【ウィズ】今年とても活躍してくれた精霊トップ15【ガチャ編】

今年も、もう残すところあとわずかと言うことで緊急企画(?)

個人的にお世話になった手持ちのガチャ精霊トップ15をご紹介したいと思います

今年に登場したガチャ精霊で、輝いた・強かった・よく使った・など総合的な評価でランク付けしています。

トップ15の精霊を思い出と共に語っていきましょう

※ 過去に登場した復刻精霊は対象外

今年とても活躍してくれた精霊トップ15

基準精霊は2016年1月から2016年12月中盤(クリスマスガチャ)までの精霊の中から選別していきます

それでは15位からどうぞ

 

15位 ガンダウナー=ルリアゲハ

14ruriageha

初めてゲットした残滅大術の精霊

登場した時の強さはピカイチでした。今でも無難なアタッカーを入れる場合でよく使います。

今年登場の精霊ですが早くもLtoL進化で全てがパワーアップ。

SS1が初回3Tになったのでトーナメントでも強さを発揮するようになった。

 

14位 リシア・アルデイル

14risia

アタッカー・回復という安定のスキルセット

やはりこのスキルセットは強いですね。さらにリシアの場合は攻撃力も上げてくれます。光属性が付いているのでノクトニアポリスでキーラと共に大活躍してくれました。火力もありながら回復スキルは本当に便利。

シエオラやセルマも強く、この3人は今年を代表する精霊なのは間違いないですね。

 

13位 ギンガ・カノン

13kanon

初めてブーストスキルを持った精霊ですね

当時、ブーストの威力と挑発的なポージングが話題になりました。

最近だとステブやら色んなタイプのスキルブーストが増えましたが、純粋なスキルブーストを使う場合は今でもカノンを選ぶ時があります。性能だけでなくイラストもかなり好きなので重宝している精霊の一人。

 

12位 異国情緒と艶やかな変化譚

12hekepyou

八百万の3女神

イラストも豪華ながら性能は多弾式カウンターと超レアスキル

今年の精霊の中で手に入れて一番嬉しかった精霊ですね

汎用性が高いわけではありませんが多弾式カウンターが当分廃れることはないので来年も前線で使っていける精霊でしょう

 

11位 ユッカ&アリス

11yukarisu

正月限定の精霊

AS軽減、状態異常無効化、光属性

この性能で使えないわけがありません。今でもユッカリスの性能に近い精霊はほとんどいません。というより状態異常無効化の精霊がほとんどいないので今でもスタメンとして起用する事が多いです。SSだけでなくAS2の20%軽減も非常に強い。

当時はチェイン消費がネックになる部分もありましたが、今ではそれも気にならない環境になってきたのでより使いやすくなった感じがします。

 

10位 GPダイトメア=ラギト

10gpragito

単体ブーストは今年を代表する壊れアタックスキルでしたね

GPアルさんなど8Tチャージ斬撃大魔術精霊を持っていない自分としては単体ブースト精霊が一番強いアタッカーになります

火力が他と桁違いなので、雷のアタッカーには必ずGPラギトが入ってました。

登場して半年経ちますが今でもトップクラスのアタッカーなのが凄い。

 

9位 ウォーブリンガー=ミリィ

9mixiri

出た時の評価はそこまで高くなかったですが

なんだかんだお世話になりました

やはりSPスキル封印無効化があって伍式で使えたのが一番の要因かもしれません

LtoL進化では他のメアレス勢より一回り性能がアップした気がします。結局、ミリィと同じ性能の精霊はほとんどいませんし、火推奨のトーナメントだと欠かせない存在ですね。

 

8位 レイ&シンジ

8reisinji

自分が初めて手にいれた周期の早いガチャ産の反射無視大魔術精霊です

巷では反射無視大魔術の強さで賑わってましたが、ガチャ産を持っていない自分はイマイチピンとこなかったですがこのレイ&シンジを手に入れてからは反射無視大魔術の強さが明確に分かりました。

先に言うとランク上位にアルさんがいるんですが、アルさんを当ててなかったらもっと上位に食い込んでいたかと思います。

今でもアルさんと使い分けできるし、一緒に使う事もしばしば。光属性っていうのも良いですね。エヴァコラボ自体がクソであまり目立ってはいませんでしたが個人的にはかなり当たり精霊だなと思ってます。

 

7位 メモリア・リィセ

7memoria

結構最近の精霊ではありますが個人的にはかなり気に入っている精霊

複属性の攻撃強化と属性特攻連撃、発動が速い特攻大魔術、さらにこの特攻大魔術には水だけでなく闇属性も対象。そして極め付けは難易度ダウン覚醒。他では替えが効かない性能が詰まってるオンリースペック。全体的な性能が高く、クエスト・トーナメントどちらでも汎用性があります。可愛い顔して攻撃に特化している部分もなんか良いですね。

ただ、メモリアを見るとあの害獣を思い出してしまうのが残念

20161019_2004002_6zmp2

とにかく雷&光デッキでは不動のアタッカー

 

 

6位 ディートリヒ・ベルク

6gensui

ドルキマス2の限定精霊ですね

元祖ステブ精霊

5Tで攻撃力+2000とブーストが使えるこのスキルは出た当時、衝撃が凄かったです。

ここまで露骨なトーナメント精霊は久しぶりですね。のちにアマン、リフィルと属性ごとに同スキルセットの精霊が出ますがやはりその強さと使いやすさは本物。この精霊の凄い所が火属性のピン刺しでもトーナメントで使えてしまう所です。パネブ事故などは起こりますが自分も伍式でピン刺しで使った記憶があります。クエストの周回、トーナメントではまだまだ欠かせない存在でしょう。

 

5位 GWテスタメント・ヘイル

5itesutamento

GWの限定精霊ですね

初の単体ブーストスキルの精霊です

当時はまだブーストスキルが高火力デッキの要であった頃

満を持して登場した単体ブーストスキル。性能を見ただけでは強さが不透明だったんですがいざ使ってみるとありえないダメージ量にビックリしました。殴った攻撃で10万ダメージなんて当時では考えられなかったですからね。

最近はHPの低さで起用しづらくなってますが今年の水精霊の中で一番使ったアタッカーかもしれません。

 

4位 アルドベリク・ゴドー

4arudoberiku

ロストエデン2のアルドベリクです

もはや説明は不要ですね。セルマ型のこの性能はトーナメント、クエストどちらでも使える便利な反射無視大魔術アタッカー。

アタッカーとしては癖がなく本当に使いやすいです。そして水推奨のトーナメントでは欠かせない存在。陸式でも絶賛活躍中。

今年引いたガチャ精霊の中でも特に嬉しかった精霊の一人。

 

3位 サンセット=リフィル

3irifiru

メアレス2の限定精霊

性能に関しては元帥で書いたので割愛しますが、個人的に水&雷の層が厚いこともあり元帥より使用頻度が高く水&雷デッキには必ず入ってくる精霊。もちろん水デッキでもほぼスタメンとして入ってきますね。陸式はもちろん、高速周回や水推奨のトーナメントでは欠かせない存在。

このリフィルを持っていた事でここ数回の魔道杯はかなり楽な思いをさせてもらいました。

 

2位 サタ女ルルベル

2ruruberu

邪神とロリで相互進化できるサタ女ガチャのルルベル

全く違ったスキルですがどちらも本当に強い性能です。単体ブーストとダメブロですからね、隙がありません。

今でも最前線の性能で使えます。特にロリルルベルはAS軽減と800ダメブロと防御精霊としては完璧すぎです。邪神ルルベルの方も単体ブーストはまだ最前線のアタック性能ですからどちらもまだまだ息が長そうです。ルルベルシリーズの中でイラストも邪神が一番可愛くて好きです(別名パイ◯リベル)

水多弾式カウンターの3女神の次ぐらいに当てて嬉しかった精霊ですね。

 

1位 シェリル&ランカ

1syeriran

恐らく今年最も活躍したであろう精霊はマクロスのシェリル&ランカ

やはりHP回復が付くステータスアップは非常に強かった。シャロンが出た事で唯一無にでは無くなりましたがそれまで同一スキルが全く出ないまさにスペシャル仕様の精霊でしたね。上半期の火デッキには必ずシェリランが入ってました。

今でもステアップは重要ですしスタメンに入る事もあります。火&雷の戦力が増えれば増えるほどまだまだ使っていける性能なんじゃないでしょうか。ウィズにおいてアタッカー精霊でここまで息が長い精霊は珍しいです。

本当に強かったですし、使いやすかったです。

「アルト君は、私の・も・の」

は耳にタコができるぐらい聞いた

 

まとめ

かなり厳選はしたんですが、本当はまだまだお世話になった精霊はたくさんいます。

今年の象徴としては「自己ブースト」「スキル反射無視大魔術」「多弾式カウンター」「8Tチャージ斬撃大魔術」のスキルが大活躍だったのではないかと思います。自分はガチャコンプできる人ではないのでガチャ産にバラつきが出てしまうので読者とのランクの違いは出てくるかと思います。

8T斬撃の精霊は一体も持っていませんが、持っていればトップ15には必ず入っていたでしょうし、欲しかった精霊はたくさんいます。記憶にあるのだとイーニアやクリスマスシャロンはかなり欲しかった。

アタッカースキルは流行り廃りが激しいですが反射無視大魔術系はまだまだ主軸のアタッカーだと思います。ダメージのインフレが進んでも効果値が高い大魔術の潜在結晶がまた出てくるだろうし。今年はあまり優秀なヒーラーを手に入れる事は出来ませんでしたがユッカアリスや3女神を見ると強いヒーラーは本当にインフレに流されない性能だなと感じました。長い目で見ればヒーラーの方が長く使っていけますからね。

 

みなさんが今年最も活躍した精霊は誰でしょうか??

良かったら意見も交えて気軽にコメント貰えると嬉しいです。

 

時間に余裕があれば配布精霊の記事も書いてみようかなと思います╭( ・ㅂ・)و

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

34 件のコメント

  • こういう企画はおもしろいですね!
    上位5種を全く持ってないので羨ましいかぎりです笑
    配布verも楽しみにして待ってます!

  • 個人的にはイーニア先生を疲労死するくらい
    連れ回しましたねw ブースト並みのエンハと
    状態異常解除はマジで世話になりました。

  • よく参考にさせて貰ってます。来年もよろしくお願いします。正月ガチャが来たらクリシャロンとかすっかり忘れてしまうんだろうなーとそんな予感がしている今日この頃

  • 上記を除外して個人的に活躍してくれたガチャ産精霊だと・・・印象が強いのだとクルルやローヴィ(グレート・クイズ・ウォーver)は活躍してくれました。
     クルルは軽減に回復にチェインプラスと小回りの利くスキル構成で様々な局面で活躍してくれたし(特に、クロムマグナお兄さん達の撃破におけるMVPと言っても過言ではないです。)、ローヴィはASは勿論、高威力・反射無視のSSが便利でよく世話になっておりました(クルルやGPガトリンが居た為、簡単にコストのHPはリカバリー出来たのも大きいですが・・・。)

    • クルルは汎用性の高いスキルセットなので便利そうですね!

      対策スキルが少ないクエストではほぼスタメンに入る感じでしょうか(*´д`*)
      今年は本当に反射無視の時代だったなと感じますね

  • 個人的には…復刻されたツクヨ、魔導杯報酬の
    マドロック、GPラギト、クロマグ零アメリー、
    エステレラヒカリ、メアレスのアフリト爺ですかね
    特にアメリーとヒカリは雷単色パーティーで物凄く
    お世話になってます…
    アメリーのお陰で普段使っていなかった単色精霊にも日の目が当たったということもあり、個人的な今年の1位はアメリーです!笑

    • クロマグ勢を当てた方は単色デッキ作るの楽しいですよねー

      自分もクロマグ結晶をつけて単色デッキを考えますがやはりアメリーなどのL覚醒に比べると恩恵が低く感じます(’~’)
      単色デッキの恩恵が高い効果をもっと増やして思うこの頃です

  • ロストエデンのクリネア、メアレス1のミリィ、三周年ミネバが私のデッキで大活躍でした。
    特にクリネアは回復、ステアップで瀕死状態から何度助けてもらったことか…(´Д⊂ヽ
    お時間があれば配布バージョンのランキングもぜひお願いしたいです♪
    今年も攻略記事で大変お世話になりました。
    来年もブログ楽しみにしてます(*´∀`)良いお年を〜(´∀`*)ウフフ

    • コメントありがとうございます!

      クリネアは初登場は去年なので入れてなかったですが、自分もよく使います!

      回復+HPステアップの安定感は半端ないですよね(*´д`*)

      来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面白そうな企画なので私も投稿と、、、(笑)
    私からしたら、リーダースキル持ちのハロウィーンセシーリア、ハローラ、テルミドには特にお世話になりました(回復のみ)。
    最近では精霊強化や継続回復などAS以外で回復できるスキルや精霊が増え、回復用にとデッキを構築するのが難しくなりましたが、今でもこの三体は常にデッキに最優先としていれました。やはりリーダーにして発揮するASは強いと思います。
    常に迷った時はこれ!みたいな感じで選んでいましたね(笑)
    フレンドからはちょっと迷惑かな、、、って感じはしましたがねf(^_^;
    また三体のSSもスキルチャージや回復蘇生など汎用性が高く、どのクエストでも適応しているのが更にいいと思ったからです。
    他にもお世話になった精霊も沢山いますが、一番世話になったのはこの三体かなと思います。(特にセシーリアは)

    それでも今年も非常に面白いブログありがとうございます‼(*´ω`*)
    また来年も宜しくお願いします‼

    • コメントありがとうございます!

      リーダーにするだけで効果値上がる精霊は卑怯ですよねw
      助っ人精霊を固定できるようになればリーダーにも抵抗がなくなるんですけどねー(つд⊂)

      来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面白そうな企画なので私も参加します。
    上記以外でパッと思いついたのは覇眼Ⅱリヴェータ、サマーガールズチャランポライザー(回復+攻撃ステアップ)、グレート・クイズ・ウォーのアーサー、シール、八百万Ⅱミコト、セイ、神んぐ(雷特攻SS)、ロストエデンⅡミカエラ、アマンですかね。
    特に、スキル反射無視のセイ、ミカエラ、特攻SSのリヴェータ、シール、神んぐはよくお世話になりました。ブースト+特攻SS&高火力でクエストを早く終わらせてました。
    配布精霊記事楽しみにしてます。

    • どうもです!

      特攻SSの飛躍の年でしたね。今だと全体より単体特攻の方が汎用性が高くなってる感じかな?
      神んぐは助っ人にいると嬉しい精霊の一人ですw

      来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私が今年一番お世話になった精霊を属性(炎、水、雷、光、闇)から選ぶとすれば。
    炎、キワム3 水、バレエリアナ、雷、シャロン、光、キーラ 闇、ロストエデン2アルドベリグ ですかね。
    他にもたくさんありますが、この辺りにしておきます(^_^)。

  • 私はクイズ力に自信が無いので出番の多さだと見破り精霊ですね。
    火:タマギク、水:カナメ、雷:セレモニーキーラはとりあえずデッキに入ってます。
    うん。全員限定じゃないですね・・・
    戦闘関連だと、単体遅延+チャージには結構お世話になりました。(1ラギト、覇眼2ルドヴィカ、光アルさん)

    • カナメは魔改造されただいぶ使いやすくなりましたよねー!
      最近は見破り精霊を入れる余裕がなくなったので昔より出番がなくなってきてますが(´・ω・`)

      単体遅延+スキルチャージの精霊は個人的にも評価高いです╭( ・ㅂ・)و

  • こんばんは(^-^)良い企画ですね!
    僕のマイベスト精霊は、年初に当たって年末まで使えたユッカリスです!ノクポではお世話になりました。
    火の中ではロリベルです!便利過ぎて邪神ルルベルにしたことない位です( ̄▽ ̄;)
    水の中ではダイナマイトオーロラトリオのスタメン率が高かったです(´ω`)
    AS連撃軽減SS1all変換SS2軽減完全回復と詰め込みまくり精霊でした。
    こうして振り返ると、3体ともAS軽減でした(´・∀・`)強いよなー

    攻略記事、いつもお世話になってます。 それでは、良いお年を〜(^-^)

  • 面白い着眼点ですね。今年を振り返る意味でも考えてみました。

    バレンタインノイン…今でもバリバリスタメン、非常に使いやすく重宝しました。
    シェリル&ランカ…同じくスタメン。腐ることがないスキルは素敵。
    メアレス1ミリィ…15段を回るのに本当にお世話になりました。

    バレンタインエリアナ…4チェインアタッカーが多かったのでとても重宝。ベアトリーゼより優先起用。
    GPアルドベリク…チャージを嫌ってかなり長い間寝かせていました。一度使った後は土下座。トーナメント以外ではまず間違いなく起用。

    覇眼2カノン…ブースト、ブースト!!
    ユッカアリス…活躍の場は多かったものの、チェイン消費と戦後回復の無さが地味に堪えることも。正月でLtoLしないかなー。
    GPイヴ…イヴとステミクで底上げして耐久が有力なパターンでした。

    逆に以外と出番がなかった精霊は
    3周年イザヴェリ、メアレス1ラギト、魔導ガール
    3周年ルドヴィカ
    3周年アリエッタ あたりですね…って3周年連中…。

  • おはようございます
    いつも、参考にさせていただてます。ガチャ運が悪くていつも落ち込んでましたが…なんと1〜4位は持ってます。5位からがないんですが(´・ω・`)
    今年は、運が良かったんですね^_^
    ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

  • 気軽にコメント残していきます!
    水はテスタメントゴリラパワー
    これに何度助けられ、何度ノーデスを逃したか(笑)
    火はLtoLで蘇ったアリエッタとミリィ1
    あそこまで強化されるとは…
    雷はキーラにだいぶ助けられたように思います
    ユッカリスも活躍しましたが5枚被ってしまったので印象があまり良くなかったり(;´・ω・)

    今年も一年お疲れ様でした
    新年もガッツリ更新期待してます!

    • どうもです!

      確かにアリエッタとミリィはLtoLで大幅に強化された精霊達ですね。
      初登場時のアリエッタはそこまで欲しくなかったですがLtoLになってから一気に欲しくなりましたw

      いつもありがとうございます、来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

  • トナメで絶対正義になる心眼
    GQWサタ女は今年一番引いておいて良かった精霊
    バレノイン、クマランカも欲しかったなぁ

  • やっぱり1番はイーニア先生ですかねー、水デッキは先生主軸に考えて作ってたんで。それにUSGエリスと三女神のトリオで組んでました。ということでUSGエリスも良く登板していましたね。
    そう考えるとUGキャラって本当に優秀ですねぇ。

    チャージエンハは三属性持ってたのでGPアデレードとアメリーも同じくらいの登板率でした。

  • 今年登場なら同じくシェリラン。
    その前からいる精霊含めるとトウカとチェンプラのコナン。トウカは15段で一年間頑張ってくれました。
    1位トウカ、2位シェリラン、3位コナン、4位ステミク、5位状態回復ランカ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)