【ウィズ】新人王2016ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

「新人王2016」がついに開催!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

イベントガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は6体。黒ウィズ新人王決定戦で選ばれた男女上位3名が限定精霊となって登場です。どの精霊も過去(新人時代)をモチーフとした設定となっているようです。

早速1位から発表します

1位 ミルドレッド(AbCd-Ιι)

ドルアーガ

雷&光の大魔術アタッカー。性能バランスだけでなく+α要素が非常に強い

ミルドレッドの評価はこちら

新人王のミルドレッドは通常ミルドレッドと同じ雷&光属性で登場

スキルセットは特攻連撃エンハンス・大魔術と癖のない王道アタッカー性能となってます

雷&光属性では見飽きたASですね。これは雷&光属性で固めれば固めるほど強い効果になってます

個人的にヤバイなって思ったのがSPスキル

初回1T-3T

ここまでならまぁトナメで使える強アタッカー止まりなんですがSS2にHP20%以下で威力が上がる特殊条件が付いています

ちゃっかり、アビスコード精霊の特有を継承していますね。威力も化け物レベルでさらに全体回復もしてしまう優れ物。HP20%以下の制約はありますが、今の環境ならそこまで難しい条件ではないですし。初回3Tで使えると言う事はトーナメントでもバッチリ使えてしまう所が恐ろしい

逆に考えれば複数運用されると不味いと感じてHP全回復を付けた感はあります。それでもドラゴン結晶使えば2体まではHP20%以下で大魔術打てる事が可能。HP20%以下がなくても普通に使えてしまう所が凄い。

攻撃力にステ振りされているからかなり脆い部分はありますが、基本はトナメ運用になるし。クエストで使うとしてもL化で水20%軽減が付き、雷&光で固めればさほど問題無いのかなと思いました。通常ミルドレッドとセットで使える所も良いですね。

今後の魔道杯を考えるならとっておかないといけないと感じ今回の一番大当たりにしました。

オンリーワン性能だから今後同じような精霊が出る事もなさそうですしね…

 

個人的に雷ガチャ産の速い大魔術持ってないから是非手に入れたいですね。

 

 

2位 アシュタル・ラド

ドルアーガ

単体ステブが爆誕!初手は誰よりも速くスペック

アシュタルの評価はこちら

新人王男性部門1位

アシュタルはとてもキチガイな性能になってます(褒め言葉

元帥・リフィル・アマンと攻撃力2000アップ&スキルブーストを持った3精霊がいました。アシュタルはそのスキルセットの自己ver.と考えれば良いでしょう。

初回0T-4T

スタアップもブーストも自身だけの効果になって効果値が大幅にアップ。特にSS1なんて開幕攻撃力6000アップはやりすぎなんじゃないかな

開幕から攻撃力は軽く1万を超えるわけですね

それでいてこのASですからねー

圧倒的な初速と火力があるアシュタルは今後のトーナメント常連になる事は間違いないと思います。ダメージを受けない前提ならクエストでも使えるが一歩間違えればオーバーヒートしてすぐに死ぬから扱い方には注意が必要。

これ以上の切り込み隊長はいないだろってぐらい初速に命を懸けてます。

まさにアシュタルの信条である「初手は誰よりも速く」が実現された性能だと思います。

自分はミルドレッドを1番にしましたが人によってはアシュタルが1番の当たりにする人もいるでしょう。

この暴走スペックを一言でまとめるなら

 

 

3位 ヴェレフキナ・アマン

ドルアーガ

全体自傷の複属性攻撃強化。トナメ適性のあるスキルセット

アマンの評価はこちら

待望の火の0Tスキチャパネルです

アマンもスキルセットを見る限り、トーナメントでの使用がメインとなってきそうです。

火&雷だと初速140の攻撃強化

効果値だけならバレンタインユッカを凌駕してます

初回0T-3T

0Tスキチャパネルは便利ですし、チャージを縮めれるスキルはトーナメントにおいても重要性は高い。ただASが自傷なのにSS2が軽減なのは相性良くないですね。それなら攻撃力アップにしてくれたら良かったのに。

LモードになるとAS封印無効化とHP1000アップ

軽減パネル、九死一生60%、HP1000アップとASに反し本人はかなり耐久性のある性能になっています。

クエストだと自傷10%が地味に邪魔に感じそうだけど、どうなんでしょうね。どうもクエスト・トーナメントと割り切れていない性能だから使い所は難しそう。それでもスキルセットがかなり貴重だと感じたのでこの順位にしました。

あとは火&雷の初速アタッカーがもっと増えればさらにアマンの価値は高まるかと思います。

 

 

 

4位 ガトリン・G・U

ドルアーガ

攻撃・攻撃強化・回復ができるアタッカー。他に比べると平凡ではあるが便利性は高い

ガトリンの評価はこちら

そういえば以前のガトリンも複属性ダメージ強化だったかな

性能的には攻撃、攻撃強化、回復ができてとてもバランスが取れています

使いやすさに定評のあるHP50%快調攻撃

4チェインで10連撃になるから鉄壁防御と多層バリアの環境に凄く有利です。

初回4T-6T

水&光属性で固めるのは言わずもがな。性能的にはクエスト寄りかなとも思ったけど

10連撃、初回4Tのダメ強化、AS・SP封印無効化、これらの能力を見るとトーナメントでも使えない事ないなと思いました。特に10連撃が良い。

SPスキルが若干水&光の依存タイプになってますが現状水&光はアタッカー不足なのであまり属性固めを気にせず使っても良いかもしれません。

 

イラストも良い感じですがボイスも狂気じみてて面白いので是非ガチャ画面から確かめてみてください。

 

 

5位 ヒビキ・マスグレイヴ

ドルアーガ

新型の〈精霊強化〉はステアップも付いておりかなり強力

ヒビキの評価はこちら

今回唯一のAS回復精霊

そしてSSは新型の精霊強化を搭載です

初回2T-5T(結晶付ければ1T-4T)

5ターンの間、味方を徐々に回復しさらにステータスアップもしてSS2では軽減効果もつきます。

ステータスアップは回復と同じで徐々に上昇するためSS2を使用すれば4T目でステータスが2000まで上がります。さらに精霊強化なので〈のろい〉でステダウンされてもすぐにリカバリーできる点が非常に優秀。〈のろい〉が多いクエストだとかなり役に立つ精霊ではないでしょうか。

AS回復、精霊強化で回復もしてくれるので回復精霊はヒビキ1体で賄えるので他の枠にアタッカーを入れやすくなります。

必須性はありませんがサポート精霊としてなかなか良い感じなのかなと。

 

 

6位 イーニア・ストラマー

ドルアーガ

雷の詠唱大魔術。クエスト向きでSPスキルの威力は高い強アタッカー

イーニアの評価はこちら

新人王女性部門1位

イーニアのスキルセットは脇と太もも…

ではなく、特攻と詠唱大魔術です

AS・SSどちらも解答依存のスキルとなっております

雷の特攻アタッカー多すぎる問題

攻撃強化+チェインダメージ系のAS好きだったんだけど最近出てきてくれないね

 

 

初回6T-9T

1段階目でクイズ解答できれば効果値2000以上になるので威力としてはかなり高いです。まぁ悪くないですよね。

長期クエスト、超高難易度の二人協力クエスト、バーニング系において第一候補に入るアタッカー。エニィにあったAS封印無効化がなくなってますが代わりに心眼が付いています。雷アタッカーが少ないならかなり大きな戦力になる事は間違いありません。

強いんですけどね、今回は他のラインナップが強すぎた。4周年ガチャなら2位ぐらいには入ってた(フォロー

 

ただ、

イラストならダントツで一番の大当たりでしょう。

このスカート…ワカメちゃんばりに短くないですか

真正面からだと絶対パンツ見えてるよね?よね?

 

今回のイーニアは脇・太もものダブルセット

特に太ももが素晴らしいです。顔より気合入れて描いてるんじゃないかってぐらい繊細なイラスト。右下にイーニアの昔の写真がありますがそれがどうでも良くなるぐらい素敵な太ももだと思います。これで性能がアシュタルやミルドレッドだったら…完璧でした

 

 

まとめ

レベルの高いガチャ

性能よし、イラストよしと最近の4周年ガチャ、クロスディライブガチャなんかより強い精霊が揃っていると思います。特にミルドレッドとアシュタルの2強がヤバイです。トナメ主義の人はスルーできない性能。ミルドレッドは個人的にもかなり欲しいです。

ただただこの2体がいる事でガチャ筐体の価値が上がってます。

ヒビキ以外は被ってもそれなりに複数運用できるのも良いですね。

 

ミクガチャと比べるとどっちが良いかと聞かれると甲乙つけがたい所ですが、強力なアタッカーを増やしたいなら新人王。サポート精霊を増やしたいならミクガチャって感じでしょうか。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

全ページ描き下ろし!
2018年カレンダー予約開始!

魔法使いと黒猫のウィズにて行われた精霊の祭典「ゴールデンアワード2017」。3異界描き下ろしビジュアルアートを2018年カレンダーにしてお届けします。

27 件のコメント

  • 20連でイーニア先生のみでした。(狙いはぞば)
    イラストもいいのでもう10連ぶちこむ予定です!
    今回といい投票系のカードはイラストが豪華だと思うのは私だけでいいんだ…….

  • 40連でイーニア2アマン1アシュタル1
    これで大概満足ですがミルド出るまではちょこちょこ引こうかなと

  • 10連2回で、アシュタルとガトリン出て来ました。
    特に、ガトリンは初登場時からなぜか縁がなく、今回初ゲットだったので感慨もひとしおです。
    …因みに、今回、新人王に選ばれた6キャラはガトリンを除いて全て所持していたのですが、今回のガトリンゲットで無事、新人王をコンプすることができました(笑)
    幸い、エリアナや初代ルシエラのような優秀なサポーターが揃っているため、ガトリンには八面六臂の活躍をしてもらえそうです。

  • 今回は無理しても引かなきゃ!
    …っと思い、課金交えて70連してきました(°Д°)!
    結果、先生2枚、ミルド、アマン、ヒビキ、アシュタルを各1枚。
    ガトリンは縁無しでしたが、( ノД`)悔いはない。

  • はじめまして、いつも拝見させてもらってます。
    ミルド二枚出ましたが、20%以下にする方法がイマイチ、ピンと来なくて使い方に困ってます(^_^;)
    旧も4周年で来てくれたのですが、トーナメントガチ勢じゃない私には‥
    よければ簡単でも良いのでご教授お願いします!

    • 単純にHP80%以上の割合攻撃を使ってくるクエストなどで有効的です
      代表的なのがアビスコード3、アビスコード6(ミルドの母ちゃん)、ヘレティックブレイダーの覇級のボス戦とかだったかな?
      高い割合攻撃をしてくる高難易度クエストの攻略が楽になるかと思います。
      あとはやはり、味方HP50%削るSSを持つ精霊を2体連れていけば意図的にHP20%以下にできるのが強い所です。

      旧ミルドはトナメよりクエスト向きなので使い方次第ですねー。
      50%削り→50%削り→ミルド多弾カウンター→新ミルド大魔術のコンボがハマればめちゃ強いと思います。
      旧ミルドに関しては、「ミルドレッド 使い方」などで検索すればたくさん良い記事が出るのでそこをみてください。

      使っていくうちに、ミルドの強さに気づくと思いますよーおめでとうございます。

      • とても参考になりました、ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
        参照クエストも役に立ちました、挑戦してみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
        これからも沢山参考にさせていただきますので、ブログの方も黒ウィズも頑張ってください( •̀ᴗ•́ )/
        ありがとうございました!

  • ミルドは魔道杯のどんなステージでも、as自傷(シャリウォル、魔道杯イェルノー、ナマズ+烈眼 など)2体入りで道中4ターンで80%削って、ボス戦ミルドSSでクリア出来そうなので本ト欲しいです!!
    現在130連で無しミルドなので、まだまだ回しマス(涙)
    いつも有用な情報更新ありがとうございます。でわ。

  • 使えると聞いてミルドレッド出したけどはっきり言って他の精霊でいいの当たってないとイーニアより微妙なんだけど。
    割愛攻撃が相手がしてくれない限り意味がない…体力少なすぎるから逆に威力高い敵に減らしてもらおうとしても結局すぐ死ぬ。
    体力減らせる精霊なんてよほど運がいいか課金して手に入れてない限りいないし使えない。
    今のところアビスとブレイダーでしか使い道がないんだけど。
    イベントのハード連れてったけどすぐ死んじゃうから抜いた。これ結局自分が体力削るスキル持ってる奴いなきゃ無意味なんだけど。
    しかもイーニアの方が攻撃力高いからSSの威力高いし。SS使って楽するとかクイズ答えんのめんどいとか言ってる人はまずこのゲームをやるの間違ってるでしょ。個人的に運じゃなくてクイズ回答の実力勝負の私には単体でも使えるイーニアはあたり部類なんだけど。
    それにこのランキングトナメ重視にされてる気がする。イベのこと考えると3位ぐらいの性能あるんだけど。
    性能で考えるのなら単体で考えるべき。他の精霊だよりなら参考にならない。

  • 自己満の引き強自慢や、主観で語る偉そうなイチャモン、大変ですね。精霊評価のページなのですから、精霊自体についてコメントすれば良いと思うのですが。

    ただ、評価をする際の軸を明確にしたほうが、ベターな気がしました。
    例えば適当ですが、「ヒビキ:トナメ6位/イベ1位/総合4位」、「アシュタル:トナメ1位/イベ5位/総合2位」など。
    最近は新規さんや復帰勢も増えてそうですので、幅広い人が読める記事が増えると良いですね。これからも記事更新楽しみにしています!

    • たくさんの人に見てもらえることが増えたので、評価自体の軸は明確にすべきだと自分でも感じていました〜

      最近はトナメ寄りで評価重視してましたからねー、今後少しずつ評価を工夫していきたいです(^^

  • お久しぶりです!
    課金もして、かなり引いたので
    何回かは忘れましたが
    アマン以外、各2枚ずつ出ました。
    しかし、自分が一番欲しいアマンが
    何故か一回も出ません(/ _ ; )
    これは、もう呪いとしか思えないです…
    ドルアーガさんのアマンが羨ましいっ‼︎

  • コメント失礼しますm(_ _)m

    いつも楽しく拝見させて貰ってます!

    ミルドかアマンが欲しくて課金までして110連ほど回したのですが、ガトリン1 ヒビキ5という結果に…

    確率…どうなってるんでしょうね…一番被った時の使い道のないヒビキが5枚被るとは…呪われてるのでしょうか…(^^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)