【LtoL】さらなる進化した境界騎士団を個人的に評価してみた

協力バトル3周年記念イベント「theGATE」が開催され、同時に境界騎士団もさらなる進化解放(LtoL)されました!

早速、新しく進化した騎士団の性能をみていき個人的評価をしていきたいです。

【theGATE】協力バトル3周年 イベント報酬精霊の評価

2017.11.06

 

LtoL進化した境界騎士団の個人的評価

おせニャンでLtoL発表されて、1年以上の時を経てついにLtoL進化解放されました!

いやー、長かった。待てば待つほど期待値が高くなっていった騎士団のLtoL進化。ミカエラ等が引退し、ここ数年はガチャブロッカーと活躍する彼らだが今回の進化でどの様になったのでしょうか。今回の進化では+α能力として「境界騎士団の覚悟」が全員に付与されてます。

協力バトルのみですが、そこそこ恩恵が高いです。

②の効果が重複するなら結構イケる能力ではありますが…どうなんでしょう(求む検証

 

それでは団長からみていきましょう

 

【団長】セドリック・ブラン(LtoL)

単色のままでAS内容もそのまま

SSのダメージ強化が純属性強化になりました!

初回0T-4T

日本語でおk

えーと、要約すると全員雷単色でセドリックをリーダーに置けば純属性強化エニィと同じ初回0Tでステ1000アップ+攻撃100アップの効果になります。

まぁゴチャゴチャ書いてますが、エニィのアタッカー版と考えましょう。エニィだと回復過多になっちゃうって場合はセドリックだなって話(もちろんアリスがいない前提で話しています

純属性強化なので性能としては大幅にアップしたと言えます。レイドで使えば潜在能力も含めると初回で3000ステアップになるからかなり有能じゃないかな?レイドの時だけエリスを超えるわけですよ。

今回の進化で一気に常駐ガチャの中で当たり精霊に昇格しました。

強制リーダーはやや腑に落ちませんがそれを差し引いてもかなり強い調整になったと思います。特殊潜在能力の効果がレイドだけってのは上手く考えましたよね。ゴールデンチャレンジでエニィ取れなかった人には嬉しい純属性強化精霊でしょう。自分の場合、エニィを入れると回復過多になる事が結構あったので単体特攻とはいえ、アタッカーの団長は嬉しいです。

次の進化では強制リーダーを解除して欲しいけどね。

 

【副団長】アネモネ・フラル(LtoL)

境界騎士団&協力バトルの顔とも言えるアネモネ

他の騎士団より熱い強化調整がされてる感じがします。

まず、水&火の複属性になりました!水単色のままだと純属性強化がいるから、こっちにシフトチェンジしたんでしょうかね。個人的にはありな選択です。

水&火かつ戦士だと初速100のエンハンス

条件は別としてノーチェインの攻撃強化と考えるとかなりの高性能

初回2T-5T

限定系の複属性ダメージ強化よりは効果値は劣りますが、代わりに発動が少し速いです。SS1なら初回2Tで発動可能なので、レイドのカウンター高速周回で出番あるかもしれません。水&火が揃っているならトーナメントで使える可能性も出てきます。

良い調整じゃないでしょうか。

ASは艦隊向けなのに、SSが艦隊に向いてないのがちょっと残念ですけどね。

 

でもアネモネ艦隊がどっかで使えそうな気もする。

艦隊で使うなら今が旬でしょうな。

 

ロベルト・カウズ(LtoL)

ロベルトは特に大きく変わった所はありません

流石攻撃主体のスペックなだけあり、攻撃力は境界騎士団でナンバーワン

初回8T-10T

スキル反射無視が付き、効果値が大幅アップ

最近のスキルに比べると発動ターン、効果値が中途半端。いっその事、単体の純属性大魔術にしても面白かったのに。

それでも味方全体のHPを使うスキルなのでHP不調調整の駒として使えます。発動が遅いからバーニング系がメインになるかもだけど。

あとは雷単色同士なので団長とセットで使う事が可能。

騎士団の中で、一番日長持ちしない性能なので使うなら今しかありませんね。

 

 

ルートヴィッヒ・ロメオ(LtoL)

ルートヴィッヒは火&雷の複属性になりました

スキルセットはそこまで変わっていませんがASの快調が80%→50%になってます。

最大効果値を維持しやすくはなりましたが、3連撃とかにしてくれた方が良かったかな。

初回3T-6T

SS2の10チェインで10回連続攻撃がなくなりました。

ロベルトと同じアタッカー精霊ですがインパクトは弱い。

可も不可もない感じ。

 

エステル・モカ(LtoL)

エステルはAS回復、SS犠牲魔術っていうアンバランスなスペックが好きです。

当時は弐式デッキで使ってましたからね。

そうですねー、ほとんど内容は変わってません。回復のできる終焉だね。

初回7T-9T

ASが回復でSSが攻撃の精霊って使い所が難しいですよね。しかもエステルのSSは発動遅いし。

アタッカーばかり入れすぎた時に回復兼アタッカーとして使うべきでしょうか。初度が遅いとはいえ、HP不調の調整役としては最低限の持ち場はありますけどね。

HP50%以下でAS回復量が上がる精霊なんで、SS発撃ってASの効果上げたいならHPは偶数調整。SSを連発したい場合は奇数調整も欲しいので偶数2体、奇数2体で作っておいた方良いですね。使い機会ほぼないと思うけど。

 

オルハ・ゲート(LtoL)

優等生が集う雷&光になりました

なんというか、セドリックとロベルトは公立高校に行きオルハだけ私立高校に行った感じがします。

単色のままでも面白かったんですけどね!

団長でステアップ、ロベルト砲×2、オルハ不調効果みたいな流れが見たかった。

初回4T-6T

スキルセットは基本そのままですが回復アップし発動ターンが速くなりました

雷&光で継続回復ってあんまり居なかったはずなんでまぁ使えない事もないって感じです。

とりあえずオルハは早くレポートを提出して下さい。

 

まとめ

ドルアーガ

個人的には満足な進化内容です

結果論ですが、もっと早めにLtoL進化してたらここまで良い調整にならなかったでしょう。半年前に進化してたら団長に純属性強化なんて絶対付かなかっただろうし。待たせた分、期待は膨らむばかりでしたが絵柄も変わり、ボイスも付き、進化としては十分な内容じゃないでしょうか。常駐ガチャ精霊がここまで優遇される事は珍しいですよ。

最近始めたプレイヤーなら騎士団普通に強い性能ですからね。

だから当分はガチャに騎士団が出てきても温かい目で見守って上げて下さい。

 

 

 

PS エアリルは持ってないから知らん

 

 

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