【DL記念】さらなる進化したシトラ、ヴィクトリアの個人的評価や使い方など【LtoL】

「一部のDL記念精霊」がさらなるL進化解放されました。

手持ちにあるシトラ、ヴィクトリアの

ステータスやスキル構成、潜在能力などをもとに

個人的な評価や使い方を語っていきたいと思います

黒ウィズDL記念精霊のLtoL進化

【2400万DL記念】シトラ・ネーブル

初登場時は初回3T変換でしたが

当時の初回3T変換って破格の性能だったんですよ(迫真

ちなみに前回L進化した時のシトラの記事はこちら

シトラがレジェンド化!個人的評価や使い方など語る

2016.04.29

主な変更点は

  • HP300アップ、L化で1000アップ
  • 潜在能力のステータス底上げアップ
  • SPスキル封印無効が追加
  • SS2が初回2T、さらにチェインプラス2の効果付与

ASはそのままでしたが、SSのパネチェン部分が強化されましたね。

初回0T-2T

初回2Tで雷&火の変換+チェンプラ2&攻撃50アップは限定精霊ならではの豪華さがあります。

変換だけでなくチェイン役も担えるので汎用性は高く感じる。ただASが雷&火に依存しているので雷&火の強精霊が揃っていないと宝の持ち腐れな部分はあります。

個人的な雷&火のメンツで揃えてみたがチェイン系が多いので悪くないデッキ。

アルルのSSを使えばチェインプラスと攻撃力アップが同時発動するので中々面白い。

(それにしてもステイシー可愛いッ!!)

 

潜在能力のステータス底上げは

雷&火の物質だと最大で攻撃力700、HP800アップ

前回が攻撃力700、HP900アップ

物質HPアップが500→200とダウンはしているが、シトラのこのスペックだとほぼ雷&火でしか運用できないので底上げに関しては上がったと問われた方が良い。そもそも雷&火の物質はほとんどいない(手持ちだと樽ミク、アイ&アイ、リン、シトラ)

雷&火なら攻撃力700、HP600アップと前回より確実に上がっているので十分である。

 

そこよりもSPスキル封印無効が付いたので変換として扱いやすくはなりましたねぇ(^^(本音としては限定精霊なんだからもっと無効化つけろよ!と言いたい)

 

単体でみれば凄く強いスペックなんですけど

単色→他属性の流れがやってきそうなので同属性で揃えて本領を発揮するシトラには辛い環境が待っているかもしれません!

確かうがぴよ氏がシトラをどこかのイベントに入れたいと言ってたので、ボイス付きの新シトラが見れる日も近いかも。

 

 

【2900万DL記念】ヴィクトリア・ネルド

前回の進化ではダメージ強化→自己ブーストに成り上がった精霊

大きな変更点として雷単色から雷&光の複属性になりました。なんというか、GW版に寄せてきましたね。

ちなみに前回L進化した時のヴィクトリアの記事はこちら

ヴィクトリアがレジェンド化!個人的評価や使い方など語る

2016.05.26

複属性になったので当然攻撃力は落ちました。HPは変わらず。

実は雷の自己ブーストはヴィクトリアが初です(GPラギトはその後に出た)

当時からでしたが、他の自己ブースト精霊より初回発動が1T速い特徴がありました

 

潜在能力を見て思ったのが

「5」が多い!

パネルブーストⅤ×3のパネブ15個

ファストスキルも1個追加され、5に。

 

なんか5に拘り持ってるのかなー

ん?

 

もしかしてヴィクトリアだから

V(5)にかけてるのか!?

 

潜在能力ヴィクトリア説がありますが

それは置いといてスキルセットをみていきましょう

 

ASは変化ナシ。

4チェインで最低保障とHP80%快調でダメージアップ

HP80%以下になっても最低保障があるのが救いだが、HPを消費するSSとの相性は昔から悪い。

 

初回5T-8T

さらにFSが追加さら初回5T発動に変化

最近めっきり使わなくなった自己ブーストですが初回5Tは結構使えそうですね

ミュージアム報酬のストリー使えば初回3Tで発動可能

 

Lモードの潜在能力は

攻撃500→1000

雷攻撃100→200

 

攻撃力は複属性の中では高めで雷&光で揃えれば結構良い数値になりますが

ヴィクトリアは攻撃特攻のイメージが強いので複属性とはいえ、もっと攻撃力高めて欲しかったですね。

てか、アサギ攻撃力高すぎじゃね?w

 

他のブーストに比べて初回発動が1T速かったり、レアなドロップアップを持っていたり、パネブ15だったり流石はDL記念精霊らしい贔屓っぷりだとは思いました。雷&光はアタッカー付属だったので個人的には雷&光になってくれて嬉しいです。

 

 

 

本当は

2300万DLのマイアや2600万DLのプルミエも持っていたけど

強化素材にしたのはここだけの話だぜ!

 

スポンサーリンク



ランキングに参加しています。応援してくれるとやる気が超大幅アップします!



にほんブログ村 ゲームブログ 魔法使いと黒猫のウィズへ

コロプラ 人気グッズランキング



シェアしてチャランポライザ〜

4 件のコメント

  • 限定売却は心が沈みますね…
    前に間違って売却した場合、運営にお願いすればシャーリー戻ってきたって記事がありましたよね
    今回もダメ元でやってみてはどうでしょう?

  •  さらっと書いてある「ステイシー可愛い」に激しく同意です、ボイスも神とは思えないフランクさで可愛く、時々リーダーにしたくもなりますね。

     あ、ヴィクトリアの自己ブーストの発動の早さに大量のパネブも魅力を感じます…ただ、雷光だと同じ発動ターンで全体ブーストのアサギもいるのでどちらが良いかが迷うところです(特に攻撃SSのキャラを採用する場合)。

    • たまーに見るとめっちゃ良いですよね。ステイシー当たってくれて良かったです(3枚あるけど

      おっしゃる通り攻撃SSがいる場合なら全体ブーストの方が効果的だし、単体ブーストがさほど強力ではなくなったのでデッキ次第な所はありますよね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    黒猫のウィズの攻略ブログを書いています。新精霊や新イベントの攻略など結構ガッツリ記事にしているのでたくさん見て貰えると嬉しいです。パネルに2色が出てきただけで手が震えるクイズ雑魚