【ウィズ】今年とても活躍してくれた精霊トップ20【配布編】

案外、ガチャ編が好評(?)で配布編もやりました

【ウィズ】今年とても活躍してくれた精霊トップ15【ガチャ編】

2016.12.24

個人的にお世話になった手持ちの配布精霊トップ20をご紹介したいと思います

今年に登場した配布精霊で、輝いた・強かった・よく使った・など総合的な評価でランク付けしています。

トップ20の精霊を思い出と共に語っていきましょう

今年とても活躍してくれた精霊トップ20

基準精霊は2016年1月から2016年12月までの精霊の中から選別していきます

本当はガチャ記事と同じくトップ15の予定でしたが配布精霊は数が多く、どうしても20に膨れ上がってしまいました

ガチャと違って配布精霊はプレイすれば必ず手にはいる分、数はガチャ産より多くなりますよね

それでは20位からどうぞ

 

 

20位 黄金を掴みし ドゥーガ師匠

ougondoga

エイプリルフールの1日だけ登場した黄金ドゥーガ

ウィズのイベントの中でも一番レアなゲリライベントだったかな

関西弁に喋るドゥーガがめちゃ面白かったです

全体的にネタ要素満載ですが性能は意外に強いんですよね

 

19位 ルミア・スア

rumia

軽減効果を持つ特殊パネル変換の配布精霊は珍しかったです

ガチャ産には劣りますが最大35%軽減パネルを作れるのは配布メイン攻略でお世話になりました

あまり感情を表に出さずちょっとツンデレな感じが可愛いですよね。

アシュタルとのセットですが、配布で登場した精霊がガチャ限定で再登場するケースはかなり珍しいです。

覇眼3が来た時は、少し成長したルミアが見れそうで楽しみですね。

 

18位 ギブン

guibun

思わぬ伏兵

登場時から伍式で使えるんじゃね?って言われてましたがまさに伍式にフィットした連撃精霊

鉄壁防御が多いステージに関してはギブンの様な連撃に特化した精霊は貴重ですからね

艦隊にすればそれなりのステータスになって強かったりもします

次回のサタ女でも出てきてくれないかな

 

17位 ハルコ

haruko

図鑑4000体の報酬精霊

現在の図鑑最高報酬なだけに性能はガチャ産と同等

自分は図鑑報酬が追加されて数ヶ月後にゲットしましたが、変換・アタッカーの安定した性能で雷&光のエース精霊でした。

ノクポでは大活躍してくれました。

 

16位 ゲルダ・ティマー

geruda

サタ女魔道杯の総合報酬

11チェインエンハンスと10Tチャージの10T軽減の特殊な精霊でしたが

序盤を耐えてくれれば後半は安定した火力アップと軽減をしてくれるのでとても頼もしかったです

こちらもノクポで良く使いました。

 

15位 ブブル・アルガムナド

arugamunado

特攻・変換でスキル性能に関してはガチャ産と同じ

火&闇の変換って少なく、さらに特攻で6連撃出せるって事で色んな場面で刺さったかなと思います。

こんなにカッコイイ見た目なのに律儀なボイスは面白かったです

 

14位 エンシェント・ロマル

maromaru

マロマル自体は初期キャラなのでエントリー外ではありましたが

L化であまりにも性能が変わったので今回は入れました

高チェインの特攻アタッカー

特にSSの特攻大魔術は単体でありながら驚異的なダメージを残せたので配布の火アタッカーとしてはトップクラスだと思います

今でも全然使う凄く頼もしいアタッカーです。

 

13位 セト=アーリア

setoa-ria

ノーチェインで水・闇の特攻と雷光の攻撃強化は色々とおかしかった

魔道杯で早速活躍しましたし最近の雷光デッキでは必ずセトアーリアが入ってきます

本当はもっと心竜イベの配布精霊も入れたかったですが、数の問題もありここは心竜を代表してセトアーリアを選びました

セトアーリア艦隊を作った人も多いのではないでしょうか

 

12位 リバティーヌ

ribathinu

配布精霊で初めての自己ブースト

ガチャ産に比べるとどうしてもアタッカー陣が弱くなりますがリバティーヌはガチャ産に負けない火力を出してくれます

現状火の自己ブーストはリバティーヌとサタ女ルルベルだけですからね。

※エヴァ1のマリもいました ><

リバティーヌ1体だけでアタッカーは事足りたのでデッキも色々と組みやすかったです

今後も火デッキには欠かせない超火力アタッカー

 

11位 ケイトリン・ケイ

keitorin

周期の短い遅延スキルがクエスト序盤でよく役に立ちました

遅延さえハマれば癖がない性能なのでよくデッキに入れてましたね

その辺の3T遅延精霊より使い勝手が良いから困る

あと、ケイトリンの独特な脱力系キャラが面白かったです

 

10位 サチ・コワラシ

sati

3T周期で使えるおみくじ変換がヤバかったです

セブンよりはおみくじ効果は低いですが、3T周期で使えるので結構な頻度で当たりを引けてしまう所が強い理由

今後、全く同じタイプのSPスキルは出てこないじゃないかってぐらい特別なスキルかなと

運要素が強くなるから配布メインでの攻略では極力使いたくなかったです。

結局使ってたけどw

 

9位 T・W・マドロック

madoroku

ちくわよ、これが精霊強化だ

本来〈精霊強化〉のあるべき形の性能だと思いました

初回から回復、攻撃力アップの効果が付与。インベラトラス結晶でさらに評価が上がりましたね。

1枠を潰してでも使って行きたい効果があったのでよく使いました。

今こそ、同じスキルセットで属性違いのサフィナやアニマが出てきましたがマドロックのSSは全属性に反映されるので他属性にピン刺しでも使えるなんて事も出来ていました。サフィナやアニマはSS2で軽減に変わるが、マドロックのSSは1種類しかない新型精霊強化のプロトタイプ

 

 

8位 カヲル

kaworu

まだまだ配布では貴重な0Tチェインプラスのスキル

水の0Tチェインプラスを持っていなかった自分にとってはとても有難い報酬でしたね

ASも7チェイン特攻と火力も高く、少し前までは陸式でも使っていました

 

7位 マッド・ルシエラ

madorusiera

水のアタッカー枠としてほぼスタメン入りしてたルシエラ

やはり単体の特攻大魔術はすごく便利でした。チェイン消費があるとはいえ、ガチャ産と同じ効果値になるのでとても頼もしかったです。

魔族の敵って結構多く、無意識でしたが魔族特攻ASが刺さる場面が案外多かったです

イラスト構図とか好き

 

6位 トリエテリス

torieterisu

3周年記念の配布精霊

記念精霊だけあって性能は特別仕様、特に覚醒面は3尽くしで凄い

周期の早い1T遅延、さらに1T遅延&スキルチャージとクエストにおいても良くお世話になりました

最近は出番が減りましたが今でも修練場では不動のスタメンです

L化した時の覚醒が凄く無双感があって好き

ぜひ4周年の時にも何か絡んできてほしいですね

 

5位 ラヴリ

ravuri

初の0Tチェインプラスの配布精霊

自分もその時、ガチャ産の0Tチェインプラス精霊を持っていなかったので手に入れた当時はほぼ火デッキに入ってました

回復・0Tチェインプラスがいないので今でも場面によっては使う事もしばしば

若干ステータスの低さで使いづらくなってはいますが今年の配布精霊の中で間違いなく上位に入るでしょう

グリココラボがない限り、さらなる進化解放されない所が残念

 

4位 アーモンドグリコ

amondoguriko

運営もアーモンドグリコの性能はやりすぎたと思ってるかもしれません

HP20%以下の条件があるとはいえ、初回4Tでステ2000アップ。SS2だと全回復付きと恩恵の高さが際立ちました。

雷のステーアスアップ精霊がいなかったので、登場時からかなり使った精霊です

今年一番のボス報酬精霊ですね

 

3位 ナミル・ラクリマ

namiru

ガチャ産と同じ性能のステータスアップ精霊

とにかくこのナミルを一年間通してよく使いました

ナミルのお陰で配布だけで攻略できた場面も多かったので、やはりステータスアップは強いと改めて気付きました。

ちなみに最初の方はずっと「ナミル」じゃなくて「ナルミ」って呼んでました

 

2位 ウェリサマ・ハノメ

werihame

今年一番の魔道杯総合報酬と言っても過言ではありません

とにかくAS、SSと威力が強いアタッカー

クエスト攻略、トーナメントでもよくお世話になりました。

今でも水デッキではガチャ産を差し置いてよくウェリハノを入れてます

本当にただただ強い精霊だと思います

この精霊をとってなかったらかなり後悔していたでしょうね(´・ω・`)

 

1位 キーラ・バルバレス

kira

一応、登場時期としては去年12月になりますが

今年の精霊としてカウントしても良いでしょう

自分の中で今年もっとも活躍してくれた精霊はキーラです

7チェインヒーラー、戦後回復、HP回復・HPステアップの安定性の高さは異常です。

さらに光属性だから回復反転にも強い特性を持っており、まさに非の打ち所がないヒーラー。

回復精霊としてはガチャ産含めてもキーラが一番使ったと思います

ノクポでは絶対に欠かせない存在でした。

1年経った今でもトップクラスのヒーラーですからね、回復精霊は腐りにくいとはまさにこの事。

攻撃力が極端に低い分、HPはかなり高いので来年もまだまだ働いて貰えるでしょう。

 

1ikira

1位に輝いたキーラさんには勝手にトロフィを贈呈しておきます

 

 

まとめ

まだまだ活躍した精霊はたくさんいるんですが、多分全部発表してたらトップ50とかになると思いますw

配布精霊はピンポイントだったり、他精霊との組み合わせで使える場面も多く、意外な精霊が活躍する事があるから面白いですよね。それ故に、必ず手に入れておかないといけないってのもありますが。時より、ガチャ産と同レベルの性能を配布してくれることもありますからね。

配布精霊をメインに使う自分としてはガチャ産で当てた精霊が配布で出てくると凄く複雑な気持ちになる時があります(もちろん、使い分けはできるが

やはり一年通してよく使うのはヒーラーやオンリーワンスペックが多いのかなと思いました。

 

・最後に

nematu

おそらくこれが今年最後の記事ですね

正月ガチャが始まったらまたのんびり記事でも書いていこうと思います

今年一年ありがとうございました。

それでは良いお年を!

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング

シェアしてチャランポライザ〜

ポストカード第2弾が予約開始!!

黒ウィズのポストカード第2弾が登場!
今回も人気精霊の大判ポストカード16枚が収録。フルカラー高彩度印刷で美麗に再現!書き下ろしも有り!

12 件のコメント

  • 記事作成お疲れ様です。
    キーラ以外全員使いましたね〜。使い勝手のいい配布に今年は恵まれた気がします。
    私個人としては、ステアップロアと水アニマを挙げたいです。この二体がいなければアユタラクリアできませんでした。
    来年は、ヴェルタをクリアしてキーラの恩恵をもらいたいです。
    それでは良いお年を。

  • 八百万魔導杯キャラのうち3人もランクインしているという衝撃の事実に動揺を隠せませぬ・・・!!

     他に活躍した・・・というか役立ってくれたキャラだと、エルナやドレスメアといった能力底上げ&回復や、心竜ではキーカード(というか、無ければほぼ詰みかも。)のスワン、状態異常無効のカプリコ等も印象に残っています。

    ・・・女の子ばっかり頭に浮かんできたのが若干悲しいですが。

  • セト=アーリア艦隊、作りました。
    イェルセル(低難易度)の方、簡単に周回できて、集めるのに大活躍でした。多段ASで鉄壁を蹴散らし、SS撃てばダメブロも抜けます。
    雷光の龍族なので、1体を雷光アニマに変えればさらに汎用性が上がるのも良いですね。

    このサイトには、ノクトニアクリアに非常にお世話になりました。
    お陰様でクリスマスルベリに間に合いました。ありがとうございます。
    来年も、期待しています!

  • USGのロアが入ってないのが意外かも。難易度ダウンは特に必要ない派ですが、シェリランいないのでかなり重宝しました。「夏は暑いなぁっ!!」って今日もがなってますよ。

  • 困ったらサチ煌眼を入れれば火のクエストはクリア出来たので今年のMVPですね
    癖が強いんですけどイデアルが次点、これからもキーカードになっていきそう

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)