【黒ウィズ】アイドルωキャッツ!ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価【黒白テニスコラボ】

黒猫ウィズ、白猫プロジェクト、白猫テニスのドリームコラボ

「アイドルωキャッツ!」が開催!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼関連記事

【アイドルキャッツ】イベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件

2017.06.01

【黒ウィズ】結構貯めていたクリスタル放出しアイドルキャッツガチャ95連してきました

2017.06.01

アイドルキャッツ!ガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は8体全体的に強い性能ばかりで久しぶりの当たりガチャだと言えます。ランキング順位は付けていますがほとんど差はなく個人的にはどれが当たっても嬉しいラインナップです。

早速1位から発表します

1位 エクセリア・クルス

ドルアーガ

水の新ミルドレッド!SS2の大魔術はぶっ壊れ性能です

エクセリアの評価はこちら

まさかミルドレッド型の大魔術がまた出てくるとは思ってませんでした

そのぐらいこの大魔術スキルは凶悪です

初回1T-3T

HPが20%の時にSPスキル2を発動すると威力が10倍以上になり、さらに味方のHPを全回復してくれる凶悪なスキル。このHP20%以下の条件がついた事で完全に通常の大魔術精霊の上位互換となってしまってます。それだけならまだ良いんですが、今の環境だとわりと簡単にHP20%以下にできてしまう所にこのスキルのヤバさがより際立っていると思います。

通常だとHP20%以下にさせずらいならこの追加効果があっても納得いきますがSS2が打てる頃にはHP20%以下にもできてしまうので今後クエストだけでなくトナメでも暴れる事間違いないでしょうね。属性は違いますがミルドレッドを取れなかった自分的には絶対にとっておきたい精霊です。

さらにコスト-20もあったりと、コスト不足で悩んでいる人には嬉しいコスト値になってます。

 

 

2位 アイラ・フラスカ

ドルアーガ

最大7Tスキルチャージができるトナメ精霊

アイラの評価はこちら

こちらもエクセリアと同じくHP20%以下で効果が大幅に変化するタイプの精霊。性能的には旧テルミドやGWフェリクスと同系統のスキルチャージです。

初回3T-5T

SS2はHP20%以下だと7Tもスキルチャージできるようになります。それだけでなくSS1の初回3Tで2Tスキルチャージなので環境に合わせてどちらも使えるスキルチャージです。ASが全体攻撃なので主にトーナメントでの活躍が期待できますが使い方次第ではクエスト、協力バトルでも重要な役割を担う事があるでしょう。少し前にグリココラボのアルテコリンが速いスキルチャージになりましたが、あちらはクエスト、協力バトルに適してるのでトーナメント用のスキチャ精霊なら断然アイラが上なので、どちらも持っておいて損は無し。

欠点は戦力層が薄い雷&闇属性という所ぐらいですが、スキルセット的には複属性を無視して使っていけます。今後、7Tスキチャができる雷精霊は出てこない可能性は大いにあるのでそういう意味でもぜひ手に入れておきたい精霊ではありますね。

トナメ主義者の人は無視できない性能でしょう。

まだまだとはいえ、雷&闇も少しずつ強い精霊が出てきてるので先を見据えるなら取るべき精霊。

 

 

3位 デスティニーズ(リリー、ガトリン、アイラ)

ドルアーガ

安定感抜群のステアップ精霊強化スキル!

デスティニーズの評価はこちら

回復、軽減、ステータスアップ効果がある精霊強化スキル

新人王ヒビキ、GWズローヴァ&ルルベル、そしてディスティニーズとステアップ精霊強化の3属性が揃いました。毎回徐々にステータスをあげてくれるだけでなく回復と軽減も行ってくれるのでヒーラーはこの精霊1体で任せられます。さらに毎ターンのステアップなので〈のろい〉を喰らった後のリカバリーにも向いています。とにかく既存のステータスアップ精霊より使いやすい印象

初回1T-5T

心眼も持っており、この精霊を連れていくだけで安定感が非常に高くなるので難易度の高いクエストでは頼りになります。

 

強い回復精霊やステータスアップ精霊がいない人ほど狙っていって欲しい精霊。

被った時の使い道のなさは精霊強化の運命(さだめ)です

雷&光属性だしキーラが天下の時代も終わりかな。

 

 

4位 リリー・コーネル

ドルアーガ

初速8連撃、初回1Tの特攻大魔術を持つアタッカー

単色で揃える事でさらに性能面がアップする

リリーの評価はこちら

あれですね、分散が連撃になった雷ミハネです

ASは初速8連撃

デッキに単色精霊が多いほど効果値が上がり最大で初速400に上がります

条件ありですが初回から効果値400の8連撃って強くね?

初回1T-3T

SS1は結晶付ければ効果値1100になるし、それが初回1Tで打てるのは便利かなと。AS・SSともに速さがありとても今回の精霊の中で一番トーナメントに特化している性能。アドヴェリタス結晶があったりHPも極端に低いですからね…その分ステータスは攻撃力に全力。さらに潜在能力では味方が雷単色精霊だと攻撃力・HP800ずつアップします。少し前から単色の恩恵が増加傾向にありましたが潜在能力にも単色底上げがきて、いよいよ単色の時代が始まろうとしてます(始まるとは言ってない

潜在能力とASを考慮すると単色に依存した性能ですが艦隊性能も高いかなと感じました。艦隊とは言わずとも2体、3体なら被っても十分使える余地はあるでしょう。そういう意味でも単色に恩恵が出てきたのは嬉しいですね。

 

 

 

5位 ガトリン・G・U

ドルアーガ

新スキル「狂暴化」を持つガトリンらしい性能

未知数な所もあるが初速アタッカーとして使っていきたい所

ガトリンの評価はこちら

新スキル「狂暴化」が登場。はい、iOSなので自分には見えてませんけどね(半ギレ

この狂暴化スキルは自分だけの効果でクイズ解凍後の攻撃が全てクリティカルになります(威力は3倍だったかな?)ただし、ターゲットが無効化されランダム攻撃(パニシャに近い)になり敵の数が2体以下の場合でも、攻撃が外れることがあるクソ仕様。初回0T発動なので早い段階から高火力を出せるのは魅力的ですが不安定なダメージ要素はトーナメントでは使いにくいかな。ただSS2は多弾魔術なのでそちらをメインで使えば問題ありません。シャリヴォルや魔道杯エスメラルダに近いスペックなので初速から火力が欲しい場面で便利ですが味方HP10%を使うので扱いには注意。

必ずクリティカルになるから鉄壁防御の敵が多いクエストでもある程度強かったりします。あとは運ゲーになるが初速からもっと高い火力が欲しい時とかに狂暴化が便利なのかなと感じました。狂暴化はギャンブル攻撃に似てますが初速アタッカーとしての性能は高いです。

 

 

6位 セラータ・エグランティ

ドルアーガ

回復、複属性ダメージ強化&回復、心眼持ちで

腐りにくい便利な性能となってます

セラータの評価はこちら

アイドルキャッツのリーダー?

正直、キャラの見た目だけなら一番好みです。アイドルマスターに居てそうな生粋の小悪魔的アイドルだなと。

性能は火&闇属性に特化した回復&ダメージ強化精霊。

初回4T-6T

SSは最近ではお馴染みになってきた〈複属性ダメージ強化

火&闇属性はアタッカーが多い属性なので生粋の回復精霊は重宝しそうです。AS・SSともに複属性の依存性が高いですがこのタイプの精霊は長く使っていけるので必須性はないですが持っていると非常に便利ではあります。手持ちに火&闇属性が多い人ほど狙いにいきたいですね。

キャラの可愛さはトップクラス。

 

 

7位 グレェェートザッ派(リルム、エクセリア、セラータ)

ドルアーガ

クリスマスシャロン型のステアップは優秀

性能よりイラストの破壊力が凄い

精霊の評価はこちら

スキルもイラストもレベル高いです。

スキルセットはクリスマスシャロンと同じでSSは既存のステータスアップ精霊の上位互換

ASは回復に火&水属性の攻撃強化。

初回2T-5T

SS2では全員Lモード状態なら一気にステータスを最大1750アップできます。自分がLモードに含まれるので最低でも750アップでき、同時にHP回復もできる優れた能力。スキルセットは汎用性が高いので色んなクエストで使えます。火&水で固めればさらにシナジー効果アップ。

性能評価高めですが順位を低くした理由としては、

火のステータスアップにはシェリラン、ロア、ズローヴァ&ルルベルなどがいる事から、無理して狙いにいくほどでもないのかなと感じました。もちろん性能的にはロアの上位互換になるけど、ロアで充分といえば充分(難易度ダウンあるし)

当たれば間違いなく戦力に貢献してくれるでしょうが手持ち次第では案外出番少なかったりするかも?

とはいえ、イラスト面においては今回の中で一番の当たりでしょうね!デスティニーズよりお色気が高く性能以上に惹かれる物も多いです。

これは股間がブットバッシャー

“これ”を拝めるだけでも当てる価値はあります

 

 

8位 リルム・ロロット

ドルアーガ

純粋に火力が高いアタッカー

単色が多いほど性能が上がるのでリルム自身が被っても使えます

精霊の評価はこちら

案外アイドル姿が似合ってますね

リルムらしい攻撃的なスペックになっており、単色で揃える事でさらに威力が高まります。というか単色で揃えて使う前提の性能

ASは全員単色だと初回から効果値500の属性特攻に化けます

攻撃力も高いしリスク無しでこの効果値は結構良いなと思いますね。雷の属性特攻なので、どうしても雷以外の敵や属性変化に弱いけど雷の敵に対しては強力な初速アタッカー。雷属性以外はラディウスを使って攻撃すれば単色デッキでも機能しますね。

初回4T-6T

単色の恩恵が増えてきているのでこちらのスキルもジワジワ評価されはじめるかも。純粋にこのターン数でこの効果値は強力ですからね。トーナメントでもワンチャンあるSPスキル。単色の特攻アタッカーだから場所を選びますがデッキとクエストがハマればクソ強いです。

単色で揃える事でAS、潜在能力が大きく効果を発揮しますからね。今後も単色を強くする流れが続くと思うので戦力としては持っておいて損はありません。それに被っても複数使える性能なのが嬉しい点でもあります。

 

 

まとめ

ドルアーガ
4周年以降に出たガチャの中で一番当たりガチャ

正直、キャラとイラスト重視で性能はショボいかなと思いきやかなり強い性能を揃えてきました。ここ最近のガチャの中では一番引くべき内容です。ここ最近のガチャはスルーしてきた自分ですが今回は引いていきます。どれが当たっても使えるし嬉しいですが特にエクセリアとアイラは引いておかなければいけない性能。

ちなみにトナメ重視とクエスト重視で分けた場合はこんな感じ。

トナメ重視 クエスト重視 協力クエ重視
1位 エクセリア デスティニーズ ザッ派
2位 アイラ ザッ派 エクセリア
3位 ガトリン エクセリア セラータ
4位 リリー セラータ アイラ
5位 リルム リルム リルム
6位 ザッ派 ガトリン ガトリン
 7位 セラータ  アイラ  リリー
8位 デスティニーズ リリー  デスティニーズ

ざっと目安程度に見て下さい。

ぶっちゃけアタッカー精霊は手持ちと使い方次第でクエスト、トナメどちらでも使えます。

 

iOSはまさかのイベントができない状況で始まったアイドルキャッツイベント

とりあえずウィークリーミッションをやりながら気長に待ちましょうか…

 

ガチャ引いてきました

【黒ウィズ】結構貯めていたクリスタル放出しアイドルキャッツガチャ95連してきました

2017.06.01

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

11 件のコメント

  • トナメ主義としては
    エクセリア、リリー、ガトリン、リルムは推したいですね。今回は良いガチャかなぁと。

  • 今回の白黒テニスコラボガチャは素晴らしいですね❗
    (エクセリアとガトリンは欲しい)
    しかし問題が………
    自分には今、40連できるほどの栗があるのですが水着にも残しておきたいです。引き際はどのくらいがいいでしょうか?

    • 黒猫しかやってませんが前評判より良いコラボで盛り上がってる気がします(^^

      今回のガチャはかなり当たりなので、ある程度ツッパしても良いですが
      水着が欲しいならそっちに残すべきだと思いますよ…

  • ガトリンは・・・いいぞ・・・!

    いや、実際初めから出てくる鉄壁とかボスの脇にいる高体力の邪魔な鉄壁とかを高確率で処理できるのはヤバイ。
    敵1体になったとしても平均2発は攻撃当たりますしね。
    (クリティカル入るから2発でも火力が凄い)

    • 使ってみると案外、攻撃当たるから強いですねーガトリン!

      トナメでも使える可能性はありますが、運要素が絡むから長期的にみると少し安定しないかな?
      絶妙な使いづらさがガトリンらしい性能ですよね。

  • アイラが二人来てくれたのですが 使う場所ごとの使い分け(トナメとクエストで)するとしたらおすすめの結晶とかありますかね?深追いするべき精霊とかいますか?なければ水着へ賭けようと思うのですが….

    • スキチャなのでこれといった結晶はありませんが、自傷系ASと烈眼などでうまく合わせればHP20%以下にさせやすいかなと。スキチャ7を2回打てるとなると戦闘バリエーションが増え面白そうです(^^

      エクセリアは深追いするべきだと自分は思います。

  • ガチャ記事いつもありがとうございます。
    自分は単→10連→単でやってみました。

    ガトリン、エクセリア、グレートザッ派でした

    狂暴そば、水ミルド引けたので
    良かったです

  • 結局、50連しました。
    全部爆死したので、
    必死こいて、栗集めて、また30連したら
    リリー×1 セラータ×3 エクセリア×1 ガトリン×1
    デスティニーズ×1当たってなんか怖くなったので次の八百万に残しとこうと思います

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)