【ウィズセレ】”狼たちと鮮血ずきんさん”ガチャ精霊の個人的評価、使い方など語ってみる【赤ずきん】

久しぶりにウィズセレクションに新精霊が追加!今回は赤ずきんちゃんをベースにしたガチャ「狼たちと鮮血ずきんさん」が登場

ドルアーガ

新たに追加された3体の精霊を個人的な評価をしていきます

ウィズセレ 狼たちと鮮血ずきんさん

前回のウィズセレクションの新精霊が「機会と少女」なので約1年ぶりのウィズセレ精霊の追加になります

無赤な鮮血ずきん メメリー・ポプン

雷単色の炸裂大魔術

これまで雷精霊で炸裂大魔術を持っているのはメアレス3リフィルだけでした。

初回4T-7T

単純にリフィルの炸裂大魔術より発動ターンが伸びて威力を上げたスキルになってます。炸裂大魔術の良さはほぼリスク無しかつ速いターン数で威力が高い攻撃を撃ち込める点にありました。威力はリフィルより高くなっているので、破壊力だけみれば上位スキルにはなります。しかし初速や小回りを意識した時はリフィル型の方が使い勝手は良いです。

反動大魔術なんかと比べると速さは負けますが威力とリスクの低さは際立ってます。炸裂大魔術の唯一の弱点は隣接している敵がいないと効果が全体にいかないので、敵単体や5体編成だと通常の全体攻撃系のスキルに見劣りする部分はあります。とはいえ、炸裂大魔術を使いやすくメメリー自身の攻撃力が高いので最近の攻撃スキルの中では扱いやすく非常に優秀な部類かなと思います。トーナメントではSS1は勿論、スキチャ絡めばSS2も利用範囲内。

ASは最近のガチャ精霊では見なかった複色で威力が上がる3チェイン水特攻

2色踏めば火力がグンと跳ね上がるけど、単色パネルだと火力は物足りない感じ。雷単色で複色変換できる精霊って最近あんまりいないよね?ここは複色変換より単色固めで使った方が火力は安定しますね。エクストラなら問答無用で強くなるアタッカー。

 

Lモードになれば攻撃力2000アップ

素の攻撃力も高いのでL化すれば攻撃力は1万超えます。

 

メメリーの総評

ASがやや微妙ですがSSは強力な炸裂大魔術。最近にしては結構まとめなアタッカーで初心者でも使いやすく強い精霊。

リフィルを持っている人も使い分けは可能。絶対に取っておかないといけないレベルではありませんが、個人的には結構欲しいです。

無効系の潜在能力がないのはウィズセレ精霊だからなのか。

 

 

大胆不敵義賊狼 ラグール・リオン

見た目に反してサポート精霊です

スキルセットはどちらも既存精霊と同じ内容

ASはガチャ産純属性の精霊達(八百万4ハヅキとか)と同じガード&単色特化の攻撃強化

デッキ内が全員単色精霊であれば初回から効果値75の攻撃強化になります。さらにダメージ10%軽減

 

初回1T-3T

SSは総合エリカやウリシラと同じタイプの精霊強化

発動が速く回復、軽減、攻撃アップを施してくれる万能な精霊強化です。インベラ結晶を付ければ初回0T発動も可能。エリカとウリシラどちらも持っていますがこのタイプの精霊強化は便利です。属性が単色ということもあり最近は使う機会が多いのでラグールも手に入ればスタメン起用率は高いでしょう。火単色の精霊強化にはイレーナがいますがそこはクエストで使い分け。

 

Lモードになれば味方の火単色の攻撃力300アップと中々底上げしてくれます。全属性軽減10%も入るので、通常潜在能力とASを合わせると得意属性に対し自身は40%軽減になります。

 

ラグールの総評

 

火単色に新たな戦力が追加されました。ただスキルセットは優秀ですが手持ちが揃っているとデッキに入る余地がなかったりも…。ASは単色縛りですがSSを発動すればASは関係なくなるので単色縛りに囚われない使い方もできます。多分、このラグールと同じタイプの精霊強化はあまり出てこないと予想できるのでアタッカーのメメリーよりかは長く使っていける精霊

 

滅んだ一族の狼姫 リコラ・ラレット

メメリーやラグリーは分かりやすい性能でしたがリコラは結構特殊なスキルセットになってます。

最近こういうスキル無かったからいいね。

2色以上だと回復量がめちゃ高いが単色での回復保証がないのでクイズ雑魚の自分には辛い仕様。

昔の総合報酬にいたニヴァナに近いASです。あちらは3色でも回復量が上がったのにリコラは2色以上まで。2色時の回復量はリコラの方が高いがなぜ3色でもあげるようにしなかったのか。というか、ニヴァナ以降このスキルほとんど出さなかったのに今頃出してきたかと思えばニヴァナと同じ属性とはこれいかに…。

1桁でも良かったので単色での最低保障の回復は欲しかったかな。

この精霊は複色変換とセットで使うことが大事。今だとドルキマス1プルミエと相性がめちゃくそ良いと思います。

初回3T-5T

ASだけでなくSSもパネル依存のスキル内容。チェインとスキルチャージを付与できる特殊パネル変換ですが初回が遅い。これ0T発動だったらめちゃ強かったんですけど3T-5T周期ならそこまで騒ぐほどでもないです。初速ベースで考えるより中盤以降でのサポート用と考える方が合点がいく。

 

Lモードはまぁ普通ですね

 

ラグールの総評

初見は結構強くね?て思いましたがどうやらファストスキルが行方不明です。面白い性能だけど複色依存だから扱いが難しいかも。最終的にはエクストラモードに特化した精霊という解釈になりました。

 

まとめ

ドルアーガ

特別今ガチャして狙いにいくほどでもない

3体とも今の環境的に絶対に必要と言えるほどではありません。さすがウィズセレ精霊。旬なことを考えるとメメリーはちょっと欲しいですが、半年後とかになったらもう前線では使えない性能になってそうなのが怖い。逆にラグールやリコラは息が長いスキルセットなので半年後に当てても使い所はあるかな。

今の段階での個人的な当たり順で言うとメメリー>リコラ>ラグール

「狼たちと鮮血ずきんさん」が開催中の間(約1週間)はクリスタルガチャでSS以上だとこの3体が確定するので、メメリー、ラグール、リコラが欲しい人は今ガチャして狙っておかないとそれ以降は闇ガチャになるので3点狙いはとても厳しくなります。

ウィークリーガチャがチャンス

ウィークリーガチャはクリスタルガチャが対象なので今週分と来週分の2回クリスタルガチャを引く事が可能。そこでSS以上を当てれば上記3体のどれかを手にれるチャンスです。ウィズセレに新精霊が追加される週のウィークリーガチャは新精霊が実装されるまで待っておく方が良いと思います。

 

 

余談ですが…

速くも新イベント予告

過去イベの新シリーズっぽいって事でスザクやクロマグが連想されたけど、何となくスザクっぽい。

スザクだとしたら雰囲気はクロスディライブ寄りになってますね。スザクとクロスディライブは同じ異界説があるけど…?

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング