【ウィズ】魔轟ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価【ガトリン】

ガトリン(ぞば)主役の新イベント「魔轟三鉄傑対地獄三十六歌仙」が開催し

「魔轟三鉄傑ガチャ」が同時に登場しました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

魔轟三鉄傑ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

魔轟三鉄傑ガチャの個人的当たり精霊ランキング

魔轟三鉄傑ガチャで登場する精霊は全部で6体

それで早速、発表していきます

 

1位 ダムザ・イナ

m_damuza
ドルアーガ

8Tチャージからの残滅大魔術がエグい

ダムザの評価はこちら

10チェインと残滅大魔術のスキルセット

初見は雷テオドールかなと思いましたがSPスキルの残滅大魔術が8Tチャージなっています

damuza_SS

初回0Tの8Tチャージ

SS1とSS2は同じです。

8T身動きとれませんが、効果値が特攻大魔術クラスで一度発動すれば火力はエグいです。しかもスキル反射無視付いてるから自由に発動できる便利性。

同じチャージ残滅大魔術のアデレードやテオドールでさえも十分過ぎる火力でしたが、それを上回る火力を持っているので高難易度二人クエストや今後のイベントクエストでの活躍に期待が持てます。ASは10チェイン必要&SSは8T必要なのでどうしても初速に弱く、初心者などは扱いにくいかもしれませんが、スキルの威力に関してはトップクラスの効果になるので超高火力アタッカーとして持っておきたい所

GPアルドベリクなどの8Tチャージ勢が帰ってきた感じですね。

ただ、これだとアデレードやテオドールの残滅がショボく見えてしまうのがなぁ…。

 

今回の精霊の中で見てみるとダムザが一番の当たりかなと思います。

 

 

2位 メイフウ

m_meihuu
ドルアーガ

2回目以降が2Tで使える〈スキルコピー〉が面白いです

メイフウの評価はこちら

ガチャでは久々のスキルコピー

meihuu_SS

初回12T発動だが、2回目以降は2Tでスキルコピーが使用可能

使い方次第で色んな事が出来そうなので夢とロマンがありますね。

自己ブーストをコピー→大魔術コピーの組み合わせや

2T周期で状態異常回復、見破り、起死回生など今までできなかった事が出来そうなので面白いですよね。

バーニング系や助っ人で使えばさらに光る物があります。

最近の回復精霊にしては攻撃力は高めなので攻撃系スキルをコピーしてもそこそこ威力は出るでしょう。

 

meihuuSS

ASは10チェインで回復量が20%近くになります

スキル性能的に見るとメイフウは長期戦向けだというのが分かるかと思います。

2Tスキルコピーは面白いですが、

どうしても初回が遅いので決まった使い方を確立しなければ意外に使う機会が少ないかもしれませんね。

 

個人的にかなり欲しい精霊だなと思いました

ハクアにシュールな笑いを入れ込んだ感じでキャラも凄く好きですよ

 

 

3位 ルディオ・ディル

m_rudhio
ドルアーガ

今回唯一トーナメント向きの性能

ルディオの評価はこちら

長期戦性能が多い中、ルディオはトーナメント型の性能となっています

rudhio_AS

味方MAXHP10%を使って高火力が出せる超初速特攻アタッカー

正月キュウマの特攻版と考えましょう。とても強いASではありますが、上手く使っていかないとパーティ壊滅してしまうので扱い注意。

やはりトーナメントや周回用に適していると言える。

rudhioSS

初回4T-6T

スキル反射無視、ターン数、効果値と文句ありません

まさに初戦から駆け抜けていきボス戦で自己犠牲魔術で倒すプロセスはとてもトーナメント適性が高いスキルセット

SSにスキル反射無視がついているので、正月キュウマより使いやすい部分はあります(火力は負けるが

 

なのでトーナメント重視の人は、正月キュウマを持っているからルディオはスルーできるという訳にもいかない感じでしょう。個人的にこのタイプのAS精霊を持っていないのでそろそろ1体は欲しいな…

 

 

 

4位 ガトリン・G・U

m_gatorin
ドルアーガ

流行りの複属性強化に特化した精霊

ガトリンの評価はこちら

クリスマスルチル、正月リフィル&ルリアゲハと同じスキル構成

その2精霊の登場時に何度も言っていますが、

gatorin_AS gatorin_SS

手持ちに火&水属性がたくさんいる場合は非常に強い精霊になります。逆に火&水が少ないと宝の持ち腐れになってしまうほどの極端な性能なんですよね

破天荒キャラのガトリンにしては既存のスキルセットだったので肩透かしを食らう。

ダムザのスキルセットをガトリンにした方が良かった気もします。

可もなく不可もなく、現状優秀な火&水の大魔術精霊もいないですからねー

今後もっと火&水精霊が増える事に期待するしかないでしょう。

 

そんな訳で今回のイベント主役のガトリンはこの順位

 

 

 

5位 リエン・ユー

m_rien
ドルアーガ

自分のステータスを6000上げれる特殊なアタッカー

リエンの評価はこちら

クリスマスリルム、正月ファム&エテルネに続き、

水の自己ステアップが登場

rien_SS

リルム、ファムエテルネと同じく自分のステータスを最大6000まで上昇可能

さらに2回目からは4T周期で使え、使うたびにHPを全回復する新型の一人で生きていけるマン。

自分はこのスキルの精霊持ってないんですが実際

・ステ6000上げるまでに時間がかかる

・自分にしか効果がない(回復も

・呪いで一発解除

など、短所が多くASも10チェインかかるので実際ちょっと使いにくいのかなと感じました。

 

水&火で固めれば強そうではありますが、3周年ルドやロストエデン2クリネアもいるから複属性統一しても入る枠が無いかも。

長期戦になれば強いアタッカーなのは間違いないんですけどね。

リエンがいないとダメ!いう必要性が無いのが欠点…かな。

 

 

 

6位 トゥーラ

m_toxura
ドルアーガ

一度発動すれば永続40%軽減が作れる守護神

トゥーラの評価はこちら

お色気女神

トゥーラのアピールポイントは何と言っても一度発動すれば永続40%軽減が作れる事では無いでしょうか

toxura_SS

初回8Tの2回目以降は4T

SS1とSS2は同じです

毎回、味方全体チャージでワンクッションは置きますが永続40%軽減は新しい性能

攻撃が激しいクエストでは凄くお世話になりそうなスキルではありますが、初回発動が8Tなのと1T全体がチャージで身動きできない点がちょっと気になりますね。最初のチャージ1Tを乗り切ればあとは軽減モードが続くわけだけど、他に優秀な軽減精霊がいればわざわざトゥーラを使うほどでもないのかも。ただ属性と覚醒は良い感じで雷&光の絶対的な守護神でしょうか。

キーラと一緒に使えば守備で困る事はなさそうです。

 

雷の軽減精霊がいない人は強いと思いますが、個人的にはあまり魅力を感じませんでした

toxura_e

イラストやキャラなんかは凄く好きですよ

 

 

まとめ

madou_matome

凡ガチャですかね

既存スキルセットが多く、特に新しい感じの精霊はいませんでした。依存のスキルセットも現状は必須級というほどの物でもないので狙いにいくほどでもないかと思います。それと気付いたんですが、今回の新精霊6体のうち5体がSS1とSS2が違いのない同一スキルなんですよ

たまたまなのかわざとなのか、ちょっと意図が見えませんがSS1とSS2が一緒だと損した気分になりますし、このラインナップだと尚更ガチャする気が失せてしまいましたねぇ。個人的にはスルーできるガチャだと認識しました。超火力のダムザは気になりますけどね、あとトーナメントを重視する人はルディオは無視できない存在かも。

できればこのまま微妙ガチャが続き4周年までクリスタルを温存させておきたいんだけど、次はバレンタインガチャが来るからそれは難しいかな?

 

 

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

19 件のコメント

  • 60栗しかなく、10連ワンチャンにかけたら初の限定L二枚抜き!Σ(・・;)
    しかも二枚ともダムザという奇跡( ´∀`)/♪
    明日なんか悪いことありそうで怖いです、、、

  • リエンの短所に「のろいで一発解除」ってありますが、リエン自体は2回目以降のSSの周期が4tなので、
    ボス戦などでのろいを打たれたらすぐにステアップできるという面からのろいにはむしろ強い方だと思います

    他の短所については仰る通りです

    • リカバリーの点では優秀ですが、のろいを受けた時の損失が他スキルより大きいかなと…
      せっかく6000までステータスを上げたのに「のろい」で1発で剥がされたら元も子もないです(´・ω・`)

      そもそも「のろい」が凶悪すぎるから短所にあげることでもないかもですね

  • 確定枠でリエン。
    前回イベントでファム来ているだけにこれで次回火が来たとして引いたら苦笑ものです。

  • クリスマスリルムは泥率up、相互進化(しかも組ませると結構好相性)があるがそれ以降の自己ステアップ系はなぁ…という印象。3Tチャージ斬撃とも相性は良いのですが必須でもないのが辛い気がします。
    ダムザが気になりますが今回は私もスルーですかね…

  • 凡ガチャ?の中でのダムザとトゥーラ
    二人協力で光るかなー?と10連一回⇒ルディオ

    期待とは外れましたが新年ガチャで痛い目に遭ったのでこれで撤退

    しかしハード等々、更新の速さに脱帽です
    お疲れ様です!
    m(*_ _)m

  • 僕もバレンタイン用に栗は置いとく予定でしたが150個貯まったので10連で限定来たら撤退、次の10連で来ても来なくても撤退と決めて廻し20枚目がトゥーラでした。
    雷回復は樽ミク始め割といろいろ有るので正直微妙です。でも、もう10連廻しても爆死しそうなので決めたとおり撤退です。
    栗50個で廻して外れるとめげるので最近はなるべく100個以上貯めて最初の10連で出れば撤退して次の100個を貯めやすくします。なので何とか魔道杯報酬で稼いでバレンタイン迄に100個以上にしたいです。四周年は恐らく図鑑報酬が追加されるのでそれでそこそこ廻せるんじゃないかと思ってます。

    • 自分もそのやり方に違いですが、爆死が続くと熱くなって全クリ放出って事が良くあります( ^q^)

      一ヶ月で100クリ近く溜まる感じなので、新ガチャを1、2回スルーできれば結構すぐ溜まりますからねー

  • ダムザさんの斬滅は強いですね。GPアルさん並の強キャラかも
    ただ、手持ちの栗は正月で燃え尽きたので来月のバレンタインまで栗拾いに勤しみます
    個人的に好きなリフィルは流石に出てこないでしょうが、どんな精霊が選ばれるか今から楽しみです

  • 単発で6回分まわしてみたらダムザ1枚だけ引けました。これは次のイベントはなにもでないという不幸の前触れですね(´;ω;`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)