【ウィズ】覇眼戦線1・2ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価【復刻】

「覇眼戦線1」「覇眼戦線2」のガチャ精霊がさらなる進化解放(LtoL)し、

「覇眼戦線1・2ガチャ」も同時開催されました

今回もドルアーガが決めるイベントガチャ精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼覇眼3ガチャの評価記事はこちら

【ウィズ】覇眼戦線3ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2017.04.14

覇眼戦線1・2ガチャの個人的当たり精霊ランキング

覇眼1・覇眼2の精霊まとめて10体が復刻登場です。アタッカーからサポートまで、使いやすい性能が多い復刻ガチャだなと思います。

早速1位から発表します

 

1位 アシュタル・ラド(覇眼2)

ドルアーガ

全体的に大幅強化!

クエスト攻略において頼もしい残滅スペック

アシュタルの評価はこちら

良い感じに進化しましたねアシュタルさん

特にSPスキルがチャージ型の残滅大魔術になったのが大きい。欲をいえばダムザ型の残滅になって欲しかったですがこれでも十分すぎます

ASの倍率も上がりました

初登場時は夢のあるロマンアタッカーでしたが

今だと15チェイン溜める敷居も低くなりましたし火力は当然トップクラスの威力

初回0T-4T

覚醒アデレードやクリスマステオドールより小型化したチャージ残滅大魔術

SS1なら初回からチャージでき3T後にぶっ放せます。

どの道アシュタルは15チェインを貯めるのに時間が掛かるのでチャージ型になりスキル性能に無駄がなくなりました。長期戦や二人協力、高難易度クエストならSS2で使った方がASも近いタイミングで発動できるので良いかなと。

可能性は低いですが、初回3Tで残滅が打てるためトーナメントでも使えるかもしれません。ASは死にますが4戦目、ボス戦のダメージソースとしてアリなのかなって思ったり。

そして潜在能力も非常に優れた内容になっていますね。

チェインブースト、AS・SPスキル・行動封印の無効化

Lモードでは攻撃力+1000

九死一生60%、L覚醒合わせると雷属性への軽減30%と攻撃面だけでなく耐久性も抜群

クエスト用の精霊としてはかなり隙のない強力なスペックだと思います。昔はロマンアタッカーと言われていたアシュタルですが、ついに時代が追いついたって感じ。覇眼3で株を落としかけましたが覇眼2のLtoL進化で威厳を取り戻し今最もノリの乗っている男ですね。

今回の覇眼1・2精霊の中で一番当たり精霊と感じました。

 

弱点は初手が遅いのと火属性以外にASの火力が出ないところ。

ASは覇眼3アシュタルみたいに、初速から最低保障のダメージ付けてくれたら良かったのに、

ここまで本人の信条に反している性能にするのがコロプラクオリティ

 

 

2位 ジミー・デヴィス(覇眼1)

ドルアーガ

火&水の複属性化!さらにSPスキル2はスキルチャージに!

トーナメントでの活躍に期待できる精霊

ジミーの評価はこちら

大きく化けたという意味ではアシュタルだけでなくジミーも負けていません

まず属性が火&水の複属性になりました。全体攻撃ASは複属性化になる事でまた強さを盛り返していますね。

前回までは3chと10chでダメージがアップするタイプだったのに今回の進化で一転

UGアリエッタ、Zセイ、ミライ達と同じ初速型のASになっています。

初回0T-4T

SS2がAS延長からスキルチャージに変化しました。スキチャの速さでは初回3T勢に負けますが初回4Tならトーナメント環境の範囲内なので十分です。

ASが優秀でもSSがどうしようもないゴミだったジミーですが、SS2がスキチャになった事で大きく化けました

潜在能力にはAS発動5秒延長が付き、心眼もあるので魔道杯においての安定も高まるかと思います。

 

とまぁ、今回の進化で大きくトーナメント型のスペックに変貌

魔道杯を走る人はかなり唆る性能じゃないでしょうか。ASだけならUGアリエッタで良いけどSSがスキチャだから替えが効きにくいです。

同じ火&水にはアマン、ヤエ、リンカ、グリットなどいますし、これにVユッカ型が出てきたら本格的に火&水の時代が到来しますね。

 

魔道杯をやらない人や手持ちの火&水精霊が少ない人からすれば魅力は低いですが個人的にはかなり欲しい精霊。

 

 

3位 セリアル・ノト(覇眼2)

ドルアーガ

ASの回復量が微増&SPスキル1のチャージが短縮!

場所を選ばない強ヒーラー

セリアルの評価はこちら

元々スキルセットは優秀でした。

今回の進化でより良くなったかなと思います。

ASの回復量が上がりましたが、逆に攻撃強化の効果値が落ちてます。(落ちてませんでした!

さすがに5%回復は少なすぎかなと。

初回0T-5T

SS1のチャージが短縮されました(前回は5Tチャージ)

ASの回復量も上がり、純粋なHP回復精霊はセリアルだけで問題無い感じの性能になってます。

SS2では状態異常回復&蘇生も健在。

HPも高くLモードになれば九死60%になるため、蘇生精霊としても死角は無し。

潜在能力は亜人から雷&火のステータスアップに変更。元から亜人精霊は少ないし、複属性の方が汎用性高いからOK

雷&火で固めるのが一番ではありますがセリアルのSPスキルは汎用性が高いので複属性固めで意識せず使った方が良いです。

持っていると何かと便利な強精霊。

雷の状態異常回復精霊がいないならより一層当たり感は増すかと思います。

イラストも覇眼3よりこっちの方が好きですわ

 

 

4位 アマカド・ヒメザクロ(覇眼1)

ドルアーガ

種族数攻撃のアタッカー+ヒーラー精霊

一番のポイントは属性が雷&水になったところにアリ!

アマカドの評価はこちら

覇眼戦線のキャラの中ではかなり好きな部類に入るアマカドさん

覇眼1ガチャが初実装された時、一番の当たりにしていますねー。

ASの種族数攻撃は時代を感じますが効果値も上がり、今でも使っていけるスキルになってます。

前回はパネルで火力アップがありましたが今回の進化では消えました

味方が戦士・亜人の場合は初速400も出るので戦士・亜人で揃えれるなら熱い

さらにラヒルメ結晶を付ければ初速450まで上がります。

初回1T-4T

戦闘に合わせて使い分けれる回復SPスキルは汎用性が高い

アタッカーでありながらHPと状態異常回復できる精霊は重宝します。そして今回の進化で一番のポイントは雷&水の複属性化した事ではないでしょうか。攻撃力は落ちてしまいましたが複属性の方が恩恵は大きいのでOK

現状はVユッカミライの登場で雷&水勢が猛威を奮っています。

その属性の仲間入りしたのだから性能以上に熱い部分だと思いますね。雷&水の戦士・亜人となるとAS条件が狭まりますが雷&水の亜人はミライが存在するのでそれだけでシナジー効果は高いです。もちろん、雷&水以外でも使っていける性能なんですがどうせならミライ、Vユッカと組んでいきたいですね。

雷&水の状態異常回復といえば、ウィジェッタが存在します

速さ的な問題でいけば断然アマカドが上なので

短期戦ならアマカド

長期戦ならウィジェッタ

といった感じ。

手持ちのよって使用度は変化しますが、

ミライやVユッカなど雷&水が揃っている人はぜひ持っておきたい1体

 

 

5位 ハクア・デスサイズ(覇眼2)

ドルアーガ

複属性に待望の闇属性が付与される

前回と比べると大幅に使いやすい性能にアップしました

ハクアの評価はこちら

出た当初から評判の悪かったハクア

個人的には初のスキル反射無視の割合攻撃を持つ精霊だったので最初の評価は高かったですが、その後反射無視のバーゲンセールが始まったのであっという間に影の薄い存在になってしまいました。他のスキルに反射無視が全然付いてなかったらもっと評価されていたはず。

前回の性能が酷かった分、今回の進化でだいぶ伸び代があったかと思います。

本来なら最初から付いててもおかしくなった闇属性がやっとつきました。

ASハHP50%以上の快調分散に強化

安定の分散攻撃ではありますが快調含めれば効果値はそこそこ

最近だと多層バリア対策になるし敵単体になれば火力は高いので悪くないのかなと。

初回2T-4T

減少も5%ずつ上がりましたが一番大きいのが発動ターンの短縮

この速さでやっと使えるラインにまでやってきたかと思います。SS2では初回4T発動なのでトーナメントでワンチャンも出てきました。

さらにリュコス結晶を付ければ初回1T-3Tになります。

これだけ速く発動でき、リスク無しの反射無視30%減少は強いです。

最近はHP100万超えのボスも増えてきたので割合削りの需要も増えるかもしれません。

 

前回までのギャップがある分、かなり良い性能になりました。

必須性は無いんだけど割合削りはインフレに流されないスキルの一つだからハクアは持っておいて損はナシ。

HPがめちゃ高い高難易度クエストで輝くのはもちろん、トーナメントでも使える可能性が出たのが本当に大きいです。

 

 

 

6位 ルドヴィカ・ロア(覇眼2)

ドルアーガ

SPスキルに大きな変化はないが地味に他の部分が強化された

ルドヴィカの評価はこちら

やっぱりルドヴィカシリーズで一番好きなイラストはこれだわ

大きな変化はなかったものの、微妙に進化している内容になってます

4チェイン攻撃と戦士への特攻ダメージ

戦士に対する倍率が上がっており、戦士の敵なら4チェインで10ch相当の効果値になります

4chだけだと火力に物足りなさが出てくるが、イベントでも戦士の敵はよく出てくるので種族特攻としては長く使っていけるAS

初回5T-8T

ファストスキルが1つ増え、発動が1ターン速くなりました

それ以外は変わってませんが単体遅延&スキチャは便利な性能なので1T速くなっただけでも万々歳です

昔ほど使う頻度は減りましたが何かとあると便利

Lモードではおなじみ凛眼

さらに攻撃力が1500上がります

あえてSSは使わずに純粋なアタッカーとしても使えそうですね。

敵が戦士なら尚更。

 

今回の進化で良かった所をまとめると

・戦士に対する威力が上がった

・SPスキルの初回発動が1T速くなった

・ L化で攻撃力+1500

・心眼がついた

・毒・弱体化・死の秒針・封印の無効化がついた

 

スキルセットは前回からあまり変わり映えしないですが

性能としてはしっかり強化された正統進化ですかね

 

 

7位 リヴェータ・イレ(覇眼2)

ドルアーガ

効果値2000を超える特攻大魔術に変貌!

絶対に雷を殺す特攻隊長

リヴェータの評価はこちら

可愛い顔して強烈な火炎放射器

特攻大魔術に反射無視は付きませんでしたが火力はグンと上がりました

反射無視がつくと全体チャージがもれなく付いてくるから個人的にはこれで良かったかなと

ASは変わってませんね

攻撃強化・チェイン攻撃のASは個人的に好きです

初回6T-9T

5チェイン消費すれば最大火力2300の全体特攻大魔術です

結晶やダメージ強化していけば3000も夢ではありません

↓フォロワーさんからお借りしました

実際、火力マシマシでいけば雷に対し70万以上のダメージ出るから強いです(確信

70万以上は普段から出せる数値では無いですが普通に使ってても20万〜40万はダメージ出せるので雷3体の戦闘なら半分ぐらいまでHP削って最後はリヴェータSSで一気にフィニッシュって使い方が理想でしょう。ただ、どうしても最近は雷3体が並ぶなんて都合の良いクエストが少ないのが悩ましい所。

Lモードでは煌眼はもちろん

攻撃力+1500上がります

 

結局の所、全体チャージして反射無視付ければ良かったんじゃね?って話になりますが

火力的にはロマンがありますし弱い性能ではありません。

この辺りはプレイヤーの使い方次第ってところが大きいですね。

 

 

8位 ギンガ・カノン(覇眼2)

ドルアーガ

元祖スキルブースト精霊!

LtoLの伸び代はなかったが正当ブースト精霊といった所か

カノンの評価はこちら

ブースト持ちのLtoLは既にシエオラが実装されてました。

が、カノンは元祖ブースト精霊だったり時期的にブーストスキルが強化されてもおかしくないと予想してましたが蓋を開けるとあまり対した事ない内容でした。

初回4T-7T

ブーストの効果値が25%上がっただけで他は変化なし

ダメージ強化があれだけ高い効果値になってるのに対しブーストはあまりインフレさせてきませんね

最近だとメリットよりデメリットの方が大きくなった気がします

クリティカルも昔ほどの衝撃もありませんし、そもそも運頼りのダメージは当てにはできません

ASも変化なし

潜在能力には毒・弱体化・死の秒針・封印の無効化が付き。複属性のステータスアップ、水軽減20%と無難な内容となってます。

全て予想範囲内すぎてサプライズ要素が皆無

そういった意味では今回の中で一番伸び代がなかった精霊ですね。

覇眼でも人気キャラなだけにちょっと残念です。

 

とはいえ、雷精霊の中では使いやすいブーストアタッカーではないでしょうか。

雷&闇なのでアリオテスと相性が良かったりします

 

最後にフォローを入れるなら

お尻に関しては未だにカノンを超える者はいないです(2017年4月現在

 

 

9位 ガンドゥ・ギギライ(覇眼1)

ドルアーガ

初回2T、周期5Tの見破り精霊!

ASが3chだけでもダメージ保証が出るようになった事でかなり使いやすくなった印象

ガンドゥの評価はこちら

見破りができるアタッカーの代表格になった感じがしますね。

ガンドゥはASの3chパネル依存攻撃から3chで最低ダメージ保障が付いたのが良かったです

この手のスキル条件のわりに恩恵が低いので最近は敬遠されがちでした

単色でダメージが出る分、2色以上の時のダメージが落ちてますが安定感を求めるならこっちの方が断然に便利

ここで大きなダメージを出したい場面などで3色踏んだり、複色変換使ったりと火力調整もしやすくなりました。

とにかく単色でも火力が出るから安心感がハンパないです。

性能だけでなく見た目も可愛いですからね(マスコット的な

 

クイズ難易度が高いクエストでのお供にぜひ!

 

 

10位 ゲルデハイラ・アルバ(覇眼1)

ドルアーガ

特攻8連撃・継続回復

悪くない性能だがスキルの型落ちは否めない

ゲルデハイラの評価はこちら

特攻がゆえに複属性になれなかった悲しき亜人

ゲルデハイラの良いなと思った所は初速から8連撃の特攻ASでしょうか

最初から8回攻撃できる精霊は少ないので序盤から鉄壁防御や多層バリアが出るクエストでは有能かも

初回3T-5T

セリアルより小回りが効いた継続回復。

 

特攻が有効なクエストなら連れて行くのもアリですが

属性が変わる事が多い高難易度クエストやレイドでは無能になりがち

まぁ可もなく不可もない性能ですが、ASが特攻アタックでSSがHP回復の精霊は貴重だと思います。

 

 

 

まとめ

ドルアーガ

記事書くの疲れた

最後まで読んで頂きありがとうございます。

予想より長く記事を書きすぎました。もう疲れました。

全体的に見ると半数ほどが良い進化をし、あとは順当って感じですね。特にアシュタル、ジミー、セリアル、ハクアあたりは良い感じに強化しました

復刻ガチャという事もあり、あまり回す人は少ないかもしれないが性能的には悪くないメンツなので手持ちが揃っていない人は引いても良いかなと思います。ただ排出精霊が10体いるので1点狙いはちょっと難しいかも。取りにいかないといけないという必須精霊はそこまでいませんが、強いて挙げるならジミーでしょうかね。早速今週の魔道杯で活躍してきそうな予感はします。

自分はカノンとアシュタルを既に持ってて、満足しているので今回のガチャはスルーです。

 

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

13 件のコメント

  • リヴェータのスキル反射無視が無いのが否めない…ボス戦で使えないっす…( ̄▽ ̄;)

    アシュタルと4周年で当たったセリアルは良い進化になって超嬉しいです。

  • 別に分散は単体だろうと3体だろうとダメージ変わりませんよ。ダメージが分散するだけです
    カウンターに引っ掛かるなどデメリットがあるのは確かですがその分通常の4チェイン快調より効果値が100高いです

    • それは全体の説明で分散の説明としては違うね。
      全体に同じダメージを与えるのが全体攻撃で、分散はASに敵数分を割る処理が入る。
      (つまり敵が多いほど分散はダメが下がる)

  • 記事作成お疲れ様でした(*>_<*)ノ
    いつも参考にさせてもらってます!
    ハクアが闇属性ついただけでもありがたいです。
    新エリアで活躍できるといいなぁ(*´ω`*)

  • 記事編集お疲れ様です‼︎
    自分はセリアルとアシュタルをLtoLして来たのですが
    アシュタルやばいですね
    パット見使いづらくなっちゃったなーと思っていたら、
    チャージしている間にチェインを貯められるので結構噛み合ってていいのかなーと思うようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

  • いつも楽しく拝見していますヽ(´ー`)ノ
    個人的には覇眼2ハクアがLtoLで使えそうになって、良かったです。
    引いて以来ずっと戦力外だったので(笑)。

    カノンのお尻は、、、同意です!
    覇眼3マイアと並べてみましたが、うん、やっぱりカノンが艶っぽく良いと思います( *・ω・)

  • アマカドの複属性化(と、地味にSS1にチェインプラスが付与された点)は確かに良い変化だったかなと考えます・・・というよりも、そうしないと『アーリアで良くね?』感が漂う悲しみを背負う事になりそうでしたし(種族統一が難しいとは言え、アーリアが汎用性高すぎたのが一因かもしれませんが)。

     カノンの強化も残念っちゃ残念ではありますが、未だに一線で使っている(そして何度も毒のダメージでカノンが落ちた経験がある)身としてはそれでも十分過ぎるくらい有難い強化と感じました。場持ちは正義、はっきりわかんだね。
     ・・・性能よりもむしろ、お尻の方が若干立場が危うくなっている気もしたり(特にVクレティアという思わぬ強豪ががが・・・。)。

    • 確かにそう考えるとアーリアの性能が良すぎるなって思いますね( ^q^)
      イメージ的には雷&火って感じでしたが、まぁ持ってないんでなんでもいいです

      Vクレティアも中々のビックトレジャーの持ち主ですが、カノンには及びませんね〜

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚