【3500万DL】ソフィ&リルムがLtoL進化!個人的評価や使い方など語る

sofi_rirumu_ltol

久しぶりの個人精霊の評価記事です。

3500万DL記念精霊のソフィ&リルムがLtoL進化解放されました

ステータスやスキル構成、潜在能力などをもとに

個人的な評価や使い方を語っていきたいと思います

ソフィ&リルムの個人的評価

sofirirumu

ASが4chアタック

SSが大魔術

とオーソドックスな性能だったので伸びしろはそこまで無いかなと予想してましたが

良い感じにLtoL進化してくれたんじゃないでしょうか。

HPはやや低めですが自身の覚醒を含めれば3500まで上昇するのでそこまで気になりません。

sofirirumuas

ASは4chダメージアップに術師・戦士の特攻ダメージが追加

術師、戦士の敵は結構頻繁に出てくる為、

今後のイベントやイベントトーナメントで特化する可能性は大

4chの火力自体が弱まってきてもイベント特攻精霊として大事に使っていけそうです

とりあえずただの4chアタッカーにならなかったので良かった

sofirirumuss

一番どうなるか期待していた部分がSPスキル

予想通りスキル反射無視が付いて、5チェイン消費で火力アップのタイプに変わりました。

性能に関してはほぼUGアリエッタと同じですが、SS2が1T遅くなって威力が上がっています

▼UGアリエッタ

0719d0eb305d389ff93ae131d30dcf46

SS1は初回1、SS2は初回7Tとトーナメントを意識するならSS2は初回6Tで良かったんじゃないかなと思います。

5チェイン消費する事で威力は上がるがチェイン不足でASが発動しないデメリットもある為、評価が難しい所ですが個人的には威力が上がってくれる方が良いので◯

aforirumukakusei

水&火と術師に特化したステータスアップの覚醒

最大で700ずつアップするので強いです。デッキを組むならできるだけ水&火で統一したい所。

欲が言えば、「SPスキル封印の無効化」が欲しかったです。

全体的にだいぶ強くなったと思うソフィ&リルムですが

悪い点を挙げるならば、チェイン浪費と水&火に依存している所でしょうか。

 

ソフィ&リルムの使い方とか

sofirumu_tukaikata

クエスト、トーナメントどちらでも利用していけますが

どちらかと言えばクエスト向きな性能

理由としてはやはりSS2発動までに7Tかかったりチェインを消費してしまう点を考えるとターン数を気にせずSS、チェインを溜めれるクエストの方が扱いやすいです。トーナメントの5T、6Tの環境だとSS1でも必ずチェイン消費が発生してしまうのでチェインプラスがないと自身も他精霊もASが発動しなくなりますから。

SSフィニッシュで考えるならチェインは気にしなくて良いので火力の増加は有難い。

チェイン消費系のスキルは一長一短、要は普通の大魔術精霊との場面によっての使い分けかなと思います。

 

スキル反射無視の大魔術は制約なしで強い為、遜色なくデッキに連れてはいけます

できる事ならやはり水&火か術師をメインでデッキ組んでいきたいですね

▼水&火デッキ

himizudeck

手持ちの水&火で組んでみる

やはりステータスアップの恩恵がデカく攻撃力が7100まで伸びます

殴り合いの場面だけなら十分戦えそうなデッキですね。

▼クエスト用デッキ

sofirirumudeck2

実際にクエストで使うならチェインプラス精霊は必須かも

大魔術はブーストやダメージ強化、攻撃ステアップと合わせて打つのが真骨頂

▼トーナメント用デッキ

sofirimudeck4

トーナメントならこんな感じかな?

ボス戦を大魔術だけで削り切れるなら他精霊と組ませることでチェイン消費を気にしなくても良いってのもあります

 

▼大魔術の威力はどのくらいか?

sofirimudeck3

実際にどのくらい火力出るかやってみました

kouka

攻撃力ステアップ(+2000)、ブースト(+150)、ダメージ強化(+220)

ソフィリムに大魔術+200、ゾラスヴィルク付けてます

 

3ita

実験に協力してくれるのは

ジャスクスさん、レツィーユさん、ゲドゥザさん

 

mizu hi

分かりにくいですが

火の敵に17万と10万の27万ダメージ

水の敵に10万と5万の15万ダメージ

雷の敵に5万と10万の15万ダメージ

ドーピング増しましとはいえ、得属性に27万ダメージは凄い

そして久しぶりに聞いたグレートザッパーはやっぱり好き

 

ソフィリルムは現状、反射無視大魔術を持つ全精霊の中でトップクラスの火力になります

 

まとめ

sofirimu_matome

火力重視に変更して正解

SSはセルマ型の回転率が速いタイプでも良かったですけど

個人的には火力を高めたこのSSで満足しています

悪い点はチェイン浪費と水&火に依存してる所ですが、まぁここはよくも悪くも使い方次第かなと。

今後アタッカーとして勢いがなくなっても、種族特攻や水&火デッキ使っていける部分があるので案外息は長いと思います

チェイン消費はリスクもありますが、この手の大魔術を持っている精霊は少ないですし

周期型とch消費型で使い分けはできますからね

とにかく強いです。LtoL進化すると聞いてからずっと楽しみにしてましたがこの進化には満足。

そして前線に戻ってきてくれた事でソフィリルムのボイスをまた聴ける事が嬉しいです。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

sofi_rirumu_ltol

シェアしてチャランポライザ〜

6 件のコメント

  • LtoLやっときましたね!
    チェイン消費は賛否両論だけどそれに見合う威力だし、ステも上がって個人的にはとても良い進化だったと思いました!
    何よりあのグレェートォ…ザッパァー!が再び聞ける(連れまわせる)事がとても嬉しいです

  • 個人的にチェイン消費は、中盤以降でチェインプラスを役立たせることができるため肯定派です。UGエッタにはお世話になってますしね。コノハに良い相方ができたと思ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)