グリココラボ精霊がLtoL進化!手持ち精霊の個人的評価や使い方など語る

グリココラボのガチャ精霊がが一気にさらなる進化解放されました。

今回は僕の手持ちにあるファム、チーザ、ルシエラ&ミレイユ

ステータスやスキル構成、潜在能力などをもとに

個人的な評価や使い方を語っていきたいと思います

グリコファムの個人的評価

初代グリコ女王

グリコファムといえば、条件付きではあるが初の4T遅延の精霊でした。今回のさらなる進化ではSPスキルがどう変化するかが一番の注目ポイントだったと思います。さて、SPスキルはどう変化したかと言うと…

初回5T-7T

何も変わりませんでした

ですよねー、もしかしてスキル反射無視遅延がくるんじゃね?とか淡い期待を抱いた自分がバカでした。遅延はテコ入れする必要ない最強スキルだから仕方ない。しかし、スキル反射が生まれてからめっきり出番が減っていった遅延スキル。SS1が初回0Tの1T遅延にするとか、どうにかしてもう少し使えるレベルに調整して欲しかったですね。

プラス思考で考えれば、以前より20チェインを簡単に作れる環境になってきたので遅延がハマるクエストだ4T遅延は非常に強力です。

ASは複属性攻撃強化が追加されました

もともと複属性だったし、火&雷統一で使う事が多かったのでこの追加要素は素敵です。

潜在能力もだいぶ修正され、AS封印無効化・心眼2など追加されました。夏リヴェータの時にも言いましたが心眼2があれば遅延を打っても良いか悪いかの判断ができるためそういう意味では遅延精霊には有力な潜在能力と前向きに考えてみました。反射効果がSPスキル封印やチェイン封印や回復など、自分達の攻撃に関わりない内容であれば使っていけるんですけどね遅延。

.

複属性の中でも攻撃力は上位クラス。HPもそこそこあり潜在能力も含めれば十分です。

 

グリコファムの使い方など

やはりステータス値の上昇的に火&雷のデッキに入れるのがベストなんじゃないかなと思います。SPスキルは腐りがちになりますがステータス、AS、覚醒は強いです。打てる場面であれば遅延を打ってもいけるし、メアレス2ミリィなんかがいれば20チェインも比較溜めやすく相性が良いですね。スキル反射があるボス戦では基本的に打てないとして、SS1の2T遅延の方が道中で使う場面が多いかもしれません。

SPスキルの遅延に手付かずだったのは残念ですが他の部分では限定精霊らしい進化になっているので満足です。何より覚醒とステータスが強化されたのが嬉しいですかね。

 

チーザの個人的評価

チーザは今でもウィズ精霊の中で”さいかわ”だと思ってます

黒ウィズ史上さいかわ?チーザの評価、使い方など語ってみる

2015.07.23

気品さと可愛さを備えているって最強じゃないっすか?

こんな女性が存在するならお付き合いしてみたいものです。

LtoL進化で複属性にはなりませんでしたが性能としては悪くない内容

潜在能力は戦後回復、経験値アップ2、火水ダメ20%軽減が追加されファストスキルは4、術師依存だったステータス底上げは火属性に変更。自己ステータス、潜在能力、とてもバランスの取れた性能ではないでしょうか。

ASだけは種族依存の名残があります

味方が火術師なら3チェインで100効果値のエンハンス。術師はメイン種族だから意識しなくても術師で固めたデッキになる事が多いので恩恵を受けやすいです。

初回2T-3T

チェイン消費で高い効果値のダメージ強化が見出せるのも強いですが、やはり初回の速さが一番の魅力かな。

初回3Tで150効果値のダメージ強化(インベラトラス結晶を付ければ効果値200)

初回発動が速すぎるがゆえに5チェインを他精霊で用意する必要がありますが、チェイン消費なしでも十分な効果値なんで戦略次第ではチェイン消費無し・有りで使い分けもできそうです。

ダメージ強化スキルの中でもピカイチの速さと効果値を持っています

 

チーザの使い方など

ASが術師依存なので術師で固めるのに越したことはありませんが、他の部分が優秀なのでASはそこまで意識しなくて良いと思います

やはりSPスキルのダメージ強化をうまく活かせる様なデッキを組むのが一番ではないでしょうか。

発動が速く威力を高めやすい大魔術系の攻撃スキルに合わせるのが良いですね

あとはカウンターや全体攻撃ASの威力を上げたりなどなど…

ブーストスキルと併用できますし今後の魔道杯で出番があるかもしれません

発動が速いから、火のハツセが来たら相性バッチリですね

最近は複属性に特化したダメージ強化スキルばかりなのでチーザの様などの精霊にも合うダメージ強化は貴重です。

アカリとチーザの比較、どっちの方が使える?

2015.09.29

こんな記事も書いたっけなぁ

大幅に変化したって部分はないですが現環境に合わせた強い進化内容だと思います。

 

ルシエラ&ミレイユの個人的評価

正直、使いこなせる事が出来なかった精霊の一体

「心眼」覚醒がついたのがこのルシミレが初でした。オンリーワンの覚醒かと思いきや同イベントの報酬精霊に水の心眼持ちがいるっていうね…

今回の進化でさらに心眼3が追加!

珍しいダブル心眼持ちになりました〜!攻略記事を書く自分にはありがたい。

お前何個眼を持ってんねんってなるけど、タッグ精霊だからセーフ

HP20%以下で回復量が跳ね上がるタイプですが

通常回復も他のAS回復ガチャ精霊と同じ効果値。これに関しては通常AS回復の上位互換にあたります。

初回4T-7T

以前はファストスキルが無かったのに、今回は5個ついてかなり早く発動できるようになりました

さらにSS2のチェイン消費はなくなりデフォルトでHP50%起死回生にバージョンアップ。

HP50%回復してくれるなら自傷系のスキルとセットで使いやすくなったのかなと思います。

それでも使いにくさがあるのが起死回生。

輝くとすれば、レイドや二人協力クエストなど強烈な全体攻撃が来る場面で生きてきそうです。

ただ個人的には単体起死回生を持つシャティの方が使いやすいのかなと思ったり…

▼シャティ

そもそも全体と単体の起死回生だから使い所は違っては来るんですが単体の方が周期が速いし便利なんですよねぇ。

これでもだいぶ良くなりましたが全体起死回生ももっと速い周期にしても良いのではないかな。

 

ルシエラ&ミレイユの使い方とか

敵の攻撃を耐える事が出来てHPも回復できるのが起死回生の特徴ではありますが

こういった全体のHP●●%を消費してスキルを使う精霊との兼ね合いにも起死回生は使えます。

例えば起死回生を使えば全体のHP60%を使うガンボのSSが2回立て続けに使用することができます。さらにそこからHP奇数調整なら50%自傷も使える(ルシミレ偶数HPにしちゃったんだけどね☆

起死回生のHP量が高い分、多弾カウンターなどHP20%以下の調整役には使えないから一概にも起死回生のHP量が高ければ良いって事もないのかなと思います。

単純にASと覚醒は強いから、水&光で固めても良いと思います

ダブル心眼持ちだからクエストでの安定感は高まりそう

 

結果的に助っ人にいると嬉しい精霊

 

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