【ウィズ】バレンタイン2017ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

今年もバレンタイン限定ガチャが登場!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

St.Valentine2017ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

【桃娘伝2】イベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件

2017.02.01

ガチャしてきました!

【ウィズ】バレンタイン2017ガチャ20連してきました

2017.02.14

バレンタイン2017ガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は6体。桃娘伝2ガチャが優秀揃いだったため多少抑えた性能でくるのかと思いきや、良い意味で予想を裏切る高性能ばかりが揃っています。ヒーラーが1体いますが、今回も全員がアタッカータイプの精霊だと思っていいでしょう。トナメ性能が多く前回同様、今回も無視はできない精霊ばかりで困りますね。

早速1位から発表します

1位 V-day ユッカ・エンデ

ドルアーガ

SPスキルの初回ターンが異様に速い。第2のステブ系精霊なんじゃないコレ?

ユッカの詳しい評価はこちらをクリック

バレンタインユッカは雷・水のダメージ強化精霊

SPスキルが大魔術と複属性ダメージ強化と、2つのスキルを持つタイプです

これだけならまだ普通なんですが

ファストスキル8だからSS2が初回0T発動可能

つまり初回4Tでダメージ強化と大魔術が使えるってことです

正解数8ターン必要なSS2が初回0Tって何のインチキでしょうか?このインチキ具合はドルキマス2元帥のステブ(ステータスアップとブースト)に似ています。初回から味方全体の攻撃力を上げ、最終的には自身も攻撃できる。ユッカがいればダメージ強化と大魔術精霊の2役を補えてしまえるわけです。

他の複属性ダメージ強化より効果値は低いと言えども、初回0Tはちょっとやりすぎなんじゃないかな。

ASは水・雷に依存した複属性の攻撃力強化

SSもですが、かなり水・雷に偏りがあるため雷・水デッキ以外だと使用感はイマイチ。雷・水精霊がたくさんいれば最高の戦力ですが、全然いない場合は宝の持ち腐れ。まぁ個人的には雷・水は今トレンド属性の気がするから現状雷・水がいなくて今後、続々と雷・水精霊が出てくると思うので心配しないで良いでしょう。

桃娘伝2のミライがいる人は是非組み合わせて使いたいですね。

さらに潜在能力にはAS・SPスキル封印、心眼付きと抜かりないです。

次のトーナメント段位も雷と予想されてる為、トナメ主義者にとっては重要度が非常に高い精霊。一時期ステブがそうだったように、このタイプのスキルが必要になってくるのかもしれません…

通常クエストでも問題なく使えるし、最初から高い火力が必要な場面や高速周回用なんかに便利ですね。

雷・水の依存性があるため、汎用性が高いとは言えませんが全体的な性能を見れば今回の中で一番の当たりかなと思います。

 

 

2位 恋は呪い エリス=アギア・シャルム

ドルアーガ

待望のミリィ型の反射無視反動大魔術が登場。AS・SSどちらも初速と火力がある精霊。

エリスの詳しい評価はこちらをクリック

なかなかミリィと同じタイプのSPスキルが出てきませんでしたがやっと登場ですね。

▼メアレス1ミリィ

初回2T-5T

速くて威力が高い反動大魔術は非常にトーナメントに適しています。しかもスキル反射無視だからボス戦での一撃に最適。エリスは攻撃力も高いため、かなり良い感じのダメージソースになってくれるでしょう。

さらにL化すると攻撃力+1000されます

ASは解答依存型の初速6連撃

ハツセと同タイプで、最低倍率がありながら最大で初速430%(あってる?)出るからクイズ上級者だと通常の初速アタッカーより火力が出るのは嬉しいスキル。打点が高く出せるけどその代わり火力が安定しない弱点もありますが平均解答が2〜3秒台なら強いです。

AS・SSどちらも初速がある攻撃スキルなので、性能的にはトーナメント用と言えますHPの低さがそれを物語っています。

潜在能力の10個目を解放してしまうと、ただでさえ低いHPがさらに低くなってしまう為クエストで使う場合はちょっと気をつけた方が良いかも。まぁ火力があるからダメージ1.1倍は結構恩恵あるだろうし、自分なら割り切ってトーナメント用としてフル覚醒にしておきますけどね

トーナメントに興味がない人は9覚醒で留めておく方が良いです。

この攻撃力と性能なら単色でも納得。単色だけど6連撃だから鉄壁防御の敵にも対応できるのが地味に嬉しいです。

ダブっても使える性能

強化系のイメージが強いエリスですが今回は見た目とは裏腹に凶暴なアタッカータイプとなりました。

性能だけでなくイラスト面もかなり凶暴じゃないでしょうか

総合的に見て個人的な評価はかなり高いです。

 

 

3位 互いを思いやる アムベル&エマ

ドルアーガ

火の3000ステアップがついにキタ!希少価値が高いハイスペック

アムベル&エマの詳しい評価はこちらをクリック

ババァ!俺だ!結婚してくれ!

アムベル&エマとは…なかなか味のあるタッグ精霊ですね

チャージ型なのでクエスト向けの性能ですがAS、SS、潜在能力、イラスト、どれを取っても優秀だと思います。

初回0T-4T

特にSSは全ウィズ精霊の中でも2体目となる3000ステータスアップ精霊。火精霊の中では現状1体のみです。元祖がヒビキでしたがそれ以来全く同スキルが出てくる気配がありませんでしたからね。8Tチャージの制約はありますがステータス3000まで上げれるのは間違い無く強いです。

さらにSS2では状態異常回復になります。

ASは10チェイン攻撃強化・15%軽減

10チェイン溜める必要ありますが最近では珍しく複属性に偏っていない攻撃強化。さらにダメージ15%軽減。潜在能力にはレアなチェインブーストや封印無効化が付いてたりとここの評価も高いです。

スキル反射の効果で封印が良く多いから、スキル反射無視がないスキルを使ったり、反動大魔術・蝕のスキル使用後の封印解除なんかに便利。チェインブーストあるし反動蝕とのコンボが使えるからトーナメントでも変則的な使い方できるかも?

攻撃強化、ダメージ軽減、ステータスアップ、状態異常回復、チェインブーストと器用さがあるのでとても使い易いと思います。潜在能力にはレアなチェインブーストや封印無効化が付いてたりとここの評価も高い。何より属性が火&雷とここ最近盛り上がっている属性だから良いですね。

桃娘伝2スモモやメアレス2ミリィなんかと一緒に組んで使うと強いでしょうね。

初速が遅い点以外は全て優秀なので今回はこの順位にしました。これも替えの効かないレアな精霊になりそうだなぁ。

誰得タッグに見えるが実はアムベル好きって多いですよね。

自分はどうしてもババベルを想像してしまうから好きにはなれないけど…

L覚醒では火・雷味方の攻撃力+300とさりげなくインフレしてる

 

 

4位 星と語り合う クレティア・ブライユ

ドルアーガ

水の激化大魔術。性能だけでなくイラストも非常に素晴らしい

クレティアの詳しい評価はこちらをクリック

泣く子も黙る激化大魔術

雷ネイハ、火スモモ、そして水クレティアと続けて登場。これで激化大魔術3属性が揃いました。最近の傾向からみると当分は同スキルは出てこない可能性が高いです。だから激化大魔術を手に入れるのが最後のチャンスになるかも

ASは3チェイン6連撃と20チェインでさらに火力アップするタイプ

個人的に好きな2段階ダメージアップAS

自身がチェインブーストを持っているからASは2T目から、他精霊のチェインブーストや0Tチェインプラスがいれば1T目からAS発動も可能。

序盤から火力が出て後半になればさらに威力が高まるので、尻上がりのSSとは噛み合っている感じですね。

初回11T

2回目以降は2T

スモモと全く同じです。10連撃だからスキル反射の敵に流れ弾がいくのが怖いかな?だから反射内容が見れる心眼2が搭載されているのかも。

最大上限まで達する事で威力は他の攻撃スキルとは比にならないからアタッカーとしては超強力

攻撃面では言う事ありませんが、どうしても初回発動に時間がかかるの為そこを解決できれば絶対的なアタッカー。通常クエストであれば10T以内で終わらせますからね。新エリアや難易度が高いハードクエストが出てきた時に真価を発揮しそうですが

現状では助っ人で出して使うのが最も強い使い方と言われています。

性能もですがイラストもそそられるものがあります

自分、胸が好きなんだけどクレティアのお尻を見てると「お尻も良いな」って思えてくるんだ…

こんなクリティカルなお尻を見せつけられたら、世の男性達の股間が激化大魔術でお財布も激化大魔術です(謎

 

 

5位 星ショコラの恋歌 ピピア・ショトワ

ドルアーガ

敵全体への多弾魔術が初登場。可愛さはナンバーワン

ピピアの詳しい評価はこちらをクリック

ごめんなさい、最初6位にしてたんですけどフレイよりピピアの方が上かなと思い順位変動しました

あれですね。初の敵全体に対する多弾魔術のスキルが登場です(今までは敵単体だった)

初回0T-1T

敵全体なんで3体いれば30連撃ってことか!?

多分、使い方としては初戦から鉄壁防御の敵や鉄壁防御の敵が2体いる場面で輝くスキルなのかなと。ただスキル反射無視が付いていないのは何のオーロラジョークかと思いました。全体に対する攻撃スキルだから、スキル反射の敵がいると上手く発動できない罠ですよね。

▼使えそうで使えないよく見る場面

スキル反射をつけてしまうと単純に多弾魔術の上位互換になってしまうから、様子見として反射無視をつけなかったって所でしょうか。初回と周期のターンが速いからスキル反射が少ない序盤の戦闘ではガンガン使っていけそうですけどね。

久しぶりに快調特攻

素の攻撃力が高く、さらに

L化で攻撃力プラス1500

さらにAS・SP封印無効化も搭載

初回1TでL化可能。思っている以上に初回から高いダメージが出そうです

ここまで見るとほぼトーナメントに特化した性能だというのがわかります。さらに付け加えるなら鉄壁防御2体のトーナメント用。

ピピアの良い所

  • 初速から高い打点が出る
  • 初回1TでL化
  • 鉄壁防御が2体いる場面で輝くSPスキル
  • 難易度ダウン、AS・SP封印無効化
  • 神パイオツ

悪い所

  • 単色の快調特攻
  • HPが低い
  • SPスキルの効果値が低い
  • スキル反射無視が無い
  • ガチャから出ない

良い所もあれば悪い所も目立つため、上位に持ってこれなかったです。僕の理想でいえば、攻撃力は落としても良いから光属性になり、闇特攻も付く。SPスキルはスキル反射無視になる。ここまでくればかなり強精霊になるんじゃないかなと思います。

賞味期限が短そうな性能なので、もしかすると次の魔道杯辺りで接待クエストが登場するかもしれません(スキル反射がなく鉄壁防御2体の敵が多く出てくるとか)そもそも複数の鉄壁防御も毒でよくね?ってなるしなぁ…とりあえず今だと伍式でハマりそうなスキルセットではあります。

トーナメントにおいてクイズ難易度ダウンは有難いですけどね。全体多弾魔術がどこまで活躍できるか未知数ですが、トナメ主義者の人からするとちょっと持っておかないといけないのかもしれない…と感じさせる精霊です。

 

イラストに関しては今回の中でナンバーワンなんですけど!

素晴らしいフォルム

胸とお腹の描き方がグッド。精霊として使えなくても純粋に観賞用して持っていたい。

高画質モードはよ。その前にピピア当てないといけないけど…

 

 

6位 愛を祝福する妖精姫 フレイ・エレン

ドルアーガ

回復・ブースト、あると便利なスキルセット。回復反転無効が付いている

フレイの詳しい評価はこちらをクリック

今回唯一の回復精霊

SPスキルがブーストとクエストにおいて使い勝手の良いスキルセットだと思います。

初回3T-7T

平均回答が速ければ通常ブーストスキルより高い効果値に期待できます。

これって実は去年のドルキマス魔道杯の総合報酬ナディとほぼ同じスキルセットなんですよね

▼ナディ

確かに回復・ブーストって便利なんだけどちょっと今更感があったり。

あとはHPがとてつもなく高く、潜在能力に回復反転無効化がついてたりします。

回復反転無効化は多分初かな?こんな覚醒付けるなら水&光属性にしろと言いたいですが単色には単色の良さがあるからね〜(フォロー

※回復反転無効化はグリコピノが初でした

底上げは妖精だと攻撃力が900アップ、妖精でなくともHP・攻撃力と400ずつアップするため特に妖精同士で組ませる必要もありません。まだまだ妖精は数が少ないですから…覚醒を優遇する前にもっと数を増やして欲しいものです。

必須性はあまり感じられませんが持っていれば便利で使える精霊なのは間違いありません。

他の精霊たちが強すぎるんだよなぁ

 

 

 

まとめ

可愛い顔して強者揃い

桃娘伝2ガチャも良い内容のガチャでしたが、今回のバレンタインガチャもハズレがいない当たりガチャだと思います。

ほぼアタッカー精霊ばかりですし、有能なスキルが多く引いて損は無い内容。桃娘伝2ガチャがあまりにも良かったのでバレンタインは抑えてくると思っていたのに…性能良くてこのイラストの破壊力ですから堪りませんね(´・ω・`)

どれも当たり精霊の認識で良いですが個人的にはユッカ、エリス、アムベル&エマはできれば抑えておきたい所。

陸式も5T環境になってきたしそろそろ新しい段位(漆式)が来るかもしれませんね。そうなるとトーナメント仕様の雷精霊はできるだけ揃えておきたい気持ちはありますが…空想で語る以上絶対この精霊が使えるとは断言できないのが怖い所です。

 

これから4周年ガチャ、新人王ガチャなどが控えているのにクリスタルが温存できる期間がなくて大変驚いております。

 

 

【ウィズ】バレンタイン2017ガチャ20連してきました

2017.02.14

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

30 件のコメント

  • 単発4回引いてエリスが出たのでまずは下がって終わりそうなときに残った石全て使います個人的にはアマベル&ベマほしいです…いつも某攻略サイトより早くアップしてくれるので助かってますこれからも頑張ってください!

      • 返信ありがとうございます!ちなみにその後アムエマが2枚、フレイが2枚、ピピアが1枚という結果になりました。全て単発で引いたのでクリスタル的にもあまり痛くない結果になりました。自分としては満足なんですけどやはりこうなると残るクレティアとユッカが欲しくなってきます…4周年まで待つべきでしょうか?w

  • これはまたヤバイガチャですね…w
    60連でユッカ2人アムエマ3人フレイが出たので
    いつもなら撤退なんですが…
    まだ追うかも知れません(汗)

  • 管理人さんに女性キャラの評価を楽しみにして来ました(笑)
    好みによる順位も見てみたいですね~。

  • 最初の20連でクレティアのみ、ここで止めるべきだった…
    そこから30連でピピアのみとか( ノД`)。
    苦味がキツイよ、このガチャ orz

  • 20連でアムエマとピピアでした、クレティア欲しいけど財布に負担かけまくるのもなぁ・・・。

    あと、回復反転無効はLtoLのグリコピノが初ですぞー。 それにしてもグリコユッカも鬼強化され、今回のユッカも強い・・・このユッカ優遇はまさか、エターナルクロノス3フラグ?

  • 早速のブログ更新お疲れさまです。
    自分はユッカとクレティアと良いヒキでしたがトナメはあまり重要視してないので本命はアムエマ。ヒビキの有用性を知っているのでさらに上の性能いくアムエマは是非欲しい。残り期間まで粘って狙っていきたいと思います。

    それとクレティアの記事、股間に激化大魔術っていいたいだ(ry

    • コメントありがとうございます

      クエスト重視ならアムエマ必須ですね!ヒビキと違いクロムロードがありませんが、それでも3000ステアップは強力ですね!

      股間に激化大魔術は今後もちょくちょく使っていくかも(*´д`*)

  • 更新お疲れさまです!いつも楽しく読ませていただいてます。桃ガチャからなかなか激しいガチャが続きますね。今回は性能も絵も高性能です。
    自分は40連でユッカとアムエマでした。最初の20連で無事死亡してたので本当に良かった…
    ユッカは特に前回のミライとのシナジーがあるので次のエア漆式最有力候補。アムエマも久しぶりの3000アップで非常に嬉しいです。(GPアディとかと組ませるのも高難易度なら有りかな…?)
    幸いまだグリコ栗があるのでまだまだ追いたいけれど4周年も新人王も控える今、なかなか悩ましい…

    • コメントありがとうございます

      インフレ待った無しのガチャが続いてますね。次のガチャはどうなることやら…

      ユッカとアムエマおめでとうございます。その2体が出たなら万々歳だと思います!

  • 50連でユッカ、エリス、アムエマ
    イラスト見たときから欲しかったエリス、ユッカが来てくれたので嬉しい
    追加ガチャしたい気持ちもありますが、4周年や新人王が控えてるので暫く様子見です
    4周年は個人的な希望を言えば、GQWのサタ女・ドルキマスのような人気イベントの精霊集合カード出して欲しいですね

  • イベント的に日付が変わったあと挑戦。
    爆死のあと諦めきれずに10連追加、クレティアとフレイでした。
    贈り物はいただけたと思います。
    ちなみに引いたのは朝4時前。個人的に夜中~朝方の引き率は引き続き検証です。

      • ありがとうございます。
        石が100に近づいたため検証と他のガチャを兼ねて今朝の3時に起きて
        10連→ユッカ出てきました(確定枠なので危なかった)。
        ともあれ、自分のアカウントは深夜引きで当面いってみます。
        しかし、めちゃ眠いので平日は避けようかと。ちなみに他のガチャは爆死しました。

  • ピピア出ました。毒との差別化は鉄壁からの攻撃食らわない事でしょうか。鉄壁に毒だと鉄壁からのヤラシイ攻撃(即死ダメ、ディスチャ?)を受けなきゃならなくなるので。次回の魔道杯で接待、有ると思います。あ多段結晶付けられましたよ\(^^)/

  • 20連引いて爆死の後、単発でクレティア、エリスを引けました。年明けからルチル、ハツセと水火を引けている中でのクレティアなので、いいバレンタインプレゼントをもらいました( ^_^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)