【Blader】さらなる進化したブレイダー対抗精霊の性能と個人的評価【LtoL】

bladerltol

ブレイダー対抗精霊がLtoL進化しました。

Bladerガチャ精霊の性能と個人的な評価を紹介していきます

LtoLしたBladerガチャ精霊の性能と個人的評価

新アウラ・アマタ

sinaura

唯一無二だったクリスマスキワムと同じで

状態異常無効化に回復効果が付きました

が、求めていたのはそっちじゃないんだよなと言いたい。

sinauraas

確かに状態異常無効化できてHP回復できるのは非常に有り難くて強いスキルですが、個人的には発動ターンの周期を短くしてアウラに光属性がついて欲しかった。それだったら完璧だったんですけどね。ASの3チェイン3連撃も中途半端ですし、複属性がついて6連撃になればよかったんですよ。

そこが悔やまれますが、それでも状態異常無効化を持つ精霊はほとんどいないのでとても貴重な精霊です。状態無効化を持つ水精霊は現状バシレイデ、戦士ミク、レメモ、USGエリスの4体しかいません。エリスはチャージ式ですし汎用性を考えるとやはりこの新アウラが一番使いやすい状態異常無効化の精霊かなと思います。

イマイチな部分もありますが、トータル的に見ればやはり強い性能と言えますね

 

旧アウラ・アマタ

kyuaura

元祖ブレイダーガチャ精霊

自身の覚醒を含めればHP6000越えになるのでかなりタフになりました

SPスキルに関しては変化無し

kyuauraas

ASには回復の効果が追加。3チェインで回復(10)・攻撃強化(50)…

最近だとノーチェインで回復(13)・攻撃強化(30)とかいる中で、3チェイン使ってこの効果値は低すぎじゃない!?って思いました。

この効果値ならさらにダメージ10%軽減を付けてちょうど良いレベルですよ

kaurakal

ただ何故かアウラだけL覚醒にSP・ASスキル封印無効化が搭載

ここはデーモンズブレイダーの対抗精霊らしい性能になっておりASが糞な代わりここだけは評価できる

 

新ルルベル

sinruruberu

さすがに新型のルルベルは良い具合に仕上がっています

sinruruberuss

初回0T-7T

単体遅延での初回0T発動は初かな?

3T周期で小回りの効く単体遅延、そして安定の3T単体遅延

クエストに合わせて使い分けができるのでとても便利ですね。かなり優秀なサポート精霊だと思います。

全ルルベルの中で肉付きの良さは一番

 

旧ルルベル

kyururuberi

元祖ルルベル

こちらもSPスキルは以前と変わらず

ステータス、AS、潜在能力が少し強化されたぐらいです

kyururuberuas

とは言え、ASも回復量が少し上がった程度

AS回復はほとんどインフレしていないので別に良いですが最近の精霊と比べると何かパンチが足りません

可愛さは歴代ルルベルの中でも2番目なんですけどね(1番はサタ女ルルベル(大人)

 

新クオン・リムセ

sin_kuon

ステータスと覚醒の数値が上がっただけで今回のLtoLでは一番伸びしろがなかった精霊

ただそれだけSPスキルのダメブロが有能なんじゃないかなと再認識。

sinkuon_ss

このダメブロスキルだけはいつまでたっても腐りません。

個人的には新クオンは今でも欲しい精霊です

 

 

旧クオン・リムセ

kyukuon

こんな闇が似合いそうなイラストしてるのに雷単色なんだぜ。

アウラとルルベルと性能はほぼ一緒ですが

先の二体との違いはクオンはアタッカータイプだという事。アタッカーでありながら防御サポートできる精霊はかなり珍しいかと思います。

ステータスも攻撃側に振られているのが判ります。でも3チェインでこの攻撃力は今の環境だとアタッカーとしては弱く、ポジション的には軽減メインの中堅アタッカーになり下がってます。ヘレティックブレイダーの対抗精霊なんだしHP20%以下〜の特殊条件つけても良かったのでは。

 

新アヴィン・シュミット

sinavin

LtoL進化でだいぶ使いやすくなりました

sinavinss

カウンター解除系の精霊は全部テコ入れで使いやすくなってますね。やはりスキル反射無視が付いたのが大きい。

ASが種族特攻なのでどうしても使えるクエストが限られてきますが該当する敵がいるなら二人協力バトル、レイドなんかでも輝ける性能です。流石の対抗精霊だけあってテンペストブレイダーではかなり有効的なスキル持ちなので、まさに神殺しスペック(お

 

旧アヴィン・シュミット

kyuavin

良い感じのLtoLになったと思います

kyuavinas

ASは物質・魔法生物・神族だけの特攻アタッカーで初見は使いにくそうと感じてましたが

実際にはテンプレストブレイダーだけでなく、ピンポイントで刺さる場面が多く結構使ってました。パネルの色でさらに火力が上がる点も良かった。条件が満たせれば初速から600以上の効果値が出せるのでハマるクエストではトコトン強い

kyuavin_ss

自分の攻撃力を強化するスキルですがSS2ではHP20%以下だと大幅に攻撃力が上昇。バレンタインリンカと同じの壊れスキルがきましたね(発動は1ターン遅いが)これでますます一部に特化した強さを持つ性能になったかと思います。

かなり強くなりましたしSS2はロマンがある為、ガチャして狙っていっても良いぐらい。ただ、特定の種族にしかダメージが出ない最大の弱点があるので汎用性は低いです。テンペストでは新アヴィンと一緒に使うと良い感じ。

 

まとめ

matome1219

新勢は優遇、旧勢は冷遇か

というより、全属性50%軽減の御三家だけLtoL進化の恩恵が弱かったかなと感じました。他はそれなり強化はされましたが、軽減勢は物足りない要素が多いです。アヴィンだけ新も旧も強くなりましたね。

ブレイダー勢はアビスコード勢と同じ立ち位置なのになぜ闇・と光属性を頑なに付けてくれないんでしょうか

全員が複属性になるだけで評価はだいぶ変わってくるし、いまさら単色にしておくほどの性能でもありません。

今回はガチャ復刻はありませんでしたが、ガチャ登場してもあまり引く人はいなかったでしょうね。個々でちょっと欲しい精霊はいますが全体的に物足りないものが多いです。ガチャが復刻しない限り手に入らない半限定精霊なんだから、もうちょっと優遇した進化内容にしてくれても良かったんじゃないかなと思います。自分が持っているのが全て旧ブレイダー勢だけにガッカリ。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

Powered by amaprop.net

bladerltol

シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)