【ウィズ】4周年記念ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価【3900万DL】

黒猫のウィズ4周年記念イベント「39000000 for you 〜サンキューフォーユー〜」

4周年と3900万DLが同時に開催されました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

4周年記念ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

 

4周年記念ガチャの個人的当たり精霊ランキング

4周年記念ガチャで登場する精霊は全部で6体

過去のDL記念精霊が装いを新たに登場。3900万DL記念精霊「ストリー」も登場します

 

1位 リミーラ・ネール

ドルアーガ

完全な水ミリィ!トーナメントガチ勢は手に入れておきたい精霊

リミーラの詳しい評価はこちらをクリック

メアレス1ミリィ、バレンタインエリスと似ているスペックです

単色では攻撃力が非常に高くなっています

初回2T-5T

やはり攻撃力が高く初速もあるのでトーナメントや高速周回に適した精霊。HP80%以上の快調攻撃なのでクエストでは扱いにくい点も出てくるがダメージを喰らわない前提なら何処にでも連れて行けるアタッカー。ミリィ持ってますが、やはりこのタイプの精霊は強いです。

欠点が快調攻撃には致命的なHPの低さ。敵の物理攻撃にはトコトン弱いです。さて、10個目の覚醒を開けるかどうかですが自分はトナメ重視で使うと思うので迷わずフル覚醒で使いますね。ダメージ力上げてなんぼの性能ですからね。被った場合はフル覚醒と9覚醒で置いておくのが良いと思います。

L化すれば攻撃力1000アップし

通常覚醒も含めると火属性に対し30%軽減になります。

軽減精霊と上手く合わせれば敵ダメージをほとんど受けなくなるのでAS快調も維持させやすくなります。

 

既存精霊の色違いにはなる性能なんですが、他の4周年精霊と比較するとこのリミーラが一番大当たりかなと個人的に思います。

 

 

2位 ストリー・ヒスト

ドルアーガ

過去最大値となる弱体化大魔術。発動ターン以外は悪い点がほとんどありません

ストリーの評価はこちら

3900万DL記念精霊です

どう見てもファムなんですよねー

▼ファム

もうファムが覚醒して異界の傍観者になったとかの後付け設定で良いよ

性能は4ch特攻と弱体化大魔術

久しぶりの弱体化大魔術精霊ですね。

心眼を持ってたりと、潜在能力も限定精霊らしい中身。

ASはリーダーにすると火力が上がる属性特攻

初回10T(SS1とSS2は同一スキル)

いい加減SS1とSS2を同一スキルのやめないかな。

これまでの弱体化大魔術は弱体化値30が最高でしたがストリーは弱体化値50と既存値を更新してきました。効果値に関しては上になりますが、代わりに発動ターンは遅いく単体だけの対象で持続ターンも3Tだけなのでこれまでの弱体化大魔術の上位互換とは言い切れません。性能としては強いですが、この初回の遅さをどうカバーできるかが問題です。スキルチャージ精霊をセットなら十分使えますし、バーニング系のクエスト、それと今後実装される予定の連続クイズクエストなどではかなり有能な精霊にはなりそうです

あとは助っ人で使うかですね。

リーダースキルを持ってるから結構助っ人として探しやすい部類ではあります。

ストリーは評価が分かれそうですが、個人的にはまぁ強い部類に入るかなとは思いますよ

 

 

3位 サクヤ・クランブル

ドルアーガ

即効性のある1Tチャージ残滅大魔術。

トナメ仕様ではあるが、1Tチャージがやや気になる所

サクヤの評価はこちら

この子、羽生えてるんすね?

全体攻撃と残滅大魔術とどちらも全体に対してダメージが出せるアタッカー

初回0T-3T

ゴジラで登場した全体1Tチャージの残滅大魔術。(ゴジラは単体でした><)

ゴジラの方は効果値が低いが20T継続するタイプでしたがサクヤは継続ターン数を落とした代わりに効果値が高くなっています。SS1は初回0Tで使えるので2T目から残滅大魔術が発動可能

従来の残滅大魔術より早いターン数で発動できるのでトーナメントで活躍できそうな気がします。ただ初回0Tとはいえ味方全体を使った1Tチャージなので、SSを使うと5Tクリアの環境は絶対に作れなくなります。せめて自分一人のチャージなら可能性に満ち溢れた精霊だったんですけどね。トナメ仕様の性能だけに残念。だけど序盤からこの高い効果値の残滅大魔術を使えるのは大きいですけどね。

長期戦になるならゴジラの方が有能だったりするから精霊は生きるも死ぬもステージの環境次第。

高いポテンシャルを秘めてるけど全体的にちょっと惜しいかなといった所。

 

単色だからエンハンスがあんまり乗らないのが辛いね。単色でさらに攻撃力アップのエンハンスが出てきたら評価がグンと上がるはず。

複属性で、SSは自分一人のチャージだったら今回一番の大当たりにしてたと思います。

 

余談ですけど、サクヤの後ろに誰かいます

 

 

 

4位 ミミ&ララ

ドルアーガ

久しぶりの雷&闇のガチャ精霊。貴重な状態異常無効スキルを持っている

ミミ&ララの評価はこちら

スッゲェ悪そうな顔してるのがおもろい

回復・攻撃強化と状態異常無効化・継続回復

あれですね、USGエリスの雷ver.です

▼USGエリス

USGエリスと性能が全く同じ

初回0T-5T

状態異常無効化と継続回復のスキルセットは非常に使いやすいです。無効化が必要ない場合は継続回復だけ運用してれば良いですしね。

状態異常無効化自体がレアスキルなので性能は悪くないですが、いかんせん属性が悪いかな。現状、雷&闇って最も不遇な属性だと思います。ミミララ自体は有能なのに属性に愛されていないが故にイマイチデッキに入れなさそうな、まさにウィズ界の三浦大輔。まぁ今の段階ではあまり属性縛りは気にせず使っていきましょう。長いこと使っていけるのは間違いないです

雷&水だったらもっと評価高くなってたかもしれませんが、雷の状態異常無効化を一体も持っていない人からすれば間違い無く当たり精霊です。

 

 

5位 ミューズ

ドルアーガ

チャージ型の精霊強化。便利な性能ではあるが必須性はあまり感じられない

ミューズの評価はこちら

クレティアやクリスマス主上達と同じ精霊強化と思ったらちょっと違いました

ミューズは一人チャージの精霊強化スキル

初回0T-9T

SS1とSS2は効果値は同じですがチャージと発動ターンの条件が異なります

SS1だと初回から4Tチャージで発動、SS2だと1Tチャージで良いが9T発動回復40、軽減25、攻撃力アップ150と精霊強化としての効果値はかなり高いです。一度発動できれば強いんだけど、そこまでをどうするかって話です。クエスト状況に合わせてSS1とSS2で発動使い分けできるが

・SS1だと4T溜めるから他精霊で回復を補わないといけない→結果回復過多で精霊強化自体不要に

・SS2だと1T溜めだから回復はミューズだけで事が済む→発動が遅すぎる

発動条件が微妙なラインをついてきてますよね。なので主に活躍の場面は長期戦かなと思います

軽減25の回復40%は魅力がありますが個人的にあまり唆る内容でなかったので今回はこの順位にしました。

見た目も以前のミューズの方が良かったです。

 

 

 

6位 プルミエ・シエル

ドルアーガ

セカンドファストが付いた変換&見破りのSPスキル。見抜き用でOK

プルミエの評価はこちら

個人的に一番期待していた精霊でしたが平凡なスキルセットでした

初回4T-5T

ファストスキルがないがセカンドファストがあるので

2回目以降は2T-3T発動

クリスマスアッカと似た性能です

▼いっけーアウディアムs(ry でお馴染みのクリスマスアッカ

複数使うスキルだからこっちのタイプもアリっちゃアリです。

パッと思いついたのがガムシャとか3色で効果が上がるASを持つ精霊との相性が凄く良いですね。どうせなら自身のASも複色依存にすればもっと強い性能になったのに。

まぁ癖はなく扱いやすいですが、特に必要かと言われるとエリカ様ばりに「別に」と言ってしまいそう

 

ただイラスト性能はダントツ一番ではないでしょうか

ズーム機能が出た事でよりプルミエのイラストの良さがより分かるかと思います

今回の股間が激化大魔術する精霊です

 

 

 

 

まとめ

4周年記念を飾る精霊にしては弱くね?

率直な意見はこんな感じ。どれも既存のスキルや色違いの精霊ばかりで、バレンタインガチャや桃娘伝ガチャに比べるとちょっと弱い気がします。どちらかというとバレンタインと桃娘伝の流れを止めるデフレガチャになっちゃってます。トナメを重視する人ならリミーラはスルーできない存在ではありますが他はなくても、別に大丈夫かなと。ストリーの50弱体化も良いけど今後の環境次第ってところがあります。

ハズレとなる精霊は特にいませんが、全体的にハズレ臭があるのでハズレ精霊がいないだけの方が正しいのかも。

自分の評価とは裏腹に一番長く使っていけそうなのがミミララとプルミエだったりしそうですね。

このラインナップならスルーしても良し。次イベントのクロスディライブや新人王、4000万DLの方が強い精霊を出してくる可能性が大なのでそっちに照準合わしてクリスタルを貯める方が良いかもです。

 

まぁそんな自分はガチャ引きましたが←

【ウィズ】4周年おめでとう!早速、4周年ガチャ引いてきました!

2017.03.05

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング