【黒ウィズ】八百万1・2・Zガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価【復刻】

「八百万神秘譚(やおよろずしんぴたん)1・2・Z」のガチャ精霊がさらなるL進化解放されガチャが復刻されました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた八百万1・2・Zガチャ精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼関連記事

【黒ウィズ】八百万4ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2017.06.16

八百万1・2・Zガチャを単発3回だけしてドヤァしてみました

2017.06.22

八百万1・2・Zガチャの個人的当たり精霊ランキング

復刻で登場するガチャ精霊は17体

今回はガチャに登場する精霊が多いので、3段階のランク形式で評価していきます

 

Lランク(大当たり精霊)

異国情緒と艶やかな変化譚(八百万Z)

ドルアーガ

多弾カウンターの強さは変わらない

異国情緒の評価はこちら

基本的な性能自体は間違いレベル探しで変わっていませんが

やはり最強SPスキルの一つである「多弾式カウンター」は今尚健在。水属性の多弾式カウンターはこの異国情緒しかおらず今後も出てくる可能性が低いと予想されるので、持っていない方は是非手に入れておきたい精霊。最近のクエストは多弾潰しなのか連撃が減った気がしますが、それでもクエスト・レイド最速攻略には必要になってくる辺りまだまだ抑える事ができない凶悪スキルではあります。

進化内容自体はショボいですが今でも強い多弾式カウンターを強くはできませんからね。今回進化させた人は不調調整としてレベル1運用でも良いかなと思います。

 

 

静かに猛るは荒海神 セイ・シラナミ(八百万Z)

ドルアーガ

アドヴェリ潜在が付くなど、より強さが増しました

Zセイ評価はこちら

スキルセットは変化ありませんが潜在能力にプチアドヴェリタスが付き、Lモードで攻撃力プラス1500アップする様になりました。これによりほぼほぼミライと同じ性能に。つまりZセイ→ミライ→Zセイと時代が戻ってきたわけです。

個人的に初めて登場した時の評価は低めでしたが、今ではかなり欲しい精霊のひとつ。トナメ主義者ならこのセイ狙いで復刻ガチャ回す人も多いのではないだろうか。

 

 

波間彩る月の音 ツクヨ・オトエヒナ(八百万2)

ドルアーガ

ステアップの上限値が3000に上昇!安定感抜群のヒーラー

ツクヨの評価はこちら

前回もほぼ変わらず、今回も特に変わらない進化内容になるんだろうと思ってたらステータスアップの上限値が3000に上がってビックリ。これだけで大きな進化内容と言えます。

少しずつステータスアップ精霊も真の進化をする様になった感じですね。今後、片方のみのステータスアップ精霊は上限値が3000になっていくんでしょうか。上限値3000できる精霊がツクヨだけならそれはそれで面白いし本人の価値もさらに上がりますね。

「鉄壁防御貫通」攻撃が現れて防御系のスキルが半死状態の今、上限値3000のステアップが重宝されてきそう。

 

 

 

SSランク(大当たり精霊)

春霞咲く花の歌 ミコト・ウタヨミ(八百万1)

ドルアーガ

1枚は持っておきたい標準型アタッカー

精霊の評価はこちら

大きな特徴はありませんが癖がなく使いやすい性能

SSは初回0T-2Tと速さがあり現環境だとクエストよりトナメに適した性能だと思います。

鉄壁防御や多層バリアが多いクエストでも有効的。

潜在能力の神族アップが廃止されたりと、以前にも増してデッキへの汎用性が高まった。

 

 

神獣疾走の印 エトワール&メリエル(八百万2)

ドルアーガ

元々強かったがさらに隙のない性能になりました

エトメリの評価はこちら

AS回復量上昇、SS2がALL変換、SPスキル封印追加、神族アップ廃止とさらに隙のない性能になっています。HP20%以下で発動する軽減60%パネル変換は今でも使える精霊が少なくて強いスキルのひとつだと思います

割合系のギリギリの状況に強く、クエスト系においての安心感は異常。

当たった人は5の倍数の調整を忘れずに。

 

 

突撃キャンディ神 マリナ・ビヴロス(八百万Z)

ドルアーガ

全体的に性能が良くなってます。

「鉄壁防御貫通」が出てこなければもっと評価高かったかな

マリナの評価はこちら

SS1は「鉄壁防御貫通」の登場で魅力半減ですが純粋にSS2のステータスアップ精霊として使える

SS1も「鉄壁防御貫通」や「のろい」がないクエストでは超強い。

当時はノクトポリスで使った人もたくさんいるでしょうが今だと二人協力や超高難易度クエストでの起用が多くなりそうです。単色属性のステータス底上げはしっかり今の流れで引き継がれている

 

 

牡丹微睡む夕月夜 ミコト・ウタヨミ(八百万2)

ドルアーガ

ASが5チェインからノーチェインになりトナメ性能に変化

ミコト2の評価はこちら

正月元帥と元々似ていましたが、進化内容も似てます。

ASは5チェインからノーチェインの連撃になったことで初速を手に入れました

さらに複属性エンハンスもついており特攻大魔術の威力もアップ

個人的には性能だけでなく足の部分も修正して欲しかったです。

 

 

求む声に辿り着き コノハ・ヨリヒメ(八百万2)

ドルアーガ

チェインプラス3が初回1Tで生産可能に!10ch前後の精霊とぜひ組ませたい

コノハの評価はこちら

コノハを使えば10チェイン前後の精霊もすぐAS発動させれるほどチェインプラスに速さがあります。

もちろん、大きなチェインプラスを作れるのが特徴の精霊ですが初回1Tで味方MAXHP 50%を使う部分も不調調整で便利だったり。使い方次第ではトナメでも運用できたりするので可動範囲は案外広め。

 

 

貫く心のド真ん中 マトイ・ナヒサコ(八百万1)

ドルアーガ

水単色精霊のチェインプラス精霊

マトイの評価はこちら

潜在能力には神族アップがなくなり、単色アップに変化。初回1Tでチェインプラス2、初回2Tでチェインプラス3を出せる様に強化。

水単色のチェインプラスにおいて彼女より右に出る精霊は現れないかもしれませんね。単色縛りでもなくてもある程度自由に使えるところが良かったりします。

 

 

燃盛る不尽焔嶺 スオウ・カグツチ(八百万1)

ドルアーガ

火&光の複属性に進化!

ダメブロの流行りは無くなったが有能なスキル

スオウ1の評価はこちら

ファストスキルが増え、SPスキル封印無効、神族アップ廃止、複属性に光が付き無難な仕上がりに。ただ最近の流れなら火単色のままでもアリだったのでは。いや、むしろ単色にしておくべきだった。

ダメブロの出番が減った気はしますが環境が合えばまだまだ腐らないスキルではあるので持っていると便利。しかし、セイと対照的にするなら複属性は水で良かったのになぜ光属性にしたのでしょうか。

求意見。

 

 

海風流るる焔々と セイ&スオウ(八百万2)

ドルアーガ

無難に強化された長距離砲

セイ&スオウの評価はこちら

あれですね、高チェイン系の精霊にはチェインブーストを入れていく方針に決まったのでしょうか。ほいほいトナメ精霊にチェインブースト入れられても困るのでこの方針で良いと思います。

ASの倍率は上がったのは良いですが肝心のSSはターン数変わらず威力もSS1がちょっと上がった程度。ターン数減らすか威力上げないと使い物になりませんね。昔は高火力アタッカーでしたが最近は20チェイン精霊が増えてきたこともありやや中途半端なアタッカーになってるかも?コノハがいると一気に使いやすくなるんですけどね。

 

 

あいむ神んぐ YAOYORO Z(八百万Z)

ドルアーガ

特攻大魔術の火力がトップクラスの効果値3000に!

潜在能力も無駄がなく優秀

あいむ神んぐの評価はこちら

相変わらずSS発動は遅いですが、火力は抜群に高いです。

バーニング系ではほぼ常連の性能でしょう。常駐起用はできませんが火力ゴリ押ししたい場面なんかでは結構出番はあるかと思いますよ。今ノっている火単色でもあるし、Lモードで九死一生90%になったりと潜在能力はかなり優秀。

 

 

 

Sランク(当たり精霊)

夢を彩る和歌の神 ミコト・ウタヨミ(八百万Z)

ドルアーガ

弱体化大魔術のターン数が短縮!アタッカーとしてのバランスは良い

ミコトZの評価はこちら

従来の弱体化大魔術精霊に比べてターン数が2T発動が速くなりました。

それでもまだ遅いし、ASも火力がイマイチなのが残念。

重いSSなんだからASも重いチェインで良かったんですよ。今回の進化で4チェインor10チェインでダメージアップぐらいにはして欲しかったです。ターン数の短縮、AS・SS封印無効化と闇特攻がついてるのはさすがガチャ産ですがそれ以外は配布精霊で出されてもおかしくない内容。

 

 

原点回帰の不尽焔 スオウ・カグツチ(八百万Z)

ドルアーガ

「精霊交替」が追加!手持ちに火&水が多い人ほど欲しい精霊

スオウZの評価はこちら

レア潜在結晶「精霊交替」が付きました

いつでも好きなタイミングで助っ人と精霊交替できてノーデス扱いにもなるので便利。逆に考えると精霊交替で他の部分を濁してる感はありますが…

スキルセットは伸び代がなかったのでしょうか?個人的にはセカンドファストタイプの変換・見破りになればエクストラモードで活躍できたんじゃないかなって思いました。手持ちの火&水精霊によってスオウの評価も変わってくるでしょう。

 

 

それは異国の標 ジェスロ・クワトリ(八百万Z)

ドルアーガ

ブーストの効果値が50アップしたが相変わらずHP70%消費はリスキー。

HP不調の調整役としては凄く便利

ジェスロの評価はこちら

ブーストは効果値最大300は悪くないですがMAXHP70%消費はちと使いづらい印象。

とはいえ、仲間のHP50%以下やHP 20%以下に調整しやすいスキルでもあるので玄人向けといった所か。戦力が揃っていなかったり、生半可な使い方だとジェスロをフル活用することは難しいかなと思います。

性能・見た目ともに癖が強い

 

 

光輝く金剛金華 トミ・コトブキ(八百万1)

ドルアーガ

起死回生が初回2Tで打てるように!今後の接待クエストに期待

トミの評価はこちら

初回2Tの起死回生はもはやヤケクソの速さ

どうしても使い所に困る起死回生ですが、スキル反射が全体攻撃だったりするクエストで有効的かなと。そう考えるとレイド攻略でも使えなくはないのでこちらもジェスロ同様に玄人寄りの精霊。むしろ、そういう使い方しないと出番がないので…

序盤に強烈な全体攻撃、残滅大魔術とか来るなら凄く頼もしいスキルなんですけどね。HP80%まで回復する起死回生なので味方のMAXHP50%を使うSPスキルを4回連続で使用できるトリッキーな使い方とかあります。

何かしら使い道はありそうですが必須と言える性能ではありません。

トミちゃんの可愛さはプライスレス。

 

 

静々と響く海鳴り セイ・シラナミ(八百万1)

ドルアーガ

水&火の複属性に進化!ASは違うそうじゃない

セイ1の評価はこちら

複属性になったのは良いけどASはなぜそうなってしまったのか。3チェインからノーチェインに変わり、AS1から回復効果が付くようになりました。クエストで使うにも火力足りないは回復足りないはになりそうだし、ASはかなり中途半端だと言えます。

SSは悪くないけどせっかく複属性になったのなら複属性攻撃強化や回復の効果をASに入れても良かったですね。正直、今回の精霊の中では一番いらないかなと感じました。

 

 

まとめ

ドルアーガ
戦力薄めなら八百万4よりこっちをガチャるのも良いかも

計17体と闇鍋のガチャですが性能としては悪くないのが多いので新規の方や戦力が少ない人はこっちを引くのを良いと思います。逆にZセイの1点狙いとかは確率的にかなり厳しいのでオススメできないかも。前回から1年も経たずのLtoLtoL進化ですがトータルでみると良い進化内容が多いと感じます。数が多い分、アタッカー、ヒーラー、サポーターと幅広く当たるガチャです。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚