【黒ウィズ】アルティメットハロウィンガールズガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価【続々超魔道列伝】

「続々・超魔道列伝 アルティメットハロウィンガールズ!」が開催!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼関連記事

【アルティメットハロウィンガールズ】イベント報酬精霊&潜在結晶の評価や隠し精霊の入手条件

2017.11.01

続々超魔道列伝ガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は6体

相変わらず単色精霊とアタッカーが多いガチャとなってます。注目はやはりアリエッタの新スキルといった所でしょうか。

早速1位から発表します

1位 エリス=マギア・シャルム(UHG)

ドルアーガ

順当なアタッカー。初速の火力が高く継続が長い残滅大魔術

漆式でも使える性能になっております

エリスの評価はこちら

サタ女2のミィヤ、喰牙RIZE2のミハネと同じSPスキルとなるUHGエリス

HPが低く攻撃に特化した性能なので、トーナメントなどの短期決戦用アタッカー。ミィヤやミハネの功績を見る限り、エリスも必ず今後の魔道杯で活躍できる性能ですね。

初回1T(SS1とSS2は同じ)

どうしてもHPの低さが浮き彫りになるが、攻撃を受けない前提であればクエストでも恐ろしく強い

見る限りでは漆式に適した性能なんですよ。SPスキルは反射無視がない欠点がありますが漆式では問題になりません。リローデッドのアサギを手に入れれなかった人は非常に狙いたくなる精霊ですね…。そういえば2017バレンタインのエリスも雷単色でしたのでセットで使う事も可能。

このお尻はちと攻めすぎたんじゃないのか、というのが僕の見解ですが包帯に縛られ身動きが取れない構図は高得点。

強力なアタッカー、漆式のキー精霊、って考えるとUHGで一番の当たり精霊じゃないでしょうか。

単色の流れはまだ続きそうですし、トップランカーはまず抑えておかないといけないはず。

 

 

2位 レナ・イラプション(UHG)

ドルアーガ

GA元帥の火ver.!

最近のクエストで輝くこと間違いなしの無属性アタッカー

レナの評価はこちら

GA元帥の後は立て続けに全体無属性が出たから単体無属性はGA元帥だけなのかって思ってた矢先にレナが単体無属性で登場。スキルセットはGA元帥と同じです。

初回7T(2回目以降は2T周期

最近は属性吸収、属性免疫が増えてきたので今は無属性攻撃がハマってる感はあります。セカンドファスト型でありながら初回がそこまで遅くない点が使いやすくて強いんですよ。スキチャ絡ませればもっと速く使えるしね。

ドルキマス4の元帥は全体の無属性大魔術。レナは単体ですが全体より効果値が高いのでボスに対してのダメージ源としてはレナに軍配が上がります。もちろん適材適所なので敵の数が多いクエストでは元帥の方が汎用性は高い(5体編成とか特に

今のところ属性免疫は単色精霊にとって天敵の様な敵スキルなので、単色でありながらそこにダメージを乗せれる無属性の大魔術はかなり有能なんじゃないかなと思います。運営のさじ加減ではあるが、現状環境に適したアタッカー精霊です。

あとイラストはUHGの中で一番好き。過去レナの中でも一番可愛い。空前絶後に可愛い。

 

しかし、こんなにボインちゃんでしたっけねぇ

あと、ボイスがガトリンみたいになってキャラ崩壊してました。そうなると、もはやレナの面影がほとんど無くなってしまうのですが。。。

その辺りはイベント本編を見て確かめて見ましょう。

 

 

3位 ソフィ・ハーネット(UHG)

ドルアーガ

最大3000のダメブロ発動が可能!個人的に取っておきたい防御系精霊

ソフィの評価はこちら

ここは評価が分かれそうな部分ですが、僕はこのソフィかなり欲しいです。

魅力はなんと言ってもSPスキルの「ダメブロ」

初回0T-3T

なんと最大で3000のダメブロが発動できます!

その代わり、発動ターンが1Tとなっているので通常のダメブロとは違う使い方になってくるでしょう。3000までダメブロできるなら通常の連撃はもちろん単体攻撃、残滅大魔術の1発目、などある程度の攻撃を防げます。最近はあまり見なくなりましたが多弾式カウンターでも有効。一撃の数値が高いスキル反射時の連撃とかありますし、使える所ではトコトン輝くダメブロです。

レイドとかピンポイントで使える場面はありそう。

まぁその内、接待がきそうな予感はしますよね。

恐らく、同属性でソフィの様な同じダメブロが出てくる可能性はかなり低いのでそう考えると取ってはおきたいなって気持ちは凄く大きいです。

 

 

 

4位 アリエッタ・トワ(UHG)

ドルアーガ

「連結パネル生成」は可能性に満ち溢れた新スキル

アリエッタの評価はこちら

初期アリエッタと同じ水&火属性

新スキルの「連結パネル生成」です

最近の新スキルは文字を読むだけでは、そのスキルが強力なのか、便利なのか、判断するのが難しいです…

初回0T(SS1とSS2は同じ)

つまりオルタナクエストでパネル連結するアレが意図的に使えるという解釈で良いかな。1問あたりの正解時のダメージはダウンするがパネルが4つ水単色なら初回1Tで4チェインとSSの発動4T短縮、4正解分の攻撃ができます。(パネルが繋がるのは2つまででしたね!)

さらに3ターンの間、効果は継続するので早い段階でチェインを溜めれてSPスキルも速く発動できるって事ですね(自分の解釈が正しければ

同じ様なスキルばかりでマンネリ化していた中「連結パネル生成」は色々可能性は感じられるSPスキルではある。

このスキル間違いなくパネル変換とセットで使用するのが正しい使い道だと思う。

しかし、問題を2問連続正解しないといけなかったりするので面倒くさい具合は詠唱大魔術と似てたりする。3色も紛れてくると事故率も上がる。魔道杯でも活躍しそうな性能だが使うのを躊躇ってしまう部分が多い

そして「協力バトル及び一部クエストは無効」の説明欄も気になる。

追記:コメントで教えて頂きましたがトーナメントではスキチャパネルに変更される模様です

スキルやパネルが連携した時、瞬発力は計り知れないし可能性に満ち溢れたスキルではある。しかし、今のところ狙うほどの精霊なのだろうかなとも思っちゃいますね。序盤でチェイン増やしたいならまだ特攻大魔術+チェインプラスが圧倒的に便利。

 

今回露出度高めのアリエッタですがあんまりピンときませんね(股間的な意味で

アリエッタが幼女だからでしょうか。そもそもこの服装が似合っていないのかも。こういう服装はもうちょい大人な女性が着る方が映えますよね。そうだなー、アンジェリカや大人シャロンとか似合いそう。

 

 

5位 イーニア・ストラマー(UHG)

ドルアーガ

赤ずきんと同じタイプの火力アップした炸裂大魔術

イーニアの評価はこちら

このイーニアのカナメ感

それは置いといて

性能は分散攻撃・炸裂大魔術

初回4T-7T

火精霊としてはエニィに続き2人目の炸裂大魔術ですが、性能は赤ずきんガチャのメメリーと同じ型

単純に威力が高くなってるのでクエストで使う場合はこっちの方が良いよねって話。ただSS1は初回4Tで使えるからトーナメントでも十分使えるのでエニィが涙目ですよ。

ASをメメリーと同じにしてこなかったのはやはり限定精霊の意地でしょう。

分散攻撃だけど単色で揃えれば火力はさほど悪くないかな

まぁ普通に強いアタッカーなんですけどね。エニィ持ってればそこまで狙うほどでもありませんし、単色のアタッカー欲しい人は狙ってどうぞです。

 

 

6位 リルム・ロロット(UHG)

ドルアーガ

水の連鎖解放大魔術が来るまでは…

リルムの評価はこちら

なんか3ヶ月に1回はガチャに出てきてるイメージがあるリルム

攻撃した敵の数が多いほどチェインがプラスされる一閃斬撃大魔術。ラディウスの時はすでに火の連鎖解放大魔術がいましたが、水は連鎖解放大魔術がまだいません。つまり明確に相方と言える精霊がいないわけなんですよ。もちろんチェインプラス役として機能しない事はありませんが、5体編成でしか最大限にチェインを溜める事ができないのが難儀。非常に使用できるのがピンポイントなわけなんですよね。

一閃斬撃大魔術と連鎖解放大魔術はセットに近い性能です

初回5T-8T

水の連鎖解放大魔術が出ていない以上、現在は使う機会がほぼないと思ってもらって良いです。仮にUHGリルムを引き当ててしまった人は次以降、確実に出ると予想できる水の連鎖解放大魔術を狙わないといけません。

 

実は性能よりロアの声(細谷桂正さん)が復活しているってのがリルムを引く一番の理由なのかもしれません。

なんか水着ガチャ並に露出度高いガチャになってますねUHG

中々あざといのが多い気が。

 

しかし、こんなにボインちゃんでしたっけねぇ

 

 

まとめ

1位 2位 3位
 エリス レナ ソフィ
4位 5位 6位
アリエッタ イーニア リルム
ドルアーガ
冷静に見るとそこまで引く感じでもなくね?

これは絶対に取っておかないといけないって感じの精霊は該当なし。強いて言えばエリス。希少価値で考えるならソフィ。とはいえ、アサギを持ってて漆式を走れている自分としてはエリスは別に狙いにいくほどなのかなとも感じます。イベ覇級を考えたら必要かもしれませんが、アリスがいない時点で自分は追うレベルじゃないんですよね。

他にもレナ、ソフィ、アリエッタは押さえておきたい気持ちはありますが持ってるクリの事を考えても温存する事にしました。完全に手持ちによってガチャする基準は変わってくるでしょう。とはいえ、人気のアルティメットガールズ達なので性能抜きで手に入れたいって人は多いかもしれませんね(^q^

 

トナメ重視 クエスト重視 イラスト重視
1位 エリス ソフィ レナ
2位 イーニア レナ エリス
3位 レナ アリエッタ リルム
4位 アリエッタ イーニア イーニア
5位 リルム エリス アリエッタ
6位 ソフィ リルム ソフィ

ざっと目安程度に見て下さい。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング