ザ・ゴールデン2017ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

GW恒例ガチャ「ザ・ゴールデン2017」ガチャが登場

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

ザ・ゴールデン2017の個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は6体。ザ・ゴールデンの限定精霊は過去のガチャ精霊からピックアップされ装いを新たに登場します。懐かしい精霊が限定化されるので面白いですよね。今回は新スキルも登場しているのでそちらにも注目です。

早速1位から発表します

1位 ヴィクトリア・ネルド(ゴールデン2017)

ドルアーガ

新人王、覇眼3から続く自己ステブ精霊!

初手からの圧倒的な攻撃ダメージが魅力的。雷&光という恵まれた属性

精霊の評価はこちら

2900万DL記念精霊ですね

新人王2016アシュタル覇眼3リヴェータ&ルドヴィカ同じ自己ステブです。

これで水・火・雷の3属性が揃いました。傾向からみて今後、このスキルセットを持つ精霊は出てこない可能性が高いです。

初回0T-4T

もはや説明不要の超初速アタッカー

こんな可愛い顔してこんな凶暴のスキルを持ってます(そういえばオリジナルの方も自己ブーストだった

アシュタルやリヴェルドに比べるとHPが少し高い・アドヴェリタス潜在が無い・全属性軽減20%がある・状態異常スキル系がほぼ無効化、と耐久性が高めとなっている感じです。そういう意味ではトーナメントだけでなくクエストでもある程度運用できるのかなと思いました。

Lモードで攻撃力1500アップ

この性能に加え、今回の中では唯一のトナメ仕様という事もあり1番の大当たり精霊にしました

可愛くて強いは正義。

 

 

2位 ズローヴァ&ルルベル(ゴールデン2017)

ドルアーガ

ステータスアップ型の精霊強化!

〈のろい〉にも強く汎用性の高いサポート精霊

精霊の評価はこちら

これまた予想の上をいくコンビで登場しました。こんな形でルルベルが出てくるとは油断してました。

新人王ヒビキと同じ効果を持つ精霊強化です。スキルセットもヒビキと同じ。

初回2T-5T

ヒビキの時はまだ評価が定かではなかったんですが、実際使ってみるとかなり便利なステータスアップキャラだなと感じました。ステータスアップができて、回復、軽減効果があるので非常にクエスト攻略において安定感が出てきます。さらにのろいを喰らった後のリカバリー力も素晴らしい。

結晶を付ければ永久的に精霊強化を発動させれたりでき、とても便利なスキルです。

自身が闇持ちなので回復反転にも強く、火の安定したサポート精霊になる事は間違いないでしょう。

火&闇で運用するなら1年は使っていけるスペックとなっています。

 

ルルベルの可愛さも相まってかなり高めの評価にしています。

ただ、被っても使えない所がありますね。

 

 

 

3位 ハヅキ・ユメガタリ(ゴールデン2017)

ドルアーガ

6ターンチャージの斬撃大魔術。中盤以降はダメージの要に!

精霊の評価はこちら

サバサバ系女子

6Tチャージ型の斬撃大魔術のスキルを持っています。性能でいえばASが特攻ではなくなった桃娘伝2の温泉に近いスペック。最初に6Tチャージする必要がありますが、中盤以降から一気にデッキ火力をあげれるのが魅力。SSを発動すれば自身のASも即発動するので自己完結はできています。

初回0T(SS1とSS2は同じ)

最近のクエスト難易度に適した火力を持つアタッカーだと思います。攻撃力だけでなく、8連撃なのも良いですね。

ハヅキの良い所は初回でチャージ開始すればスキルが打てる頃にL化している所

基本はLモード状態での運用になるのでLモードの潜在能力も加味した性能で考えるべきかなと

問題は火&水の10チェイン以上のAS持ちが少なかったりするので、複属性で固めるか高チェインとの運用を考えるかが大事になってきます。

火のチェインプラス精霊、高アタッカーが少ない人からすれば大当たりですかね。

 

 

4位 フェリクス・シェーファー(ゴールデン2017)

ドルアーガ

水の旧テルミド。AbCdガチャに居た方がしっくりくる性能

精霊の評価はこちら

口頭でも言ってますが水の旧テルミドですね

ASの回復条件だけ違いがありますが、SSに関しては全く同じ性能です

HP20%以下なら初回5Tで味方のSSを7T短縮できる特殊で特別でSPスキル

初回3T-5T

旧テルミドを見てる限り、水精霊でこのスキル所持者がこの先ずっとフェリクスだけの可能性は十分あります。そういった希少価値で考えれば非常にプレミア感がある精霊。欲しい人はめちゃくちゃ欲しいと思います。

初回3Tで2Tスキチャも限定精霊の特権。

これが複属性で、ASが攻撃型なら個人的な評価はもっと高かったんですけどね。

なんで水単色にしたんだろ。アリエッタと組めって事なのか?

スキチャ精霊だから被ると使えない感じもありますが、SS2の特殊条件を上手く使えば複数運用もあり?まぁその辺りは廃課金の世界になってくるので僕はノーコメント。

 

 

5位 アリエッタ・トワ(ゴールデン2017)

ドルアーガ

新スキル〈純属性大魔術〉を提げて登場!単色にもメリットが出てきた事が大きい

精霊の評価はこちら

さて、出ましたね新スキル

純属性大魔術はデッキに水単色精霊が多いほど威力が高まる単色救済とも言える大魔術

初回4T-7T

発動ターン数はまずまず

素直に単色にメリットを付けてきた事は評価できます。最大効果値が1800ですが最低効果値がどのくらいなのかが重要かなと(情報求む)水単色でデッキを組める場合なら威力の高いアタッカーになりますが今の環境上どうしても複属性で固めた方が恩恵が大きいですし、現実的にデッキを組んだ時水単色の割合は2体、3体ぐらいが多いかと思います。そうなるとSSの威力も微妙になるので性能としては中途半端かな?

▼相互さんからお借りしました

全員水単色なら全体に良い感じのダメージ。ただ1体でも減ると威力は結構落ちる模様。

もう少し効果値を高めるか、水の単色精霊をもっと増やしていかないといけないとアリエッタ自体の評価も低いかなと。

ASはリーダーで火力がアップしますが、水単色って特攻が多いイメージなので特攻よりダメージアップの方が良かったですね。

とはいえ、実際に使っていないので何とも言えませんが初見の感想としてはこんな感じ。

ちょいと未知数な所が多いので今回の順位は低め。

単色にメリットを持たせてきたのは個人的には嬉しいですよ。

 

今後、確実に火と雷の純属性大魔術は出てくるでしょうね。

 

 

6位 アリス&エリカ(ゴールデン2017)

ドルアーガ

回復とダメージ強化ができる珍しいタイプ。雷&火に依存しているが息は長そう

精霊の評価はこちら

個人的にですが

ユッカ&アリスより

アリス&エリカの組み合わせの方が好きですね(熱弁

回復・攻撃強化・そして回復と雷&火に特化したのサポート精霊ですね

雷&火の精霊なら最大20%の回復量になります

初回4T-6T

最近ではお馴染みとなった複属性ダメージ強化

ダメージを強化でき、さらにHPも回復できるので雷&火のヒーラーはアリス&エリカだけでやっていけます。かなり雷&火の依存勢が高いので属性バラバラで使うと中途半端な性能になってしまうので、手持ちに雷&火の精霊が多い人ほど価値が大きくなる精霊。なので初心者や手持ちが揃っていない人からすると魅力が低くなるかもしれません。

スキルセット自体は悪くないですが、今回の中では狙いにいくほどではないかなと感じました。

イラストの組み合わせは凄く好きなんですけどねー!

 

 

 

まとめ

ドルアーガ
そこそこ良ガチャ

限定精霊の半分がヒーラーとなっている今回のガチャ。現状、必須クラスと呼べる精霊はいませんが「あの時ガチャしておけば良かったな」と感じるガチャかもしれませんね。トナメ主義者はヴィクトリアを見過ごす事はできませんね。

ちなみにトナメ重視とクエスト重視で分けた場合はこんな感じ。

トナメ重視 クエスト重視 協力クエ重視
1位 ヴィクトリア ズローヴァ&ルルベル ハヅキ 
2位 アリエッタ ハヅキ フェリクス 
3位 フェリクス フェリクス アリス&エリカ 
4位 アリス&エリカ アリス&エリカ  ヴィクトリア
5位 ハヅキ アリエッタ アリエッタ
6位 ズローヴァ&ルルベル ヴィクトリア ズローヴァ&ルルベル

ヴィクトリはクエストでも使えない事ないけど、

素で使うなら他の精霊の方が便利なのかなと。

トナメは使えるのは基本的にヴィクトリアとまぁアリエッタぐらい。協力クエだと精霊強化は自分にしか適用されないのでズロベルには部が悪いかなといった感じです。

個人的にはヴィクトリアは欲しいですけど、

全体的に欲しいと思える精霊が少なかったので今回のガチャはスルーします。

 

それでは良いゴールデンウィークを過ごしてください!

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング