【復刻】空戦のドルキマス1・2ガチャ 個人的当たり精霊ランキングと評価

ディートリヒ元帥イベント「空戦のドルキマス1・2」のガチャが復刻。

さらなる進化解放をした空戦のドルキマス精霊の当たりランキングを紹介

▼空戦のドルキマス3ガチャの評価記事はこちらの記事をどうぞ。

【黒ウィズ】ドルキマス3ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2017.09.30

空戦のドルキマス1・2ガチャの個人的当たり精霊ランキング

ガチャに登場する新たな精霊は全部で15体

主に進化内容をご紹介。あと、数が多いのでランク別(L、SS、S)に分けて発表していきます

Lランク(超大当たり)

ディートリヒ・ベルク(ドルキマス2)

ドルアーガ

基本性能が高いステータスアップ+ブースト

元帥2の評価はこちら

ほとんど変化はありませんが今でもステブは健在

まだまだ価値の高いスキルセットで当たりの精霊だと思います

詳しい評価はこちらに書きました

【ウィズ】LtoL進化したディートリヒ2、ルヴァル2、レベッカの個人的評価や使い方など

2017.10.02

 

 

クラリア・シャルルリエ(ドルキマス1)

ドルアーガ

初速のあるダメージ強化。難易度ダウンを持つ連撃アタッカー

クラリア1の評価はこちら

HPが上がりましたね

潜在能力の底上げ強化、SPスキル封印無効化が追加されました

そしてSPスキルもテコ入れ

初回1T-4T

効果値アップ、継続ターン増加、発動ターン短縮と大きく強化されました。かなり良いですね。初回1Tの速さはもちろんインベラ結晶を付ければ初回4Tで効果値200。速い変わりに味方のHP50%を消費するデメリットはありますが、むしろ不調調整に使いやすいメリットだったりします。

ASは8連撃と鉄壁防御・多層バリアのクエストでも活躍。極め付けは難易度ダウン。

クエスト、トーナメント、レイド、観賞用と使い道がたくさんある精霊ですね。

以前も良かったですが今回の進化でまた強くなりましたね。

 

ライサ・ナトゥル(ドルキマス1)

ドルアーガ

スキル反射無視の毒になりました

ライサの評価はこちら

スキル反射無視の毒が登場

過去のオプスクルムとウラガーンが条件付きでスキル反射無視がついてましたがライサは条件なしで反射無視の毒が使えます

初回3T-6T

SS1は初回3Tで使えるのでトーナメントでの起用もありそう。

そして毒の効果値も大幅に上がったので単純に鉄壁防御の敵だけでなくダメージソースとして使っていけそうです。普通の毒にも反射無視を付けてきたのは狂暴化の登場や、鉄壁防御の上位といえる多層バリアが出てきたからだと思います。今後は鉄壁防御より多層バリアがメインで使われてくるかもしれません。

まぁ鉄壁防御がなくなる事はないと思うので、ライサは中々良い進化しましたね。

鉄壁防御の対策はもちろんなんですが、ASが12連撃なので多層バリアがきてもある程度対応できます

潜在能力は火&水の龍族だと攻撃・HPともに1000アップする覚醒お化け。ドルキマス3のキャナル&ライサの底上げ要因として相性抜群。

全体を通して当たり性能で間違いないでしょう

 

 

プルミエ・シエル(ドルキマス1)

ドルアーガ

最近の変換精霊の中でダントツに欲しい

プルミエの評価はこちら

変換できる精霊の中でもかなり上位スペックかなと感じられます

ステータス、スキルセット、潜在能力、全体的に強化されたLtoL進化

初回0T-1T

相変わらずの発動ターン数の速さ。SS2に流行りの状態異常時に効果プラスが付きました。のろいor状態異常状態だと初回1Tでチェインプラス4の効果を付与してさらに水&雷の変換が使えます。上手く使えれば2T目で6チェイン溜まる事ができます。仮に通常のSS2でもチェインブーストがついたので2T目でASは発動します。

そしてASは4チェイン+天使の数だけ効果値アップ

天使で固めれば最大800の効果値になります。これならプルミエ複数で使うのも良いかもしれません。

めっちゃ強いですね、初登場の時からこのプルミエは欲しいと思ってましたが益々欲しいと思うようになりました。

最近の変換精霊の中でダントツに欲しいです。

 

 

 

 

SSランク(大当たり)

ディートリヒ・ベルク(ドルキマス1)

ドルアーガ

初回1Tからチェインプラス3を付与可能

元帥1の評価はこちら

ドルキマス1の元帥は主人公補正で進化するたびに強くなっていってます

初回1T-2T

自傷チェインプラスが初回1T発動になったのでかなり使いやすくなりました。SS1を使えば2T目でチェインが5溜まります。チェインがプラス3付与されるので、10チェイン以上の精霊の火付け役としても良い。そしてチェインプラスだけでなくHP不調調整にも使用できたりもします。

そして今回の進化ではAS・SP封印の無効化も搭載

チェインプラス精霊としてはかなり高い完成度に仕上がったんじゃないでしょうかね。

 

 

ローヴィ・フロイセ(ドルキマス2)

ドルアーガ

最強の太もも

ローヴィ2の評価はこちら

水単色で初速がある強力なSPスキルは今の環境にマッチはしてますが、問題は相方となる状態異常無効化が少ない点

これはローヴィ2初登場時にも公言してましたが今でも水の状態異常無効化がほとんどいないんです。

初回0T-2T

ターン数に変化ないですが今でも速く感じる発動ターン。

効果値がSS1、SS2ともに60ずつアップしました。状態異常無効化がいない場合だとフィニッシュ系のスキルになっちゃうんですけど最近のボス戦だと決めきれない効果値。発動が速い利点があるからやはり状態異常無効化とセットで使うのが得策かと思います。

しかし水単色の状態異常無効化ってアウラかレメモしかいないんですよね。コピシュ今からでも水単色になってくれねーかな。

強力なアタッカーですが他でカバーする前提になってるので手持ちが薄い、特に無効化がいないと使い勝手は悪いかな。

 

イラストの破壊力は今でも健在

このポージングのままローヴィの水着出してくれたら課金する自信あります

 

 

ローヴィ・フロイセ(ドルキマス1)

ドルアーガ

SPスキルの発動が速くなり順当進化

ローヴィの評価はこちら

前回のLtoLではあまり伸び代がなかったローヴィ

雷単色という事もあり潜在能力は大幅に強化。ファストスキルが4になりSPスキルのスキチャ&遅延が短縮されました。

初回2T-5T

初回の発動ターン数は合格点。遅延系は昔に比べるとボス戦ではなく道中に使う流れになってきてるので早いスキチャ&遅延は大歓迎ですよ。5体編成のクエストなんかは序盤でも攻撃が激しいから全体の遅延系がいると凄く助かります

潜在能力に反射心眼が付いたのでSSを使って良いスキル反射かどうかの判断ができるように(あんまいらんけど

直感的に使える性能なので初心者なんかも扱いやすいです。

雷単色ということもあり、今の環境なら全然戦力になりますね

 

 

ヴィラム・オルゲン(ドルキマス1)

ドルアーガ

初回0Tの1T遅延に!

ヴィラムの評価はこちら

こちらも結構強くなった印象

自傷→回復→自傷

前回あったAS1の回復が消えて自傷に戻りました

自傷は10%に下がり効果値は大きくアップ

味方の種族・属性関係なく初速120の攻撃強化は強いですし貴重

 

初回0T-1T

初回0Tで使えるようになった単体遅延

いいよー、小回り効く遅延は好きよ。レイドでも人権ができた精霊になりました。

 

早い段階で色々と仕事してくれる便利な精霊ですね。

 

 

ヴィラム・オルゲン(ドルキマス2)

ドルアーガ

もともと高性能だったが、更によくなりました

ヴィラムの評価はこちら

全体の弱体化大魔術ですね

なんだかんだこのタイプのスキルってあんまりいないから強いです。そして今回の進化でネックであったターン数の重さが多少改善。

初回8T-11T

まだまだ遅いですがだいぶ良くなりました。

ASは効果値が50下がったかの様に見えるが自分が戦士として含まれるので最低効果値は300と以前と変わってません。むしろ戦士が多いほど効果値が上がるので強化されてます。

もともと強いスキル内容でしたが今回ので更に強化。属性も火単色ということもありデッキに入れやすいアタッカーですね。火精霊で全体の弱体化を撃てるのはヴィラムとディライブサーバーぐらいなのでまだまバーニング系でも活躍してくれるでしょう。

 

 

クラリア・シャルルリエ(ドルキマス2)

ドルアーガ

順当な進化内容

クラリアの評価はこちら

ASの基本回復量が上がりましたが、2色時の回復量が下がりました。結果2色時のトータル回復量は以前と同じだったりします(20-23)

あとはSS2の効果値が50上昇、潜在能力の底上げが強化されたぐらいです。

回復・ダメージ強化と珍しいスキルセット。ASの基本回復量が上がったので以前よりはちょい使いやすくなったかな?スキルセットが違いますが、それでもSSはドルキマス1のクラリアと比べてしまいますねー。性能でいえばやっぱりあっちの方が上に感じてしまいます。

LtoLは性能の修正もだけどイラストの違和感も修正してねーかな(クラリアの腰の曲がり具合

 

 

フェリクス・シェーファー(ドルキマス2)

ドルアーガ

特攻値がめちゃくちゃアップ

フェリクスの評価はこちら

同属性に対しての特攻大魔術を撃てる特殊な精霊

特攻大魔術の効果値が大きく上昇しました

初回6T-9T

SS2だと結晶付ければ効果値5000。

そうですね。同属性に対しての特攻大魔術と、使う場面が限られてきてしまうスキルだからこのぐらい効果値でもおかしくないぐらいです。

さすがにこれはシールも同じ特攻値に修正しないとダメなんじゃないかなと思います

どうしても得意属性に大きなダメージを与えることができませんがボス戦のお供を倒すのには持ってこいなスキル。最近のお供は高HPなのも増えてきてますからね。

なんにせよフェリクスは納得の進化内容だと思います!

 

 

キャナル・エアガイツ(ドルキマス1)

ドルアーガ

攻撃力が非常に高い10チェイン特攻

キャナルの評価はこちら

攻撃力は順当に上がり、かなり低かったHPもよくなってます。

そしてASの10チェインの効果値が865→1100と大きく強化。この攻撃力とこのASから繰り出されるダメージは現状トップクラスでしょう。潜在能力は龍族火単色だと攻撃力1000上がるので複数運用もあり。

初回5T-7T

終焉より若干軽い犠牲魔術

最近はイベ覇級でチェインプラスが付与されることもあり高チェイン系が活躍することもあるのでトーナメントでもワンチャンあるんじゃないかな。

属性が雷ばかりのクエストで10チェインを早く準備できるからかなり強いアタッカーです。

 

 

Sランク(当たり)

ルヴァル・アウルム(ドルキマス1)

ドルアーガ

癖のない回復アタッカー

ルヴァル1の評価はこちら

5チェインの属性特攻

SSはチェインプラスの効果がある継続回復。前回よりSS1のチェインプラスが1増えました。

初回5T-7T

個人的にはチェインプラスとか余計なものは抜いて発動が速いタイプの継続回復にして欲しかったです。SS2はHP全回復して更に10T30%回復と発動できればその後の戦闘がかなり楽になります。条件的にみると自傷50%スキルや割合攻撃喰らった後で使うのが吉。HPは偶数設定がいいかも?

攻撃ができて回復もできる起用な精霊。水単色と属性にも恵まれて今なら結構使える性能だと思います。

最近はノーチェイン系や連撃系が多いので、5チェイン属性特攻とか結構痒いところに手が届くASなのでいると便利かな。

 

 

ルヴァル・アウルム(ドルキマス2)

ドルアーガ

チェインガードの聖書

ルヴァル2の評価はこちら

チェイン保護性能が上昇

絶対にチェインを守る男それがルヴァル

詳しい評価はこちらに書きました

【ウィズ】LtoL進化したディートリヒ2、ルヴァル2、レベッカの個人的評価や使い方など

2017.10.02

 

 

レベッカ・アーレント(ドルキマス2)

ドルアーガ

雷精霊唯一の鉄壁防御

レベッカの評価はこちら

鉄壁防御のスキルが速くなったり全体的にみると性能は上がってます

ただ使えるか使えないかは別のお話

 

詳しい評価はこちらに書きました

【ウィズ】LtoL進化したディートリヒ2、ルヴァル2、レベッカの個人的評価や使い方など

2017.10.02

 

 

まとめ

ドルアーガ

最近のLtoLと比べるとかなり良い感じ

特にドルキマス1勢なんかは全員良い進化しました。ここ最近のLtoLでは一番伸び代がある内容ですね。スキル的にもゲットすれば前線で使える精霊が多いのでガチャする価値はあります。ただし全部で15体いるので1点狙いはかなり難しい。ドルキマス1・2の精霊どれも持っていないくて戦力アップしたい方はガチャしても良いと思います。

個人的にはドルキマス1精霊をどれも持っていないのでちょっとガチャしたいなと思っちゃいました。1と2で筐体分けてくれたら良かったんだけどな。

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング