【黒ウィズ】UG・USGガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

UG(アルティメットガールズ)、USG(アルティメットサマーガールズ)が復刻ガチャで登場。

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼関連記事

【黒ウィズ】アルティメットハロウィンガールズガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価【続々超魔道列伝】

2017.10.31

UG・USGガチャの個人的当たり精霊ランキング

復刻で登場するガチャ精霊は13体

主に進化内容をご紹介。あと、数が多いのでランク別(L、SS、S)に分けて発表していきます

Lランク(超大当たり)

アリエッタ・トワ(UG)

SPスキルのチェイン消費が5ch→3chに減少

アドヴェリタス潜在はありませんが、素の攻撃力が高くチェイン消費すれば初回3Tで440の大魔術が撃てます。トナメ性能は相変わらずでGAガトリンがいれば今後のトナメで使える可能性は高い。むしろ今の環境だとGAガトリンがいないと人権ないかも。

潜在のドロップアップを消して、アドヴェリタスかAS・SP無効を追加してたらより完璧な性能でした。

 

リルム・ロロット(UG)

SPスキルに待望のスキル反射無視が付与されました

初回3T-6T

前回のLtoLでは反射無視が付かず微妙に使いにくい精霊でしたが今回はしっかり反射無視が付き、さらに効果値も大幅上昇。この間、LtoLしたエステルとは大違いの効果値と速さ…

めちゃくちゃ威力が高いだけでなく、早い段階で味方のHPを削れるのでエクセリアなど不調系スキルと相性が良いのが言うまでもない。

潜在には全属性軽減10%、SP封印無効、ASはエンハンスが追加、攻撃力も高く、進化内容だけでみるとUGシリーズで一番神進化したんじゃないですかね。

 

エリス=マギア・シャルム(USG)

無効化スキルは相変わらず高級品。

ASは5ch→ノーチェイン。

SS1のチャージが5T→4T、SS2は8T→5

スキルセットの内容は変わりませんがチャージと発動ターンが短縮され使いやすくなりました。SS2が5T周期になったので永続的に継続回復する事が可能に。ASがノーチェイン発動にもなり、無効化メインだけでなく回復メインでも輝くスペックになりました。

 

SSランク(大当たり)

イーニア・ストラマー(USG)

水単色底上げやチェインブーストが潜在能力に追加

SS1のチャージは8Tと短縮せずだが、効果値は350にアップ。性能は間違いなく強いが、初見や高速周回にいれにくい傾向はある。どちらかといえば長期戦になる超高難易度などに適した精霊。新エリアが実装されればまた再評価される気がしなくもない。

それでも個人的に評価が高いのは唯一「SPスキル封印無効化を持った状態異常回復精霊」だからである。

 

リリム・ロロット(USG)

弱体化大魔術のダメージ効果値が上がりSS2の発動ターンが1T短縮。

全体的に順当な進化ですがSS1にはスキル反射無視が付かず

効果値なくても良いからSS1に反射無視が欲しかったですね。

 

 

ソフィ・ハーネット(USG)

ファストスキルが増えて初回0Tの遅延になりました

ASは5ch→ノーチェインになり、全体的に性能がアップしたと感じられます。やはり今の時代は周期の速い遅延が強いですね。

さらに0T遅延はレイドなどでも活躍できるでしょう。

L化も速いし、L化すればAS・SP封印無効化も持っています。

確実に性能が上がり良い進化しました。

 

エリス=マギア・シャルム(UG)

SPスキルのダメージ強化が複属性ダメージ強化に変化

初回2Tで味方HP50%自傷のダメージ強化は何かと便利だが、本音をいえばそこは複属性ではなくシャルル型で良かったのではと思う。ただ水&雷なので異国情緒のカウンターのお供にはバッチリ。

ソフィ・ハーネット(UG)

ミュールと並び初回6Tでスキルコピーが発動可能

ASは解答依存の効果値が、潜在能力には無効化系が大幅に追加された。

L化すれば攻撃力1500アップ。

複属性でありながら攻撃力が高いので攻撃系のスキルをコピーしてもそこそこのダメージを残せる

順当進化。セカンドファスト型のコピーがいる以上、通常スキルコピー型は肩身が狭いが下手にいじるとバランス崩壊するから難しい所ですよね。

 

レナ・イラプション(USG)

AS、SSともに効果値が上がりました

単色なので底上げが優秀になり、低かったHPもかなり緩和されたのでそれだけでも大きい。SSは珍しい味方HP70%削りのブーストなので不調系の調整役としては貴重な存在。性能的にはトナメや高速周回に適しており、SSは使用タイミングなど難しい部分もあるが使いこなせれば強力なので上級者向けの精霊とも言えます。

 

Sランク(当たり)

アリエッタ・トワ(USG)

今回の進化でUSGアリエッタの残滅大魔術がどう変わるか楽しみにしてました

結果的にはダムザ型ではなく、前回と同じ型の残滅大魔術。

初回8T-10T

チャージ無しで動けるがスキル反射がないダムザの残滅大魔術と思ってもらえば良い(ややこしい

効果値が高くロング継続するのでボス戦では非常に効果的な攻撃スキルだが、スキル反射無視がないので扱いが難しい。

使う場合はどうしてもボス戦前に残滅を発動させる必要があるので、GAリフィルが欲しい所

SSよりASの効果値が低い部分が気になりますね

 

集結!超無敵の魔道ガール!

ステータスアップの上限値が3000になりました

魔道ガールはSS1攻撃500アップ、SS2攻撃1000アップに対し、同じタイプのツクヨがSS1HP1000アップ、SS1HP1500なのは如何なものか。さらに攻撃アップが多かった潜在能力の底上げも攻撃・HP均等になって修正されている。

貴重な「精霊交代」を持っていたりと性能自体は強いが今回の進化は改悪にも見える。

 

レナ・イラプション(UG)

単色底上げとチェインブーストが追加

チェインプラス精霊としての性能は非常に高いが、ノーチェインからガンガン火力が出る単色時代にレナが入る隙があるのだろうか。ユウェルなど高チェインアタッカーやチェイン消費系との相性は良いからそっちメインで活躍できると思います。

素で1万近い攻撃力を持ってるので特攻アタッカーとしてはかなり強力。

 

花火の夜に見参!大魔導士!

戦後回復、チェインブースト搭載

SPスキルの発動ターンが2短縮。これによりSS1、SS2どちらでも永続的にカウンターを発動できる事が可能になりました。もっと大きく進化するかと思いましたが個人的には残念進化。発動ターンより効果値をあげて欲しかったですね。

以前よりかは使いやすい性能にはなってますが、まだまだ汎用性は低い。主に長期戦用のカウンター精霊です

 

まとめ

ドルアーガ
全体的には良い進化が多いと感じました

1年以上経っての最進化ですから、そこそこ良い進化になりました。特に上位の精霊は結構欲しい性能になってますね。

全13体いるので1点狙いは闇ですが、どの精霊も持っていないって人は何回かガチャしても良さ気。

単色、複属性とバランスが良いしUHGガチャより優秀かも。

 

過去記事

【復刻】超魔道列伝ガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価

2016.06.30

続・超魔道列伝ガチャ2の個人的当たり精霊ランキングと評価【アルティメットサマーガールズ】

2016.07.01

超魔道列伝 アルティメットガールズ精霊の声優まとめ

2016.07.04

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚