【AbCd】アビスコードガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価【2016年度】

abysscodeatariseirei

「AbCdガチャ」が開催されました。

AbCd精霊がLtoL進化して専用筐体「AbCdガチャ」に登場。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

AbyssCodeガチャ精霊の当たりランキングを紹介

AbCd(アビスコード)ガチャの個人的当たり精霊ランキング

今回はミルドも復刻で加わり、AbCdガチャに登場する限定精霊は11体

コラボガチャ並みの精霊の多さで1点狙いは非常に困難な闇鍋ガチャとなっとります。残念ながら騎士団も登場するようでAbCd精霊が当たる確率は普段の限定ガチャと同じ。なお旧カルム、旧テルミド、旧カイン、旧二ティアはAランクでも登場します。

排出される精霊の数が多いのでランキングではなく、当たりランク形式に分けて評価していきたいと思います。

 

SSランク(超大当たり)

ミルドレッド / AbCd-Ιι:《劫初を萌す英雄》

mirudo
ミルドレッドの評価はこちら

約半年ぶりの復刻登場

今回唯一LtoL進化はなかった精霊ですがテコ入れする必要がない壊れた性能となってます

公式ですら「ミルドレッドは手に負えない」と公言するほど

SPスキルの〈多段式カウンター〉は強力

初心者やライトユーザーは使い方が難しいかもしれませんが一度、多段式カウンターを体感すればその強さが実感できると思います

今回LtoL進化したAbCd精霊達と比べてもミルドレッドが一番大当たりなのは変わりません

 

 

旧テルミド / AbCd-M:《孤独の囚人 テルミド》

kyuterumido
旧テルミドの評価はこちら

LtoL進化しなくても今でも十分使っていける性能だった旧テルミド

kyuterumidoss

SS1の2Tスキルチャージが初回3Tで発動可能に。

さらにSS2は20%以下だと7Tスキルチャージ変化

ASは回復ですが初回3Tで2Tスキチャはトーナメントでも重要な役割になってくるかもしれません。

速さとロングチャージを実現した唯一無二のスキルチャージ精霊。SS1も凄いですが、SS2に関してはこの先同じようなスキルを持つ精霊は出てこないんじゃないかぐらいの性能になってます。

 

 

Sランク(大当たり)

新テルミド / AbCd-Mμ:《輝煌を拒絶する テルミド》

sinterumido
新テルミドの評価はこちら

今回のLtoL進化で魔改造された精霊

ASがほぼ別物なぐらい変化し、属性特攻・複属性攻撃強化のアタッカーメインのスキルになりました。

SSの多弾魔術も順当にスキル反射無視がつき、HP20%以下の時の火力が大幅にアップしています。

特殊なスキルが多いAbCd精霊の中で正当なアタッカー精霊になりました。

旧テルミドとも相性が良く、あわよくば両方手に入れたいですね。

あ、見た目は旧より新の方が好き

 

 

新カルム / AbCd-Ζζ 《滾ることなき血潮 カルム》

karumu
新カルムの評価はこちら

あれ?こいつ何のためにLtoL進化したんだ?

LtoL進化でほぼ伸びしろがありませんでしたが

前向きに考えるとそれだけ新カルムの性能が完成されているという解釈にも取れます

sinkarumuss

SS2の軽減パネル変換は高評価。

のろい対策にもなる軽減なので個人的このタイプのスキルは好きです。

は意味不明ですが、純粋にAbCd精霊の中でも使いやすいアタッカー精霊だと思います。

相変わらず覚醒10個目に意味不明の「攻撃力500アップ」があったりと、スキル面はそのままで仕方ないにしろ覚醒はもう少し強化して欲しかったですね。

 

 

新二ティア / AbCd-Ψψ 《絢爛の神舞 ニティア》

sinnithia
新二ティアの評価はこちら

あれ?こいつ何のたm(ryu

新二ティアもほぼ変わりのないLtoL進化でした。

SS1は初回2Tと発動が早く、単体遅延なので痒いところに手が届く便利な精霊。

地味ではありますがサポート精霊としてはトップクラスだと自分は思います

ちなみに、新二ティアだけSPスキルにHP20%〜の追加条件がなかったりしてます(ASにはあるけど

 

 

新ニレイヌ / AbCd-Λλ:《甘く朽ち果てる闇 ニレイヌ》

sinnireinu
新ニレイヌの評価はこちら

ふつくしい…

新ニレイヌはさほど代わり映えはしませんが順当な強化

HP20%以下時のターン数が伸びてさらに軽減スキルに磨きがかかりました

軽減アタッカーの組み合わせはあまりおらずかなり強い精霊だと思います

なんとなく印象が薄いニレイヌですがこのイラストは個人的にAbCd精霊の中でトップクラス

 

 

 

Aランク(当たり)

新カイン / AbCd-Ωω: 《我が存在を滅す カイン》

sinkain
新カインの評価はこちら

こちらもSPスキルの発動が早くなりSS2ではスキル反射が付き使いやすくなりました。

d4781d28-s

PRポイントはやはりHP20%以下でカウンター解除だけでなくスキル反射も解除してくれる希少スキル

旧カインと同じくカウンターがないクエストでは利用価値が低くなりますが、「スキル反射解除」用として使えるのが旧との違い(代わりにダメージ効果値は低めになってますが)

こちらも必須ではありませんが他に持っている精霊が少ないレアなスキルなので欲しい人は欲しい精霊でしょうね。

 

 

旧カイン / AbCd-Ω《天に蠢く憤怒 カイン》

kyukain
旧カインの評価はこちら

LtoL進化でSPスキルが改善されました

kyukainss

初回1Tでガード&ダメブロ解除が使えるSS1、

SS2ではスキル反射無視がつき、HP20%以下でさらに大ダメージ追加

以前に比べるとだいぶ使いやすくなりましたね

主にアビスコード03やレイドなど、ハマる場所ではめちゃちゃハマる精霊

逆にガードやダメブロがないクエストだと起用しづらいのと、ASは5チェインかつパネル2色以上で火力が上がるタイプなので安定した火力が出せないのが欠点。メリハリが激しく、どちらかといえば上級者向けの精霊ではあります。

好き嫌いが分かれる精霊ですが、ガード&ダメブロ解除は貴重スキルなので持っておいて損はありませんよね。

 

 

旧二ティア / AbCd-Ψ:《闇照らす舞踏 ニティア》

kyunithia
旧二ティアの評価はこちら

旧カインと同じくガード&ダメブロ解除のスキルがテコ入れ

こちらも水精霊では貴重なスキルを持つ精霊なので持っておけば必ず使う場面は出てきます

常に使える性能ではありませんが、高難易度やレイドバトルの敵ほどガード&ダメブロを使う傾向が高いので案外、使用頻度は高いかもしれません

 

 

旧カルム / AbCd-Z: 《闃寂の地平 カルム》

kyukarumu
旧カルムの評価はこちら

SPスキルの単体遅延は悪くないですがどうしてもASのパネル色数攻撃が使いにくいです。

一応、LtoL進化で ASの効果値は上がっていますが、やはり単色での最低ダメージ保証がないのが欲しかった。

HP20%以下なら初回4Tで4ターンの単体遅延が使える有能ポイントもあります。

使いこなせれば強いのは間違いありませんが、まぁ良くも悪くも旧式のスキル性能だなといった感じ。

なぜ、種族を神族からAbCdに変えなかったのが一番の謎(新カルムは種族AbCd

 

旧ニレイヌ / AbCd-Λ:《冥黙の白鴉 ニレイヌ》

kyunireinu
旧ニレイヌの評価はこちら

ほとんど性能は旧カルムと同じです。違いはAS2がチェイン無しで発動できる点ぐらい。

覚醒の攻撃力アップ底上げが優秀で、AbCd精霊だと攻撃力を最大800アップすることができます。

攻撃力の底上げに関しては旧ニレイヌが全精霊の中でもトップクラス。ウラガーンやラヒルメと一緒に使う事で高いシナジーを発揮できそうですね。正直、性能的にはもう一声欲しいです。

 

 

まとめ

abysscodegatya_matome

まさに限定らしい性能揃い

高難易度クエストAbyssCodeの対抗精霊ということもあり、AbCdガチャ精霊はどれも限定らしい特別な性能を持っています

特にHP20%以下時の効果が非常に強力でアビスコードだけでなく、使いこなせば他クエストでも有用できる点が素晴らしいです。もともと、一部の精霊は今でも活躍できるハイスペックだったので今回のLtoL進化でさらに強い精霊になりました

今回のAbCdガチャは復刻ではありますが、登場精霊はほぼレアスキル持ちの強精霊ばかり。さらに多弾式カウンターを持つミルドレッドもいるのでガチャする価値はあります。ただ、限定精霊は全部で11体なのでミルドレッド1点を引き当てるのは、かなりの覚悟とクリスタルが必要かなと。

明確なハズレ精霊はいないので、アビコ精霊を一体も持っていない!って人は全然ガチャってOKだと思います。基本はミルドレッド狙いであとは手持ちに足りないスキルや精霊を狙っていく感じ。ミルドレッドを持っていない人はここで無理をしてでも狙っていきたいですけどねー、この後にクリスマス、正月が控えているので凄くもどかしい気持ちになります…

復刻ガチャは基本引かない主義の自分もミルドレッドがいるだけでちょっとガチャしたいと感じさせられるほど。

ミルドレッド以外にも新旧テルミドはかなり強い性能だから迷いますね(´・ω・`)

ガチャ引こうか迷っている人。予想ですが恐らくクリスマスガチャと数日か1日だけ被る可能性があるので、クリスマスガチャ精霊のラインナップを見てから回す・回さない決断をしても良いかなと自分は思います。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net