【黒ウィズ】クロスディライブ2ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

新イベントの「響命クロスディライブ ACT2」が開催し

「クロスディライブ2ガチャ」が同時に登場しました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

クロスディライブ2ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

【クロスディライブ2】イベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件

2017.07.31

クロスディライブガチャ2を単発で10回引いてきました

2017.07.31

【復刻】クロスディライブ1ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2017.08.04

クロスディライブ2ガチャの個人的当たり精霊ランキング

クロスディライブ2ガチャで登場する精霊は全部で6体。単色が強い流れはそのままでアタッカー、サポートとバランスが良いガチャになってます。

それでは早速1位から発表していきます。

 

1位 エニィ(クロデブ2)

ドルアーガ

火の炸裂大魔術、今の環境で狙わない理由がない!

エニィ2の評価はこちら

雷リフィル水ユッカ、そして火エニィと3属性の”炸裂大魔術”が揃いました。全て主人公格に持ってきてる辺り、炸裂大魔術は運営の中で大当たりのポジションに位置付けているのでしょうね。ここまで単色の流れが続いているのでエニィも間違いなく今の環境だと大当たり精霊になります。

性能の型はユッカと全く同じ。潜在能力の一部分だけ違っており、リフィルが九死60%、ユッカが毒・弱体化・死の秒針・封印の無効化、エニィが雷属性20%軽減となっています。正確にはリフィルはL化すると状態異常系の無効化も付きましたがエニィにはそれが無くなっています。軽減20%も悪くないですが常時状態異常系の無効化があるユッカの方が性能的に完成系と言えますね。

火だと魔道杯ヴァイオレッタが出てきたのでハヅキを持っていなくても大きくエニィの性能を引き上げることが可能。火単色デッキで使う前提にはなりますがクエスト、トーナメントどちらでも汎用性が高い精霊単色がかなり強くなっている今の環境でこのアタッカーを狙わない理由はありませんね。

 

 

 

 

2位 ウィジェッタ(クロデブ2)

ドルアーガ

トーナメント環境を大きく変えていきそうな単体スキルチャージ

ウィジェッタ2の評価はこちら

過大評価しすぎ?

個人的には単体スキルチャージを大きく評価してます。ウィズではスキルチャージスキルはいつの時代も廃れることはないでしょう。全体をスキルチャージしてくれないので場面によってはあまり使えないかもしれませんが、ピンポイントで強いスキルを速く発動できるので1Tでも速くクリアしたいトーナメント、レイドの高速周回においてかなり重宝される存在になりそうですし、今後水の単体スキルチャージがあまり出ないのであればその価値は今より高くなっていくでしょう。

初回0T-3T

水の単色であることからGWフェリクスとのコンボも面白そう。

全員が単色精霊だと初速から120の全体攻撃になります。手持ちに水の単色精霊が多ければ多いほど使いやすいでしょうね。逆に単色以外を入れると威力は落ちますがスキルなどを優先するなら1体、2体は複属性でも良いかなと思います。ウィジェットの強さはASではなくSSですから。

替えが効かなそうなSPスキルだけに評価も高くなりました。

 

 

3位 ミスティハイド(クロデブ2)

ドルアーガ

初速・連撃・尻が強みのトーナメント型の精霊

ミスティハイド2の評価はこちら

前回から一転し、戦闘スタイルになったミスティハイドさん。八百万4ツバキと同じスキルセットになっています。SSの威力はミリィにはかなり劣りますが汎用性の高さはミスティハイドの方が上かなといった所。連撃性を求められる事が多くなってきたのでASの12連撃はとても頼もしいです。

初回1T(SS1とSS2は同スキル)

周期が速く初回1TでL化にもなるので、いざ使ってみると見た目以上に強さを実感できるかと思います。SPスキル封印の無効化も持っているので伍式にかなりフィットした性能。今後のイベ覇級トーナメントでも活躍の場がありそうなので地味に欲しくなる精霊です。

今作では大胆にもお尻を出した近未来忍者スタイルとなってますが個人的には前回の白衣ver.の方が好きでした。髪型も前のが良かったです。というか構図が完全にリエンやミルドレッドと被るからあんまり好きじゃないですね。

今後は胸はウィジェット、お尻はミスティハイドの路線でいくんでしょうか

 

 

 

4位 グリット(クロデブ2)

ドルアーガ

雷の狂暴化精霊。

AS封印がなくなっているのが少し気になる所…

グリット2の評価はこちら

雷の狂暴化ですねー、炸裂大魔術に続きこちらも3属性が揃いました(ガトリン、ラギト、グリット)。狂暴化と良い点は何と言っても初速から大きなダメージが出せるのと鉄壁防御の敵にも貫通攻撃ができる所です。攻撃がデタラメ方向になるリスクはありますが初速から火力が必要・鉄壁防御の敵が多めのクエストに非常に強い。

悪い点は攻撃がデタラメ方向になるのと、後半に弱いです。HPが低く自傷ASという事もありどちらかといえば攻撃を喰らわずガンガン攻めるタイプなので敵のHPが高いボス戦なんかで長期戦になると一気に使い勝手は悪くなりますね。そういう理由からクエストよりトーナメント向きの精霊と言えます。

初回0T-5T

狂暴化が1T周期だからのろいで剥がされてもすぐ狂暴化に戻せるのは良いと思う。ガトリンやラギトにはAS・SPスキル封印の無効化がついてたのにグリットだけAS封印がなくなっているのが気になりました。案外AS封印があるとないとでは自分の印象が変わってきますね。それでも強い性能ですしトーナメントだと陸式で雷環境の一角として使っていけそうですね。

初速から高い火力が欲しいなーって場面では凄く使える精霊なので初速アタッカーが欲しい人は狙いにいくべきです。

 

 

5位 アライナ&レリッシュ(クロデブ2)

ドルアーガ

長期戦になる超高難易度クエストに強いサポート変換精霊

アライナ&レリッシュの評価はこちら

単体からタッグ精霊に降格してしまった2人。さらに2人なのに単色とはこれいかに。

攻撃強化、ガード、ALL変換、軽減、回復と多彩な効果を持ち合わせている精霊…これどっかで見た事ある性能だなと思ったら覇眼3のマイアと同じスキルセットでした。いわゆるセカンドスキルを持った超高難易度クエストやバーニングクエストに特化した精霊です。

初回10T・2回目以降は2T周期で使えます

AS・SSともに発動さえすればかなり頼もしい存在になります。どうしても発動に時間がかかってしまうのが難点なので長期戦になりやすい超高難易度クエストや初回からSPスキルが使えるバーニングクエストなどでしか活躍の場が限定されてしまいます。汎用性は低いですがこういった一部に特化した精霊は狙いにいくほどでもないですが性能としては十分に強いので持っておいて損はありません。

長期戦になるクエストや超高難易度クエストでいつも苦戦している人にはオススメ。

 

 

6位 クラン(クロデブ2)

ドルアーガ

初登場となる新キャラ。

ダブルスキル付与は玄人向けのスキルといった印象

クランの評価はこちら

さてさて、アライナとレリッシュをタッグにしてまで割り込ませてきた新キャラクター。まだストーリー見てないから謎めいた感じがありますがSPスキルの〈ダブルスキル付与〉もまだ謎めいたスキルかなと思います。

初回9T-12T

ダブルスキルを発動すればSPスキルのターンを消費せずに撃てる様で、使い方次第では非常に強力なスキルなのは間違いありません。ただ発動ターンが遅い、さらにチャージが必要と、効果に対し条件がややシビアで面倒。今の所、必須な感じもしないので普通とは違う使い方をしたいって人には好まれる特殊なスキルです。

個人的にもあまり欲しいと思えるほどの魅力を感じなかったのでセティエに続き、クランも低い順位になりました。この流れだと火のダブルスキル付与も来るかと思いますがここまで実用性の低いスキルならガチャ産でなく高難易度のボス報酬とかで良い気もします。

 

 

 

まとめ

1位 2位 3位
4位 5位 6位

 

ドルアーガ
最近のガチャに比べると弱目だが、今後キーとなる精霊も存在する

ここ最近の限定ガチャと比較するとやや見劣りする感じです。絶対に狙わないといけない精霊もそこまでいないのでスルーしても良いかもしれません。それでもどの精霊も当たれば使える精霊なので決して悪いガチャじゃないんですよね。最近は良いガチャ続きだったのでちょうど良い箸休めガチャですかね。ただ、手持ちが揃っているならエニィは狙っておきたい所はあります。個人的には少しだけガチャする予定です!(後で記事にします

クロスディライブガチャ2を単発で10回引いてきました

2017.07.31

 

ちなみにトナメ重視とクエスト重視で分けた場合はこんな感じ。

トナメ重視 クエスト重視 超高クエ重視
1位 ウィジェッタ エニィ アライナ&レリッシュ
2位 ミスティハイド アライナ&レリッシュ クラン
3位 グリット ミスティハイド  エニィ
4位 エニィ グリット ミスティハイド
5位 アライナ&レリッシュ ウィジェッタ ウィジェッタ
6位 クラン クラン グリット

ざっと目安程度に見て下さい。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

10 件のコメント

  • お疲れ様です!ガチャ評価いつもありがとうございます。参考になります。
    個人的にはグリットがバレユッカミライにフィットしそうな予感(鉄壁処理的に)がしますが、今回はスルーですね…GPを控えた今は守りの時かと思います。キャラは好きだけど是非もないよね!ということでひとつ。

  • エニィのステを見直して改めて「攻撃力(ユッカと)違うじゃん」と思いました。
    スキルセットが同じならせめてステは合わせてほしかった気がします(覚醒はともかく)。
    男ではありますが(ここ重要な要素)、性能的には持っていないタイプのグリットも興味あります。
    今回はどのみちクリが少ないので最大20連で臨みます。10連で出たら撤収ですね。
    昼に引くと爆死が明らかなので深夜便ですが、平日にやるといろいろとヤバいので、週末まで待機します。

  • ダブルスキルの効果は「SPスキルターンを消費しないでスキルが使える」だけです。
    なのでSPスキルが使えない状態だと、ダブルスキルが付与されてても使えないのです。
    なので、スキルディスチャージの対策にもならないという…

  • こんばんは!
    今10連分溜まったんですけど、
    1ガチャか2ガチャを引こうかで迷ってます_:(´ཀ`」 ∠):
    ドルアーガさんならどちらを引きますかね…?
    それともスルー?

      • 単色強化されつつあったし
        どうせ貯まるかなって思って10連引きました‼︎
        爆死エンドでしたから引く方関係なかったです((o(^∇^)o))

  • ダブルスキル性能を詳しく教えて頂きありがとうございます!m(_ _)mペコリンコ

    リュコスどんまいです!笑ってしまいました(爆)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)