【ウィズ】さらなる進化した正装版ギルドマスターズの個人的評価や使い方など【LtoLtoL】

お馴染みとなった周年記念イベント「ギルドマスターズ・セレモニーズ」

今回で3回目の開催となりました。

さらなる進化(LtoLtoL)したギルドマスターズの

ステータスやスキル構成、潜在能力などをもとに

個人的な評価や使い方を語っていきたいと思います

 

ギルドマスターのLtoL進化

バロン・ライオネル(正装版)

潜在能力のステータス底上げが大幅にアップ

雷&水の亜人なら攻撃力・HPともに800ずつ上げてくれます。

Lモードでさらに亜人の攻撃力500アップ

桃娘伝2のミライが雷&水の亜人ですが、あまり属性や種族を意識せず使った方が良いかと思います。

いつになったら亜人ブームくるんですか?

雷の亜人の7割はバロンが占領しているイメージ

 

アレク・ルミナレス(正装版)

平凡な火・水パネチェン精霊

火・水の複属性攻撃強化なので火・水属性で固めて変換が欲しいって時に丁度良い

初回1T-4T

いつ実装か不明ですが「連続クイズクエスト」がくれば変換+チェインプラスのSPスキルはだいぶハマる気がします

 

最近の火&水は全属性の中でも勢いがある方なので今後の新戦力の加入に期待

 

ロレッタ・ミラージュ(正装)

自分でも上手く使いなせていない正装ロレッタ

ASが術師の攻撃強化だけなので何となくデッキに合わせづらいです。それでいて蘇生スキルも使う場面が皆無だから…。

術師だけでなく水&火でさらにアップの効果も付けてくれれば良かったですね。それでも使いづらいだろうけど。

水&火属性で固めた所って感じはしますね

 

ルシェ・ワダツミ(正装版)

得意属性である火以外の敵に特攻攻撃になる特殊AS

火属性以外の敵が多買ったりと、使用場面を見つければ案外強い。

初回3T-7T

SSは同属性の敵攻撃をダメージを軽減できます。ガード値は高いが水属性以外は軽減できないので中々の無能。ダメージがデカイ水属性の敵がいたりするクエストだと使えなくはない。バーニング系でのワンポイント起用が一番考えられるシチュエーションかな

 

面白い性能ではありますが

結局、こんな特殊をスキル使うなら普通に火力ゴリ押しで行った方が良くね?てなってるのがこのゲームの現状。

 

ドゥーガ・ザムンタール(正装版)

火事場の馬鹿力スペックの正装ドゥーガ

スキル内容は変わってませんがHPがそこそこ上がりました。あと、ダメージ10%軽減やSP・ASスキル封印を無効化なども搭載されるように。

初回3T-6T

潜在能力の全属性10%軽減あるから実質60%軽減と85%軽減である。これにAS軽減を加えれば…

使用頻度が少ない挑発スキルですが、単体に強烈な一撃を打ってくる敵対策に便利。

Lモードで九死一生90%、HP50%以下で100%軽減の挑発、HP20%以下で1800%の特攻ASロマンある性能なのでピタッとハマるようなクエストで使ってみたいもんです。

AS軽減とセットで使う事で挑発軽減の強度がさらにアップ。挑発精霊が多くいれば、単体攻撃だけでなく連撃も多少集めれるので他精霊のダメージ負担が減る。よほどハマるクエストでない限り、挑発スキルは上級者や変態向けのスキルだと思います。

 

ベルナデッタ・イルマ(正装版)

もはやコスプレにしか見えない正装

魔族・魔法生物特攻のみの種族特攻だったASがマイナーチェンジ

どんな敵にも関わらず最低限のダメージが出るようになりましたが、魔族・魔法生物に対する威力は少し落ちました。種族を気にしなくなったので汎用性は高くなったかと思いますが個人的には以前のまま魔族・魔法生物だけで良かった。

その分、威力を上げてくれればそれで満足だったんだけどな。平凡なスキルになり下がったからイマイチ面白味が無くなりました。

初回0T-3T

正解数が1つ減り、ガチャ産と同じターン数になりました

以前のSS2は通常回復8・状態異常回復42だったのに対し、今回のSS2は通常回復25・状態異常回復25と通常の時でも高い回復効果がパネル付与できるようになりました。上手く活用すればAS回復精霊無しの立ち回りが作れそうですね。

2色以上で回復量が上がる通常ベルナデッタと相性が良かったり。

通常ダメージがついたので、多少種族を気にせず使えるようにはなりました。3T複色変換持っていない人には悪くない性能かなと思います。

高画質太ももありがとうございます

 

オルネ・タンペート(正装版)

相変わらずの単色。ステータスもそこまで変わらず

どうも正装版のオルネは性能がパッとしませんね

初回5T-7T

スキル反射無視は付きましたが、速さもなければ効果値も微妙

ASは快調じゃなく不調の方がスキルセット的にも良い気がする。凡過ぎる性能だからどうも弱く感じちゃいますね。

ギルマスの中では攻撃力が高いオルネ

ASの快調特攻を生かし初速から火力が欲しい場面などで候補に上がってくる感じかな

 

ティア・ソピア(正装版)

潜在能力が少しテコ入れされたぐらいであとはほとんど変わってません。

見た目的に攻撃力は前回より下がってますが火&光のステータス底上げが増えたので結局上がってます。

初回0T-3T

SS2の攻撃力アップの効果値が50→100にアップ

初登場時からガチャ産に匹敵する性能だっただけに今回も無難な仕上がりになっていますね。

手持ちに火&光のエンハンス多すぎる問題

言わずもがな、火&光の優秀な変換役ですね。火&光の手持ちが潤っていれば潤っているほど使用頻度も上がってくるでしょう。

 

キーラ・バルバレス(正装版)

SS1のシャッフルが雷&光の変換になり、完成度の高い性能になったと思います

シャッフルから変換になっただけでだいぶ印象が良くなりましたね。

そしてキーラはヒーラーでありながら雷&光の味方の攻撃力を700上げるアタッカー並の底上げ潜在能力になっています。

初回0T-3T

さすがに後半のエリアマスターだけあって性能はガチャ産クラス

一概にもレイドスビェートの上位互換とは言えませんがかなり使いやすい雷&光の変換精霊です。ただこのスキルセットの駄目な所は変換が欲しい時に限ってLモードで変換できなかったりするんですよね〜。

そろそろAS回復以外のキーラも見てみたいね

 

まとめ

潜在能力の強化など、複属性の底上げがメイン

大きく変化した精霊は少なくどれも無難な進化内容になってますが。無難すぎて内容的には薄く感じました。一部では新レアリティの噂もある中での進化なので何とも言えませんね。ただ、ギルマスセレモニーズは毎年恒例となっているので毎年さらなる進化は確約されています。

毎年貰える精霊も増えるわけだから、あまり強い精霊も出しにくいんだと思います。

ヴェルタまでのギルマス9人のうち4人が変換っていうね…

【PR】シン・ゴジラを無料で観ることができる方法

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング