【黒ウィズ】4000万DL記念ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

「4000万DL記念ガチャ」が登場!

今回も僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れたイベント精霊の当たりランキングを紹介

精霊評価の基準は、どこに焦点を当てるかで評価が変わってきます。

自分はどちらかと言えばトーナメントを重視して全体を評価している部分があります

ドルアーガ

あくまで僕個人の独断と偏見と多少の贔屓を入れた精霊評価となってます

▼関連記事

【黒ウィズミュージアム】イベント報酬精霊の個人的評価・使い方などを語る【ボスLtoL】

2017.12.04

【黒ウィズ】4000万DL記念ガチャ20連したら最初からクライマックスでした

2017.12.01

4000万DL記念ガチャの個人的当たり精霊ランキング

新しく登場するガチャ精霊は6体。記念すべき4000万DLという訳で、全て過去精霊達のタッグカード。

光属性が3体もいたりと珍しい属性の偏りです。

早速1位から発表します

1位 アデレード&ミネバ

ドルアーガ

新スキル〈融合大魔術〉

気になる部分も多いが、今の単属性の流れを変えていきそうな攻撃スキル

アデレード&ミネバの評価はこちら

アデレードとミネバのタッグ

この聖闘士星矢感すごく好きですよ

 

SPスキルは純属性大魔術と対になる融合大魔術

初回4T-7T

デッキ内の属性が多いほど威力が高くなります(上限値:5属性で最大3600)

最大値だけみれば威力は高いが、恐らくデッキ内の属性が最大の5属性から1属性でも少なくなると効果値がガクッと下がるやつでしょう。属性染めが主流となっている今、意図的に属性をバラしていく環境にしているのは面白いです。

潜在能力も種属性(火&光)で揃えない前提として全属性でのステータス底上げになっています。今だとどうしても種属性に揃えたくなりますが、今後は「他属性が多いほど〜」のスキルが増えてくればより強くなっていきますね。

正直、未来の事は分かりませんが性能としては純粋に面白いです。

種属性で固めにくい分、ステータスの底上げはそこまでできませんが

Lモードになると攻撃力3000上がるのは魅力的

てか、ドラゴンモードは廃止するべきだったのに何故また付けたし。

トーナメントでは悪くないですが、回復を受け付けない効果がクエストだとかなり足を引っ張る場合がありますからね。

 

現段階では大当たりと言えませんが(そもそも今回は大当たりがいない)

これからは単色から他属性の流れがとってもきそうなので個人的にはこの融合大魔術をプッシュしておきます。

 

 

2位 ヤエ&ヒサメ

ドルアーガ

〈ブースト&微弱体化大魔術〉2種類のSPスキル持ち

トリッキーな精霊だがトナメ目線だとかなりの強精霊

ヤエ&ヒサメの評価はこちら

幻魔特区リローデッドのミュールと同じスキルセットです

2種類のSPスキル、自傷複属性強化のASと上級者向けの精霊。ミュールの時は初登場の事もあり低めの評価にしていましたが、実際に使ってみると強さが実感できました。

ASは水&光の複属性強化ですが、他属性でも十分エンハンスしてくれますし本体はHPを削ってくれる事にありますし(不調大魔術等)SPスキルと自傷に重点をおいて使っていきましょう。トーナメントは勿論ですが、HP消費のカバーさえできればクエストでもかなり良い働きをしてくれます。

 

攻撃力を極端に低くなっていたミュールに比べるとヤエ&ヒサメは攻撃力にパラメーターを振っているのでサポート兼アタッカー寄りにも見えます

以前、リローデッドの時にミュールのスキルについて読者の方からコメントを頂いてましたが

チャージしておけば、ブースト→弱体化の連続技も使えますし自傷が気になるならチャージで大人しくさせる事もできるのでチャージあってこその使い勝手なのかなと気づきました。

潜在能力はどこまで覚醒させておくかの問題ですが、とりあえず1体だけの所持なら4覚で様子見。複数いるならフル覚醒と2覚醒、4覚醒と色々分けて作っておくといいでしょう。

初心者目線でみるとちょっぴり使いにくいですが、トナメ系で考えると外せない精霊かなと思います。

 

 

3位 エニィ&クラン

ドルアーガ

赤ずきん型の強炸裂大魔術

水単色の新しいアタッカー精霊として迎えたい

エニィ&クランの評価はこちら

お知らせの告知画面でもセンターに立つなど、一番の目玉精霊には見えますが性能自体は中堅クラスとのアタッカー

SPスキルの炸裂大魔術は赤ずきんやUHGイーニアと同じの重ターン・高火力型。

水単色、高い攻撃力、初回7Tでリスク無しの効果値1250の攻撃、AS・SPスキル封印無効化、アドヴェリ潜在、L化で攻撃力2000アップ

 

性能は基本優秀です。

最近の精霊に対してある程度何も考えずに使えるオーソドックスなアタッカータイプ。水単色で固めた時に強めのアタッカーを入れたい、そんな時にスタメンになりやすいですね。ただし、ASが単色依存なので基本的には水単色で揃えて使う事になるでしょう。今の環境であれば自然とそうなるでしょうが。

高難易度のクエストだとエタクロ3ユッカの炸裂大魔術だとダメージが物足りなくなってきましたからこちらにコンバージョンですかね。

当たれば必ず使えるであろう精霊です。

 

余談ですがクランのコンパスの様な足と立ち方が大好きです

 

 

 

4位 アルル&ヴィクトリア

ドルアーガ

連結パネル使えるのか??

高難易度系では頼もしいアタッカー&サポート

アルル&ヴィクトリアの評価はこちら

個人的にはそこまで必須とは思えない「連結パネル」

しかし、パネルを2つ繋げてくれる事でチェインとスキルを同時に速く貯める事ができます。自身のASがノーチェインor10チェインの8連撃なので汎用性はある内容。

鉄壁防御・多層バリア対策だけでなく、長期戦でも戦える火力は持っているので高難易度系のクエストでは便利な性能かなとは思います。トーナメントだとスキチャパネルに変更される仕様なのでその辺の評価は割愛。

性能自体は悪くないですが、結局どこで使おうって悩みますね。

属性も雷&火と微妙なところを付いてきます。これが雷&水ならもうちょい評価高くなってたかな。

初回0T

SS1とSS2が同じってのも何だか味気ない

 

アルル&ヴィクトリアのタッグは性能抜きで狙う人は多そうではありますね。

 

 

5位 シエオラ&プラーミャ

ドルアーガ

ASは自傷だがSSは回復なのでHPの自己管理はしやすい

しかし、クエストかトナメどっちつかずの性能になっている

シエオラ&プラーミャの評価はこちら

この構図は新しいですね

一部のファンが発狂していそうです

 

ASは自傷攻撃。

味方のHP10%を使うが初速から高いダメージを出せる、さらに6連撃

自傷ASというHP20%以下へのトリガーはいくつ持っていても良いし、自傷を上手く活用したいなら9覚醒で止めておくのもありかなと思います。戦後回復なくても自身のSSだけで十分HP回復できますからね〜。

 

初回0T-3T

ドルキマス3のプルミエ&ルヴァルが同じSPスキルでした

3T周期で使え火&光であれば80%回復、最低でも40%回復。HPを削るASとは非常に相性の良いSPスキルだとは思います。

 

しかし、特筆するのはそこぐらいで

あとはシエオラとプラーミャの濃厚な絡みを堪能して下さいと言うしかありません

 

まぁ

攻撃&回復ができる便利な精霊なので初心者や戦力が揃っていない人にオススメ。

 

 

6位 アーサー&アリオテス(聖剣王と覇眼王)

ドルアーガ

剣持ってるけどさ

このSPスキルにはしてほしくなかった

アーサー&アリオテスの評価はこちら

基本は5体クエストで連鎖解放大魔術と使うのがベター

そして現在、雷の連鎖解放大魔術の精霊はいません。

これは次回のガチャ以降で雷の連鎖解放大魔術が出てくる事は確定的でしょう(前から分かってたけど

 

アーサーとアリオテスの組み合わせ凄くカッコイイのに

〈一閃斬撃大魔術〉と〈連鎖解放大魔術〉に対してあまり良いイメージがないので反射的に評価を低くしてしまいます。

 

「いる」「いらないか」

で問われると

「いらない」です

 

もしこの精霊を当ててしまったら、

必然的に次に出てくる雷の連鎖解放大魔術を狙っていかないといけませんしねぇ><

もうちょいチェインが溜まる条件を緩くしても良いと思います。敵3体でも最大31チェインが溜めれるとか、それだと逆に強くなりすぎるか?こんだけチェイン溜めるのに特化したSSならASも30チェインアタッカーとかにすればめちゃくちゃ良い感じのアタッカーなれたのに残念です。

剣聖眼はおまけ程度。

 

 

まとめ

ドルアーガ
記念すべきDLガチャですが、性能自体はパッとしない

ダウンロード系は強いイメージがありましたが、ちょいと微妙ですね。精霊の組み合わせやイラストは豪華にしてるが、そこに力を入れすぎて性能は抑え目に。3500万DL精霊陣がめちゃ強い性能にしてきたから余計にショボさを感じさせます。

これ人によってはスルーも全然ありでしょうね。

個人的にはやはりアデレード&ミネバとヤエ&ヒサメは欲しくて、他はまぁ持ってなくても良いかなレベル。

ただどちらも深追いするほどの性能ではないので、当初はクリスタル全ツッパの予定でしたがこれなら記念として1体、2体誰か当父撤退しようと思います。

これからクリスマス、正月と季節限定が続きますからそれに向けてクリスタルは保持しておきたい。

▼関連記事

【黒ウィズ】4000万DL記念ガチャ20連したら最初からクライマックスでした

2017.12.01

 

トナメ重視 クエスト重視 超高クエ重視
1位 ヤエ&ヒサメ アルル&ヴィクトリア アルル&ヴィクトリア
2位 アデレード&ミネバ エニィ&クラン アーサー&アリオテス
3位 エニィ&クラン アデレード&ミネバ エニィ&クラン
4位 アルル&ヴィクトリア シエオラ&プラーミャ シエオラ&プラーミャ
5位 アーサー&アリオテス ヤエ&ヒサメ ヤエ&ヒサメ
6位 シエオラ&プラーミャ アーサー&アリオテス アデレード&ミネバ

ざっと目安程度に見て下さい。

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚