【黒ウィズ】黄昏メアレス3ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

「黄昏メアレスⅢ 絡園loreles」が開催!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼関連記事

【黄昏メアレス3】イベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件

2017.07.03

【黒猫のウィズ】黄昏メアレス3ガチャ 42連してきました

2017.07.03

【黒ウィズ】黄昏メアレス1・2ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2017.07.07

黄昏メアレスⅢガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は7体。攻守共に強力な精霊が揃っています。

早速1位から発表します

1位 サンセット=リフィル(メアレス3)

ドルアーガ

ビジュアル・スキル共に良好!

リフィルの評価はこちら

まずイラストクオリティが非常に高いですッ!

過去のリフィルとは別人?というぐらい美人になってます。

ポージングの使い回しに定評があるコロプラですが、リフィルのポーズはこれまでにない構図なので新鮮。

と、思ったけどGPラギトにちょっぴり似てる気もしますね。あくまでラギトと繋げてくるのか…

黒ウィズ美少女グランプリがあれば間違いなくリフィルが優勝です

性能面はというと

SPスキルに新スキル〈炸裂大魔術〉を搭載。

初回1T-3T

敵単体+隣接する敵に強力なダメージを与える大魔術

やや特殊な条件が付いてますがこの効果値を初回1T-3Tで打ち込める速さが驚異。今回のメアレス3クエストで出てくる敵5体や単体の敵に対してはやや効果が落ちる仕様ですが基本は敵3体がベースですし、真ん中の敵狙って打ってりゃ普通の全体攻撃スキルとほぼ変わりはないです。

そしてズバ抜けて基礎攻撃力が高いのも特徴。現状、全精霊の中でもトップクラス攻撃力の高さの誇ってます。ASは3チェインのアタッカーですがリーダーにすれば6チェイン並のチェイン攻撃になりますしこの攻撃力の高さを考えると想像より高い火力になります。

クエストだけでじゃなくトーナメントでも勿論使える性能。前回、イベ覇級が水単接待だったので次回の魔道杯のイベ覇級は雷単が輝く可能性は無きにしも非ず。まぁそこを裏切ってくるのがコロプラなんですが。

覚醒も優秀で速さがあり汎用性も高いアタッカーと言えます。単色で固めればより強くなるし単色以外でも起用させやすく、単色をデメリットと感じさせない性能になってます。あとは雷の純属性強化が揃えば雷単デッキが驚異的な強さになってきますね。

イラストも素敵ですし、純粋に使いやすく強い精霊だと思うので個人的に一番の大当たり精霊にします。

 

 

このメアレス3が黒ウィズGP前に開催していたらリフィルは確実に上位に食い込んでいたでしょうね

 

 

2位 ウォーブリンガー=ミリィ(メアレス3)

ドルアーガ

3体目の不調大魔術!

間違いなく強いですが気になる点もあったり

ミリィの評価はこちら

よくみるとパイスラだったり、実は今回のお色気担当だったりします(妄想

雷ミルドレッド、水エクセリア、そして火はミリィとこれで3属性の不調大魔術が揃いました。正直、このスキルをミリィに当ててくるとは予想外でした。そして3属性揃うペース早いわ。

初回1T-3T

SSはもはや説明不要のHP20%で効果値が10倍以上に上がり味方のHP完全回復する大魔術

このスキル持ちがミリィで3体目になるので今更驚きはしなくなりましたがやはりこの不調大魔術は頭おかしい強さ。ただ、ミルドレッドやエクセリアに比べるとやや攻撃力は低くAS・SP封印無効化も持っていません。陸式は当然ですがSP無効化がないと伍式でもあんまり使えないって感じです。最近のガチャ産のアタッカーは何かしら無効化を持っているのに何故なのか。確実に二度と手に入らないミルドレッドと違いミリィは復刻の可能性があるから多少抑えられたのかもしれませんね。

不安材料はそれだけでなく現状、火&光精霊の手薄さも少し気になる所ですよね。無理して複属性を揃える必要はありませんが色々と環境とマッチしていない所が多い気が。とはいえ、SS2の威力はやっぱり頭おかしい強さ(2回目)なので精霊の評価は高く個人的にもかなり欲しいです。

新しいカードが出るたびに可愛くなっていくミリィ。鼻がしっかり描かれている方が可愛い。

初めて見た時はモブ感が凄かったけど随分、存在感が出てきてメアレスには欠かせないキャラになってます。今ではリフィル>ミリィ>ルリアゲハ>ラウズメア>コピシュの順で好きですかね。

 

 

3位 ティアライザー=コピシュ(メアレス3)

ドルアーガ

回復と状態無効化が発動する精霊強化スキル

コピシュの評価はこちら

また新型の精霊強化です。コピシュの精霊強化には『状態異常無効化』も発動してくれます。こういうパターンでくるとは思ってませんでした。今後も色んなパターンの精霊強化が増えてきそうですね。例えば、回復とチェインを保護する精霊強化とか(いらん

初回2T-5T

もはや自分が動けなくなるリスクをもろともしない性能になってきてます。SS1は4T発動の5T周期なので、ほぼ永続的に状態異常化を発動できますし、アナザーワン結晶を付ければ実質永続的にできます。SS2では回復と無効化だけでなく攻撃力アップも付きます。変にチャージもない為、使いやすい部類の精霊強化だと思いますね。

さらに “のろい”を受けても次ターンで無効化を発動し直してくれるのが高ポイント。そう考えるとほぼ状態異常無効化精霊の上位互換と言っても良いぐらいです。アタッカーと違い、このタイプの精霊は広く長く使っていけるので持っておくと重宝するでしょう。軽く1年以上は現役で使っていけるのではないかなと。

状態異常がない人やサポート系が弱い人はぜひ狙いにいって欲しいです。

ただ、今回の中で被ると一番使い道のない精霊でもあります。

 

 

 

4位 エッジワース=ゼラード(メアレス3)

ドルアーガ

今後のトーナメントのキーマンになりそう

ゼラードの評価はこちら

だんだんイケメンになっていく父ちゃん

スキルセットは全体攻撃とスキルチャージのトナメ仕様。全体攻撃は今回のメアレス3の5体の戦闘に使えます。

初回0T-3T

対象は味方一人ですが、初回0Tで1Tスキルチャージできます。さらに初回3Tで味方一人を4Tスキルチャージ。状況によってはこの精霊だけあと1Tスキルが縮まればって場面があるのでゼラードのスキチャは今後のトーナメントの人権になりうる性能だと思ってます。これ持ってるだけでトーナメントの幅がグンと広がるでしょう。

あとはスキチャ精霊にゼラードのスキチャをかけて全体のスキチャを早める使い方なんてもできそう。デスチャ無効もしっかり持っているので必要な味方のスキルを確実に戻すことも可能。

下手すると次回の魔道杯は敵5体のパターンもあり得るし、そうなるとますます父ちゃんが活躍しそうな予感。

個人的にかなり気になっている精霊です。

 

 

5位 ウィールライト=レッジ(メアレス3)

ドルアーガ

GWアリエッタ持ちなどは欲しくなる存在

レッジの評価はこちら

八百万4ハヅキと同じスキルセット。

〈純属性強化〉持ちで非常に単色に依存した性能となっています。

初回0T-4T

単色で揃えないと効果はガタ落ちしますが、やっぱりどう見ても強いよこのスキル

水単色で揃えてナンボになってるので、強い水単色精霊を持っている人ほど持っておきたい精霊になりますね。GWアリエッタ、アシュタル3、ミハネなどで強い水精霊アタッカーを持っているならレッジが欲しくなってくるかと思います。レッジが当たった人はとりあえず水単色精霊を揃えれば使えばOK。

手持ちで左右されることもあり、順位は低めにしてますが間違いなく当たり精霊です。

 

 



 

6位 ガンダウナー=ルリアゲハ(メアレス3)

ドルアーガ

雷単色のエースアタッカー!

ルリアゲハの評価はこちら

スキルセットはアイドルキャッツリルムと同じです。

初回4T-7T

性能評価は手持ちの雷単色精霊と比例するといった感じでしょうか。単色デッキで揃えれるなら強力なアタッカーなのは間違いありません。単色精霊は今トレンドですから今回のリフィルとセットで使いたくなりますね。

まともな雷単色精霊が揃っていないとなるとベンチウォーマーにもなってしまうので必須性はそこまで高くない。が、今後も単色が強化される流れが続くなら手に入れておきたい精霊ではあります。

威力的には一撃でトドメを刺す系なので潜在能力の無効はASよりSPにして欲しかったですね。

最近のコロプラはスキルセットは同じでも微妙に潜在能力を変えてくるのにハマってるみたいです。

 

 

7位 ダイトメア=ラギト(メアレス3)

ドルアーガ

火ガトリン。鉄壁対策に持っておきたい精霊

ラギトの評価はこちら

アイドルキャッツガトリンと同じスキルセット。

安定感はありませんが初速アタッカーとしての性能は非常に高め

初回0T-5T

狂暴化すれば全攻撃がクリティカル仕様になるので鉄壁防御の敵に有効的特に初戦から鉄壁防御のクエストでは強みが増す。HP値、全属性軽減10%・九死一生30%持ち、アドヴェリ潜在も付いてない所をみるとガトリンよりは耐久性は高い。

高難易度クエストなどでは使い方を誤るとすぐに落とされる危険性は高いのでやや上級者向けのスペックでしょうかね。単に使い方の問題ではありますが個人的にはランダム攻撃に安定感を見出せずちょっぴり使いにくいイメージを持ってます。

初速アタッカーとしては強いですが安定を求める自分的には評価低めです。

 

 

 

まとめ

ドルアーガ
夢を持たざるもの達の本気ガチャ

どの精霊も当たりといえるのものばかりなのでこれは全力ガチャですね。露骨に外れと言える精霊はいませんし、個人的には1位から5位まではほぼ同一レベルで欲しいです。人気のイベント精霊たちでこの性能だとガチャした人も多いのではないでしょうか。

ちなみにトナメ重視とクエスト重視で分けた場合はこんな感じ。

トナメ重視 クエスト重視 協力クエ重視
1位 ミリィ コピシュ レッジ
2位 ゼラード リフィル ゼラード
3位 ラギト レッジ ミリィ 
4位 リフィル ミリィ リフィル
5位 ルリアゲハ ルリアゲハ  ラギト
6位 レッジ  ラギト ルリアゲハ
7位 コピシュ  ゼラード コピシュ

ざっと目安程度に見て下さい。

 

メアレス3のガチャ記事は後で投稿します

【黒猫のウィズ】黄昏メアレス3ガチャ 42連してきました

2017.07.03

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

16 件のコメント

  • いつも参考にさせていただいております。
    レッジの説明文が火単色になっていますが、おそらく水単色かなと。間違ってたらすみません。

    じぶんもリフィルが大好きですが、いまだに縁がなく1、2、正月、3と逃し続けています( T_T)

  • バカンス、お疲れ様でした!(?)
    まとめのランキングの7位が書いてないと思います…
    指摘すいませんm(_ _)m
    私は10連してミリィとレッジでした!
    ミリィは覚醒違うだけで結構評価変わるなぁと使ってて思いましたね…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    レッジは4周年アリエッタ持ってるのでめっちゃ嬉しいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • いつも参考にさせてもらってます(*^^*)
    今回は当たりカード満載のガチャだ!!と思ってなけなしの栗を使い、10連×7回もまわしたのですが、、、限定一枚も出ず、、、(涙)
    世の中難しいもんですね(>_<)

  • お帰りなさい。更新待ってました!

    今回のガチャはかなりいいキャラが揃ってますね。正直全部欲しくなるところです。課金欲がそそられて大変困ります…

    あとミリィの胸の点が一瞬乳首に見えてしまったのは私だけでしょうか。私だけですねすみません。

  • お疲れ様です
    リフィルは性能もイラストも良いですが
    個人的にはイラストは1、2の方が好みでした
    イベントのカットインで入るリフィルの顔が、今回は合わなかったかなと思いました
    メアレスは激アツシーンで入るキャラのカットインがカッコイイのに、リフィルだけは何かちがうと感じちゃいました(^^;
    もちろん一枚絵では良いイラストだと思います(*^_^*)

  • お帰りなさいませ、更新お疲れ様です。
    自分は190連でコンプ出来ました。
    リフィル一体しか引けなかったんですが、ニ体以上必要だと思いますかね…?

  • はじめまして〜

    1.2の復刻と3で20連ずつ引きました。
    40連…しめてクリスタル200個なり〜よく集めたな私。
    魔導士の家のクリスタルほぼほぼ取り尽くした感あります^^;

    結果は
    1リフィル
    1ミリィ
    2リフィル
    2コピシュ
    3ラギド
    3ミリィ×2
    3コピシュ
    3レッジ

    でした。
    黄昏2公開時に2ミリィと2ラギドと2ゼラード引いてるので、ミリィちゃん1〜3揃いました
    本命はリフィルなんですけど、撤退ですかね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)