【GW】マスク・ザ・ゴールデンの個人的な評価と効率良く集める方法

ゴールデンウィークキャンペーン」の一つとして

通常エリアにマスク・ザ・ゴールデンが出現するイベントが開催されました。

「その男、黄金週間に輝く!」

去年のドレジアと同じで通常クエストを冒険して新精霊マスク男を集めるイベントです。

今回はマスク・ザ・ゴールデンの個人的評価と効率良く集める方法をご紹介

▼ストーリーまとめ

 

飛べ!マスク・ザ・ゴールデン

こういう変態マスクキャラ好きですよ

どうせならボイスも欲しかったですなー

肝心なスキルは属性特攻と反動大魔術・蝕のアタッカータイプ

あれですね

クロムマグナゼロのエマのマイルドスペックでしょうか

しかし、HPが極端に低いのがネックですね

3チェインの属性特攻AS

初回1T-2T

エマなどに比べて威力が低く周期が短いタイプの反動大魔術蝕。ただ、使用後の封印が3Tと長すぎるのでお話になりません。

実用的に使うなら状態異常無効化は必須です。発動が速い歌姫ミクが相方になるかな。主に初戦や道中の厄介な敵を早めに処理するように使えるSPスキル。最近のボスにはやや火力不足といった所です。

自身が封印無効化持ちなので複数集めればSSを気にせず使える艦隊ができます。

艦隊にするほどの威力は持ち合わせていませんけどね。

実用性無いけど面白いから艦隊作ろうかな。

 

追記

艦隊作ってみました

1発5万程度のSSが2T周期で打てるし

鉄壁や多層バリアがないクエストなら覇眼結晶つけてやりくりすればそこそこ使えるかも

 

この満面の笑み…嫌いじゃない

 

どちらかといえば初心者用のアタッカー精霊かと思いますが、封印3Tもあったら初心者でも使わないぞこれ。

まぁ今後雷の封印無効化持ちが増えれば戦略として使う場面はあるかもって感じです

3Tも封印されるならもうちょい威力高めでも良かったのでは?と思います。

 

 

マスク・ザ・ゴールデンの結晶化

マスクザゴールデンは結晶化する事が可能

HPが101アップ

これマナリセットが無い時代にきてたらかなり神結晶だったんじゃないかな

出てくるのが遅すぎた結晶ですね。マスクゴールデンの登場が一年早ければ…

記念に一個結晶化しておけば良いかな

 

笑ったまま氷漬けされたオッサンみたい

 

 

 

マスク・ザ・ゴールデンを効率良く集める方法

基本的に以前のドレジアイベントと同じ感じです

通常エリアに稀に出現するマスク・ザ・ゴールデン(以下MTG)

確率は定かではありませんが難易度が高いエリアほど出現率が高いみたいです

今だとノクトポリス17-4になります。

追記 17-3まででした

 

MTGを最終進化させるにはMTGが4枚必要

結晶化もあるから必要枚数が減ったのかな

 

通常クエストの消費魔力が半減&経験値2倍になったのでこれを機に

まだ通常クエストをクリアしていない人や潜在結晶になるボス集めのついでにMTG集めをするのが良いです

早くMTGを集めたい人は恒例のトルリッカ1-1でのマラソンがオススメ

toru

消費魔力は2

クエストの進行率でMTGが出現判別方法があります

ついでにゴールデンスマイルポット集めも一緒にこなしましょう

暫定ではありますが最初の進行率(敵出現か宝箱)にて4つパターンが存在

※確定情報ではないのであくまで参考程度に

 

道中45%・・・ほぼMTGアは出ない

道中30%・・・宝箱1個か、MTG

道中22%・・・宝箱2個か、宝箱1個とMTG

道中18%・・・宝箱3個か、宝箱2個とMTG

 

トルリッカ1-1ではこの4パターンでした(15%の確定パターンもあり??

MTGが出現するパターンに当たった時は進行率90%前後で出現します

進行率18%ならほぼMTG確定の激アツ!

22%もたまに出てきます

30%はほぼ出てこない。45%は絶望

自分は18%と22%を超えたらすぐに再挑戦してました。

22%の場合は続行し宝箱2個出た瞬間に再挑戦

集計はとってませんが体感的に出現率は5%前後ではないでしょうか、中々出てきませんでした。

 

消費魔力のコスパが良いので効率的ですね。

追記

ヴェルタ15-4だと2、3回に1回はマスクが出現したので集めるならこっちの方が早いかも…

 

ちなみにMTGを倒すミッションは20体まであるそうです

最後はクリスタル2個貰えるみたいなんで20体ぶっ倒しましょう

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

13 件のコメント

  • 20体もこのおっさんに遭遇するの嫌なんですが…( ̄▽ ̄;) 出るまで時間もかかるし…(._.)_

    こんなミッション作らないで欲しいっす。(>_<)
    でも、ドルアーガさん終わってるんですね。
    凄い!!

  • 上から2行目、「通常エリアにドレジアが出現する~」というところ、MTGでは無いでしょうか?

    ドレジアけっこう好きだったので、LtoLしてくれないかなーとか少し期待していたんですが、残念。

    ボスドロップ回収などを兼ねて、周回するのが良いみたいですね。
    かつては苦労した面が、ゴリ押しで回れると強くなった?としみじみします。
    デッキパワー便りで、プレイヤーは弱くなったような気もしますが(汗

  • こんにちは、早くヴェルタ15-4に切り替えておけば早くクエストが終わったかもしれません。自分のこなし方としては、道中の敵を強化素材用に使いたかったので、オウランディ15-1と15-4を時々まわりながら、ミッションをこなしたというのを、自分のブログ記事に書きました。レベリングは、あまりしたくなかったのですが、仕方がなかったです・・。そちら様の、記事も参考にさせて頂きます。

  • ヴェルタでまわったよ。ユッカ3体、リンポン、アイ&テレーゼの組み合わせならAS回復不要。
    1T目でユッカSS3体ともかけて、後はたたくだけ。ボス線はユッカSS1を3回かけて、リンポンでパネチェン。後はたたく。ヤバくなったらアイテレーゼで回復かけたら大丈夫。
    てか、このデッキ、鉄壁いなかったらイベントハードもだいたいまわりきれますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)