【黒ウィズ】AbCdガチャ新精霊 トルテ、ストルの性能と評価

「AbCdガチャ」が登場

「AbyssCode7」が開催し、対抗する新精霊「トルテ」「ストル」が登場します

アビスコードガチャ精霊としては同じシリーズの対抗精霊が2体登場するのは初めてですね

【AbCd】アビスコードガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価【2017年度】

2016.12.09

AbCdガチャ新精霊 トルテ、ストルの性能と評価

AbCd-Φφ:《終端の処刑人 トルテ》

ASはリーダースキルがある分散攻撃

分散は基本一番最後に置いてるので、半強制でリーダーに置かないといけないのは嫌ですね

セカンドファスト型のSPスキルは炸裂大魔術

初回7T-9T(2回目以降1T-3T)

従来の炸裂とは違い、狙った敵に対しての威力は低く隣接する敵には大ダメージを与えます。

有効的と考えられる場所を考えてみたら、ボスにはダメージを与えたくなくて左右のお供だけに攻撃したい時や右敵を狙いボスだけにダメージを与えたい時に使うのかな?敵が多い場面に対し敵へのダメージ調整ができる感じでしょうか。それなら単体攻撃でよくね?ってなりますが、2周期目からの速さと効果値がウリですかね。

間違いなく言える事は敵単体だった場合、ほとんどダメージが入らなくなります。

これだと敵単体が多い超高難易度でも使いづらいな。ASは敵単体向きなのに、スキルセットの相性が最悪。

とにかくハマる場面が少ないトリッキーな性能ですね。

セカンドファストスキルにした通常の炸裂大魔術でも良かった気がしますが。

現状、狙うほど精霊ではない気がします。

【追記】

AbyssCode7では左右敵を毎ターン倒せるのがキーとなっています。そういう意味でトルテは適任してますねー。

 

 

AbCd-Φφ:《深淵を閉ざす ストル》

火闇の特攻3連撃+複属性攻撃強化

注目は新スキル〈行動感知〉

初回7T-10T

発動中は行動不可になるが、攻撃を受けるとカウンターする仕様でしょうか。文章だけでは強さが伝わってきませんが、恐らく自己カウンターの強化版みたいなもんでしょうか。クエストによっては複数が強い場面も出てきそうですが性能は使ってみなければ分かりません。

恐らくアビスコード7に適した性能なんでしょう。トルテより汎用性は高い気はします。

【追記】

敵の《行動》に何でも反応するカウンターです。つまりこちらに直接害がない「スキル反射」「蘇生」等も《行動》とみなしカウンター攻撃を決めるみたいです。行動分だけ攻撃してくれるので怒り後によくある「割合攻撃&●●封印&攻撃」がきたら3回分、行動カウンターが発動。これは面白いです。もちろん、増援&捕食でも反応するのでAbyssCode7でも大活躍。汎用性的にはトルテよりストルの方が上に感じます。

 

ストーリー

 

トルテ、ストルは狙うべき?

アビスコード精霊の特徴である「HP20%以下〜」の不調性能がトルテ、ストルにはありません。しかし、どちらも性能として尖っているのは間違いありません。初見の感想としては「狙うほどでもない」と感じました。ここはアビスコード7やってから評価も変わってくると思いますが。

トルテとストルどちらかを選ぶならストルの方が欲しいですね。行動感知は将来性がありそうですし、トルテはどうしても使用場面が限られてきそうなので。アビスシリーズのガチャ精霊の中でも見た目は可愛いんですけどね。どちらもトナメ性能ではありませんしAbCdガチャは今後も復刻があるので、今焦って取りにいく事もないでしょう。

そもそも新アビス精霊には不調性能を期待してたんだけどなぁ。

【追記】ストルの効果を知れば知るほど、少しずつ欲しくなってきました。必須レベルではないですが、今後色んな場面で使えそうです。

 

その他のアビスコード精霊狙いありきでガチャしても良いかも

【AbCd】アビスコードガチャの個人的当たり精霊ランキングと評価【2017年度】

2016.12.09

ミルドレッドも入ってますしね。

個人的にはAbCdガチャ>US・USGガチャ>UHGガチャの順位になります。

 

 

ただ、ロストエデン3の開催告知も出てるのでクリスタルはそっちにとっておくのが一番賢いのかも

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

全ページ描き下ろし!
2018年カレンダー予約開始!

魔法使いと黒猫のウィズにて行われた精霊の祭典「ゴールデンアワード2017」。3異界描き下ろしビジュアルアートを2018年カレンダーにしてお届けします。

8 件のコメント

    • ありえない事もないですが、確率的な事を考えると狙って当てるのは相当難しいかなと思います(´・ω・`)

      Lならトルテかストルが確定なんでこの二人が欲しい人はこのガチャが引き時ではありますが…

  • お久しぶりです(^ ^)
    正直、オルハレポートおよび関連するガチャはスルーして全く問題ないかなと個人的に思います

    それより、レイドのクジラ攻略(覇級など)の方が有益とは思うのですが、できればそちらの攻略記事期待してます!!

    ワガママばっかですいませんm(_ _)m

  • ここの管理人の評価の頭の悪さが伺えますねぇ・・・
    こんな無用なサイト止めちまってもいいのでは??
    精霊の評価なんて・・・あなた程度の頭でやるなんて・・・

    • ここのサイトの攻略、精霊評価をとても参考にしている者です。何を持ってしてのコメントかわかりませんが、批判するなら自分でサイト建ててそこでやればいいと思いますよ。

  • このサイトの評価をあなたがする事自体がおかしい。その程度の頭では、あなたに攻略サイトを作れるはずも無く、このサイトを見侮辱するに値しないと思いますが?二度とこのサイトでコメントしないで下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)