【黒ウィズGP】ゴールデンアワード2017ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

超怒涛の感謝祭「ゴールデンアワード2017」が開催し

「ゴールデンアワード2017ガチャ」が同時に登場しました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた

ゴールデンアワード2017ガチャ精霊の当たりランキングを紹介

【栗欠】黒ウィズゴールデンアワード2017ガチャを20連してきました

2017.08.31

ゴールデンアワード2017ガチャの個人的当たり精霊ランキング

ゴールデンアワード2017で上位入賞した女性部門TOP5、男性部門TOP3の精霊達がガチャで登場します。今回のゴールデンアワード精霊は特別な潜在結晶を持っているのも特徴の一つ。

早速1位から発表していきましょう

1位 クレティア・ブライユ(GA)

ドルアーガ

個人的に特攻大魔術チェインプラス推しなので1番欲しいと思いました

クレティアの評価はこちら

サタ女2大人ルルベルと同じ倒した敵の数だけチェインがプラスされる初回0Tの特攻大魔術。反射無視もなくダメージも光属性なので汎用性はそこまで高くありませんが初戦からの攻撃、さらにチェイン増加と大事な仕事をしてくれます。

初回0T-3T

闇属性の敵や敵が5体のクエストでは大活躍するでしょうね。今後のトーナメント イベ覇級でも必要な精霊になってきそうです。

ASは4チェイン快調、自身のSSで敵を3体以上倒せれば最初からAS発動できる点は良いですね。

最近は初戦から敵が強かったりするパターンが多いので初回から攻撃できるタイプの精霊は便利です。さらに今後またチェインが必要になってくる時代に入っていきそうなので、そういう意味なども込めてクレティアを1番の大当たりにしました。可愛いしね。

早く前髪伸ばしてくんないかな。

 

 

2位 ガトリン・G・U(GA)

ドルアーガ

バレユッカ型のスキルセットがついに登場!

ガトリンの評価はこちら

バレンタインユッカが出てから半年、やっと同じスキルセットの精霊が登場しました。しかもガトリン。

当時はかなり騒がれたスキルセットですが純属性ダメージ強化が出たぐらいから落ち着いてきましたね。

初回0T-0T

ファストスキル8で初回からダメージ強化が発動できて4T後に大魔術が撃てるというもはやルール破りのSPスキル。火水の複属性縛りはありますが今見てもおかしなスキルですよね。ま、問題は他に火水の優秀な精霊がいるかどうかで評価も少し分かれてくることだろうなと。このガトリンがどんなに優秀な精霊でも他の火水に強い精霊がいなければ宝の持ち腐れです。

全体攻撃系やノーチェイン系と相性が良いので、アリエッタやミスティハイドなど持っているなら一気に火水が強化されます。後は今後の出方次第ではありますが単色から複属性の流れが戻ってきたら次は火水の時代に突入するかもしれませんね。

出るのがちょっと遅い?スキルセットですがアワード1位の精霊らしい強力な性能となっています。

 

 

3位 ミコト・ウタヨミ(GA)

ドルアーガ

状態異常無効化の精霊強化、雷単色がさらに強力に

ミコトの評価はこちら

やっと雷の状態異常無効化の精霊強化が出ました。これでコピシュ、イレーナ、ミコトと3属性が揃いました。状態異常無効化だけでなく回復、軽減効果も付くので自分が動けなくなる以上に恩恵が高いです。さらに雷単色ときてるので現環境との相性抜群、サタ女2クルスの良きパートナーになれそうなのでクルス持っている人はぜひ当てていきた。

初回2T-5T

精霊強化なのでのろいが来てもすぐリアバリーできる点も大きい。

イラストは安定のミコトクオリティ

この谷間は作ってますね…

 

 

4位 サンセット=リフィル(GA)

現在更新中…

ドルアーガ

単体スキルチャージ!雷単色がさらにk(ry

リフィルの評価はこちら

美人、圧倒的美人

メアレス3から整形し始めて、なんかもう初期の頃のリフィルと比べると別人ですね

ミコトに引き続き、単体チャージ精霊もこれで3属性出揃いました(ゼラード、ウィジェッタ)

対象は味方1人ですが個人的には通常のスキルチャージより上位スキルだと感じています。このゲームの真髄は初手は誰よりも速くですから。トーナメント、レイドなどで非常に重要な役割をもたらすでしょう。もしかすると漆式のキー精霊にもなりうる可能性はあるのでここは無視できない存在。

同じタイプのスキルが他に出なさそうなことも考えるとトナメ主義者として狙っておかない精霊ではありますね。

ちなみにGAのミコト、リフィルがいればサタ女2のクルスが完全体になります。

 

 

 

5位 ディートリヒ・ベルク(GA)

ドルアーガ

セカンドファスト型の”無属性”大魔術

初回もそこまで遅くないのが好印象

元帥の評価はこちら

なんか久しぶりやね元帥

性能はセカンドファスト型の大魔術です

初回7T(2回目以降は2T周期

最初はセカンドファスト型かよ…とガックリしましたが初回もそこまで遅くなくスキチャを絡めればトーナメントでも間に合います。このターン数で異様に効果値高いなと思ったら無属性の攻撃なんですよね。まぁ威力はめちゃくちゃ高いわけではないですが、どの属性に対しても無難なダメージを出せます属性吸収が効かない利点もあるのでそれなりに便利かなと。

一度スキル発動できればガンガン撃っていけるので長期戦になるクエストでは頼もしいアタッカー。最近ではまた違ったタイプのアタッカー精霊となっています。

 

 

 

6位 リルム・ロロット(GA)

ドルアーガ

攻撃系の新スキル。威力は抜群だがダメージがターン終了後にしか出ないので評価が難しい所

リルムの評価はこちら

新スキルですねー、正直スキルの効果などが未知数なところがあるのでしっかりとした評価がまだつけがたいですが、一つだけ確実に言えることはこのリルムめちゃ可愛い。

寝てるのかな?リルムらしい無邪気な寝顔が堪りません

守りたいこの寝顔

イラストだけならこのリルムが1番ですね。

初回5T-8T

効果値は最大で3500とトップクラスの火力。問題は1チェインでどのくらいの効果が乗算されるかなんですよ。普通に考えたらSS1を使った場合その時あるチェインは5チェイン前後になります。少ないチェイン数の時の効果によってリルムの評価も変わってきますね。多分、少なくても10チェイン以上はないと高ダメージにはならないでしょう。さらにダメージを与えるのがターン終了後ってのが気になりますが、単純にそのターンで追加されたチェインも乗せてから攻撃するって事かな。

チェインを全て消費してしまうので、できればフィニッシュで使いたいSPスキルですね。

もちろんチェインプラス精霊とセット使うのが一番なんでしょうが、ASはノーチェインの8連撃となっているのでこっちだけでも結構便利。SSを途中で使ってチェインを消費しても自身のASには響かないので案外使いやすいスキルセットなのかもしれません。火単色はノーチェイン系が多いので今の環境でも扱いやすいですね。

どちらにせよ、効果を最大限に発揮させたいならチェインプラス精霊は必須です。

 

 

7位 アルドベリク・ゴドー(GA)

ドルアーガ

久しぶりの激化大魔術の登場だが、セカンドファストが付いていないのでダブルスキル付与が必須??

アルドベリクの評価はこちら

男性部門1位のアルドベリクは激化大魔術できました

ただ、今までの激化大魔術とは仕様が少し異なります。

初回2T-12T

SS1とSS2が別スキル。SS2が激化大魔術ですがセカンドファストスキル型ではありません。つまり2回目以降は16Tの発動になります。その代わり1発目から高めの効果値になっています。上限は1段階ですが効果が3倍アップするので威力は既存の激化大魔術より強いですね。

2回目の激化大術を発動させれば最強精霊ですが、ぶっちゃけどう使えば良いんだって感じ。完全にダブルスキル付与とセットで使って下さいと言われてるようにしか思えません。つまりダブルスキル付与を輝かせるために作られたような今回の激化大魔術。男性部門1位のアルドベリクは犠牲になったのだ…

そうなると今後も同じタイプのスキルが出てくるのかなーと思うと嫌ですね。やっぱ助っ人激化大魔術はクレティアヤナ。

ま、フォローをいれるとするなら通常はSS1の多弾魔術を主体で使っていけばいい話。

3チェイン6連撃、初回2Tの多弾魔術。ASは通常の3チェインと同じ倍率で攻撃強化も付いてるので強いです。激化大魔術を除けば癖のない連撃精霊として使えばOK。

正直、セティエ持っていないと狙う価値ありませんしセティエ持っていても狙う価値あるかどうか。

同じ激化大魔術で比べるならやはりクレティアに軍配が上がります。

 

 

8位 アシュタル・ラド(GA)

ドルアーガ

安定のステータスアップ精霊。性能は普通に強いが雷のステアップが飽和してるので狙うほどでも無い

アシュタルの評価はこちら

周りに流されていき優しいお兄さんになっていくアシュタル。

そんなマイルドアシュタルはスキルまでマイルドになってきました。

初回2T-初回5T

クリスマスシャロンやグレードザッ派と同じタイプのLモードの精霊が多いほど上昇値が変動するステータスアップ。このスキル自体は凄く良いんですけど、もうステータスアップキャラはお腹いっぱいな所があります。前回のサタ女2でも雷のエレインがステアップだったし。しかも雷光はステアップ精霊が飽和してる状態だから狙うほどでもないんですよね。もちろん手持ちに1体もステアップ精霊がいないなら凄く強くて便利な精霊なのは間違いありませんが。

さすがに今の環境だと出るタイミングと出す属性が違うんじゃないかなと思いました。

決してハズレではないのですが、個人的に雷光の手持ちはステアップ精霊がたくさんあるので今回唯一いらないと感じてしまった精霊です。

 

 

まとめ

1位 2位 3位
4位 5位 6位
7位  8位
 
ドルアーガ
さすがGP精霊だけあってどれも強い!これは引きべきガチャです

前回のGP精霊も良かったですが今回もやっぱり良い精霊が揃っています。性能だけでなく人気精霊達がズラリと登場するので、それだけでも引く価値ありますよね。サタ女2あんまり回さずこっち回せば良かったなーとちょっぴり後悔しています。

【栗欠】黒ウィズゴールデンアワード2017ガチャを20連してきました

2017.08.31

 

ちなみにトナメ重視とクエスト重視で分けた場合はこんな感じ。

トナメ重視 クエスト重視 レイド重視
クレティア ×
ガトリン
ミコト ×
リフィル
ディートリヒ
リルム
アルドベリク
アシュタル ×

ざっと目安程度に見て下さい。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

15 件のコメント

  • 10連2回でガト子ちゃんとアルさん来ました。
    そう言えば、ガト子ちゃんのダメージ強化って、ブースト系と重ねがけ可能でしたっけ?
    可能なら、ヤエちゃん居るから面白いことになりそうなんですよねー。

  • 情報見た瞬間「ガチャる」に指が掛かりそうになったのを
    必死に抑えてました。
    女の子ならどれが来てもおっけー!では身も蓋もないので、性能も加味すると
    やはりクレティアに目がいきました。可愛いし。
    あと、ラドあたりはひょっこりきてくれそうな気がちょっとします
    (既に2人いるので)
    とりあえず最大30連分持ちつつ9/2 2:50を待ちます。まずは単発*10回からですね。

  • 記事upありがとうございます。
    前回のサタ女でクリ使い果たし
    魔導杯のクリを突っ込み単発×4ハズレから
    なけなしの10連!

    クレティア、リフィル、アシュタルでした。
    久々の3枚抜き出来ました

  • 10連でリルムちゃんとアルさん来てくれました。
    アルさんはコピシュとセリーヌと組ませてどうにかできないか考えてますが…そういえばアルさんとルシエラのループを発見したのがセティエだったような

  • 今回のガチャは相方によりますね〜。キーになる相方持ってないんで、個人的にはそれほどかな。クルス取ってれば全然違ったんでしょうけどね。

  • ドルアーガさん‼︎(๑>◡<๑)
    お久しぶりです)^o^(
    twitterの方でも画像あげたのですが今回はアシュタルだけでした…(´;Д;`)
    クリスタル貯めるとしたら凱旋ガチャで取り逃がしたリヴェルドなど狙うのですが、ドルアーガさんなら今回のガチャと凱旋、どっち引きますかね…?

  • ドルアーガさん初めまして。いつも楽しく精霊説明も詳しくガチャの参考にしております。キャラの詳細説明でリルムちゃんのところが、リフィルさんになってるようでしたので、コメントさせていただきました。これからも楽しいブログにしていってくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)