【ウィズ】エステレラガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

esutereragatya

新イベント「聖なる空のエステレラ 星めぐりの物語」が開幕。

同時に「エステレラガチャ」も登場しました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

エステレラガチャ精霊の当たりランキングを紹介

▼イベント精霊、隠し精霊など記事はこちら

エステレラのイベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件

2016.12.01

エステレラガチャの個人的当たり精霊ランキング

心竜天翔ガチャから登場するL精霊は全部で6体

ガチャ精霊が全員女性なのはアルティメットサマーガールズ以来じゃないかなと思います(多分

早速1位から発表していきます

 

1位 マーガレット・リル

magaretto
マーガレットの評価はこちら

あれです、SPスキルがウェリサマ&ハノメと同じタイプのやつです

▼前回の魔道杯で猛威を振るったウェリハノ

94d624ffa8d6ff05deac5f00de10552d magass

1Tチャージしてからの放つ特殊な多弾魔術

ウェリハノ持っている人なら分かると思いますが

スキル反射を無視して威力が高く、さらに初速・周期が速いのでめちゃ強力な攻撃スキルです。1チャージの制約と比例していない性能なので総合報酬のウェリハノ以降、このタイプの精霊は出ないと思ってましたがここで出してきました。

覚醒にはSPスキル、AS封印、ディスチャージの無効がついてるので大体の場面でスキルが使用できます。

ただ恐ろしくHPが低いのが気になる所。覚醒にもHPアップの底上げがありませんし完全にトーナメント専用精霊ですね。地味にASの雷・闇特攻も強いと思います。何だかんだトーナメントでは初速求められる場面が多いですから。

総評するとトーナメント特化型のアタッカー

アタック力に関しては文句なし。耐久性に欠ける弱点がありますが今回のガチャ精霊の中ではマーガレットが一番だと思います

 

magaasi

フェチにはたまらない裏太もも(チャーシュー

 

 

2位 ソラナ・カルナ

esutere_sorana
ソラナの評価はこちら

ソラナはヒーラー&サポートタイプの精霊

スキルセットはロストエデン2ルシエラと同じ内容です

▼ロストエデン2ルシエラ

867c4c07716233bcd8d2fdd37c01e4e3

回復と攻撃力アップの味方をサポートするスキル構成。

sorana_as soranass

SS1は初回0T、SS2は初回1Tと初速もあり非常に回転率が高いスキルなので覇眼結晶などL化で効果が発生する潜在結晶との相性抜群

覚醒には貴重なチェインブーストもある事でクエストだけでなくトーナメントでも重要な役割を持ちます。

ヒーラーとダメージ強化ができる精霊は他にあまりいない為、見た目以上に優秀な精霊だと思いますよ。

個人的にはマーガレットに次いで欲しいなと思った精霊です。

 

 

3位 クレティア・ブライユ

kurethia
クレティアの評価はこちら

イラスト的にはこのクレティアが一番ではないでしょうか

kurethiaasi

みてくださいこの絶対領域

kurethiaasi2

高画質モードはよ

 

クレティアは新型の精霊強化スキルをお持ちです

kurethiass

味方全体で1Tチャージしてからの精霊強化

5ターンの間、20%継続回復・20%軽減・200%攻撃力アップと恩恵は中々かなと感じます。もちろん精霊強化スキルなので発動中はクレティアは行動不可、そしてSS1とSS2は一緒です。

初回0Tから使えたら強いかなと思いましたがファストスキルは1なので初回4Tでの発動…ッ!

インベラトラス結晶を付ければ強くなるし、攻撃系スキル、カウンター系と上手く絡めて使っていきたい所。特別必要かどうかと言われると微妙ではありますが戦略的に考えた時に色々試せそうな面白い精霊だと思います。

当然このスキルセットだとトーナメントでの運用は無理。初心者からしてもややこしくてちょっと使いづらいかもしれませんね。

ただ、クレティアの可愛さは揺るぎないものだと思います(誰

 

 

4位 ノイン・ケーラ

noin
ノインの評価はこちら

ノインはどういう性能になるか注目してましたが

ボンバーマンでしたね

メアレス2ラギト、心竜アデレードと同じスキルセットとなる雷の時限大魔術の精霊

▼メアレス2ラギトと心竜アデレード

ragiade

これでガチャ産の水・火・雷の時限大魔術精霊が揃いましたね

先の2精霊でも散々言っていますが、時限大魔術の火力は強いですがそれ以外の部分がイマイチ物足りない

覚醒の酷さは相変わらずで、ノインは「スキル反射行動見破り」が付いています。この覚醒もあまり実用性は低いですよね(攻略記事を書く自分としては有難いが)。そもそもスキル反射を無視して使えるスキルを持っているのに、「スキル反射の行動見破り」があってもあまり意味がない気もするけど

時限大魔術は周期が早く、複数設置できるから高い火力を出せるのは魅力的です。

ですが、前回の魔道杯で雷時限大魔術がすでに配られている(イェルノー)からちょっと微妙な気持ちになります。もちろん時限の発動ターンが違うし強さ的には圧倒的にノインですが、無理して狙うほどの精霊ではないのかなと感じました。

 

 

5位 リアム・ローム

riara
リアムの評価はこちら

SPスキルはエヴァ2のシンジやアムベルと同じ内容

スキルセットに関してはシンジと全く同じです

▼エヴァ2シンジ

ikarisinji

SS1とSS2が異なる特殊な精霊です

riarass

基本はSS2の軽減をメインに使っていくべきかと思います。HP50%回復して6Tの間35%軽減、さらに自身のASを含めれば45%軽減になります。攻撃が激しい高難易度のクエストで使える事は間違いありません。SS1は攻撃力が下がるリスクがあるのであまり使いたくないですが、序盤で味方が倒れてしまうクエストがあるなら使っていくのも良いかも。

メレス2リフィルのSS1と組み合わせれば初回攻撃1000アップが作れるのでここのコンビは強いですね。

軽減スキルは今でも重要なスキルの一つですし、この手の精霊は長生きするので持っていて損はありません。

長く使えるという意味では今回の精霊の中だとトップクラスに入ります。

 

 

6位 ヒカリ・スフィア

esuterra_hikari
ヒカリの評価はこちら

ちょっと最近のガチャ精霊にしてはスキルのパンチが弱いです

今時、単色でASが回復・エンハンス、SSが継続回復はあんまりでしょ

hikarias hikariss

驚くほどシンプルなスキル内容

オルハやマツリの上位互換な感じかな?

▼マツリ

7a4cb69441c8e62578bb0bc8b69fa071

一応、雷HP400アップ、経験値アップ、SP・ASスキル封印無効化、戦後回復、心眼がついてたりと覚醒を優秀にしてますがそれでも全体的な評価は低いです。

継続回復とAS回復を合わせれば40%近い回復量になるので、ヒーラー枠をヒカリ1体にすることができるなど心眼もあったりで使ってみると結構使えるじゃんこの子って感じはしますが、それでもこのスキルセットは欲しいとは思わないですね。シンプル性能なのでどちらかといえば、初心者が抵抗なく使える精霊かもしれません。

長所もあるので露骨にハズレとは言いませんが、複属性にして欲しかったのとSPスキルはもうちょっと捻りが欲しかったですね。

 

 

 

 

まとめ

esuterera_matome

イラスト重視のガチャかな

今回はヒーラーがメイン、過去に似た性能の属性違いが多いガチャとなりました。ぶっちゃけ手に入れておかないといけない精霊はいません(強いて言うならマーガレットはトーナメントで必要になってくるかもしれませんが)

どちらかといえば性能よりイラストを重視した趣味ガチャに近い感じ。この後はクリスマス、正月が控えているのでここで無理にクリスタルを使わないほうが賢明だと思います。ハズレ精霊という事ではないのですが、どう考えても必須な性能ではないです。

まぁエステレラはエリア型のクエストだからいつものイベントよりクリスタルたくさん貰えるし、クリに余裕がある人はちょっとぐらいならガチャ引いても良いかもしれません。自分も10連だけガチャしました。

 

エステレラガチャとりあえず10連だけしてみたよ

2016.11.30

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net