【黒ウィズ】黄昏メアレス1・2ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

「黄昏メアレス1・2」のガチャ精霊がさらなる進化解放しガチャに復刻!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

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【黒ウィズ】黄昏メアレス3ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2017.07.03

イベントガチャの個人的当たり精霊ランキング

さらなる進化解放し復刻ガチャに出てくる精霊は12体

主に進化内容をご紹介。あと、数が多いのでランク別(L、SS、S)に分けて発表していきます

 

Lランク(超大当たり)

サンセット=リフィル(メアレス2)

ドルアーガ

スキルセットに変化ナシだが心眼が付き安定感UP

リフィル2の評価はこちら

ステブ精霊初のLtoL進化でしたがスキルセットは変化なし。というか、変化した所がステータス値アップ、L時の覚醒、心眼が付いたぐらいですかね。

そもそも登場時からやや壊れ気味の調整だったステブですからスキルに変化ナシなのは仕方ないといえば仕方ありません。同じく初回0Tで攻撃2000アップできるボブ&マドロックが配布された事で当時より価値観は低くなりましたが性能は今でもすこぶる優秀。全体的に伸び代はなく心眼を付けてお茶を濁している感はありますが、トナメで使われる事が多い精霊なので心眼は大歓迎。

今でも問題なく使える性能だったので良い進化だといえる。

 

 

ウォーブリンガー=ミリィ(メアレス1)

ドルアーガ

単色強化により正統進化

ミリィ1の評価はこちら

ほぼステータス値変わってないんじゃね?って感じですが潜在能力に単色ステータス底上げが付いたので覚醒含めてだが実際はそこそこ上がっている。それでも最近の単色ガチャ精霊なら攻撃力6000〜7000も珍しくないのでもっと上げて欲しかったです。

報酬精霊の赤火と攻撃力が大差ないのもどうかと思う。

スキルセットも変化ナシ。潜在能力にAS封印無効化が新たに追加されたので状態異常攻撃には強くなりました。ミリィは前回の進化でだいぶ強調整され、今でも第一戦力になるアタッカーなのでAS封印無効化と単色のステータス底上げが追加されただけでも十分な進化内容かなと

少し前までミリィのSS持っている精霊少なかったんですけど、ここ数ヶ月で配布精霊だけでも3属性配られる反動魔術バーゲンセールが行われてましたからね。今回は控えめでしたが次回のさらなる進化でまた大幅に強化される事を祈っておきましょう。

 

 

ダイトメア=ラギト(メアレス2)

ドルアーガ

クソだった潜在能力が大幅に改善!

ラギト2の評価はこちら

潜在能力が今基準に強化されやっとまともになりました。属性は単色のままですが今基準の単色強化の覚醒になっているので良いでしょう。

初回0T-0T

初回0Tで時限大魔術を発動可能。開幕からSSが打てるので、超高難易度クエストなんかで凄く使えそうですね。さらに2T周期にもなったので煌眼結晶などの相性も良し。時限を設置さえできれば誤答しても確実にダメージを与えれるのでエクストラでも良い戦力になります

ガチャ産は持ってませんが個人的に時限大魔術精霊は好きなのでちょっと欲しいです。

アディちゃんとノインも良進化が約束されましたね。

 

 

ウォーブリンガー=ミリィ(メアレス2)

ドルアーガ

間違い探し

メアレス2の評価はこちら

ほぼ変化ありませんでしたがそれだけ現役で使える性能ってことですよね。今見てもミリィ2は強いと思います。潜在能力を少しだけ強化されてます。同属性の軽減なんかいらないし、トナメ性能でもないのにコストダウンはそこまで恩恵は感じない気がします。

初回0T-5T

前から持っているから人からすれば少し残念な進化内容ですが精霊自体は現役で使える性能なので、手持ちに火&雷が多いなら狙いにいく価値はあります。火&雷が少なかったらチェインプラス役はカタバさんでも良いかな。

 

 

ゼラード&コピシュ(メアレス1)

ドルアーガ

チェインブーストを搭載!伸び代がでた変換精霊

ゼラコピの評価はこちら

チェインブーストが付きました、やったね!

微妙に重たい6チェインだったしチェンブは嬉しいです。

初回0T-2T

SS1の変換が5T周期になっただけでなく、ランダム変換に当たり機能も追加されました。初回2Tでランダム変換を使い運良くチェインプラスの効果が出てくれば初回3Tで6チェインを作れてASを発動させることができます。運要素が絡むため敬遠されがちですが個人的にはお世話になっていた変換精霊なので今回の進化には凄く満足。今回、あまり代わり映えしない精霊が多い中でゼラコピはしっかり強化されたと感じます。

前回がそこまで大きな進化内容じゃなかったので良かった。

 

 

SSランク(大当たり)

エッジワース=ゼラード(メアレス2)

ドルアーガ

単色仕様になり攻撃面がさらに強化

ゼラード1の評価はこちら

潜在能力に火単色アップが追加され自身の攻撃力も上昇。反動大魔術の効果値も上がりアタック面が強化されています。

初回4T-6T

SSはあと1Tでも縮まって欲しかったですね。効果値上がるならターン数縮まる方が嬉しかったかも。この効果値だとフィニッシュには心細いしその後の全員封印が痛手となるのでちょっと慎重になる必要があります。それでもフィニッシュで使っていかないといけないので他スキルとの兼ね合いが必要になってきます。敵の攻撃を受けない前提の性能なのは分かりますがこれだけ低いHPのリスクを背負ってるならもうちょい攻撃力上げるかアドヴェリ潜在を付けても良かった気はします。

誤答や使い方を間違えるとすぐにやられてしまう諸刃の剣ですがアタッカーとしての性能は高く今のトナメでも戦えるでしょう。

八百万4ハヅキ持っているとより強くさせれるので火単推奨のトナメが来るとキーマンになってきそうです。

 

 

 

サンセット=リフィル(メアレス1)

ドルアーガ

希少なスキチャパネル変換を持つ対魔族用の優秀なアタッカー

リフィル1の評価はこちら

全体的に軽く強化されています。

まず、素の攻撃力や魔族特攻値が微妙に上昇。

LモードにあったAS封印が通常覚醒に移動。

初回4T-6T

FSとSS1は変わりませんが、SS2が1T短縮されて初回6T発動になりました。ん〜、SS2ではなくSS1を短縮して欲しかったですね〜

攻撃力が物足りませんが、魔族の特攻値が増えたので対魔族にはアタッカーとして使えます。SPスキルはかなり貴重な部類に入りますが扱い方が特殊で性能を持て余してる人も多いでしょう。個人的にですが最近だと八百万4の超高難易度でも活躍しており、短いターン周期のスキルを持つ精霊を組み合わせることで強力なデッキを作れる。必須性は低いが玄人向けの精霊とも言える。初心者の方はASメインで使うと良い。

 



ガンダウナー=ルリアゲハ(メアレス2)

ドルアーガ

弱体化大魔術が短縮し雷単色仕様に!

ルリアゲハ2の評価はこちら

弱体化大魔術は先にミコト3がLtoL進化していたので予想はできていましたが、ミコト全く同じで発動ターンが2短縮。そして潜在能力が単色仕様になりました。

初回8T-10T

少し早くなったとはいえ、まだ実用的なターン数ではありません。通常クエストよりバーニング系、高難易度や長期戦のクエストならそこそこ便利な精霊です。スキル発動の遅さ以外は文句ありません。ルリアゲハ3とも一緒に使えるし、単色でありながら6連撃なので雷単色の連撃要因にもなれます。今の環境なら雷単色にしたままで正解でしたね。

敵のHPもかなり上がってきている中で弱体化大魔術は貴重なサポートスキルといえるので持っておきたい所。

 

 

ウィールライト=レッジ(メアレス2)

ドルアーガ

クラッシュウィーーーーーーールッ

レッジの評価はこちら

ごめんなさい、評価を書く精霊を多すぎて疲れて叫んじゃいました。

レッジはステータス値にほぼ変化が無かったですがスキルセットの効果値がアップしました。

ASの10チェインで効果値800の8連撃って中々良いね。最近の傾向だと高チェインアタッカーにはチェインブーストが付くのがお約束だったのにレッジにはありませんね。おかしいな付け忘れかな?

初回2T-5T

平均解答が早いほど多弾数とダメージが上がる特殊な多弾魔術。

平均解答が2秒以下なら普通の多弾より威力が高くなるので連撃数と効果が不安定ですがクイズ解答速度が早い人ほど強く使いこなせれる精霊。最低保証の多弾数と効果も上がったので悪くないかと思います。てかこのスキル持ちって未だにレッジだけだよね?

高チェインのアタッカーかつ鉄壁防御・多層バリア崩しには持ってこいですね。

チェインブーストがないのとアタッカーの癖に攻撃力が低めなのが不満ですが、なんだかんだ長く使えるアタッカーかと。

 

 

Sランク(当たり)

ダイトメア=ラギト(メアレス1)

ドルアーガ

ターン短縮とディスチャージ無効が追加!

ラギト1の評価はこちら

まずまずな進化。

ASは変わらずですがFSが4になりSSの発動ターンが1縮まりました

初回5T-8T

1T縮まるだけでも大きく変わってきますね。さらにスキルディスチャージ無効も付いたのでより汎用性の高いスキチャ精霊になりました。

Lモードの潜在能力スロットが4つから3つに減少。劣化したかに見えますが、前にあった九死一生30%は通常スロットの方に移動。攻撃力も+500になったので結果的には強化しています。できれば九死一生ではなくSPスキル封印無効化を通常スロットに移動させて欲しかった。

オーソドックスに強くなりました。スキチャと敵単体を遅延できるスキルは今でも有能。属性的にゼラード3とも相性が良いです。

最近は出番無いけど光への特攻精霊としてはかなり上位のアタッカーになります。

 

 

ガンダウナー=ルリアゲハ(メアレス1)

ドルアーガ

元祖水の残滅大魔術!

水単色で活躍できるアタッカー

ルリアゲハ1の評価はこちら

残念ながらあまり強化されていません。

スキルセットは変化なし。ステータス値UP、L時の攻撃力1000UP、AS封印無効化が追加されたぐらいです。個人的にはSSはチャージ型の残滅大魔術になるかとワクワクしてたんですけどねー。反射無視も付いてないなら後1T縮めて欲しかったかな。

AS封印無効化が付いた事で陸式で使いやすくなりました。

伸びる要素はあっただけにもっと強化されるべき精霊だったはずです。単色が強くなっている流れなのでそこそこ使い道はあるでしょうが、反射無視がつかなかったので評価は低め。

 

 

ティアライザー=コピシュ(メアレス2)

ドルアーガ

スキルチャージの自傷が60%→50%に変化!

コピシュの評価はこちら

残念進化

こちらもほぼ変化無しですがSSのスキルチャージの自傷が60%→50%に減りました

初回7T(SS1とSS2は同スキル)

個人的には50%自傷で良くなったと感じますが、60%自傷を生かして多段デッキを作っていた人なんかは改悪になるんじゃないかな。この辺りは手持ちとの兼ね合いにもなるので無理に進化させる必要な無いかと思われます。他の部分はほぼ変わってませんし。

自傷%を落とすよりSS1をスキチャに変えるなど強化ポイントは他にもあったと思いますが…。癖のあるSPスキルですが水のゼラード3がくると活躍の場が増えるんじゃ無いでしょうか。ASと潜在能力は強いです。

 

 

まとめ

ドルアーガ
大幅に強化された精霊はなし。というかほぼ現状維持での進化内容

1・2ガチャ精霊どちらも1年経たずのさらなる進化解放ですから伸び代は無かったのは仕方ありません。逆に考えればそれだけ強い性能を持ち合わせた精霊が詰まったガチャなのかなとも思います。どの精霊も持っていないならガチャ引いても良いですがメアレス3と比較した場合、自分はメアレス3ガチャをオススメしますね。それだけメアレス3のラインナップが良いんです(川平 慈英

個人的にはラギト、ミリィ2が欲しいですね〜

 

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2017.07.03

 

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