【ショコラフォレスト】イベント報酬精霊の個人的評価【パッツァ・ムウマ】

「ショコラフォレスト」が復刻開催しイベント精霊がレジェンド進化解放されました。

イベント精霊の性能や個人的評価を紹介していきます

ショコラフォレスト イベント精霊の評価

中級報酬 シビィ・サレルノ

AS回復、SS攻撃のスキル構成は珍しく手持ちが弱い初心者に扱いやすい精霊

自分も始めたばかりの頃シビィにはお世話になった記憶があります。

スキルセットは優秀だが高難易度クエストで使うとなると性能的に物足りない。

始めたばかりの人は必ず戦力になるので作っておくべきです。

 

上級報酬 パルフェ・ミーロ

あまり流行る事がなかった「嘆きの怒り」ASはL進化で少しテコ入れされました

嘆きの怒りは残しつつノーチェイン特攻がベースになり、HP吸収がつきました

自分以外の味方が戦闘不能だと最大で1850まで効果値が上がるのでちょいとロマンのある火力。ただ自分1体になってしまうため実用的とは言えませんが…この逆転ファイター的な感じ好きですよ

最近だと桃娘伝2の報酬精霊ヨミビトシラズがノーチェイン特攻(250)だったりと

ノーチェイン特攻としては一般的な配布精霊と同じ効果値だからそういう意味では上位的な部分はあります

1体生贄使えば常時550の特攻になるのから今後のクエスト攻略でも使えない事もなかったり。

初回4T-6T

「嘆きの怒り」の部分に関しては相変わらず使いにくい部類ではありますがノーチェイン特攻が付いたので以前よりだいぶ使いやすくなりました。この性能なら今後のクエスト攻略で起用できるかもしれませんね。アタッカー&ヒーラーは中々手に入ることはないので、戦力が揃っていない人は勿論、上級者も1体は置いておきたい所。

配布精霊としての個人的な評価は高いです。

 

艶羨級報酬 パッツァ・メレラナ(黒)

懐かしい黒パッツァ

SS当時かなり使いまくりましたね

そんな黒パッツァは今最もアツい属性の雷&水になりました

パネル2色以上で回復量が上がるAS

単色でも最低保障の回復量があるので使いやすいです

初回1T-3T

パネル変換・解答削りの2スキルに変化しました

複色変換は自身のASと噛み合っていて良いですね。

 

何より属性に恵まれている事

雷&水の回復・変換役として凄く良い立ち位置につけそうな予感

 

黒パッツァはL進化してまた強くなって帰ってきましたね。

無課金メインの人は2体は持っておきたい代物。

 

艶羨級報酬 パッツァ・メレラナ(白)

なんだろうな、複属性ってだけで良い感じに見えてくる

複属性だけど結構攻撃力高いです

初回4T-8T

SSのガードは同属性・苦手属性のダメージを軽減してくれます。得属性ではない分、汎用性は低いかもしれませんが軽減値が75%もあるのでハマれば優秀。ボス戦でボスが水、左右敵が火・雷とかのケースでよく使えるかもしれません。5ターン続くからボスお供の攻撃を軽減してくれるだけでかなり助かります。

 

▼黒パッツァと白パッツァの優先度

黒パッツァと白パッツァ、汎用性の高さを考えれば作る優先度は黒パッツァです。でも白パッツァも決して弱い性能ではないので作れる人は1体は作っておきたいですね。白はSSが腐りがちだから複数作るメリットがあまり無いけど、雷&火のアタッカーが少ないなら複数作っておくのもアリ。

あくまで余裕がある人は白黒2体ずつぐらい作っておいても良いと思います。

 

 

貪婪級報酬 ムウマ・ホルスト(赤)

かなり良くなりました。強いです

ASは5チェインアタッカー、配布の複属性でありながら攻撃力もそこそこ高いです。

初回7T-9T

割合削りの出番は少ないですが、今後の敵HPインフレを考えれば腐ることはないスキルの一つ

単純にHP100万ある敵に対して割合30%を打てればHP30万削れる計算だから単体特攻大魔術並みの威力に匹敵することになります。

さらに反射無視もついていてターン数の速さもそこそこ。

性能としては、もうガチャ産クラスでしょ。

10チェイン消費はデカイですが、使う敵のHPが高ければ高いほど10チェイン分の恩恵は大きくなるかなと。

うーん、キワム2とはなんだったのか…

 

最近の配布精霊は火力不足という点は否めないですから無課金デッキを作る場合、ムウマは新しい戦力に入ってきそうです。

 

 

 

貪婪級報酬 ムウマ・ホルスト(青)

火&水も最近トレンディな属性であります

ムウマのSPスキルは白パッツァと同じ同属性・苦手属性の75%軽減

初回3T-7T

なぜか初回発動は白パッツァより速かったりする

出番は少ないかもしれないが一応レアスキルになるので1体は作っておきたい所。

 

▼赤ムウマと青ムウマの優先度

赤ムウマと青ムウマを優先的に作るならやはり赤ムウマだと思います。最悪、青ムウマは無くてもやっていける性能なので最初は赤ムウマから作っていきましょう。赤はSSは使わなくても純粋に火&雷のアタッカーとしても使えるので余裕がある人は2体ぐらい作っておいても良いでしょう。

 

 

まとめ

ショコラフォレストは全体的に良い性能が多いです。その分、進化形式がややこしくて新規の人はちょっぴり面倒ですが苦労に見合った性能ではあります。パッツァとムウマの優先順位をつけるなら手持ちによって変わるから絶対とは言い切れませんが

黒パッツァ>赤ムウマ>白パッツァ>青ムウマ

かなと思います。

パッツァとムウマの作り方、必要枚数などに関してはこちらを参考に。

【ウィズ】パッツァ&ムウマの作り方、必要な枚数や進化のさせ方など

2017.02.15

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング