【ウィズ】LtoL進化したGPラギト、ガトリン、ミコトの個人的評価や使い方など

「黒ウィズグランプリ2016」の精霊達がさらなるレジェンド進化解放されました

今回はLtoL進化した手持ちにあるラギト、ガトリン、ミコトの能力や個人的な評価を紹介

黒ウィズグランプリ2016

特徴としてGP2016精霊にもGAと同じ特殊潜在能力「選ばれし者の証」が搭載されるようになりました

稀にしか発動しないし、むしろ大事な潜在能力スロットを1つ奪ってるので個人的にはいらないんですよねこれ。

ダイトメア=ラギト(GP2016)

ステータスはどちらもちょいアップ

GWテスタメントサタ女大人ルルベル、をみると自己ブースト系のLtoL進化はほぼ変化ナシだったのでラギトも期待していませんでした。でもGPだし、他のイベントとは違うGPだし、ラギトなら自己ブーストが強化されるかと少しだけ期待してましたが結局何も変わらない自己ブーストでした

初回7T-10T

まだまだ強いスキルだけど、ターン数短縮するかSS2の効果値は2000ぐらいあっても良かったと思います。

 

ASの特攻値は100上がってます。

潜在能力にはチェインブーストも搭載されました。6チェイン系の精霊にはほぼチェインブーストが付くようになってきましたね。

 

光属性にも打点を出せるしアタッカーとしては悪くないですがSPスキルの発動が遅いからやっぱり使うのを躊躇しちゃいます。こっち使うなら覇眼2カノンを選択するかも。

 

雷闇デッキだと力を持て余しそう

そもそも雷闇の手数が少ない中でカノンと相性悪いってのが残念ですね。

 

 

 

ガトリン・G・U(GP2016)

スキルセットは今でも優秀でしたがHPの低さがネックで最近はほとんど使ってませんでした。今回の進化でHPが大きく上昇、その変わり攻撃力が下がってしまいました(潜在能力含めれば上がってるけど

ASはバレンタインクレティアやサタ女2子供ルルベルなどと同じ2段階式の超高チェインアタッカー

20チェインで効果値1500になります。このタイプには潜在能力にチェインブーストついてるのに何故かガトリンには付いていない謎。3チェインじゃなく4チェインだからか?

 

初回2T-5T

はい、ご覧の通りAS・SSのスキルセットは何も変わっておりません。少し残念ですが今でも十分すぎる性能ではあるので個人的にはステータス値が伸びただけでもOKだと思っています。

  • 3チェインor20チェインの6連撃
  • SSは継続回復(20チェインで効果UP)
  • AS封印無効化、戦後回復付き

性能としてはとても扱いやすく汎用性が高いアタッカーには間違いありません。結局このタイプの精霊ってガトリンとGWアーサーしかいなかったはずです。回復が使えるアタッカーはほんと便利ですから。

 

20チェインなくても運用できるのがガトリンの良いところですが、それだと凡精霊になるからやっぱりチェインプラス精霊と絡めて20チェインの効果を発動させていきたいですね。

 

ミコト・ウタヨミ(GP2016)

前回グランプリの覇者。「今最も勢いのある神様です」と言ってから彼女の転落人生が始まっていきました。八百万4で盛り返して今年のGAでは4位入賞でした(おめでとう!

こちらもほとんど中身は変わっていません。潜在能力のステータス底上げは上がってるけど、本体の攻撃力が微量に下がってます。まぁこのタイプは隙がない性能だったのでLtoL進化しても強化させるところはほとんどないと予想はしてました。チェインブーストが付いたのは嬉しいけど無効系も欲しかったです。あ、でもミコト艦隊だと初回からAS発動・50%軽減の最強艦隊になれますね。

 

初回0T-3T

自身のASと合わせると70%軽減になるわけですからね。

パネル軽減は乗算なので正確には64%軽減でしたm(_ _)m

80%以上の割合攻撃がくるクエストではかなり便利なSPスキルです。

 

当時かなり珍しかったL潜在能力の複属性ステータスアップ

攻撃力500→1000に上がってます

 

闇属性の敵がいる、防御編成重視、連撃が欲しい場面でなら積極的に使っていく精霊かなと思います。火&光属性も増えてきたので今後の展開に注目ですね。

 

まとめ

ここ最近の既存ガチャ精霊のLtoL進化は不甲斐ないものばかりです。ほんとに今の環境で使えるステータス値に調整した程度で、強化された感じが全くありません。二度と手に入らないGP精霊ぐらいはもうちょい色付けても良かったのでは。

インフレを防ぐためなのか、面倒くさいだけなのか、ここまで適当な進化にさせられると今後のLtoL進化もあまり期待できませんね。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

11 件のコメント

  • ほんとにLtoLつまらなくなりましたよね
    この程度の進化を生放送でドヤ顔して発表してることに腹が立ちます
    さすがに今後のLtoLはもう期待しません

  •  ただ、GQWと違って今回の場合は全体的に完成度が高いキャラばかりだったので手を加えるのがかなり難しかったのではないかとも思います(『選ばれし者』の潜在能力削れば大分幅広がったんじゃないかな…?)。 幸い、私の場合は手元のラパパやルリアゲハの強化が大きかったので恩恵がありました。

     …正直、元々強いキャラはそんなに急いでLtoLしなくても型落ち寸前か手遅れになってから魔改造する位で丁度良い気がします(特にエタクロキャラのLtoLなんかは変化が大きく面白かったし、逆に半年も待たずにLtoLtoLしたハッピースイーツガチャは退屈でした。)。 もしくは忘れられかけたイベント復刻からL化するか…。

  • 期待しているほどではなかったかもしれませんが、「属性だけ変化」「容姿だけ変化」する相互進化という名の詐欺進化よりは調整されただけましだと思います。
    手持ちのラギト兄さん復権あるかな?と思いましたが難しいかも。光闇にモットヒカリヲという感じですね。

  • ミコトの軽減のところ、AS軽減とパネル軽減は乗算なので0.4×0.9=0.36
    つまり、64%軽減ですね。
    GQWオーロラトリオなら、直接付与軽減なので加算で良いんですけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚