【黒ウィズ】八百万4ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

黒猫のウィズ新イベント

「八百万神秘譚4 都に眠る悠久の歌」が開催!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

八百万4ガチャの個人的当たり精霊ランキング

八百万4ガチャガチャで登場する精霊は全部で6体

1位 ハヅキ・ユメガタリ(八百万4)

ドルアーガ

新スキル〈純属性強化〉は単色精霊を固める事で高い効果を発揮!

ハヅキの評価はこちら

新スキルとなる〈純属性強化〉が登場

AS・SSどちらも単色精霊を揃える事で効果値を高める性能になってます

初回0T-4T

デッキの精霊が全員火単色精霊なら初回からダメージ強化100、さらにステータス2000アップと大きく味方を援護してくれます。SS2になるとステアップの限界値を超えて3000まで伸ばしてくれます。相変わらずコロプラ語で理解しにくい説明ですが、とにかく火単色精霊で揃えればすっごく強い精霊ということ。逆をいえば、火単色が全くいないとかなりショボいSPスキルになります。そして、”ダメージ強化”とは別物になるようでインベラトラス結晶は付けれないそうな。

火単色で揃えてナンボになってるので、強い火単色精霊を持っている人ほど持っておきたい精霊になりますね。最近だとラディウスアイドルキャッツリルムなど単色で強くなる精霊も増えてきており、その辺で固めるとかなり強いデッキに化けますね。もともと単色精霊の数は多いので、初心者でもデッキに入れやすい精霊かなと思います。

新スキルの〈純属性強化〉の性能はもちろん、他精霊と比べてみても今回はハヅキが一番の当たりですかね。

 

喰牙RIZEあたりから急に単色推しになってきましたがここにきて加速してきました。

この流れだと今後、水・雷の純属性強化もガチャで出てくるでしょうね〜

 

 

 

2位 ツバキ・リンドウ(八百万4)

ドルアーガ

エクセリアとまた違った使い方ができる大魔術精霊

ツバキの評価はこちら

初見の感想としては

エクセリアが出た後にこれかよ…

でしたが、よくよく能力を見るとエクセリアとはまた違った使い方ができる精霊かなと感じました。

初回1T

SS1とSS2は同じですが初回1TでL化になれます。

周期が速く、スキチャと組み合わせればトナメでも2発打てたりできます。

ASは初速12連撃で解答が速いほど効果値が上がるタイプ

初速から火力が出て、連撃数も多いので鉄壁防御・多層バリア対策に便利。

トナメ寄りの性能ですが小回りが効き、エクセリアより汎用性は高いかなと思います。

初心者にも扱いやすくオススメ精霊。アドヴェリ結晶は一応開けておいて様子見でも良いかもですね。

 

まぁエクセリアとツバキ

どっちが欲しいと言われるとエクセリアなんですが…

 

 

3位 ミコト・ウタヨミ(八百万4)

ドルアーガ

20ch型の強いスキルセットですが

GP連覇を狙える性能と言えるかどうか…

ミコトの評価はこちら

早い話がイルーシャの属性違い

強いけど、万人受けの性能ではないですよね。これはGP連覇に赤信号かもしれません。

AS・SSどちらも20チェインになると効果が大幅にアップする性能

アタッカーとしてはかなり強力。しかし欠点は20チェイン溜めるまでどうしても時間がかかる事。SPスキルもセカンドファスト型なので序盤は活躍できません。20チェイン溜めてSSも使えるようになるとめっちゃ強いんですけどね。基本的には超高難易度クエストなどの長期戦、最初からSPスキルが使えるバーニング系のクエストで輝きます

3チェインからでも着火するのでチェインプラスがいなくても使えない事はないですが、今の環境で使うならやはり相方に優秀なチェインプラス精霊が欲しい所。ただもしかすると喰牙RIZE魔道杯の時みたいに今回の八百万魔道杯でも覇級にチェインプラスが付与されたクエストが登場する可能性も無くはないです。そうなると圧倒的にミコト接待になりますからね。

 

今回のミコト、性能よりも

種族が「神族」から「術士」になってのが驚きました

いつもは種族適当なのに今回はストーリー忠実な種族設定

 

 

4位 トウマ&キリエ(八百万4)

ドルアーガ

常駐ガチャ精霊タッグ!

攻撃重視の精霊強化を持っていない人は手に入れたい所

トウマ&キリエの評価はこちら

レリッシュプグナと同じタイプの精霊強化スキルです

初回1T-4T

さらに、インベラトラス結晶を付ければ初回0T-3Tにできます(さらに継続回復+10%も付けれる)

これだけ高い効果値を属性関係なしに発動できるのは強いです。さらにダメージ強化やブーストと併用できる点も良い。

このタイプの精霊は個人的に評価高いですが

今回はあえてツッコミを入れるなら

最悪レリッシュかプグナで代用できるし、劣化ではあるが火属性にはエネリーもいるので無理して狙うほどではないと思いました。レリッシュ、プグナどっちも持っていないなら話は別ですが。複数運用しづらい点もあるので他精霊より被った時のショックも大きかったりします。まぁでも火&水精霊が揃ってるなら高いシナジーを生み出せそうですよね。

古参プレイヤーからすればトウマとキリエのタッグは嬉しいです。

 

 

 

5位 キュウマ&フウチ(八百万4)

ドルアーガ

水の全体多弾魔術登場!

早速、次の魔道杯で接待クエストがくるか??

キュウマの評価はこちら

妖狐蔵馬やん

キュウマといえば暴れん坊なスペックのイメージがありますが今回は少し大人し目になってます。

それでも性能はトナメに属しておりかなり優秀かなと。

初回0T-2T

水精霊では初の全体多弾魔術ですね

初速から火力が出るのでトーナメントで大活躍!

多分、次の魔道杯でも露骨なキュウマ接待あるんでしょうね。スキル反射無視は付いていませんが初回0T攻撃や多層バリア、鉄壁防御対策としてはかなり優秀。トナメ主義者ならツバキとキュウマは揃えておきたい所って感じです。

個人的には寿命が短いかなって予想してたんですが、ナンダカンダ(藤井隆)他の多弾魔術精霊がトナメで活躍してるので接待があるウチはまだまだ替えが効かない便利な性能なのかなと思います。

 

 

 

6位 アルティミシア(八百万4)

ドルアーガ

雷単色で真価を発揮するブースト精霊

すっごくタフネス

アルティミシアの評価はこちら

可愛さは今回の中でトップですよ

ASが雷単色に依存しています。

全員単色だと回復13に加えて、味方の攻撃力75アップ

単色で揃え無くても回復量は十分ありますが覚醒の事も考えるとできるだけ雷単色で揃えたくなる性能ですよね。そこ以外を抜くとスキルセットはバレンタインフレイとほぼ同じなのでそう考えるとちょっと古臭くも感じる。いや、獣臭くか。

初回4T-7T

雷はブースト精霊多いからなぁ。

あと、アルティミシア本人がかなりタフな仕様になってます。Lモードの潜在能力も含めると自分だけでHP10000超えます。さらに水属性軽減20%、九死一生30%も付いており、耐久性は完璧。だから何だと言われればそれでお終いですが、決して悪くない性能ですが狙いにいくほどではないかなと。

 

 

 

まとめ

ドルアーガ
悪くはないがあまり必須精霊は感じられないガチャ

前回のアイドルキャッツに比べるとちょっと弱めかな?ハヅキは気になりますが、狙いにいくほどなのかどうかですがトナメガチ勢はキュウマは手に入れておかないといけないでしょうね。個人的にはあまりガチャ欲が沸くラインナップではないです。次に向けてクリ温存できるのでこれで良かった。

ちなみにトナメ重視とクエスト重視で分けた場合はこんな感じ。

トナメ重視 クエスト重視 協力クエ重視
1位 キュウマ ミコト アルティミシア
2位 ツバキ  ハヅキ  ハヅキ
3位 トウマ&キリエ トウマ&キリエ ツバキ 
4位 ハヅキ アルティミシア ミコト
5位 アルティミシア ツバキ  トウマ&キリエ
6位 ミコト キュウマ  キュウマ

ざっと目安程度に見て下さい。

 

単色推奨が続いていますね。いつまでこの流れが続くのやら…

 

ちょっとガチャしました

今回はクリがないので少しだけ単発しようと思ったら

単発2回でトウマ&キリエがきてくれました!

少ない投資でこれはありがたい!

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

20 件のコメント

  • 単発2回で限定とは素晴らしいです!
    私は初ミコト欲しくて40連+単発7回まわしましたが、
    結果は安定の限定0でした。
    前回から120連くらいやってますが限定0記録更新中。
    全く嬉しくない・・・

    • 少ないクリで限定が出てきてくれたのは久しぶりです!

      120連して限定0はかなり心折れちゃいそうですね…そのうち、ヒキが戻ってきて10連で10枚抜きとか達成するかもしれません(しない

  • 今回、10連ガチャで驚異の4枚抜きが出ました!!
    でも、アルティミシア×1、トウマ&キリエ×3・・・。
    精霊強化3枚もいらないです・・・。
    まぁ、贅沢な悩みではあるのですが(笑)

  • 最初ハヅキの0T2000UPはノーリスクだと思いVtアムベルばかりではなく
    ステブアマン達なども軒並み死亡だと衝撃受けましたが
    あくまで(火)単属性5体で揃えるってリスクがあるのですね
    雷の同スキルは良いとして水の同スキルをガチャで出すと
    0ヒビキが完全に死亡するのでどう調整して来るか注目ですが

    • あくまで単色揃えて成り立つ性能なので強すぎるってことはないですが、バレユッカに近い何かを感じます。単色を揃えて魔道杯を戦えるかどうかは微妙なところなんですけどね。

      0ヒビキは単色以外のステータスも上げれるので完全死亡ではないかと!むしろ未だにこのスキルがオンリーワンなのが凄い

  • こんにちは!
    私はアイドルキャッツで限定5枚出たので、
    次は爆死するかなって思ってたら案の定…
    ハヅキとキュウマ狙いで引いたら合わさったのか知りませんが火属性のキュウマが出ました‼︎(≧∇≦)
    ん、どっかで見た気が…w

  • トウマ&キリエは、ちくわ持ってない人の救済みたいな感じですね
    キュウマはバレピピアを持ってるか否か、ミコトはバレユッカを持ってるか否かで、物欲が二極しそう

    • グレイスは軽減もついてるので、微妙に役割は違ってくる気もします
      まぁちくわ持ってませんが。

      今回は手持ちによって欲しい精霊が変わってくるラインナップ多めですね( ・ㅂ・)

  • 今回の引きつよが前回来ていれば、とちょっとでも思ったのではありませんか?
    20連で止めようと思いましたが爆死したため10連追加→アルテイシアもといアルティミシアのみでした。
    同じ1枚でもこの差はでかいですねぇ。

  • 10連と単発3回でキュウマ×2、アルテ、ツバキが
    来てくれました!欲を言えば絵的に陰陽師タッグ
    欲しかったけど撤退します……明日死にそう。

  • トウマ&キリエおめでとうございます。
    結構、精霊強化に好かれているみたいですね。
    私は40連で、トウマ&キリエ、キュウマでした。ハヅキは欲しいですが撤退です。

  • 狙ったかのようにミコトが二枚あたりました。ようやくオロチをやすませてあげらるかとおもいましたが最近の単色押しを見るにまだオロチは現役続行かもしれません。

  • エクセリアはコストがかなり低い(ツバキ54に対し、エクセリアのコストは36)ので、デッキの構築に融通が利き易いという利点もありますぞー。 特に大魔術結晶はかなりコストを喰うのでこの差は地味に響く・・・かも?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚