【魔轟三鉄傑】2人協力クエスト 敵か味方か級 MGMk.Ⅱの攻略&デッキ紹介

「魔轟三鉄傑 対 地獄三十六歌仙」の2人協力バトル専用クエスト

敵か味方か級の攻略記事です

サブクエスト&ノーデスの攻略やデッキをご紹介

▼メカガトリンの評価はこちら

メカガトリンMk.Ⅱの性能、個人的評価や使い方など語る

2017.01.26

魔轟三鉄傑 敵か味方か級 – MGMk.Ⅱ- の攻略

tekikamikatatakyu_kouryaku
  • 推奨デッキは雷・光
  • 戦闘は3段階
  • スキル攻撃、チェイン解除、全体攻撃のローテ
  • 後半になると「のろい」攻撃もあり
  • 状態異常回復、無効化、軽減、は必須

初見の感想としては今までの二人協力クエストで一番難しかったです。まず、初手から〈回復反転〉が来るため必然的に光か闇属性で戦わないといけません。敵が闇属性になる事から立ち回りとしては雷&光デッキがデフォになるかと思います。

そうなると使える精霊が限られてきて手数が減ります(ガーゴイルの時のようなオロチ艦隊とか使えない)

必須スキルは状態異常回復or無効化、軽減、HPステータスアップでしょうか。毒とAS封印、後半では死の秒針とスキル攻撃が多く2プレイヤーとも状態異常回復と無効化を持っておくのが賢明。一番厄介だったのが闇属性の残滅大魔術でした。1発が4000ダメージなので、初回攻撃だと8000ダメージ喰らってしまいます。なので、軽減やHPステータスアップなど耐久性を高める必要も出てきます。

kt

クリスマスキーラが6T闇攻撃を50%軽減できる為、非常にキーとなる精霊です

初戦、2戦目で慣れてきた頃に3戦目には「のろい」がやってくるので、受けた直後に軽減やHPステアップで対応できないと全滅してしまうでしょう。

毎度の事ですが相手との連携が凄く大事。お互い敵の行動やスキル使用タイミングを把握していないと攻略は中々難しいかと思います。よほど相手との連携ができていないと攻撃側と守備側で上手く分かれて戦えないです。今のところ、やはりカウンターで倒すのが一番楽ですね(それでも時間かかるけど

一回クリアするだけでも骨が折れます

 

サブクエスト内容

tekikamikataka_sb tekikamikataka_sb2

 

イベント攻略デッキ

tekikamikataka_deck2
精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー 正月ユッカ&アリス(HP+600)
2体目 クリスマスキーラ(光属性HP+300)
3体目 キーラ(物質HP+200、煌眼)
4体目 エルデステリオ(HP+600)
5体目 イアデル(HP+600)

GameWithさんの募集掲示板を使わせてもらい野良でクリアできました

キーラ以外の精霊のHPが低いので極限までHPを上げていく必要があります

相手の方のデッキ

tekikamikataka_deck3

アーサー、シャロン、と相手に助けられた感はありますね

 

戦い方としては相手が状態異常回復2体もちで、こちらがロング状態異常無効化だったので最後までスキル攻撃を防ぐことができました。スキルを打つタイミングを間違えた場合や誤答してスキル発動が追いつかない時の保険としてエルデステリオのスキチャでカバー

チェイン解除されたらイアデルのチェインプラスで対応。心眼持ち、変換役にもなるので便利でした。

序盤でしっかりステアップしてないと力溜め→全体に6000前後の攻撃でユッカリスやエルデステリオが落ちてしまうので注意。

あとはダブルキーラを駆使して2戦目以降は常時闇軽減、HP回復を繰り返す持久戦。火力不足はシャロンカウンターが補ってくれました。クリアターン数は正確に見てないですが40〜50T前後。カウンターがなければもっと伸びてたでしょうね。

序盤は誤答や3色潰しができる余裕はありますが後半は誤答・AS外しが許されない状況でした。

 

 

ボスの行動パターン

tekikamikataka_01
MGMk.Ⅱ

HP/1,500,000

[先制]スキル反射

回復反転(初回のみ)

全体に3000前後の攻撃

チェイン解除

毒(1500/4T)

全体に3000前後の攻撃

全体にAS封印(3T)

力溜め

全体に6000前後の攻撃

最初の全体攻撃に戻る

1T周期

スキル反射効果は残滅大魔術(5000/6T)

力溜め→全体に6000前後の攻撃が最初の関門

ステアップでHPを高めておくか軽減を張っておかないと誰かが落ちてしまいます

チェイン解除とスキル攻撃など物理攻撃を受けない場面では誤答できる余裕があるので先を見越して邪魔な2色、3色パネルを潰しておくのも良い

 

倒すと復活します(闇属性に変化)

 

tekikamikataka_02
MGMk.Ⅱ

HP/1,500,000

[先制]スキル反射&雷ガード(5T)

残滅大魔術(4000/6T)

チェイン解除

全体に4000前後の攻撃

全体にAS封印(3T)

毒(1500/4T)

残滅大魔術(4000)

最初の残滅大魔術に戻る

1T周期

スキル反射効果は残滅大魔術(10000)

倒すと復活します(Take2)

 

tekikamikataka_03
MGMk.Ⅱ

HP/3,500,000

 [先制]スキル反射

のろい(HP-1000/3T)

全体に500前後の5連撃

怒り:闇属性変化

[先制]雷ガード(5T)

残滅大魔術(4000)

チェイン解除

毒(1500/4T)

全体に1000前後の5連撃

全体に死の秒針(2T)

最初の残滅大魔術に戻る

1T周期

 HP約80%以下で怒り状態に移行

スキル反射効果は残滅大魔術(5000)

 

 

経験値

tekikamikataka_keikenti

クリアできただけで満足

 

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング