレイドなんかでも出番ありそうな感じですね。

覚醒も中々良くて回復・軽減役として十分な強さではないでしょうか。欲を言えば複属性でASにダメージ軽減がついていれば尚良かった。

 

 

 

5位 通常アデレード・シラー

adere-do
通常アディの評価はこちら

通常のアディちゃんは火のボンバーマンです

前回のメアレス2ガチャで登場したラギトの火ver.

tadhiss

スキル発動してから3ターン後にダメージが発生する時限大魔術

発動までに時間がかかる分、効果値が高くさらに複数設置可能な点が優秀。スキルチャージ、スキルチャージパネル、鉄壁防御、など他スキルと組み合わせる事で相乗効果を生み出すので面白いスキルではあります。

ただ時限大魔術の精霊は潜在能力が弱いのが欠点。ASはノーチェイン特攻でありながらSSは発動に3Tかかってしまうのでトーナメントではイマイチ使いづらい所が惜しい。火力は高いし強いのは間違いないですが時限大魔術が必須になる場面もあまりないので今後の接待に期待したい所。

 

 

6位 イケル・ロートレック

ikerurotoreku
イケルの評価はこちら

イケルさぁん…

今回唯一SS1とSS2の効果が違うスキルを持つ

ikerss

SPスキルはSS1がチャージ型の挑発

SS2が鉄壁防御と二つのスキルを使えます。どちらも防御に特化したスキルでSS1は一度発動すればほぼクリアするまで50%軽減状態で敵の攻撃を集めれる事が可能。初見は微妙かなって思ったけど、よく考えると敵攻撃の威力を落とせるし最近は単体攻撃が増えてきたから意外に使える要素はあります。いざとなれば鉄壁で攻撃を凌げるし、何より自身が防御キャラでありながらASは高火力アタッカーな所が良い。まぁ単色で攻撃力が低いのは残念ですが複数運用もできそうだし、個人的には結構”イケル”性能ではないかなと感じました。

いるかいらないかで言うといらんけど

どうしても上位精霊と比べると差はありますかね

 

 

7位 アマイヤ

amaiya
アマイヤの評価はこちら

雷の属性吸収解除がやっと出てきました

ただ、今まで属性吸収解除スキルの利用頻度を考えると正直微妙なスキルではあります。よほどの接待クエスト、トーナメントが来ない限り本当に出番がないです。

覚醒はチェインブーストを持っていたりしますがそれでも微妙なライン。ASもダメージ軽減がついているのでSPスキルを除けばそこそこ良い性能なだけに惜しい。

amaiyass

結局のところ、属性吸収解除がなくても攻略できてしまう状況なのでこのスキルの価値が低くなってしまっています。もう少し属性吸収解除があれば有利になれるクエスト、トーナメントを作って欲しいものですね。

あと何で単色にしたのか(まいみとスワンは光属性ついてたのに

 

 

まとめ

matome_risingdragon

まずイベント開始が延期した事に大変驚きました

別に延期になる事は良いんですがもう少し告知を早くしてくれと思いましたね

さて、今回の心竜天翔ガチャは良くも悪くも普通ですね

覚醒ミネバと覚醒アデレードは確かに強いし魅力的ですが使いやすくはない性能。覚醒ミネバは替えが効かない感じでかなり欲しいけど必須の精霊かと言われるとちょっと微妙なラインなんですよね…まぁ無理に引く必要はなさそうなので今回は個人的にはスルーします。

覚醒ミネバと覚醒アデレードが出れば撤退って感じで良いんじゃないでしょうか。

もう直ぐしたらクリスマス→正月の流れでもあるのでクリスタルは温存しておくべきかなと判断。

今年の正月はL確率2倍だったので、来年もL確率2倍か確定ガチャが来るのではないかなと予想してます。そ

こに向けてクリスタルを貯めていきたいですね〜!

 

 

 

とか言って少しだけガチャ回す奴

 

 

 

minebagatya

!?

 

 

 

ggatya1116

単発5回で覚醒ミネバが来てくれました

 

 

63faa0e053b4d60156dd866581a6a006

Fin

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

シャドウバースがPCでプレイできる!

ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚