【黒ウィズミュージアム】イベント報酬精霊の個人的評価・使い方などを語る【ボスLtoL】

「黒ウィズミュージアム」の

イベント精霊、LtoL進化したボス精霊の評価や隠しキャラの入手条件をご紹介します

▼ガチャ精霊の評価はこちら

【黒ウィズ】4000万DL記念ガチャ個人的当たり精霊ランキングと評価

2017.11.30

黒ウィズミュージアム 交換所で手に入る報酬精霊

黒ウィズミュージアムの報酬は歴代のDL記念精霊(3600万〜3900万)ちびキャラが登場です

リミーラ・ネール(3600万DL)

水の狂暴化

これで配布精霊でも3属性の「狂暴化」が揃いました

狂暴化は何と言っても鉄壁防御を貫いて攻撃できる点が優秀。最近は多層バリアが増えてきましたが、鉄壁防御の多いクエストではクリアターン数を縮めてくれるアタッカーです。

初回1T発動とガチャ産より1T遅いですが十分です。1体しか手に入れれなかったという理由もありそうですが初回0Tから発動できるフーガァーがおかしかったんや。

直近の魔道杯イベント覇級でも狂暴化が一つのキー精霊になっていたので今後も使える場面はあるかも。

AS封印無効も持ってるので陸式でも活躍。最近の水配布は陸式を意識してるのでAS封印無効持ちが多いなぁ。

何にせよ、水の狂暴化はアイドルガトリンしかいなかったので有難い報酬ですね。

 

ピピア・ショトワ(3700万DL)

水のセカンドファスト型のコピー精霊

スペックはほぼガチャ産と変わりません。

最近はセカンドファスト型のスキルを高回転させてバンバン攻撃を仕掛けるのが流行りなのでタイムリーな報酬精霊

通常のコピーよりセカンドファスト型コピーの方が最近は出番が多いので、良報酬です。

複数獲得できるという点を考慮して属性を水&光にしたのかな?水単色だとセリーヌの立場もなくなりそうですからね。

通常はもちろんバーニング系で間違いなく使えるので2体、3体は取っておきましょう。

 

ルオシー・ファラン(3800万DL)

配布で火の激化大魔術がきましたー!ワー!ワー!

スペックはベリカントの色違いの認識でOK

ガチャ産に比べると激化としての火力は落ちますが、それでも配布と考えれば十分です

さすがに最近のボスだと3段階目の激化でも落としにくくなってきてて反射無視がないのが辛いところですが、ある程度ボスの体力削ってから使えば余裕でフィニッシュできる。セカンドファスト型なので初回発動はどうしても遅いですが、そこはアレクの単体スキチャを使ったり、オルタメアの鉄壁で攻撃を耐えつつスキルを溜めるなど方法はあります。

複数運用できるのかどうかは難しい判断ですが、スキル反射がない環境であれば2体での激化大魔術ゴリ押し戦術はいけます。

とりあえず貰えるものは貰っとく精神で2体、3体はゲットしておきたい。

そしてこの流れだと近いうちに雷の激化大魔術も配布されるんじゃないでしょうか。既にネイハがいますが、同タイプを3属性揃えてきそうな気はします。

 

ストリー・ヒスト(3900万DL)

ちびキャラになっても相変わらず淫らな服装

単体スキルチャージです

雷&光属性で型的にはUHGのレプス&ミツボシに近いかな。

ASが属性に依存しているので、できるなら雷&光デッキで使いたいですが同属性で発動を速めたいって精霊は少ない気がします。

配布だと小槌酉とか?

エルデステリオにチャージさせて、全体を早くチャージさせる使い方も面白そう。その前にエルデステリオをLtoLさせてくれ。

回復効果も付いてるのでいっその事、ASエンハンス部分は無視し重ターンのSPスキルを短縮させる考えで使った方が良いかもしれませんね。

個人的には「封印無効」が付いてるのが面白いと思いました。

いつかここを上手く活かせるように使ってみたいです。

 

報酬精霊の優先順位

  1. ルオシー・ファラン
  2. ストリー・ヒスト
  3. ピピア・ショトワ
  4. リミーラ・ネール

全員優秀すぎる精霊なんで優先順位もクソもありませんが、即戦力で考えるならルオシーは最初に取っておくべきかな。

どの精霊も2体以上は持っておきたいのが正直な所です。

 

 

一部ボスのさらなるL進化

黒ウィズミュージアムでは対象クエストが新調整で登場。それに伴って一部のボス精霊がさらなる進化(LtoL)しています。

主に絶級クラスのボス精霊達ですね

 

レダ(レディアント)

今回の中では一番の古株ボス

ちょうど1年前の精霊になりますね

そういう意味もあり進化内容は充実。

潜在能力では物質アップを残しつつ複属性の追加。

ASは50上がりガチャ産と同じ効果値に。

SSは変化なし。

単体遅延はボス戦でも使える事が多いので便利何ですけどねー、今だと3Tかスキルチャージがついてない限りあんまり出番ないかもしれません

 

ラディーヌ(新説 桃娘伝)

潜在能力に複属性のステータスアップ、九死一生追加

ASの効果値が10アップ、L進化で攻撃1000アップと無難に強化

バレンタインユッカがいるといえ、今でも使える性能であったラディーヌ。

前回の魔道杯でも使っていたのでめちゃくちゃ有難いLtoL進化ですね。

 

オールド・ワン(響命クロスディライブ1)

ほぼ使った事がなかったオールド・ワンさん

かなり大きく強化されました。

単色ステータスアップの潜在能力が追加され、攻撃力が大幅に上昇。

ASは3連撃から4連撃

SSはターン数は変わらず効果値がアップ。

初速ベースの精霊なので今の環境にマッチしてる性能ですね。

何より最近配布されたムールスの存在が大きい。ぜひ、こことタッグを組んで使いたいです。

 

オウゼン・リョウガン(喰牙RIZE1)

単色のステータスアップ、アドヴェリタス覚醒が追加されたりと良進化しました

SSの反動大魔術はデッドエンドブリンガーやレイフェル型が出てきた事もあり、効果が弱く見えてしまいますね。むしろその型の反動大魔術になっても良かった。

何というか、上級・封魔級での高速周回用レベルに成り下がってしまった感じ。

最近の高易度クエストになるとややお荷物。

 

アングリー・ギブン(聖サタニック女学院2)

素のHP、攻撃力が100ダウンしてますが潜在能力の底上げが増えたので実質は100がってます

L化で攻撃力1000アップ

まだ新し目のボス精霊なのでそこまで変化はありませんでしたね。

今年前半ぐらいだと強スペックでしたが今だとやや物足りさは感じます。

SSの多弾が14連撃なので、多層・鉄壁潰しとして使っていきたい所です。

まぁ性能自体はほぼ変わらないので進化の優先順位は低め

むしろこっちじゃなくてサタジョ1のギブンを進化させて欲しかったのですが…

 

ホラーツ・アイスラー(空戦のドルキマス3)

今回のボス精霊の中では一番新しいです

むしろ速すぎるLtoL進化

間違い探しレベルかなと思いきや

効果値50アップ

アドヴェリタス覚醒追加

潜在能力のステータスアップ追加

L化で攻撃力500アップ→1000アップ

良い感じに強化されててワロタ

かなりリミーラにスペックが近づきました

ただ水単色で反動使うならどうしてもレイフェルを選んでしまうでしょう。

陸式適性がより強くなった感じですね。

 

LtoLの進化優先順位

  1. ラディーヌ
  2. オールドワン
  3. ホラーツ
  4. オウゼン
  5. レダ
  6. ギブン

バレユッカ持ち限定になるかもしれませんが、今でも戦力になるラディーヌは最優先事項。

あとは伸びシロがあった精霊を優先的に進化させていきましょう。オールドワンさん何かはどこかで活躍できそうな気がします。

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



ABOUTこの記事をかいた人

黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚