正月限定精霊がLtoL進化!手持ち精霊の個人的評価や使い方など語る

2014年、2015年、2016年の謹賀新年(正月ガチャ)に登場した精霊たちのさらなる進化(LtoL進化)が一気にさらなる進化解放されました。

今回は僕の手持ちにあるユッカ&アリス、キシャラ、ルーシュ

ステータスやスキル構成、潜在能力などをもとに

個人的な評価や使い方を語っていきたいと思います

自分が唯一持っている正月限定勢がこの3体なんです(*´д`*)

正月ユッカ&アリスの個人的評価

希少価値の高い〈状態異常無効化〉を持っている事もあり

未だ衰える事のない性能だったユッカリスですが、LtoL進化でより使いやすくなりました。

AS軽減が初めて搭載されたのがこのユッカリスです、これ豆な(ドヤァ

ほぼ内容は変わっていませんが、5%ですがAS1にも軽減効果が追加されました

ハローラやロリルルベルはリーダー時込みで10%軽減付いてるのに何故だ、と思いましたがユッカリスは回復量が高いからリーダー時の追加効果が無いんでしょうね(ハローラ、ロリルルベルは10%と11%)最近のガチャ精霊でもAS1回復が14%だけってのもいるしそこに軽減は付くのは季節限定精霊の優遇差なのかなと。

AS2では回復量に変化はありませんがリーダー時だと20%軽減が永続で付いてきます。

初回4T-6T

SPスキルに関しては何も変わっていません。状態異常無効化スキル自体がレアだしほぼ完成されているから変化がなくても仕方ありません。欲を言えば無効化の持続ターン数が1Tでも増えたら良かったなぐらい。

とにかくAS・SSのスキルセットは以前から完成されていた物なのでステータスの上昇、潜在能力の強化、それだけで満足いく内容です。個人的には雷&光のステータス底上げ覚醒が付いたのが無難ですが嬉しかったです

複属性の底上げだけでなく、SPスキル封印無効化も新しく追加

ただ、状態異常無効化精霊がSPスキル封印無効化を持っていてもあまり意味がない気がしました。ユッカリスだけSPスキルが使える状態でも他がすでにSPスキル封印なっていたら意味ないし(状態異常回復だったら最高だけど)

先制攻撃やスキル反射でSPスキル封印が来る場面なんて事前に無効化使って防ぐわけだから意味合いとしてはAS封印無効化の方がまだ良かったのかなとも思います。それか戦後回復が欲しかった。

 

▼ユッカ&アリスを入れたデッキ

基本は雷&光で固めれるのがベスト

状態異常無効化があれば敵のスキル攻撃だけでなく、セトの反動大魔術・蝕などが全員封印のリスク無しで打てたりできるので便利。ただ、序盤から使ってしまうとチェインを吸い取っていくのでタイミングやチェイン状況はよく確認してから使う事。ミカエラやイアデルなどチェインプラス精霊がお供にいると良いですね。

 

正月キシャラの個人的評価

ASに闇特攻、SSにスキル反射がつき

ほぼほぼ予想通りの進化内容になりました

潜在能力には複属性の底上げ覚醒とSPスキル封印が追加され、火20%軽減が全属性20%軽減に変更

攻撃力は結構高めになりましたがHPは相変わらず低め。まぁ潜在能力の底上げと全属性20%軽減があるから思っているほど紙装甲ではないかなと。

初回2T-5T

反射無視が付き効果値が上がりました

SS2だと5チェイン消費で効果値970!結晶付ければ1000越えの多弾魔術に。十分な威力と発動の速さですが、初回があと1T速ければもっと良かったですね。5チェイン消費が時には邪魔になってしまう事もあるため、チェインプラス精霊とセットで使うのが安定します。

 

▼キシャラを入れたデッキ

雷&光で固めればHPの低さもさほど気になりません。それでも不安ならキーラを入れればOK。

 

チェインプラス役にミカエラ、イアデル、ガイアスなどが相性いいです。

 

 

キシャラ自身に全属性20%軽減がついてるので、ユッカリスのAS20%軽減と組み合わせれば常時40%軽減になり耐久性がグンと上がります。ただ、この2体を同時運用していくとなるとチェイン不足が怖い。

 

(キシャラだけ)最大90%軽減デッキ

 

正月ルーシュの個人的評価

残念ながらスキルセットは変更無し。

クリスマス2015シャロンもそうでしたがスキルカウンター系は完成された強さだから変えようがあまり無いんですよね。ただ、ルーシュに関してはもう少し他の部分で伸ばせる箇所はあったんじゃ無いかなと思います。

火属性単体だけの3チェイン特攻は時代を感じるASですが、チェインブーストが出てきたコトで初回からAS着火するようにもなり初戦から高いダメブロを貼る敵なんかに対してのアタッカー役には向いています。弱点としてはやはり火属性以外の敵に火力が出ない所。この効果値で火単色だけの特攻っていうのが今だとチョッピリ使いにくいのかなとは感じました。

初回8T-11T

水精霊で効果値300のスキルカウンターが持っているのは未だにルーシュだけです。ハツセが出てきてカウンターも初速がある1Tカウンターが主流になってきそうなので発動が遅いルーシュの出番は今より減るかもしれません。強みとしては効果値が300あるのと5ターン継続するカウンターだから長期戦、二人協力、レイドなどではまだまだ使い所はあるので完全上位互換の精霊が出るまでルーシュが腐ることはないでしょう。

 

LtoL進化したのに最近の単色精霊にステータス負けてる…

カウンターが強すぎるのは分かりますが、せめて複属性にするとか、単色でもステータスをもう少し上げるとか、他の部分はもう少し強化しても良かったと思います。ゴールド取得アップとか誰得なんですか。他の正月精霊に比べると残念進化ですが仕方ありませんね。

 

▼ルーシュを入れたデッキ

クエストで使っていくならスキルチャージはセットで欲しい所。

スキル攻撃が多いボスには超有効的なんですけどね。

個人的には今後、二人協力やバーニング系のクエストで活躍して欲しいと期待しています。

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)