【ウィズ】リヴェータがLtoL進化!個人的評価や使い方など語る【夏リヴェータもあるよ!】

ウィズセレ精霊のリヴェータがさらなる進化解放(LtoL)しました。

今回は、さらなる進化したリヴェータの

ステータスやスキル構成、潜在能力などをもとに

個人的な評価や使い方を語っていきたいと思います

リヴェータの個人的評価

さらなる進化解放になった経緯としてはニコ生のアンケートか何かで決定した感じだったはず

スキル内容はほぼ変わっていませんが、今回の進化で大きく変わったのがステータスと潜在能力

攻撃力→1889アップ

HP→954アップ

ステータスが大幅に上昇しました。特に攻撃力は最近の精霊にも負けないほどの高さ。

覚醒は火の戦士なら攻撃力500アップしてくれます

フル覚フルマナだとステ値の合計がほぼ1万

ASに変化はナシ

攻撃力が上がった分、威力が上がっており雷の敵に対して初速はもちろん終盤でも物足りなさは無いかなと思います。

初回7T-12T

ターン数や遅延性能は変わらず、SS1の遅延ダメージ値がかなり上がりました。結晶付ければ900まで上がるからダメージソースとしては良いです。ただ、相変わらず発動は遅いし遅延にダメージがついた所で最近のクエストでは輝く事はほぼないでしょう。使うとしてもSS1の3T遅延がメインですかね。

SS2はバーニング系でワンチャンありかな。

L潜在能力では攻撃力が800に(前回は500

こういう地味な部分で他精霊にはない優遇っぷりが伺えます

リヴェータといえば煌眼覚醒ですが、さすがに通常リヴェータには付きませんでした

 

 

リヴェータの使い方など

時代は変わった…

SS時代なら無敵の強さだったリヴェータですが今は遅延がまともに使える環境が少ないため出撃数は激減

ボス戦で全体遅延が有効的なクエストなら出番があるぐらいでしょうか。反射内容や対策をとってるなら使える程度なので、リヴェータが主軸になってデッキを考える事はほとんどありません。最近だと通常クエストよりバーニング系での出番が多い気がします。

あとはノーチェイン特攻のASなので、初速要員として使える。

他には火単色デッキや戦士デッキの縛りで候補に入る感じ。

▼戦士デッキ

初速から2万以上出るので中々良い

エルトなんかが居れば、遅延も比較的早く打てるようになるので使えるかも

ちなみに別メンバーではありますが

リヴェータのSS2の威力はどこまであるのかチェック

ブースト、攻撃強化、ステアップなどモリモリでやっちゃってますが

全体に150,000前後のダメージが出ました

動きを止めれてこのぐらいの全体ダメージ出せるなら悪くないなと

 

▼遅延を有効的に使うデッキ

ボス戦のスキル反射内容によって対策を取れば遅延も使えます

反射内容がスキル攻撃なら状態異常無効化、連撃ならダメブロ。

即死ダメージが飛んでくる場合は起死回生

最近はいかに遅延を使える環境を作り出すかとなってます。結局遅延使うなら攻撃スキルでバンバン攻めるスタイルになってますからね。

 

▼遅延の精霊達

今だと発動が速い1T遅延や単体遅延の方が出番が多いです。3T遅延はどうしても発動が遅いからボス戦でしか使えない事が多く、肝心のボス戦ではスキル反射を使うのが当たり前みたいになってて融通の効かない展開ばかり。

昔は貴重な3T遅延でしたが、今では配布精霊ですら3T遅延が使える時代。展開によってはリヴェータよりアニマの方が選択肢に入る事が多いかも。この辺りは使い分けになってきますが。

そういえばジェニファーLになってから一度も使ってないな()

 

ついでに夏リヴェータの個人的評価

夏限定のリヴェータもLtoL進化したので紹介しておきます

元々性能的には通常リヴェータと同じ3T遅延スキルでASが3チェインアタッカーだったので通常リヴェより汎用性が高いだけが売りでした

L進化時は残念内容だったけど今回はかなり限定らしい進化内容となってます。

ステータスの上昇はもちろん、ASにリーダースキルが追加、潜在能力が一番大きく改善されました。

火の戦士ならHP・攻撃力700ずつアップする底上げの高さ。さらにAS封印無効化や心眼2が追加。かなり限定らしい覚醒になったんじゃないかと思います。心眼2は敵のスキル反射内容を見て「ここなら遅延使えそう」なんて判断がしやすくなったのかなと勝手に良い風に解釈してます。

ASはリヴェータ&ルドヴィカと同じ内容

ほぼ無条件で6チェイン精霊並の効果値が出せる点が強い

SSは無修正

SS1を周期の速い1T遅延にして欲しかったですね〜

無修正リヴェータも悪くない(謎

夏リヴェータには煌眼覚醒がついてました!やったね!

でもL化遅いからほんとおまけ程度の潜在能力だけどね!

▼戦士で固めてみた

あれ、こいつら強くね?

遅延を使わなくても他部分が強いから十分使えますね。このデッキなら初回から夏リヴェのASに火がつきます。煌眼もついてるから、後半回復不足になっても安定感はあります。

季節限定精霊ですから妥当な強さかなと思います。

 

まとめ

腐っても遅延

(あれ、このセリフ前にも言った気がする…)

良くも悪くも昔から変わらない遅延スキル。そろそろスキル反射無視がついても良いのでは、と思いましたがそうなるとまた遅延ブームがやってきてゲームバランスも変わってきそうなのでまだまだ遅延スキルが進化する事はないのかもしれません。リヴェータは通常ウィズセレ精霊の中でも幾度となく優遇された性能に上がっていますからね。

今回のLtoL進化は大幅にステや覚醒が上がり全体的には使いやすくなったかと。あとはクエストで遅延が刺さる、刺さらないかの問題。ウィズセレ精霊である以上、壊れた調整はできないのでこのぐらいの性能が限界じゃないでしょうか。セレサが指くわえてこちらを見てるぐらい十分すぎる進化内容だと思います。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)