【ウィズ】クリスマス2016ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

新イベント「クリスマスストーリーズ2016」が始まり

「クリスマス2016ガチャ」が同時開催されました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

クリスマス2016ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

クリスマス2016ガチャの個人的当たり精霊ランキング

登場精霊はリルム、ルチル、ピノ、アシュタル&ルミア、アッカ、シエオラ&リシア&セルマの6体。そしてリルム、ピノ、シエオラ&リシア&セルマは

相互進化でスペシャルバージョンが用意されています

それでは早速一位からの発表

 

1位 リルム・ロロット

rirumu20161
リルムの評価はこちら

クリスマスリルムは上限値:6000のステータスアップのSPスキルを持っています

大きく上限値を超えたきたと思いましたが上限6000の効果はリルム自身にしか効果はありません

それでも攻撃力とHPを最大6000アップできるスキルは頭おかしい気がします。

rirumu2016ss

初回8T

SPスキルはSS1、SS2どちらも同じです。

潜在能力には新スキルの「セカンドファスト」搭載

2回目以降のSPスキル発動ターンが4短縮する面白い覚醒。代わりにファストスキルが無いから初回は8T発動と初動は遅め。8T-4T-4Tでステータス6000まで上げれる計算です。性能的には長期クエスト型のアタッカーでやや玄人向きかなと思います。

▼相互進化のスペシャルバージョン

rirumu2

相互進化すると水着リルムに変身

もうこれ水着っていうか下着じゃねーか

SPスキルが心竜リティカと同じ25軽減&1Tスキチャの効果付与。SS2では火&水の変換もできます。

rirumu20162ss

ただ覚醒にはセカンドファストしかないので初回6T-8T。2回目以降は短い周期で軽減とスキチャパネルが作れるのでこちらも長期戦に向いている性能かなと。

ASはどちらも同じ10チェインアタッカー。火力に関しては問題ありません。

 

ノーマルバージョンのステアップはリルムらしい特質な性能となっていますね。

何よりステータス6000アップは未知の領域。「のろい」という最大の弱点はありますがまぁ面白い性能ではあります。

今の所ノーマルバージョンはロマン枠に近い感じでスペシャルバージョンの方が汎用性が高い性能ではありますね。何より2体まで被ってもOKな所が相互進化を持つ精霊の良い所。基本はトーナメントでは使えないし初速もなく万能型とはいきませんが長期戦になる場合はかなり強力なアタッカー精霊です。

ぶっ壊れた性能、とまではいきませんが今回のクリスマスガチャの目玉商品かなとは思います。

 

 

2位 シエオラ&リシア&セルマ

sieora
主上達の評価はこちら

何とも素晴らしいイラスト

今年を代表する3精霊が集合したまさに季節限定らしい精霊

トリプル精霊は珍しいですし、かなり豪華ですよ

▼相互進化のスペシャルバージョン

sieora2

主上、さすがでございます

いやー、スペシャルバージョンに相応しいイラスト

もうこれも水着と言う名の下着です。普段、水着なんか着ないようなキャラがこのような格好をすると余計にグッとくる物がありますね。

syujyou2016

主上の恵まれたパーフェクトボディ

主上、さすがでございます(2回目

2kisi2016

下の二人もスタイル抜群でポージングも素晴らしい

なんだろな、さっきまで普通に見えてたのに水着になるだけで凄くやらしく感じる。

sruma2016

セルマのこの恥ずかしがる顔が堪りません

risia2016

片膝立ちのセルマに対し、リシアは両膝立ちしているのが萌えポイント

今からナニをナニしてナニさせるのでしょうか

スペシャルバージョン最高ですね。3体の精霊の水着が見れるわけだから一度で三度美味しい性能抜きにしてイラストだけなら間違いなく今年ナンバーワンですよ。性能に関してはSSの味方全体チャージが使いづらいけど今回の中で一番トーナメント性能に向いてるかなといった感じ。

欲しいなー、今回の精霊の中で一番欲しいかも。

 

 

3位 ピノ・マリアンヌ

pino
ピノの評価はこちら

クリスマス限定は2度目のピノ

Vリンカ、アイ&アイと同じ初回1Tの2Tチェインプラス精霊で登場

pino2016_ss

ここは手持ちで評価が変わってくるかな。同じ性能のマトイを持っている人は微妙な所になりますが、マトイやガチャ産のチェインプラス精霊を持っていない人はかなりの大当たり精霊になるかと思います。多分、今回のラインナップの中で一番汎用性が高くて重宝する精霊だと思います

ASは回復と攻撃強化、効果値は低いですが一応初速の攻撃強化もでき、心眼もある為トーナメントでも運用も十分あり。

そして水&光属性ですからねー、クエストでは欠かせない存在になってきそうです。初回1Tで2Tチェインプラスはほんと便利で強いです。

そしてピノも相互進化でスペシャルバージョンが用意されています。

▼相互進化のスペシャルバージョン

pino2

真冬にあの人を探す痴女ですね

ステやASは変わらず、SSと覚醒が変化

AS無効化がSP封印無効化に、心眼がスキル反射行動見破りになってたり、闇軽減が戦後回復になってます

pino20162_ss

初回1T-5T

SPスキルは闇属性のダメージ50%軽減

クリスマスキーラと同じ性能ですね。闇属性の敵が出てこないと全く無駄なスキルになるわけです。

闇属性ばかりのクエストがこない限り、ほぼ出番は0なのでこちらはおまけ的な性能になってます

せっかくの水着なのにあまり拝めないのが残念。

水のチェインプラス精霊を持っていない人はこのピノが一番の当たりだと思います。

 

 

 

4位 アシュタル・ルミア

asyutaru
アシュタル&ルミアの評価はこちら

これも良いイラストですよね

アシュタル&ルミアはクロマグゼロのダンケルと同じスキル構成なので雷ダンケルですね。

今回の中で一番まともなアタッカー精霊。癖がなく覚醒も強い、4チェインアタックですが素の攻撃力が高いから威力は十分。HPが低めなのが不安要素ですがそこ以外は褒める事しかない優秀なアタッカー。闇属性に対しての特攻も付いてるのが良いですね。

個人的にはSPスキルの発動ターンが後少しだけ速かったらトーナメントでも使えて文句無かったです。

汎用性が高くシンプルに強いと感じれる精霊

アシュタルだしどうせなら15chでさらに火力アップとか付いてたら面白かったかも。

 

 

5位 ルチル・メイ

rutiru2016
ルチルの評価はこちら

クリスマスルベリと似た性能となっており

AS・SS・覚醒、すべてにおいて水&火属性の依存性が非常に高いです

ここまで属性に特化している精霊も面白いですね

rutiru2016as

手持ちに水&火精霊が多い人はぜひ手に入れておきたい精霊

逆に水&火精霊がほとんどいない人はどうしても評価が低くなります。

八百万3セイなど攻撃SPスキルを持つ水&火精霊との相性抜群

rutiru2016ss

初回7T、SS1とSS2は同じです

SS1が効果値を落として発動がもっと早かったらもっと評価高くなってたんですけどね。

手持ちによってどうしても評価が変わってくる為、初心者やライトユーザーにはオススメできない精霊です。

ただ、シナジー力の高さは今回の中で一番かなと思います

 

 

6位 アッカ・フロレンテ

akka
アッカの評価はこちら

回復・見破り

まさかのシンプルすぎる性能に大変驚いております

aka2016_ss

初回4T-5T

ファストがありませんがセカンドファストがあるので2回目以降は2T-3Tで発動可能

3T周期になった新型の見破り精霊ですね。

覚醒にはチェインブースト、AS封印無効化がありステータスの底上げも非常に優秀。

正直、回復・見破りのスキルセットはガチャして手にいれるほどの性能ではなくなりましたが、このアッカの性能なら悪くないなとも思います。狙いにいくほどでもありませんが当たれば嬉しいですね。今回は最下位にしましたが決して悪い評価ではありません。

イラストは可愛いし、このアッカにもスペシャルバージョンを用意して欲しかった

 

 

まとめ

christmas2016matome

トーナメント性能も少なく、想像よりかは大人し目なクリスマスガチャかなと感じました。

個人的には相互進化でスペシャルバージョンが用意されているリルム、主上達、ピノの評価が高め。スキルセットも強いですし、2精霊分の性能を持つ事になるわけだから純粋に評価が高くなります。ですが、必須になりそうなスキルもないので全力でガチャするほどでもないですね。

性能以上にイラストに惹かれてガチャる人も多そうですね。今回はスペシャルバージョンも用意されているから尚更。

まぁガチャして損は無いと思いますが正月の事を考えるとそこまで無理してガチャるほどでもないですね

今年の正月はL確率2倍だったから、来年のL確率2倍・もしくは10連はL確定とかやってきそうだから限定精霊を多く当てたいなら正月ガチャに回すべきかも

あ、それと今年も一夜限りのクリスマスガチャはくるでしょうね(シャロンとテオドールのやつ

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング