【黒ウィズ】喰牙RIZE2(クウガライズ)ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

新イベントの「喰牙RIZE2 -Tearing Eyes-」が開催し

「喰牙RIZE2ガチャ」が同時に登場しました。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼関連記事

【喰牙RIZE2】イベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件

2017.09.15

喰牙RIZE2ガチャの個人的当たり精霊ランキング

喰牙RIZE2ガチャで登場する精霊は全部で6体

全体的には悪くないですが手持ちによって評価が大きく変わりそうなガチャです。

早速1位から発表します

1位 ミハネ・カズラ(喰牙RIZE2)

ドルアーガ

サタ女2ミィアと同じ、発動が速く持続が長い残滅大魔術

ミハネの評価はこちら

ASが単体攻撃となってますが、ほぼサタ女2のミィアと同じスキルセットですね。水単色の縛りはありますが、ノーチェイン攻撃・初回1Tの残滅大魔術と序盤から大きなダメージ源を生み出してくれます

全員が水単色ならノーチェイン効果値300の単体攻撃になります

ミィアは分散なのでミハネより効果値100高く、分散100アップの潜在結晶もあります。そう考えるとミハネも分散で良かったかもしれません。最近の精霊にはしてはノーチェイン単体攻撃なので序盤のダメブロ突破用などにもなれそうです。

初回1T(SS1とSS2は同じ)

クエスト、トーナメントどちらでも生かせれる残滅大魔術。残滅ダメージが弱くみえますが純属性など水単色で高めていけば全然高い火力になります。15ターン持続するため、エクストラでも使えますねー。

めちゃくちゃ大当たりってほどのレベルでもありませんが他の喰牙RIZE2ガチャ精霊と比べるとミハネが一番有能っぽくみえました水単色の戦力が揃っているほどより強くなる精霊です。

 

 

 

2位 ユウェル・サクラリッジ(喰牙RIZE2)

ドルアーガ

クエストで絶対に使えるチャージ特攻大魔術

ユウェルの評価はこちら

前回の魔道杯総合報酬コレルと同じ初回チャージ型の特攻大魔術です。

初回0T(SS1とSS2は同じ)

初回から5ターンチャージして6T目にブッパして敵を倒す。敵を倒せればチェインが15以上になり自身のASも6T目から発動するので自給自足できています。スキル反射無視はありませんが、威力が非常に高く止めの一撃として使うスキルなので問題ないでしょう。アドヴェリ潜在も持ってるのでコレルより高いダメージ出せそうですね。

欠点としては発動に5ターンチャージが必要なので、トナメやバーニング系では使いにくい事。それでもチェインも貯まるし、火力が非常に高いので新基準の高火力アタッカーになってきそうですね。今後、超高難易度系のボスにはこのぐらいのアタッカーがないと攻略に時間かかってきそうですから1体は持っておきたいアタッカーかなと思います。

 

 

3位 アスピナ・クリウ(喰牙RIZE2)

ドルアーガ

GAガトリン持っている人は何が何でも手に入れたい!

アスピナの評価はこちら

スキルセットだけいえば覇眼3ルドヴィカやエタクロ3ステイシーと同じですね。

一言コメントでも言っている様にこれ以上ないガトリンの相方です。いや、むしろGAガトリンがアスピナの相方というべきか。イメージとしてはラディーヌ+バレユッカの組み合わせに似ております。GAガトリンを持っているか否かでアスピナの評価は大きく変動

アスピナ単体で見るとやや物足りないスペックです。そこにGAガトリンのドーピングを加える事で強力な精霊に大変身。さらにキリエ&トウマもいえば完全体になるんじゃないでしょうか。それぐらい他の精霊との組み合わせで強くなる精霊です。

しかし、この流れはバレユッカ→ミライの時と似ていますね。今回に関していえば喰牙RIZE2ガチャとGAガチャどちらも引けるという点がさらに嫌らしいです。

 

初回0T-2T

攻撃力が高くHPが低い快調ASなので典型的なトナメ精霊。攻撃を食らわない前提ならクエストでも使えない事もないですが長期戦になるクエストだと急激に弱くなります。これは個人的な予想ですが、次の魔道杯イベントトーナメントはアスピナとGAガトリンの接待クエストがやってきそうな気がします。漆式ではGAクレティア接待ですしね。GA1位の精霊が輝かせるクエストは必ず何処かで用意されているでしょう。そう考えるとやはり次の魔道杯がポイント。

結論としてはGAガトリンを持っている人は喰牙RIZE2で1番手に入れないといけない精霊。

GAガトリンを持っていない人は特に狙うほどの精霊ではないですね。ステイシー持ってますが、相方に恵まれていない事もあり全く使ってませんからねー。雷&火のGAガトリンきてくれねーかな。

 

それにしても明らさまにセットで狙わせる性能が嫌ですね。

GAガトリンが持っていない心眼をアスピナが持ってるとか笑えます。

 

 

 

4位 イルーシャ・ファルク(喰牙RIZE2)

ドルアーガ

貴重な0Tスキチャパネル付与。

雷精霊では初だが、今更登場かとも思う

イルーシャ&ファルクの評価はこちら

案の定この2人セットになっちゃいました。

にしても相変わらずイルーシャ姉様はふつくしい…

イルーシャのチャームポイントいえばプリッとしたセクシーなお尻だと思うんですよ。

 

しかし、、、

 

 

 

今回はファルクがいる事でお尻が隠されてしまっています。

姉さん、事件です(古い

 

ファルクが凄い絶妙な立ち位置にいてイルーシャの下半身がほとんど拝めません。もうこれならファルクを配布精霊に降格させて、イルーシャを単体で出すべきだったんですよ。その方がもっとガチャに課金する人が増えたはずだ。自分は課金しないけど。

そんなわけで今から喰牙RIZE3のイルーシャが楽しみですね。

 

あ、性能は0Tスキチャパネルとレアスキルなので持っていれば何かと活躍する性能ですね。ただ、GAリフィルが出たから無理に狙うほどでない?って感じです。

 

 

5位 ラディウス・レヴィス(喰牙RIZE2)

ドルアーガ

斬撃大魔術の新ver.

GAリルムの彼氏になれるスキル内容

ラディウスの評価はこちら

そういえばラディウスとミハネは前回から属性が変わってませんね。珍しい。

今回のラディウスは唯一の新スキル〈一閃斬撃大魔術〉

初回5T-8T

普通の斬撃大魔術と違い、攻撃した敵の数が多いほどプラスされるチェインが変動します。つまり普通に考えて敵が5体いるクエストで有効的です。

ちなみに追加されてるチェインですが

  • 1体:チェインプラス1
  • 2体:チェインプラス3
  • 3体:チェインプラス7
  • 4体:チェインプラス15
  • 5体:チェインプラス31

となっています。これだと敵3体だと普通の斬撃大魔術とそこまで変わらないなって感じです。敵が1体のクエストだと無能ですね

現状、敵の数が多いクエストで使うのが有効なのが分かりましたがそこまでしてチェインが必要なのか?と疑問にも思いますね。ただ、そこで出てくるのがGAリルムです。彼女はチェインが30あると非常に威力が高くなるSPスキルを持っています。リルムが出た当初は「ロングチェイン補助役が必要」と言われていましたがその相手がまさにラディウスです。属性もどちらも火単色ですし。

つまりGAリルムを持っている人はラディウスを狙っていくべき精霊だということ。

将来的に考えると使える性能かもしれませんが今はGAリルムの相方としか見れませんね。アスピナに続きこちらもGAガチャ精霊とセットで使えってことなんでしょうか。なので、GAリルム持っていない人はそこまで狙うほどの精霊ではないかなと思います。この性能ならまだ喰牙RIZE1のラディウスの方が欲しいですね。

 

 



6位 シューラ・リィハ(喰牙RIZE2)

ドルアーガ

状態異常回復は便利だが、水&雷に依存してるのがややネック

シューラの評価はこちら

複属性の攻撃強化と状態異常回復

水&雷に依存しているとはいえスキル内容は優秀。

初回1T-3T

初回発動も周期も速い状態異常回復なのでとても便利です。SS1が4T周期なので、継続的に異常攻撃を使ってくるクエストだと重宝しそうかなと。ただ、回復するとはいえ3チェイン消費するのはなぁ、こんな所で大食いキャラ出してくるんじゃない。良い加減チェイン消費するかしないかを選択制にして欲しいです。

いつの時代になっても状態異常回復は使えるので当たって使えないことはありません。特に最近始めたユーザーなんかは積極的に手にれておきたい精霊ではあります。多少複属性が統一しなくてもSSメインで使っても問題ありません。逆に戦力が整っている玄人ユーザーからすれば水&雷専用の状態異常回復精霊になるわけです。

水&雷が潤ってれば狙う良い価値はありますが中途半端であるならスルーでOK、手に入ればラッキー程度でしょう。今のご時世、状態異常回復のためにASの効果を崩してまで複属性バラバラのデッキに入れるほど甘くなりですからね。

 

 

まとめ

1位 2位 3位
4位 5位 6位
ドルアーガ
GAガチャとのセット商法?

全体的には悪くないです…が、手持ち次第でガチャするかどうか迷う所。一つのポイントしては漆式で活躍しそうな精霊がいないのがあります。このガチャはそこに焦点をおいていないようで、GAガチャの精霊を完全に意識した性能になっています。正直このガチャ内容ならGAガチャ回した方が良いです。ただ、そのGAガチャでガトリンやリルムを当ててしまうと喰牙RIZE2ガチャを引きたくなってきます。逆に喰牙RIZE2ガチャを引いてアスピナとラディウスを引いてしまうとGAガチャを引くたくなってくるわけで…

【黒ウィズGP】ゴールデンアワード2017ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2017.08.31

まぁそんな事を言っているとキリがないので、全体的な性能を比べるとやはり喰牙RIZE2よりGAガチャの方が上だと感じてます。

個人的には喰牙RIZE2ガチャをするかどうかは保留中です…(´・ω・`)

※追記

単発したら2回でイルーシャファルクきました。

これはもう撤退ですね!ありがたい!

 

 

最近は複属性がまた盛り返す&チェインが必要な環境に戻ってきてる気がしますね。

 

ちなみにトナメ、クエスト、超高難易度クエストで分けた場合はこんな感じ。

トナメ重視 クエスト重視 超高クエ重視
1位 アスピナ ユウェル シューラ
2位 ミハネ シューラ イルーシャ&ファルク
3位 ユウェル ミハネ ミハネ
4位 ラディウス ルーシャ&ファルク ユウェル
5位 ルーシャ&ファルク ラディウス ラディウス
6位 シューラ アスピナ アスピナ

ざっと目安程度に見て下さい。

 

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

16 件のコメント

  • GAとのセット販売とはコロプラさんは相変わらず容赦ないですね~
    自分はあまり追うつもりないんですが、GAガトリン持ちなのでアスピナは欲しいですし、なしGAリルムなのでうっかり2ラディウス当てちゃうとリルム欲しくなるという泥沼状態です…笑

  • この仕様、若干コンプガチャと言えなくもないですね。
    特定の介助で猛威を振るうが単独ではパッとしないむしろ弱いとか。
    そりゃ商売ですからと言われればそうですが、クイズがちっとも関係無い方向になってきた。だんだん嫌になってきましたよ。

  • ミハネは欲しいですね。モー子持ちからすると…
    次のイベ覇水でしょうね、順番から言うと。
    GAガトリン3体いるので、アスピナは当てておきたいです。忍者いなし…UGエッタがいるけどあんまり使えそうにないから…

  • いつも早い更新お疲れさまです。
    最近セット商法ひどいですからねー、しかも同時に回せるとなればここぞとばかりの内容って感じです。
    GAで少し無理したんで今回は20連(姉弟、ユウェル)で終了です。ガトリンありますけどアスピナのために追うのはさすがにバカらしいくらい現状複属性エンハに魅力を感じません。トナメ至上主義じゃないってのもありますが…
    トウキリも忍者もいるんで欲しいといえば欲しいんですけど、これ以上コロプラ商法に付き合ってたら破産しちゃいますw

  • 火水にはヤエのブーストがオーパーツ的性能で居るのでアスピナの快調は使い辛いですよ
    GAガトリン持ちの人はガチャを回すなら喰牙よりも英雄の方でアリエッタやジミーを狙う方が賢明かと

  • 記事更新おつかれさま\(^o^)/
    今回のガチャ私はスルーしてみます。
    若干ですがコンプガチャな感じが透けて見えますし^^;強いけど、私の手持ちだと無くてもなんとかなるかなぁて感じでもありますし。何よりGAクレティアがほしいのでそちらで頑張りますww

  • もともとイベントが始まったら一度は引くつもりだったのでまず10連→シューラ、姉弟、シューラの3枚抜き。クレティア~と思い、今度はGA10連→爆死でした。
    どこかで見たパターンだなぁ、と思うと同時にクレティアには縁がなかったようです。
    今のうちに次のイベントを見据えることにします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚