【ウィズ】黄昏メアレス3 ラギト編ハード3-3の攻略&デッキ紹介

「黄昏メアレスⅢ 絡園loreles」ラギト編3-3の攻略記事です

サブクエスト&ノーデスの攻略やデッキをご紹介

黄昏メアレス3 ラギト編3-3 -凶夢決戦- の攻略

  • 推奨デッキは水
  • 敵5体の戦闘
  • 回復反転、多層バリア、バリアウォール、鉄壁防御あり
  • 闇・光の敵が登場
  • ボス怒り後の攻撃が強烈

ボスは復活して闇属性になります。回復反転もあることからデッキは闇・光で揃えるのが無難なのかなと。敵が5体なのでキッチリと倒していかないとすぐに全滅するので注意。多層バリア、鉄壁防御がいるので多少連撃精霊も欲しいところ。一番注意したいのがボス復活怒り後の攻撃に全体1万攻撃が控えているので軽減を用意するか攻撃を喰らう前に倒す必要あり。敵も硬く、数も多い為クリアするのにかなり時間がかかるクエストでした。

 

サブクエスト内容

 

イベント攻略デッキ

配布メイン

精霊と攻略の詳細はここをクリック

基本フル覚醒が前提です

リーダー ロードメア(煌眼、HP300)
2体目 ペロミィ(アイドル、光HP300)
3体目 トリエテリス(福音、アナザーワン)
4体目 ルベリ(魔族HP、PTA)
5体目 アニマ(残滅100、HP300)

ノーデスクリア

ダメージ源はアニマ残滅とロードメアの時限大魔術。

最後のボスの攻撃をトリエとルベリの軽減で耐えるって感じです。

初戦

右下→左下→左上→右上→中

煌眼で回復したいのでロードメアがL化したらSS使用

敵が残り3体になったらトリエをチャージ

2戦目(パターンC)

左上→左下→中→右上→右下

開幕トリエSS、ロードメアのSSは右下につけておく

3戦目ですぐアニマのSSが打てるようにチャージ開始

3戦目(パターンB)

左上攻撃してからアニマSS、トリエをチャージ、後は普通に攻撃

ボス戦

まずは全体に攻撃して多層バリアを剥がす。左上攻撃

左下と右下は残滅で勝手に死にます。ロードメアのSSはボスに付ける。

注意点としてはボスののろいを喰らった後にすぐペロミィのSS2を使える状態にしておくこと。

ボス復活に向けてルベリ、トリエ、アニマをチャージしておきます。

ボス復活したらトリエSS、ルベリSS、アニマSSを使用。時限と残滅で削っていきます。

後はひたすら殴るだけ

 

 

配布メインだと長期戦は避けれないでしょう。

パネル事故が本当の敵

 

動画

 

 

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道中敵とボスの行動パターン

初戦とボス戦が固定で2戦目、3戦目は数パターンからランダムとなっています

初戦

 左上敵

HP/40,000

右上敵

HP/40,000

全体に約1000 全体に約1000
2T周期 2T周期
左下敵

HP/60,000

中敵

HP/60,000

右下敵 

HP/60,000

全体に約1000 全体に約1000 全体に約1000
1T周期 1T周期  1T周期

倒す順番は右下→左下→中敵→左上→右上

まずは毎ターン攻撃の下段の敵から倒すのが良いかなと

 

2戦目、3戦目

パターンA

 左上敵

HP/80,000

右上敵

HP/80,000

全体に全属性ガード(3T)

単体に約1500

属性反転(1T)

単体に約1500

2T周期 2T周期
左下敵

HP/80,000

中敵

HP/80,000

右下敵 

HP/80,000

[先制]単体ダメブロ(3万/4T)

全体に約1200

全体に約1200 全体に約1200
1T周期 1T周期  1T周期

倒す順番は右上→右下→中→左上→左下

1T目で右上敵を倒さないと属性反転→物理攻撃を喰らう為、危ない。右上敵をワンパンするか無効化を使うか単色で揃える必要がある

 

パターンB

 左上敵

HP/80,000

右上敵

HP/80,000

AS封印(3T) SPスキル封印(3T)
2T周期 2T周期
左下敵

HP/80,000

中敵

HP/80,000

右下敵 

HP/80,000

全体に約1000の属性特攻 全体に約1000の属性特攻 全体に約3000の属性特攻
1T周期 1T周期  1T周期

倒す順番は左上→右下→右上→左下→中

上段の2体がスキル攻撃。2T以内に2体を倒すか無効化、異常回復が必要になってくる。

 

パターンC

 左上敵

HP/80,000

右上敵

HP/80,000

[先制]回復反転(50)

単体に約1000

全属性ガード(3T)

単体に約1000

2T周期 2T周期
左下敵

HP/80,000

中敵

HP/80,000

右下敵 

HP/80,000

全体に約1200 全体に約1200 [先制]全体バリアウォール(8万)

全体に約1500

1T周期 1T周期  1T周期

倒す順番は左上敵→右上敵→右下敵→左下敵→中敵

先制でバリアウォールと回復反転がくる厄介なパターン。光・闇で固めていれば問題ないが、そうでないと早くバリアと左上の敵を倒さないとすぐにやられてしまう。上段の敵はHPが一番低い敵を狙ってくる??

 

ボス戦

 左上敵

HP/30

右上敵

HP/30

[先制]鉄壁防御

全体回復(20%)

[先制]鉄壁防御

単体ダメブロ(4万/2T)

全体に約500

2T周期 3T周期
左下敵

HP/300,000

ボス

HP/1,000,000

右下敵 

HP/300,000

[先制]スキル反射

全体に約1000

[先制]スキル反射

全体に約1500

怒り

[先制]のろい(HP-800/2T)

全体に約3500

[先制]全体に多層バリア(5)

全体に約1500

怒り

[先制]全体に多層バリア(3)

全体に約1500

1T周期 1T周期

1T周期

2T周期

1T周期

倒す順番は左上→右下→左下→右上→中

右敵が味方が2体以上倒れると、ボスはHP約50%以下で怒り状態に移行

スキル反射効果は左敵が割合攻撃(約80%)

ボスが防御貫通攻撃(7000)

中は怒るとのろいを使用するので最後に倒した方が良い。左上の敵は回復しかしてこないが早めに処理しておきたい。

 

全員倒すとボスが復活します

ボス

HP/1,200,000

[先制]スキル反射

全体に約4000

怒り

[先制]回復反転(25)

全体に約4000

全体に約10000

3体に属性反転(4T)

全体に約10000

全体に約4000

1T周期

1T周期


ボスはHP約50%以下で怒り状態に移行

スキル反射効果は防御貫通攻撃(20000)

怒り後の攻撃が強く軽減がないと防げない為、軽減を用意するか攻撃を喰らう前に素早く倒す必要がある。

 

経験値

 

 

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